• 締切済み

SDカード 読み込み不可

SDカード 読み込み不可 突然、SDカードに障害が起き、「カードにアクセスできません」と出て、全く使用不可能になりました。それ以前は普通に使用できており、不思議でたまりません。 データを取り出そうとPCにつないでも、まったく読み込みできません。(ファイルすら出てきません) ちなみにそのカメラは、他のSDカードでは使用可能です。 何かデータを取り出せる方法、またはエラーを回避できる方法を知ってる方、教えて頂きたいです。 SDカードのメーカーは、Transcend(16G)です。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.3

読み込みが不可能になる原因は多岐に渡ります。 物理的な損傷が発生した場合は、ユーザーレベルでのデータの救出は困難です。 SDカードに僅かでも捻りが加わったりすると、内部で断線することがあり、 この季節はでは静電気による損傷も多発するようです。 論理的な損傷であれば、データ復旧ソフトで復元できる可能性があります。 しかし、多くの復旧ソフトはOSがSDカードを正常認識していることを前提に復元を 試みるものが多く、今回のケースではソフトが独自にカードを認識できるものを使用 する必要があります。 有料となりますが「画像復活.com」を紹介しておきます。 # http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/#media 必ず復旧できるとは限りませんが、最初の10枚は無料で復旧を試せますので、 一度トライしてみて下さい。

• violet430
回答No.2

物理的な故障も考えられますので、専門業者へ依頼しないと救出は難しいと思います。

• nza49739
回答No.1

SDカードに限らず、メモリーカードは頻繁に利用する(書き込みを行う)と寿命が来てしまいます。そんなに書き込んだつもりはないかもしれませんが、ものによっては書き込み寿命が早く尽きてしまうことがあるようです。 エラーを回避することは素人では無理です。寿命だとあきらめてください。 データを取り出すには専門の業者に頼むのが良いです。一度、お世話になったことがあります。ネットで検索すると、結構サービス業者がありますので、お世話になることをお勧めします。