• 締切済み

イギリスでの結婚式に呼ぶ日本のブライドメイドとゲストの費用

今年、英国籍のパートナーとイギリスで結婚式を挙げます。 同じ経験のある方に、お聞きしたいのですが、 ブライドメイドの交通費、滞在費は、自分たちで出しましたか? ブライドメイドを日本に住んでいる友達に頼もうと思っています。 その友人と一緒に来る人の分、家族の飛行機代、滞在費を負担するとして それだけで計算しても100万を超えます。 これは、全部私のパートナーが出しますが、 人の交通費だけでこんなにかかるとは思っていなかったので・・・ そこまでしなくてもいいような気もします。 だけどブライドメイドは必要らしくて・・・ 私はイギリスに女性の友人がいないので、日本から呼ぶしかありません。 他の方はどうしているのか、知りたくて書きました。 イギリスで式を挙げた方の経験談を聞かせていただけると参考になります。

みんなの回答

  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.3

結婚式は個人的なものなので、全て当事者次第です。 イギリスでは今は低予算結婚式も一般的で、自分の経済状況にみあった結婚式をするカップルは沢山います。また結婚式は低予算で行い、余ったお金をその後の生活に使いたいというカップルも多いです。 ブライズメイド、ベストマンをつけるかつけないかも当事者次第です。 これといって親しい人がいない場合は、ブライズメイドを新郎の女兄弟や友達にやっていただくケースだってあります。 結婚誓約書に必要な証人としてブライズメイドが必要というのでしょうか?証人は花嫁花婿以外の人ならだれでも良いのです。実際は結婚式の直前に出会った赤の他人でもOKなので、ブライズメイドにこだわる必要はありません。 ブライズメイドの仕事は結婚式前から当日にわたって花嫁のサポートをすること(含むゲストへの挨拶)なので、日本から来た友人が勝手がわからず役割が果たせなかったら意味がありません。 伝統にのっとって・・・とこだわるであれば、花嫁の両親が結婚式のホストとなるのが一般的なので牧師さん、マリッジサーティフィケイト、お花代、教会(またはレジとリーオフィス)での費用、ハネムーン代、指輪代、ベストマンの交通費等以外はすべて花嫁持ちというのがイギリス流です。 ヴァージンでなければ真っ白のウェディングドレスも着用できません。 と、伝統にこだわると大変なことになります。自分たちの状況に見合ったウェディングを計画されれば良いと思います。 私はイギリスで結婚しましたが、できるだけ略式にしたかったのでブライズメイドはつけずに行いました。 証人は現地の友人に頼みました。 以前友人がやはり海外で外国籍のパートナーと結婚するにあたり日本からの招待客についてまとめていましたが、日本の旅行会社に頼んでオーダーメイドのパッケージツアーを組んでもらっていました。もちろん費用は花嫁花婿持ちでした。

bone44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホテルでやるのですが、冷静に考えたら、日本の友人は英語話せないし、 ただそばにいるだけで終わる可能性もあるので、 パートナーの姉か友人、もしくはレジスターオフィスで質素な式を 検討してみたいと思います。 大変参考になりました。 良回答さしあげたかったのですが、気づかずにさっき締め切ってしまいました。 こういう実体験に基づいた回答を望んでいました、ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>イギリスで結婚式を挙げた方に聞いています。 場所が違ったら事情が違いますか? 「海外で挙式」ということではNo.1さんの例も参考になると思いますが・・・・・。 言い方はともかく。 強制的に付き合わせるぐらいなら、断りやすくお願いしてみたらいいのではないでしょうか? 経済状況やスケジュールの都合で負担になる方もいらっしゃるでしょうから。 もっと言えば、日本国内でも遠方で披露宴を行う際のことも、「考え方」の参考に出来るのではないかと思います。 呼ぶ相手は日本人なのですよね? では日本文化で育ってますよね。 どの程度出すかは人や場合によるようですが「お車代」というのがあります。 お車代 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1490499.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296205.html 海外挙式について。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410839869 http://allabout.co.jp/relationship/overseaswedding/closeup/CU20060404E/

bone44
質問者

お礼

文化の違いもあるので、ただ同じ経験者の話を聞きたかったのですよ。 呼ぼうとしている友人には、強制的には言っていません。 もし日にちが合ったら来てブライドメイドやってもらうことできるかな~? くらいの感じでしかまだいっていません。 呼ぶ人は日本人です。 日本と違って、ただゲストで呼ぶのと違うので ブライドメイドは手伝いもあるし仕事ぽいので、 やはり全額負担は当然かなと思ってきました。 ご回答、URLありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

諸費用全てあなた方が負担されるのは当然だと思います。あなた方のために少なくとも3日は、プライベート時間を提供するのです。渡航費以外にも日当だって差し上げるべきです。 私の倅がハワイで挙式した折、嫁は親友に頼みましたが、その方は倅とも共通の友人であったところから、倅もベストメンとして、所用を兼ねて列席してくれた友人を御願いし、どちらにも相応のお礼をしております。 費用がかかるのがお厭なら、挙式しない事です。挙式は、あなた方の勝手で、友人たちは強制的に付き合わされるのです。 このようにお考えになれば、100万を越えても仕方が無いでしょう。

bone44
質問者

補足

イギリスで結婚式を挙げた方に聞いています。

関連するQ&A

  • ブライドメイドの花飾りについて

    友人のブライドメイドをすることになりました。 (日本でです。) 新郎のポケットに挿す花と、新婦が頭に飾る花とお揃いの花を私も付けることになりました。 髪の毛は長いのですが、あげないし止めないので髪の毛に付けないようにしたいのです。 かといって胸ポケットのある服ではなくブラックのドレスを着ます。 なので、腕か手首に花を付けたいと思っています。 当日式の1時間位前に届く花をもらって加工して付けないといけないのですが、生花をじょうずに腕や手首に飾る素敵な方法を知っている方がいたら、アドバイスお願いいたします。

  • 日本の普通運転免許書からイギリスの免許証へ。

    イギリスに滞在して、5年以内に日本の免許証からイギリスの免許証へ変えることが出来るということで、まだまだ時間はあるんですが、日本の免許証の有効期限が、今年の秋までなんです。 来週に日本に帰る予定なんですが、何か日本でしなければならないことってあるんですか? 英国大使館に電話をしているのですが、カセットでの回答のみで、イマイチ何を最初にすれば良いのか分かりません。直接質問しようと電話したら、誰も出ません。もうすぐで帰らなければならないので、ちょっと焦ってきました・・。 今分かっていることは、 1)免許証を大使館で翻訳してもらわなければならない(25ポンド)。 2)英国運輸省に書類を直接輸送しなければならない ということですが・・。 実際友達に送った手紙が届かなかったことがあるので、免許証や、25ポンド払った翻訳証明証を送るのに不安があります。 6月に彼と籍を入れるので、7月に大使館に行って、結婚の手続きをする際、ついでに、免許証の手続きをしたいのですが、 今まで、スムーズに免許を変えられた方いらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • イギリス人向けの日本のワーキングホリデービザ

    検索しても見つからなかったため、ご存知の方よろしくお願いいたします。 日本人がイギリスへのワーキングホリデービザを取得できるように、その逆でイギリス人向けに日本のワーキングホリデービザというのはありますか? イギリス人の友人が日本に数ヶ月~長くて1年くらい住むことを考えていて、週何十時間か働けて日本に滞在できるビザを探しています。 現在25歳のフリーターなので、特に就労ビザを申請できるほどの特別な職業ではありません。

  • イギリス人と結婚

    現在学生ビザでイギリスに滞在していますが、来年の冬にビザがきれるのと同時につきあって2年になるイギリス人との結婚を考えています。ですが、色々調べてもよくわからないことだらけです。帰国前にイギリスで籍をいれる場合はどのような書類と手続きが必要なのでしょうか。また学生ビザの場合は学校の出席率、どのようなバイトをしていたかなど(銀行口座)なども必要なのでしょうか。学校のアテンダンスが足りない場合結婚を認めてもらえないことなどはあるのでしょうか。具体的な手続きとどのようなものが必要なのかご存知の方教えてください。

  • イギリスで結婚後のビザ

    イギリスで近々結婚手続き(登記所)をします (相手はEEA国籍) 私のステイタスは、学生ビザで、残り3ヶ月弱の状況で、 引き続き英国に住む為のビザに切り替えようと思っています ホームオフィスに問い合わせたところ、EEA2(レジデンスカード)の申請とのことでした 最近このビザを取得された方がいらっしゃったら、郵送で何日くらいかかったか、学生ビザでしていたアルバイトは続けられるか、料金等 経験談を聞かせていただけませんか?

  • フィアンセビザ、イギリス人(彼)、日本人(私)

    こんにちは。この前海外からイギリスに再入国した際に、入国管理官ともめてし まいました。彼の住所、実家、会社を調べられ、ようやく新しく観光ビザをもら えることが出来ました。コレは予想していたことだったのであまり気にしていな かったのですが、「この次はフィアンセビザをとってくるように」と言われまし た。まだ親にも彼を紹介していないのに、フィアンセビザを取るのは、いい気分 ではないんですが、時々日本に戻される方もいるらしく、フィアンセビザを取ろ うと決めました。このビザは、日本の英国大使館でしか取得できないんでしょう か。出来ればイギリスで済ませたいんです。後、金額も気になるところです。日 本でしか取得できない場合、彼が日本に来れるとしてもせいぜい7日間。あと、 私の両親は未だに会ったことがないので、まだ彼らが「賛成」していると、堂々 と答えることが出来ません。経験がある方、知っている方教えてください。

  • イギリスでの国際結婚

    例えば、イギリスでイギリス人と結婚し、その直後仕事のため、私だけ日本に1,2年滞在しなければいけない場合、配偶者ビザなどは無効になったりするのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • イギリス人の日本滞在期間(ビジネス)

    カテゴリーが違うと思うのですが,ここの方がご存知の方が多いかと思いまして・・・。 例えば,日本人が観光でアメリカに滞在する場合,最長3ヶ月ですよね。 それと同じように,日本でビジネスをしているイギリス人(貿易関係の会社の経営者)が日本に仕事で滞在する場合,どのくらいの滞在許可期間があるのですか?また,一度イギリスに帰って,また仕事で日本に来るまでにおかなくてはならない期間が何日等あるのですか? 教えて下さい。

  • イギリス人とどこで結婚?

    カテゴリ違いかもしれませんが、結婚のところより、海外のところの方が、ご存じの方が多いかと思い、こちらに投稿させていただきました。 来年、イギリス人と結婚の予定です。 イギリスに婚約者ビザを持って入国して、イギリスで結婚をしようかと考えていたのですが、婚約者ビザが5万以上&入籍にもそれぞれお金が結構かかるようで、しかもビザが手元に届くまでにけっこう待つ事もあると、聞きました。 日本で結婚すると結構単純(とはいえ、いろいろな種類の書類は必要みたいですが)だということを聞いたことがあるのですが、 結局のところ、どっちの方法が良いのだろうと混乱しています。 そこで、イギリス人と結婚している方で、イギリスで結婚と日本で結婚の体験談やアドバイス等いろいろな意見をお聞きしたいです。 質問が分かりにくいかもしれません、すみません・・・。 そのときは、また随時補足させていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます

  • イギリス人男性との結婚準備は・・・?

    イギリス人男性との結婚を考えているものです。結婚したら私がイギリスに移住する予定です。 (1)その際の両国(英国&日本)の法的手続きをご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?日本でしておいたほうがいい手続きや、どれぐらい時間がかかるかなど。 (2)現在は英国と日本の遠距離恋愛をしています。同じように遠距離恋愛を経て国際結婚された方がいらしたら、コミュニケーションのマンネリを防ぐいい方法を教えていただけますか?というのも、お互い仕事をしており頻繁に会えるわけではないので、どうしてもコミュニケーションがメールか電話になってしまうのです。また電話も時差の関係で自由にできないので・・・。いいアイデアがあれば教えてください。 宜しくお願いします。