• ベストアンサー

アヴェ・マリア英語版歌詞

知人に頼まれたことですが、シューベルトの「アヴェ・マリア」の 英語の歌詞を探しています。 インターネットで原曲の歌詞は見つけることができたのですが、 英語版は見つかりませんでした。 知人いわく、ディズニーの歌(?)では英語で歌っていたとか、 最近のポップ歌手がスラングっぽい英語で歌っていたとか。 できれば正統派の歌詞があれば教えていただきたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

シューベルトの「アヴェ・マリア」は、とても好きな曲です。 下のURLは、英語の歌詞を探している人に色々な人が回答を返しています。 その為、シューベルトの「アヴェ・マリア」の英語訳がいくつも乗っています。 少し英語を見てみましたら、英語の古語を使った歌詞が目につきました。 http://classicals.com/music/FranzSchubert(1797-1828)hall/cas/71.html 下のURLは、上記URLの中で回答している歌詞の一部になります。 http://www.recmusic.org/lieder/v/various/d839.html http://www.equineinfo.com/alison/avemaria.htm http://classicals.com/music/FranzSchubert(1797-1828)hall/cas/133.html

tanaka-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます!わたしも調べだして初めて知ったのですが、 アヴェマリアといっても宗教音楽とは限らないんですね・・・(^^; うーん、奥が深い。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

下の回答を書いたものですが 蛇足ですが、参考までに (つい好きな曲なのでよけいなことまで書いてごめんなさい。)  歌曲の「アベ・マリア」で有名なのは、このシューベルトの「アベ・マリア」とグノーの「アベ・マリア」も有名です。  こちらの曲もとてもきれいな曲です。この2つの曲は、有名なオペラ歌手(パバロッティとか)もCDを出していています。  また、この曲は、「野ばら」と言う映画に効果的に使われていて、とても印象に残っています。「野ばら」は、ウィーン少年合唱団の映画です。

tanaka-p
質問者

お礼

情報ありがとうございます(^^)グノーのアベ・マリア、わたしも好きです。 ここで歌いだしても聞こえないのが残念ですー(笑)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ここにラテン語版がのっています。 おそらくこれが原曲では? ついでに、その下の方に英語の歌詞も のっていますよ。 ではでは☆

参考URL:
http://members.nbci.com/x_mas/avemaria.html
tanaka-p
質問者

お礼

すばやい回答、どうもありがとうございます!さっそく参考にいたします。

関連するQ&A

  • 「アヴェ・マリア」

    世の中には沢山の「アヴェ・マリア」があると思いますが、以前コンサートで聴いた曲を捜しています。 シューベルトでもグノーでもなく、かなり(といってもソプラノ歌手が歌う曲としてはかなり)低音から始まります。たまにテレビなどで使われるのですが、メロディの記憶があやふやで……音感のないわたしには再現出来ません(T_T)。もうちょっとなんですけど。 主観的に表現すれば、「夜の海で人魚が歌う嘆きの歌のような」メロディのアヴェ・マリアです。 ……こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、思い当たるような作曲者名と、出来れば視聴できるサイトがあればご紹介下さい。または、出だしの階名を書いていただければピアノで弾いて、確認をしたいと思います。 あ、Arcadeltのアヴェ・マリアでもありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • シューベルトのアヴェ・マリアが一番大好きな方

    シューベルトのアヴェ・マリア(エレンの歌・第3番)が、アヴェ・マリアの中で、一番大好きだという方、私以外にいらっしゃいますか? 皆、ヴァヴィロフ(カッチーニ)のアヴェ・マリアが好きだと言って、人気がないのか、シューベルトのアヴェ・マリアを一番大好きな人と出会ったことがなくて、悲しいです

  • 「マリみて」のアヴェマリアの歌詞について。

    「マリア様がみてる」というアニメの中で、アヴェマリアを歌うシーンがあります。 ですが歌詞について検索しても、見つかる歌詞と聞こえる音がどうにも一致しないのです。 一応ラテン語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、の7種類は確認したつもりなのですが… 普段聞きなれない言語ゆえに違うように聞こえているだけでしょうか? 何語なのか、またどのように発音するのかを教えてください!

  • マスカーニの間奏曲とアヴェマリアの違い

    オペラ・声楽にお詳しい方、教えてください。 マスカーニの有名なカバレリアの間奏曲ですが、 これに歌詞をつけた「アヴェ・マリア」ってありますよね。 このメロディーの前半はどこから来ているのでしょうか。 間奏曲は大きく2部に分けられ、 おおざっぱにいうと、天上の調べのように美しい前半と いかにも大らかでイタリアオペラっぽい後半からなっています。 「アヴェ・マリア」版ではこの前半部分で、 オケ版にはない独自の旋律を歌っています。 (伴奏は原曲のオケ版なのですがね・・・。) オケ版のさらに原曲のピアノ曲にもこの旋律はありません。 この前半のメロディーはいつ生まれたものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 追記:一昨年J-POPのJoelleがカバーしたバージョンも    この前半部分から歌い出しています。    後半の旋律に細かく付点を入れている辺りは秀逸ですね。

  • Ave Mariaの歌詞

    シューベルトのエレンの歌第3番は通称「アベ・マリア」として超有名です。 この歌詞はもともと英語の歌詞をドイツ語に訳したものだそうです。 以下Wikipediaに紹介されている歌詞です。 Storck's translation used by Schubert Ave Maria! Jungfrau mild, Erhöre einer Jungfrau Flehen, Aus diesem Felsen starr und wild Soll mein Gebet zu dir hinwehen. Wir schlafen sicher bis zum Morgen, Ob Menschen noch so grausam sind. O Jungfrau, sieh der Jungfrau Sorgen, O Mutter, hör ein bittend Kind! Ave Maria! Ave Maria! Unbefleckt! Wenn wir auf diesen Fels hinsinken Zum Schlaf, und uns dein Schutz bedeckt Wird weich der harte Fels uns dünken. Du lächelst, Rosendüfte wehen In dieser dumpfen Felsenkluft, O Mutter, höre Kindes Flehen, O Jungfrau, eine Jungfrau ruft! Ave Maria! Ave Maria! Reine Magd! Der Erde und der Luft Dämonen, Von deines Auges Huld verjagt, Sie können hier nicht bei uns wohnen, Wir woll'n uns still dem Schicksal beugen, Da uns dein heil'ger Trost anweht; Der Jungfrau wolle hold dich neigen, Dem Kind, das für den Vater fleht. Ave Maria! ところが、Youtubeで発見したHelena Fischerの歌では、別の歌詞がうたわれています。 https://www.youtube.com/watch?v=IjmK2E_WJbw どなたか、このHelena Fischerのうたうアベマリアの歌詞が書かれている所をごぞんじでしたらご教示ください。

  • ハイ・ホー(ディズニー)の歌詞

    ハイ・ホー(ディズニー)の歌詞 ハイ・ホー ハイ・ホー♪ という歌がありますが、その歌詞を教えてください。 できれば、英語版もお願いします 

  • CDのタイトルや歌手を知りたい

    或るCDのタイトルと歌手を知りたいのですが、どなたかご存知の方ありませんか? そのCDは2曲目にシューベルトのアヴェマリア、6曲目にアメイジンググレイス、8曲目に グリーンスリーブスが入っています。 コピーしたのを人に貰ったものなので、タイトルも歌手も分からないのです。

  • Teacher's Petの歌詞を知りませんか?

    Teacher's Petという歌が以前、流行っていましたが、久しぶりに聞いて、その歌詞を知りたいと思ったのですが、検索した範囲では日本語しか見当たりませんでした。 どなたか英語版、原曲詩をご存知の方があれば教えていただけませんか?

  • この英語の歌の歌詞おしえてください。

    ♪In middle ocean♪ で始まる英語の歌を教えてください。 ♪Three lovely ジェルフィッシュ の歌詞もお願いします。 後、つづりも思い浮かばないのですが ♪ポップ ごぉ ザ リーズル みたいな感じの歌ありますか? MIx Mix と混ぜるマネをしてPOPで手を叩く手遊び歌みたいな感じだったのですが・・・ ヨロシクお願いします。

  • 歌詞しかわかりません。

    ずいぶんまえに訊いた歌が、一体なんという曲で 誰が歌っているのかわかりません。 確か歌詞の一部に「あなたの愛につつまれ、俺は・・・ 本当にありがとう・・・」 と、うろ覚えですが。全体的に「母」の存在を意識し、作られた歌でした。少しラップというか、ポップぽくて、 歌手は二人組みで、若い男子二人組み。 一人はめがねをかけていました。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう