• 締切済み

イギリスでの結婚式に呼ぶ日本のブライドメイドとゲストの費用

今年、英国籍のパートナーとイギリスで結婚式を挙げます。 同じ経験のある方に、お聞きしたいのですが、 ブライドメイドの交通費、滞在費は、自分たちで出しましたか? ブライドメイドを日本に住んでいる友達に頼もうと思っています。 その友人と一緒に来る人の分、家族の飛行機代、滞在費を負担するとして それだけで計算しても100万を超えます。 これは、全部私のパートナーが出しますが、 人の交通費だけでこんなにかかるとは思っていなかったので・・・ そこまでしなくてもいいような気もします。 だけどブライドメイドは必要らしくて・・・ 私はイギリスに女性の友人がいないので、日本から呼ぶしかありません。 他の方はどうしているのか、知りたくて書きました。 イギリスで式を挙げた方の経験談を聞かせていただけると参考になります。

みんなの回答

• mahonia
回答No.3

結婚式は個人的なものなので、全て当事者次第です。 イギリスでは今は低予算結婚式も一般的で、自分の経済状況にみあった結婚式をするカップルは沢山います。また結婚式は低予算で行い、余ったお金をその後の生活に使いたいというカップルも多いです。 ブライズメイド、ベストマンをつけるかつけないかも当事者次第です。 これといって親しい人がいない場合は、ブライズメイドを新郎の女兄弟や友達にやっていただくケースだってあります。 結婚誓約書に必要な証人としてブライズメイドが必要というのでしょうか?証人は花嫁花婿以外の人ならだれでも良いのです。実際は結婚式の直前に出会った赤の他人でもOKなので、ブライズメイドにこだわる必要はありません。 ブライズメイドの仕事は結婚式前から当日にわたって花嫁のサポートをすること(含むゲストへの挨拶)なので、日本から来た友人が勝手がわからず役割が果たせなかったら意味がありません。 伝統にのっとって・・・とこだわるであれば、花嫁の両親が結婚式のホストとなるのが一般的なので牧師さん、マリッジサーティフィケイト、お花代、教会(またはレジとリーオフィス)での費用、ハネムーン代、指輪代、ベストマンの交通費等以外はすべて花嫁持ちというのがイギリス流です。 ヴァージンでなければ真っ白のウェディングドレスも着用できません。 と、伝統にこだわると大変なことになります。自分たちの状況に見合ったウェディングを計画されれば良いと思います。 私はイギリスで結婚しましたが、できるだけ略式にしたかったのでブライズメイドはつけずに行いました。 証人は現地の友人に頼みました。 以前友人がやはり海外で外国籍のパートナーと結婚するにあたり日本からの招待客についてまとめていましたが、日本の旅行会社に頼んでオーダーメイドのパッケージツアーを組んでもらっていました。もちろん費用は花嫁花婿持ちでした。

bone44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホテルでやるのですが、冷静に考えたら、日本の友人は英語話せないし、 ただそばにいるだけで終わる可能性もあるので、 パートナーの姉か友人、もしくはレジスターオフィスで質素な式を 検討してみたいと思います。 大変参考になりました。 良回答さしあげたかったのですが、気づかずにさっき締め切ってしまいました。 こういう実体験に基づいた回答を望んでいました、ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>イギリスで結婚式を挙げた方に聞いています。 場所が違ったら事情が違いますか? 「海外で挙式」ということではNo.1さんの例も参考になると思いますが・・・・・。 言い方はともかく。 強制的に付き合わせるぐらいなら、断りやすくお願いしてみたらいいのではないでしょうか? 経済状況やスケジュールの都合で負担になる方もいらっしゃるでしょうから。 もっと言えば、日本国内でも遠方で披露宴を行う際のことも、「考え方」の参考に出来るのではないかと思います。 呼ぶ相手は日本人なのですよね? では日本文化で育ってますよね。 どの程度出すかは人や場合によるようですが「お車代」というのがあります。 お車代 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1490499.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296205.html 海外挙式について。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410839869 http://allabout.co.jp/relationship/overseaswedding/closeup/CU20060404E/

bone44
質問者

お礼

文化の違いもあるので、ただ同じ経験者の話を聞きたかったのですよ。 呼ぼうとしている友人には、強制的には言っていません。 もし日にちが合ったら来てブライドメイドやってもらうことできるかな~? くらいの感じでしかまだいっていません。 呼ぶ人は日本人です。 日本と違って、ただゲストで呼ぶのと違うので ブライドメイドは手伝いもあるし仕事ぽいので、 やはり全額負担は当然かなと思ってきました。 ご回答、URLありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

諸費用全てあなた方が負担されるのは当然だと思います。あなた方のために少なくとも3日は、プライベート時間を提供するのです。渡航費以外にも日当だって差し上げるべきです。 私の倅がハワイで挙式した折、嫁は親友に頼みましたが、その方は倅とも共通の友人であったところから、倅もベストメンとして、所用を兼ねて列席してくれた友人を御願いし、どちらにも相応のお礼をしております。 費用がかかるのがお厭なら、挙式しない事です。挙式は、あなた方の勝手で、友人たちは強制的に付き合わされるのです。 このようにお考えになれば、100万を越えても仕方が無いでしょう。

bone44
質問者

補足

イギリスで結婚式を挙げた方に聞いています。