• 締切済み

エアコンのサイズについて

エアコンのサイズについて 仙台市で高断熱の家を新築しているのですが、何キロのエアコンを購入すればいいか教えてください。 以下の部屋の暖房はエアコンのみです。 1 6畳の和室(寝室) 2 11畳の子供部屋(将来的には壁を作り、6畳と5畳に分ける。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• stardelta
回答No.2

仙台ですと先日真冬日がありましたよね。 寒冷地向けの三菱「ズバ暖」2.5Kタイプ~2.8Kのタイプがおすすめです。 パナソニックの「フル暖」もありますが2.8Kが最小です。 一般の冷暖房機だと暖房時に不安があります。

• H2L
回答No.1

それだけでは情報不足です。 以下のようなページもあります、参考にはなりますよ。 http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html 少しの無駄もない本当にピッタリの必要容量が知りたければ、 C値Q値K値等々から必要容量が計算できますから、 家を設計したところに計算してもらいましょう。 あと、2の部屋を分割するのはどれ位先でしょうか? その時にエアコンは、買い換えますか買い増ししますか、どちらでしょうか。 買い換えるつもりなら今は1部屋と考えて1台でよいと思いますが、 買い増しするなら今から2部屋と考えて2台付けておくのも良いかと思います。