• ベストアンサー

国家公務員の結婚休暇の取得期限について

私の勤務する会社の人事・給与制度は国家公務員に準じた制度設計がなされています。 先日、結婚休暇を取得しようと人事関係課に相談したところ、「結婚休暇は、入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から起算して1カ月以内に、連続する5日以内で取得可能」との説明を受けました。 私は入籍を4月、結婚式を兼ねた海外旅行を6月に予定しているのですが、私の会社の制度だと海外旅行の際に結婚休暇を取得できません。(入籍の日から既に2カ月を経過しているため。) そこで質問です。「結婚休暇は、入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から起算して1カ月以内に、連続する5日以内で取得可能」 というのは国家公務員の関係法令のどこに規定があるのでしょうか。 人事院規則には「職員が結婚する場合で、結婚式、旅行その他の結婚に伴い必要と認められる行事等のため勤務しないことが相当であると認められるとき、人事院が定める期間内における連続する五日の範囲内の期間」とだけ書いてあり、どこにも「入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から起算して1カ月以内」とは書いてありませんでした。会社の人事関係課に説明を求めても、「国家公務員に準拠している」の一点張りでした。 なお、地方公務員の場合は、各自治体の独自ルールで、取得期限を延長している場合が多いことを確認しました。今回の質問は、国家公務員の場合に限定して教えていただけると助かります。また、入籍の日、海外旅行を兼ねた結婚式の日は、いずれも変更できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my1954
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

人事院事務総長から下記の通知が出されています。国家公務員だけでなく地方自治体でも準用しているところが多いと思います。 職員の勤務時間、休日及び休暇の運用について (平成6年7月27日職職―328) 〔抜粋〕 第13 特別休暇関係 1 規則第22条第1項の特別休暇の取扱いについては、それぞれ次に定めるところによる。 (6)第5号の「人事院が定める期間」は、結婚の日の5日前の日から当該結婚の日後1月を経過する日までとし、同号の「連続する5日」とは、連続する5暦日をいう。 なお、結婚の日については、婚姻届、結婚式、さらに事実婚状態も含めて本人の選択によるとの解釈が一般的と思われます。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/15_kinmujikan/1501000_H6shokushoku328.htm
mm21ny
質問者

お礼

非常に明快で分かりやすい回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

関係通知については、先の方が書かれている通りですね。 私の場合(国家公務員)、入籍と挙式披露宴は1ヶ月タイムラグがありましたが、披露宴後に結婚休暇を取得しました。 入籍日か挙式日か、どちらから起算してもOKでした。 トピ主さんの勤務先はあくまで「準拠」しているのであって、 国家公務員とイコールではないですよね。 この場合は、会社の規則に従うしかないのかな・・・と思います。

mm21ny
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。私は政府の出資する法人に勤めています。  ところで、人事院の通知には「結婚の日の5日前の日から当該結婚の日後1月を経過する日まで」と書いてあり、入籍日、挙式日のどちらを起算にするかまでは書いてありません。kanadehimeさんの場合も、入籍日、挙式日どちらを起算にしてもよかったとのことですね。  そこで質問なのですが、人事院の通知について、各省庁で運用が異なる(人事院の通知とは別に、各省庁で規定や解釈を定めている)のでしょうか? それとも、他の省庁も、どちらを起算にしてもよいことになっているのでしょうか?

回答No.1

>人事院が定める期間内における が、答えではないでしょうか?? その期間は会社独自で決めた「入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から」なのだと思いますけど… 国家公務員の場合を聞いたところで、解決にはならないと思います それでは「準拠」が概ね満たしているという間違った意味になるとは思いますが、あくまでも人事担当の説明であり、 もともと「人事・給与制度は国家公務員法に準じた制度設計」なのであれば「基本的に同様の扱い」なだけですから、規定を突きつけたところで「うちは準じているだけで、独自ルールの部分もある」といわれるだけだと思いますが… 人事と喧嘩するより、有給を使っても旅行のときにお休み取れるように配慮してもらうほうが有意義ではないですか??

関連するQ&A

  • 結婚休暇取得について(地方公務員)

    お世話になっております。 地方公務員試験に合格し今年の4月から市役所への採用が決まっています。 また、4月までに入籍の予定です。 そこで質問なのですが、 私の場合、採用後に「結婚休暇」みたいなものは取得不可でしょうか? 9月頃、新婚旅行も兼ねた式のために4日か5日程取れればなと考えているのですが。 もちろん、新入のくせに連休取りやがってと白い目で見られるのは覚悟の上で、 そもそも制度として可能でしょうかという質問です。 もしかすると自治体ごとで異なるかもですが、一般的にはとか国家はとかウチの自治体はなど お聞かせ願えませんでしょうか。

  • 公務員の連続休暇

    公務員の方は、連続休暇として最大何日位取れるのでしょうか?。 産休、介護休暇ではなく、10日以上連続休暇をとることは難しいでしょうか?。また、連続休暇を作るために年休を連続使うということは可能でしょうか?。 公務員の方、または公務員経験者の方等、知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 慶弔休暇に関して

    会社の規定により、本人が結婚するとき5日以内の特別休暇を取得出来るとあります。 今回、申請があった従業員は中国人で(中国人同士、日本在駐) 戸籍の問題等で入籍はしないそうなのです。また、式も執り行われないようです。 ※結婚指輪は購入、同棲もしています。 しかし、年末に両家の挨拶等で中国へ帰省するため、この特別休暇の制度を利用したいとの申し出でした。この場合、取得をさせてもよろしいのでしょうか? 日本人とは事情が違いますので、出来れば取得をさせてあげたいと思っております。 また、式を挙げなくても入籍だけしていれば特別休暇はとれますでしょうか? もし取得不可能な場合、入籍だけでもと知らせてあげたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慶弔休暇の”連続”取得の意味

    就業規則の慶弔休暇に 「父母(養父母を含む)、子女が死亡したとき…死亡日または通夜または告別式当日から起算して10日以内に連続7日以内」 と記載されています。 この場合、連続でないと7日取れないという解釈でしょうか? 途中で一日出勤したら、慶弔休暇はその日で終わり。という就業規則になっている 理解であっていますか?

  • 結婚による慶弔休暇について

    8月に挙式を控えた者です。(入籍は済んでます) 私の勤務先には慶弔休暇として3日間結婚休暇がありますが、 慶弔休暇とは新婚旅行のために使うものなのでしょうか? 私たちはまだ新婚旅行の予定がなく、来年も行けるかわからない状態です。でも主人の職場は会社の規定で早く休みを取得しないといけなかったので主人は入籍後にすぐ休暇を取得しました。私はその頃繁忙期で休めなかったので、挙式後に取得しようかと考えています。 ただ、うちの会社はほとんどの人が新婚旅行のときに休暇を取ったらしく、旅行の予定もなく休みを取りたいといいにくい感じです。私としては式準備でバタバタ過ごした分、少し体を休めたいと気持ちで取ろうかなと思ってるのですが、それで結婚休暇を取るのはいかがなものでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 特別休暇(結婚)に関して 

    職場で納得のいかない事があったので御意見お聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 今年5月に入籍しまして9月に挙式を行いました。 社内規定には結婚に当たり、特別休暇を3日頂けると記載してあり(期日など詳細は記載なし)、仕事の関係上、休みも取り辛いので新婚旅行に休みを当て、入籍、結婚に伴う準備はなるべく休まないように、休日に過密な計画を立て頑張ってきました。 しかし、10月末から新婚旅行に行く為、休暇願いを出した所、新婚旅行にはもう籍を入れて5ヶ月も経っている為、特別休暇は認められないと総務部長から連絡を受け、全て有給扱いにする、と連絡を頂きました。 このようなようなことは認められるものなのでしょうか? 聞かなかった方が悪い、と言われてしまえばそれまでかもしれませんが規定にも書かずに結婚報告しても特別休暇取得に際し、何も報告のない方が問題な気がしてなりません。 一応上場企業なのにこのずさんな規定、正直不快に思っております。 ちなみに結婚後1, 2ヶ月後に新婚旅行に特別休暇を取っていった人はいます。こういった事例は認めて規定に記載してないのに5ヶ月経ってるから駄目、というのは…。 御意見頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 国家公務員の育児休暇と年次休暇

    国家公務員が1年間育児休暇を取った場合に、復帰後の年次休暇の扱いはどのようになるのでしょうか。 具体的には、妻の育児休暇が終了する来年の4月から1年間育児休暇をとろうと思っているのですが、育児休暇に入る前の年次休暇の残り日数が、復帰後の年次休暇の扱いにどのように影響されるのか、よくわからないのです。 たとえば育児休暇に入る前に年次休暇をすべて使ってしまい、残りがなくなっていた場合、1年後の復帰時には何日の年次休暇がもらえるのでしょうか。 復帰後も育児関係での年次休暇使用が見込まれるので、育児休暇に入る前から計画的に年次休暇を使いたいと考えているのですが、育児休暇とその終了後の年次休暇の関係については、人事院や各中央省庁HPの育児関係コーナーに的確な情報が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 国家公務員の介護休暇取得時の給与減額について

    国家公務員が介護休暇を取得した場合、時間単位で給与が減額されますが、ひと月のうち一日も勤務がない場合、祝祭日および、土日の週休日の分も減額するのでしょうか。欠勤の場合、祝祭日は減額対象とならないと考えていますが、介護休暇も同様でしょうか。 また、この場合、共済組合から支給される介護休業手当金はどのように支給されるかも教えていただければありがたいです。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 退職時の連続有給休暇取得は認められるか

    11月末日で退社する社員が、残っている有給休暇(30日)で11月全部有給休暇で休み、旅行に出たいといっています。 零細企業なので、一ヶ月間まるまる休まれて、給料はらうとしたら、たいへんなことなのですが、このような連続一ヶ月もの有給取得は認められるのでしょうか? また、有給取得日をできるだけ少なくさせる方法はあるのでしょうか?

  • 天下りと国家公務員

    初めまして。私は現在国家公務員制度について調べています。 今回は (1)天下りは何時ごろから存在するのか?戦前からか? (2)国家公務員の生活は激務だといわれているが、実際はどのような  感じなのか?(一日のタイムスケジュールなど教えていただけるとありがたいです) の二つをお聞きしたいです。自分でも調べてみますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう