• 締切済み

デジタルビデオカメラ

デジタルビデオカメラの購入を考えています。 USB端子がついていて、PCに動画・静止画を 取り込めるもので、10万円以下で購入したいの ですが、機種が良くわかりません。 詳しい方、お勧めの(メーカー問わず)機種ありませんか?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

USBの転送速度はそれほど速くないので、デジタルビデオカメラの動画を転送するのには十分ではありません。 そこで、IEEE(i-Link)という規格のインターフェースを最近のデジタルビデオカメラでは備えています。 つまり、USB端子で動画の取り込めるデジタルビデオカメラというのは存在しません。 デジタルビデオカメラでUSB端子があるものは、メモリーカードに撮影した静止画を読み込むためのものです。 中には、USB端子で動画を取り込めるデジタルビデオカメラといっているものもありますが、それはTV会議(TV電話)のように、一秒間のコマ数が少ないものです。 お金に制約もあるかと思いますが、IEEEインターフェースを搭載したデジタルビデオカメラ、及びパソコン用にIEEEのインターフェース(1万円から2万円程度)を購入されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラについて!

    デジタルビデオカメラを購入したいのですが迷ってなかなか買えないのでアドバイスお願いします。メーカー☆特に希望無し 値段☆3万円前後 ズーム☆20倍~30倍(静止画より動画優先) 容量☆16GB以上 用途は子供の学校行事です。暗いところでもキレイに撮れるといいのですが予算オーバーになりそうなので諦めます。オススメがあれば教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラ購入を考えています。

    おはようございます。 支離滅裂な文章になってしまうとは思いますが、よろしくお願いします。 最近なんとなく、日常生活やイベント、スポーツを静止画だけでなく、動画で撮って残したいと思うようになりました。 そこで、デジタルビデオカメラを購入しようと思いました。 下見をしに行って説明を受けたのですが、テープとDVDなど記録媒体の違い?難しくてよく分かりません。 そこで、次の2点について教えていただきたいです。 1、次にあげる私の要望にぴったりなモデルを教えてもらえませんか?  スポーツを撮影したい。  静止画の機能も、旅行の記念写真が撮れるくらい欲しい。  画質にはある程度こだわりたい。  予算は10万円以下。  メーカーにはこだわらない。  デジカメについても、デジタルビデオカメラについても初心者。  (暗所や逆光での撮影もできたらしたい。) 困り度が高いのは、今日か明日には購入したいからです。 よろしくお願いします。   2、1と矛盾することになりますが、私は、買ってから使わないで放っておくことになるのが怖いです。買って使わないでいるうちに、互換性のない時代遅れのモデルになって買い替え。というのは避けたいのです。 私のように、「撮ってみたいなあ。」と軽く思う位なら、購入は控えた方がいいと思いますか? こちらもよろしくお願いしたいです。

  • デジタルビデオカメラの映像をPCに

    パナソニックのNV-DB1というのを使用しています。 デジタルでPCに映像を取り込みたいのですが、 この機種では不可能でしょうか? 説明書には、静止画はPCに取り込めるというような こととデジタルダビングができるというようなことが 書いてありました。 標準モードで撮影していますが、新しいビデオカメラを 購入した場合、現在のカメラで撮ったテープを入れて PCに取り込むことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラを購入検討中ですが

    デジタルビデオカメラを購入検討中ですが、静止画もビデオカメラで撮影し、プリントアウト、DP焼きも済ませようと考えています。(一台二役でデジカメは購入しない) 実際には、デジタルビデオにはストロボは内蔵されていないと思いますが、暗い所ではカメラのように静止画を撮ることは出来るのでしょうか。

  • デジタルビデオカメラの動画を写真にしたい

    はじめまして。 よろしくお願い致します! 先日電気店で「こちらのビデオカメラは撮影した動画をあとで写真にすることができます」と言われたので、 ソニーのHANDYCAM (DCR-PC350) を購入しました。 そして、いざ自宅で説明書を読みながら、 60分テープに記録した動画を、 何枚か気に入ったところでテープを止めて、 静止画にしてみました。 ところが、その静止画は(640x480)のサイズだったのです。 このサイズでは写真(通常のL版)にしたところで薄ボケた感じに仕上がってしまいます。 私はデジカメやデジタルビデオなどに関してあまり詳しくなかったため、 店員さんに静止画のサイズなどまでは聞きませんでした。 あとで写真にできるから、と思い、あまり写真は撮ってこなかったのですが、失敗してしまいました。 なんとかして、このビデオカメラで撮ったテープの動画をよい画質で写真にする方法がないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを検討中なんですが、ズバリお薦めは?

    今はデジカメもデジタルビデオカメラももっていません。子供が幼稚園に入学して行事が重なるごとにデジタルビデオカメラがあってもいいかも。っと思う様になったのですが2つもいらないし、ビデオカメラで静止画も撮れるのならビデオカメラの方が良いかもと思ったのですが、旦那は写真を取るたびにもって行くの邪魔だ・静止画がキタナイと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の希望としては、 ◆手ぶれ補正機能付き ◆光学ズームが高いもの ◆静止画の画素数が高いもの ◆コンパクトサイズ 金額は10万前後でこの条件のデジタルビデオカメラってありますか? 又4月ごろには新機種ってでるのでしょうか?急いでいませんのでよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • デジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

    6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。 今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。 動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか? 静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

  • 静止画がきれいなデジタルビデオカメラ

    DVカセットのビデオカメラを使っていましたが、SDかHDDタイプへ買い替えを検討しております。 今まで子供の行事などにはデジカメとビデオカメラの両方を常に持って歩いておりましたが、両方使うのは非常に手間ですし、 出来ればビデオカメラの動画の中からベストショットを静止画としてプリントアウト出来るような使い勝手に優れた(デジカメと しても使える)デジタルビデオカメラを購入したいと探しております。お奨めのものがありましたら、メーカー名・型番などアドバイス いただけないでしょうか?予算はMAX10万までです。宜しくお願い致します。