-PR-
締切り
済み

歌っている人 曲名おしえて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.566
  • 閲覧数1392
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

親がめの上に子がめをのせて 子がめの上に孫がめのせて という歌らしいのですが、誰か知っていましたら歌っていた人 曲名おしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (487/1444)

添田唖蝉坊作詞作曲の『ラッパ節』です。 日露戦争終結当時の世相を風刺する唄です。 ラッパとは軍隊の歩哨が吹くラッパのことです。 1番から13番まであるうちの11番です。 1、2、3、12番は日露戦争における兵士の悲哀を唄っています。 6番も日露戦争がらみ。 なぜか、4、5、7、8、9番は艶歌。 そして10、11番は人生訓のような内容です。 私が幼稚園生のころ、母親はよくこういう歌を聞かせてくれました ...続きを読む
添田唖蝉坊作詞作曲の『ラッパ節』です。

日露戦争終結当時の世相を風刺する唄です。
ラッパとは軍隊の歩哨が吹くラッパのことです。

1番から13番まであるうちの11番です。
1、2、3、12番は日露戦争における兵士の悲哀を唄っています。
6番も日露戦争がらみ。
なぜか、4、5、7、8、9番は艶歌。
そして10、11番は人生訓のような内容です。

私が幼稚園生のころ、母親はよくこういう歌を聞かせてくれました。
たぶん単なるはやり歌を覚えていたんでしょうね。

お手玉をしながら、

♪一列らんぱん破裂して 日露戦争はじまった さっさと逃げるはロシアの兵 死んでも尽くすは日本の兵…

子ども心に恐ろしい歌だと思ったのを覚えています。
そして親ガメの歌もなにやらすごい内容をたとえて唄っているのだろうと疑っていました。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

検索したら、下記にヒットしましたよ。何故か早稲田大学関連のページですが、大衆演芸のビデオにお笑い芸人「ナンセンストリオ」の「親亀の背中に」が納められているようですね。子供時代に流行っていたのを思い出しました。 ...続きを読む
検索したら、下記にヒットしましたよ。何故か早稲田大学関連のページですが、大衆演芸のビデオにお笑い芸人「ナンセンストリオ」の「親亀の背中に」が納められているようですね。子供時代に流行っていたのを思い出しました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ