• 締切済み

シミュレーション研究

シミュレーション分析の研究をしている方がいれば、応用一般均衡や産業連関分析などの経済モデルを用いた分析方法(シミュレーション分析)の研究のやり方、プロセスについて教えていただきたいです。

みんなの回答

• ur2c
回答No.1

何のためにどんな問題を解決したいかを決めるのが最初です。あたりまえですけど。 なぜ目的の前に手段があるのでしょう? 多くの問題はシミュレーションを使わずに解決できる、あるいはシミュレーションを使っても解決できません。 質問内容は「不特定のシミュレーション手法を使って不特定の問題を解く手順を教えろ」つまり「シミュレーションの一般教本を書け」と同じですから、既成の文献を読めば良いです。適当な教科書がみつからなくても、興味を引いた論文をいくつか読めば、手順の概略はわかります。

b6107025
質問者

お礼

確かにその通りだと思いました。 貴重な意見ありがとうございました。 私は、法人税や資産税などの歪みを与えている税の中で、どの税を減税したら最も経済に恩恵を与えることができるのかということを研究したいと考えています。そのためにシミュレーション分析が必要だと思い、上記の質問をしました。 質問内容から、回答者様のような印象を受けるのは当たり前だと思い、文章力のなさ、他人に頼りすぎていたことに反省しています。