• ベストアンサー

離島の電力はどうしてる?

ただの個人的な疑問なのですが質問いたします。 タイトルの通りなのですが、離島…孤島などの電力はどこから来てるのでしょうか? 沖縄本島なら発電所もあるのでしょうし、距離的に近い島なら送電も出来る気がします。 しかし、例えば与那国島とか大東島、小笠原諸島などはどうしてるのでしょうか? 近年ならば、風力発電や太陽光発電が比較的手軽でしょうが、以前はどうしていたのでしょうか? 人口もそれなりにある場所もあるし、気になっています。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

小笠原諸島は父島と母島に東京電力のディーゼル発電所があり、島内と一部の島に送電しています。この供給が無い島はそれぞれか集落単位で自家発電でしょう。伊豆諸島も同様です。 沖縄電力の離島での内燃力発電所は以下の通りです。与那国島や南北大東島にもあります。 宮古島や石垣島は汽力(通常のボイラで蒸汽タービンを回す火力発電)ではなく、ガスタービン発電機と内燃力(ディーゼル機関)の併用になっています。 https://www.okiden.co.jp/corporate/profile/facility.html 九州電力 http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal_n_hatsuden_index.html 上記のようにある程度の規模の島には電力会社が内燃力発電所を設置しています。 瀬戸内海はほとんどが中国電力か四国電力からの電力線による送電だと思います。 離島でも、電力会社が送電している場合、内地と料金単価は同じだったと思います(内部補助ですね)。

slingshot
質問者

お礼

設置が容易そうなエンジン系の発電をしているようですね。 にしても、大型船舶のエンジン程度はありそうですが・・・。 重油を使うほうがランニングコスト面では安そうに思いますが、ガスタービンや蒸気など、出力や導入価格などでメリットもありそうですね。 全然知らなかったことを知ることが出来ました。 電気代についても内地との価格差が無くされているなら喜ばしいことです。 リンクも貼っていただいて感謝しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

どれか1つ作るとすると、総合的なパフォーマンス上、火力発電所になると思います。 外部から燃料を輸送できないほどの孤島には人も住めませんし、太陽光や風力では容量も小さく、変動が大きいので実用にはなりません。 ただ、与那国や大東島では、太陽光や風力も一部導入されているようです。「系統安定化対策に関する実証実験」として。

参考URL:
http://www.okiden.co.jp/shared/pdf/news_release/2009/090701_1.pdf
slingshot
質問者

お礼

人口が少なく、消費量に見合った発電方法となれば限られますよね。環境の問題が一番大きいですし。 太陽光にせよ風力にせよ、バッテリーを使えば安定化は出来そうです。 近年はバッテリー技術も進んでいるので、今後大いに期待できますね。 興味深いリンクと回答をありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

自家発電装置 船便にて重油を手に入れストックして置く必要が有ります。 供給時間の制限が有る。 近年は海中ケーブルによる供給が多いのでは無いでしょうか。

slingshot
質問者

お礼

自家発電ですか~。 なるほど。やっぱり不便なのですね・・・。 割高なエネルギーだと思いますが、自治体の補助などでなんとか快適に生活して欲しいと願います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離島の電力はどうまかなっているのか?

    フィリピン、タイなど、陸から離れた離島(プーケット島、セブ島など)では、電気をどうやってまかなっているのでしょうか。 陸地であれば、送電線を通って電気を供給できますが、島となると海底ケーブルなのですか? まさか、小さい島で、火力、原子力発電もできないでしょうし。 有識者の方、よろしくお願い致します。

  • 離島での風力発電

    日本各地で今風力発電が進んでいますが、沖縄本島を含む離島での風力発電は電力会社が一部取組があるだけで、あまり普及していない気がします しかし、離島の発電コストは、ディーゼル発電で燃料が無茶苦茶高い(実際、電力会社は相当赤字)ので、風力発電に切り替えれば良いと思うのですが・・・ 風力発電+蓄電池などを考えれば、十分ディーゼル発電と勝負できるのはと思います。ビジネスとして成り立ちますでしょうか。 また、そういうビジネスは電力会社にとってウェルカムなんでしょうか、それともノーサンキューなのでしょうか、わかりましたら教えてください

  • それぞれの離島のよさを教えてください

    いつもお世話になっております。 去年の夏に友達4人で初めて沖縄の離島(石垣を拠点に竹富、西表)に行き、それ以来八重山諸島のとりこになっています。 竹富島に行ったとき、4人で安い民宿に泊まったのですが、一人旅をしている人たちと宿のおじさんらが宿の軒先で話をして盛り上がってるのがとても素敵に見え、団体で来てた僕は、今度は絶対一人で離島に行くことを決意いたしました。 今年の3月に、就職する前の最後の学生生活の思い出に離島に行こうと考えております。お金はそんなにありませんが、一週間ほどを予定しています。初めての一人旅で、人との出会い、自然に癒される、絶景を激写、が旅のキーワードです。 候補地としては、 竹富島(観光地化されているといえども雰囲気や景色は最高でした。再び行きたい。) 波照間島(行った友達に勧められて。ニシ浜は県内一と聞いたことあります) 与那国島(日本最西端に惹かれる。簡単にはなかなか行けないだろうしせっかくだから。Dr.コトー見てないから見ないと・・・) 黒島(牛しかいないといった感じの島ですが、ネットを色々見てたら一人旅好きの人には人気の島と知って) 西表の船浮(ひそかにめちゃめちゃ興味あり。陸の孤島での生活を知りたい) この中で、特に波照間と与那国と黒島の3島はどれがオススメとかありますでしょうか?(まぁどれも譲れないよさがあると思いますが、強いて言うならば・・・) また西表の船浮は、きっと一人で行くより数人で行ったほうがおもしろいのだろうと思いますが、行ったことある方いらしたら色々と教えて欲しいです。 上にない島でもかまいませんので、それぞれの離島のよさ自慢(?)をしてほしいです。みなさまのご意見で心を動かされたいです。また旅のアドバイスや案等がある方も是非お願いいたします。 ご回答お待ちしております。

  • 離島での燃料輸送費

    離島におけるディーゼル発電は燃料輸送費が高くなってしまうのでコスト面から太陽光発電や風力発電が良い、と言われています。 ここで質問なのですが、具体的に燃料輸送費はLやt当たりどのくらいかかるのでしょうか? 大体60~120円程度すると聞くんですが本やWebで詳しく説明されているものだととても助かります。 (当然離島への距離や輸送する燃料の量でコストはかなりばらつくとは思いますが一般的で良いです) よろしくお願いします。

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • 沖縄離島について詳しいかた、行ったことのあるかた教えてください。

    冬か春に沖縄へ行きます。 離島に三泊、本島に一泊します。 石垣島だけではなく周辺諸島へも行ってみたいので、うまくまわれそうなプランをアドバイスお願いします。 宿泊予定は二泊目が小浜島のホテルと決めていますが、1泊目と三泊目は決めていないので、どこの島でも大丈夫です。 宿泊なども教えていただけるとうれしいです。

  • お薦めの沖縄の離島を教えてください

    海が好きで、国内外いくつかの海に行ったのですが、やっぱり沖縄はキレイですね! ここ何年か毎年違う離島に行っているのですが、来年もどこかキレイな島に行きたいと思っています。 今迄行ったのは、久米島、宮古島、石垣島、慶良間諸島の座間味島です。 座間味は肉眼でも熱帯魚が見れるくらいキレイで感動しました。 本島からもそう遠くないし、来年も本島近辺の島に行きたいのですが、情報が全くありません。 座間味の様に熱帯魚が見れるビーチを知っている方がいたら、教えてください。 個人で色々手配するのが面倒なタイプなので、飛行機と宿がセットになったツアータイプが希望です。 宜しくお願いします。

  • 離島でのダイビング

    三月に一人でダイビングに行こうと思います。当初、小笠原諸島にイルカウォッチングも兼ねて行こうと思っていましたが船の日程が合わず別の場所にすることに決めました。 インターネットを駆使してみましたがいまいち確かな情報がないので質問です。日にちは5日間ぐらいを予定しています。料金はダイビング料金を含まずに8~10万ぐらいに収まるところ。女性一人なので国内限定で考えています。少しでも海がきれいで少しでも暖かいところを希望します。できれば離島に行きたいので「沖縄」とかではなく具体的な島の名前を教えてください。お願いします。

  • ガラパゴスと小笠原諸島の進化の差

    ガラパゴス諸島=南米大陸から1000キロ、19の島、300~500万年前から島 小笠原諸島=日本列島から1000キロ、30余の島、200~300万年前から島 両者は共に大陸の一部であったことはない海の孤島で、環境はとても似ています。 ガラパゴス諸島では、ダーウィンフィンチ、ソウガメ、海イグアナ、陸イグアナ、ガラパゴスペンギンなど 進化による変化の著しい動物で溢れています。 一方小笠原諸島では、固有種が多いものの、ガラパゴスに較べると変化に乏しく、地味な印象です。 この両者の進化の度合い、派手さの違いは何に由来するものでしょうか? ダーウィンが小笠原諸島にやってきたとして、進化論を発見することができたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 石垣島の離島のまわり方

    来月1月、石垣島に4泊5日で行きます。 沖縄本島には5回、久米島は2回行っていますが、八重山諸島は初めてです。 岡山空港からなので、到着は14時半、帰路の出発は13時40分には石垣空港を出発する必要がります。 初日は疲れそうなので、石垣島で1泊したいのですが、残りの3泊は離島で宿泊してみたいです。 予算を抑えるため、なるべく民宿宿泊を希望します。 どの島に泊まると良いでしょうか? また、順路等も検討中ですので教えてください。