離婚問題 別居中に他の女性との浮気は問題?

このQ&Aのポイント
  • 主人と離婚問題で悩んでいます。17年の結婚生活の末、別居中に離婚を迫られています。
  • 離婚の理由は性格の不一致で、主人とは一年以上別居をしています。過去には主人が浮気をし、そのトラウマから性的関係も絶えています。
  • 離婚条件は慰謝料として10万円を2年間毎月支払うことで、家具や電化製品は全て私が貰いました。しかし、主人の女性関係が引っかかっており、彼が浮気をしている可能性が高いです。また、弁護士を立てることも検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚問題 別居中に他の女性との浮気について

離婚問題 別居中に他の女性との浮気について 初めまして。 主人と離婚問題でもめています。私の年齢は37歳で主人は42歳です。 子供はいません。結婚生活は約17年です。 離婚は主人の方から切り出してきて、最初は離婚を受け入れる気はなかったのですが、 主人の意思は固いようなので離婚をする方向で約1年半話し合いをしています。 1年半も話し合いをしているのに、話がまとまらないので 主人の方が「今後は弁護士を代理に立てて話し合いをしたい」と言ってきました。 離婚の理由は色々あるみたいですが「性格の不一致」が一番のようです。 (それは私も自覚しています) 主人とはもう一年以上別居をしています。 主事は10年ぐらい前に一度浮気をし、離婚の話がその時も出ましたが、 なぁなぁになってしまいました。 その浮気以来、私が主人を汚らわしく思ってしまい、 部屋を別々にし、元々少なかったSEXも一切なくなりました。 お互い仕事をしているので、私は料理などはほとんどしたことがありません。 主人は「仕事で大きな失敗をし多額の借金をしているためまとまったお金がないから、 慰謝料として10万円を2年間毎月支払うと言っています。」 家にあった家具や電化製品などの財産は全て私が貰いました。 (プラズマTVなど総額にして100万円以上) 現在は婚姻費用として法律に乗っ取った8万円を毎月入れてもらっています。 私は事務職の仕事をしています。(正社員) 離婚の条件としては悪くなく、むしろすごくいいとは思うのですが、 一つだけ引っかかっているのが主人の女性関係です。 主人は「NO」の一点張りですが、絶対に浮気していると思います。 その女性と結婚したいから、離婚したいと言っているに違いません。 その証拠は何もありませんが、主人は現在住んでいるところも教えてくれません。 きっと何か不都合なことがあるからに違いないと考えてしまいます。 色々な本で読んだりすると、別居後の女性との交際は問題がないみたいですが、 やはり同居していた頃に浮気をしていたという確かな証拠がないと、 「浮気した」ということで、慰謝料の跳ね上げはできないでしょうか? それと弁護士を使ったことがないのですが、 私も弁護士を立てた方がいいのでしょうか?弁護士費用はどれぐらいかかるんでしょうか? 一人で悩んでいて頭がおかしくなりそうです。 何方か助けて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

浮気調査は、50~100万円。 離婚に関して弁護士費用、着手金30万円。別途成功報奨金30万円。 かなりエイヤーの数字です。 浮気が確認されれば、慰謝料はグ~ンとアップします。

chabu22
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。^_^

関連するQ&A

  • 主人が浮気し、別居を言い渡されました。財産分割、慰謝料は?

    結婚して今年で10年になる、30代後半の主婦です。主人はサラリーマンで、私はパート程度の収入の仕事を自宅でしていて、子供はいません。 昨年末頃、主人から、他に好きな女性が出来たので別居したい、と言われました。 相手はチャットで知り合った遠方の女性、昨年の秋くらいからのつきあいで、彼女に会いに地方に行ったところ、田舎暮らしがしたくなったとの事です。(主人は上京してきてから随分経つのですが、東京に馴染めないと、常に不満をもらしてました。) 主人は、別居さえできれば、離婚しなくても良いと言ってたのですが、私が別居するなら離婚したいと言ったので、別居と離婚で話が進んでいます。(相手も既婚者なので、主人は、もし相手とうまくいかなかったら戻ってくるかも知れないから別居だけでいい、なんて言ってたのですが、あまりにもムシのいい話なので、却下したのです。) 別居に向けて、ローンで購入したマンションを、売りに出しています。予定通り売れれば、手数料等を引いて800万円弱くらい、お金が返ってくるので、それを二等分しようという話になっています。 そうすると、ひとりあたりは400万円弱になります。ローンは主人が払っていて現在返済4年目位ですが、頭金等は私が自分の貯金から400万位出したので、その金額が、戻ってくれば良いかな、と考えていました。 上記を、友人に話したところ、主人が浮気したなら、頭金分と別途、慰謝料を請求した方が良いのでは?と言われました。 慰謝料を請求したい気もありますが、難しいのでは、と思う理由もあります。 浮気は主人も認めてるのですが、相手の女性が遠方在住なので、実際に相手と会ったのは2回くらいのはずで、度重なる不貞行為、というのは、証明しずらいと思います。(相手の女性の名前等は知ってますが、ホテルの領収書などの証拠はありません。) そして、主人が病気で退職した事があったり、転職で給料が下がったり、私自身の収入も不安定なので、双方、マンション以外の財産は、ほぼありません。 また、主人には言ってないのですが、ここ1~2年、私自身も離婚したいと思っていました。主人は、怒らせると暴れて物を壊したり怒鳴ったりする面があるので、切り出すタイミングを見ていた感じです。 浮気の話はショックな部分もありつつ、これを機に別れられるのなら良いのかも、という気持ちもあります。 主人は、慰謝料の話をすると払えないと言い、マンションを売った額の半額のみを払うと言っています。 (ネットで調べた情報に、10年程度の婚姻で浮気が原因の慰謝料が300万前後とあったので、私自身は400万くらいが返ってくれば良い気がしたのですが、友人には、頭金と別に慰謝料を取らないのはおかしい、と言われました。) 弁護士に相談する費用なども心配ですし、こういった状態で、慰謝料を請求しても、もらえる可能性が低いのでは、と思ったのですが、いかがでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • セックスレスと浮気。

    結婚3年目です。子供はいません。 結婚前から私がセックスを拒否してきました。 全くゼロというわけではありませんが、数ヶ月に1度という感じでとても少なく、それでケンカばかりの毎日でした。 結婚してすぐに主人の浮気が発覚。その時は離婚も少しは考えましたが、結婚したばかりで世間体やセックスレスの罪の意識もあり、発覚したと同じごろに女性に振られていたのでやり直すことを決めました。 約2年後、主人が転勤になって数ヵ月後にまた浮気が発覚。 その時は決定的な証拠はありませんでしたが、結局その数ヵ月後主人からもうやり直せないと言われ、無理矢理に家を追い出されました。 追い出されたにも関わらず、離れてみると主人はやり直したいと言い出して、お互いが変われるならもう一度と私は思っていましたが、いろんな噂などから主人がまだ女性と続いてることが分かり、思い切って女性に電話をしました(主人の携帯から番号を控えてました) 主人は女性には結婚したい、嫁(私)には離婚届を渡している(実際には渡していません)、独身と偽って女性の両親にも会っていました。別居してから私たちが住んでいた家にも女性を入れていました。 私は離婚を決意し、女性と主人に慰謝料を請求しようと思っていますが、主人はセックスレスの苦痛を理由に慰謝料を払おうとしません。 弁護士を立てて裁判するとまで言っています。 別居したときにも私は主人には離婚しようと言っていましたが、主人がやり直したい(ウソ)と言ったのでその時は離婚せずに今こんな泥沼になっています。 それでもやはりセックスレスを理由に慰謝料はもらうことができないでしょうか? 弁護士さんに頼むと多額の報酬を払わないといけないのでそれも心配で。。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 離婚

    主人の浮気の証拠をみつけました。(性交しているビデオテープ、メール) 離婚を考えています。主人から慰謝料、相手の女性からも 慰謝料をとりたいです。やはり弁護士さんにおねがいした方が確実かと思いますが、自分の力でできたっていう方いますか?

  • 別居中でも浮気になりますか?

    旦那の浮気が原因で 別居して10年になります。 19歳で結婚した私には 旦那の浮気の物的証拠など 残そうなどと思いつくこともなく 証拠不十分!?で調停は不成立になりました。 (私には 浮気を認め、調停では 認めませんでした。) 今、離婚裁判に向けて1歩進めているところなのですが・・・ 1つ 気になる事があります。 それは、別居中でも 彼氏が出来たら 浮気になりますか?という事です。 10年も 別居している旦那に 浮気相手など いない訳もなく・・・ 私自身 どぅでもよく むしろ 旦那の再婚願望で離婚してくれるのを待っていた位ですが 私に 彼氏が出来、これは 世間で言えば 浮気というのでしょうか? 別居の年数とかは 関係ないですよね? それと 別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事があるのですが 本当でしょうか? これだけ年数が経ちますと 最初の頃 離婚調停したときのような 情熱(!?)がなく 裁判でうまくいえるかも心配です。 話が飛んでしまいましたが。。。 (1)別居中でも 浮気になりますか? (2)別居8年以上で離婚は可能というのは 本当ですか? 乱文ですが 宜しくお願いします。

  • 別居と離婚 どちらが・・。

    ご教授お願い致します。 再婚して10年の実母が、離婚の意志を固めました。 本格的な話し合いはまだのようですが、そのような雰囲気の話し合い は、ちょくちょく出ている状態です。 協議離婚では話し合いが成立しないので、相手には伝えておりません が、「調停に申し立てをする」方向へ進みます。 しかし、同居したままだと殺傷事件が起こる可能性も考えて、母には 別居をしたほうがいいと私が伝えました。 主人は、「何も言わずにサッサと自分の荷物をまとめて、あとは雇っ た弁護士にすべて一任して二度と会わずに離婚すればいい」と言いま す。 家出のようにいきなり別居をしてもいいのでしょうか? いきなり弁護士に一任できるのでしょうか。 私としては、莫大ではなくても多少財産を持っている相手ですので、 早々に離婚せずに別居をしていればいいのではないかな~と思って います。 簡潔な説明ですが、アドバイスがございましたら、ご指導お願い 致します。

  • 離婚前提別居中の浮気?

    結婚して1年目に旦那の浮気が発覚。問い詰めると旦那は「もうお前とはやっていけない」「離婚する」と言い、家を出て行きました。私もいろいろ頑張ったのですが、もう修復は不可能だと思い、弁護士をたてて今調停申し立て中です。旦那に離婚を言われてから1年、別居して半年になります。 そんな中、私を支えてくれた人と仲良くなり、その人と離婚が成立したら結婚したいとも思うほどです。 その彼と2人で会ったりして、それが旦那側にばれたら調停で不利になりますか? また、彼にも慰謝料請求などがいったりしますか? まだ離婚も成立してないのに不謹慎なのはわかってます。 厳しい意見も含めて、回答お願いします。

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 夫の浮気による離婚

    今年の11月に主人に離婚を切り出されました。 理由は、家に生活費を入れるのがきつい。 生活費を入れるくらいなら離婚して毎月養育費を払った方が楽だという気持ちもある。との事でした。 子供の為にも私も仕事をして生活費を稼ぐからがんばろう。と話しても考えを変えてくれませんでした。 離婚話を出される1ヶ月程前から主人が全く家に帰ってこなくなっていたので 主人の仕事帰りに後を付けると見知らぬアパートに入って行きました。 次の日同じ部屋に女性が入って行くのも見ました。 アパートは今年の10月にできたばかりの新築アパートでしたので 丁度夫が帰ってこなくなった時期と重なります。 女性と一緒に住んでいて家にお金を入れるのがきつくなったか 浮気が本気になってしまったのかと思います。 2週間探偵等を使わず自分で張り込みしていましたが 毎日そのアパートから出勤、帰宅していました。 それから夫と両親を交え2回話し合いをした時に 他に理由はないのか。聞きましたがないと言われました。 不倫の事は隠したまま離婚したいようです。 ・このような場合、探偵を雇って写真等によるしっかりとした証拠を押さえるべきでしょうか? ・証拠を押さえた場合、夫と相手の女性に対して慰謝料に探偵に掛かった費用を上乗せして請求することは可能でしょうか? ・両者からの慰謝料、養育費はいくら位が相場でしょうか?

  • 別居後の浮気の証拠

    昨年秋から主人の浮気が原因で別居しています。 当初は、別れる前提ではなく、お互いの親を交えて話し合いをしていましたが、主人が嘘ばかりついて、全く反省の態度もなく、最終的に弁護士を交えて話し合いをしていましたが、弁護士にも嘘ばかりで、両弁護士があきれ果てる程でした。 弁護士が、生活費と養育費は支払わなくてはならないと再三警告してるのですが、主人の言い分のとしては「別れたくないが、今は、親父(自営業の為)がお金を払ってくれず、お金がないから生活と養育費は払えない」と言っていますが、実際は、自営業なので、家族ぐるみでお金を隠し、又、余分のお金で道楽をし、女と続いてる様子です。 現在は、アルバイト程度で生計を立てていますが、別れてくれない上に、生活費も養育費も一切を払ってきません。 ここまでのひどい仕打ちをされる覚えもないし、何とか主人の化けの皮を剥す為にも、探偵にお願いして、証拠(ラブホテルでの宿泊、何度か会ってる写真)を撮ってもらう事に成功したのですが、ただ、別居して、1年近く経とうとしてるので、嘘つきな主人は「別居後に作った女だ」とか言ってきそうなのです。 ただ、同居時にその女と同一人物という証拠は、携帯の電話番号とメルアド位しか証明出来ないのですが、それって、裁判になったら有利になりますか? 又、例え違う女だと言い張ってきたとしても、不貞としてとらえてもらえるでしょうか?

  • ギャンブル、浮気・・・離婚裁判がはじまります。

    ギャンブル、浮気・・・離婚裁判がはじまります。 結婚8年 主人は初婚、私は前夫との間の子供3人を連れ再婚しました。 主人は結婚3年目に何も言わず会社を退職 それから毎日ギャンブルの日々  仕事をしないので当然生活費ももらえず1年間生活のためにとキャッシングを繰り返し 総額200万円となりました。(キャッシングの名義は私です) それ以外にも退職金や貯蓄など何百万円もギャンブルにつぎ込んでいった主人です。 結婚1年目に数百万円をギャンブルに使ったときから 主人への気持ちは徐々になくなっていきましたが いつかは借金も返済して前のように幸せな毎日が送れると少しの希望をもっていました。 やっと仕事をみつけたのは1年後。 その頃は頑張る姿を見ながらも もう主人とは一緒に居たくない気持ちで いずれ離婚することになるだろうと主人への気持ちはまったくなくなっていました。 主人の仕事はアルバイト 月12万円を生活費にもらい 私は昼、夜と仕事をしていますが毎月7万円のキャシング返済と 11万円の住宅ローンの、子供にかかる費用、光熱費食費などがありお金が足りず 両親に貸してもらったりキャッシングをしながら毎月なんとかやっていました。 その頃ある男性と知り合い お茶をしたり相談をするうちに深い仲になりました。 しかし それが主人にわかってしまい その男性と主人と3人で話し合い 男性とは別れました。 それから急に仕事をみつけてきて収入が31万円に増えた主人 なんとかやり直そうとお互いが努力をしてきました しかし給料の半分以上は相変わらずギャンブルに使ってしまうので 借金は一向に減らず  「まだアイツとコソコソつきあっているんだろう」などと疑われ続け ギャンブルでお金を稼いで家族を幸せにするとバカなことを言い続ける主人。 もう限界だと 調停をしましたが主人は離婚を拒否、不成立に終わったので 今回裁判をすることにしました。 キャッシングした200万円と慰謝料として150万円を請求しています。 すべて本当のことで 主人は謝るしかない、お金も払うしかない状態ですが まだ裁判は始まっていませんのでどうなるのかはさっぱりわかりません。 主人が言えることは(反論できるのは)私の浮気という訳で この「浮気」のことで私や付き合った男性に慰謝料を請求してくるだろうと予想をしています ただ主人には証拠はありません。 私は浮気をしたのは事実で これを隠すつもりはありません。 早く主人から解放され子供と4人で暮らして行きたいと思っています。 このような状態で私の場合 慰謝料はどのくらい請求されるものなのでしょうか 他に 子供とは養子縁組をしていますが 養育費を請求することはできるのでしょうか 他アドバイスなどをよろしくお願いします。