• 締切済み

裁縫を基礎から通信教育で学びたいのですが、オススメはありますか?

子供のころから、針と糸を使って、あれこれ小物を作ることが好きでした。 しかし、縫い方も何もめちゃくちゃで、型紙さえ使わないこともあり、思い描いた形になればそれでいいというような楽しみ方でした。 子どもが生まれ、成長に合わせてズボンの裾あげをしたり、ほころびを直したりするようになったのですが、どうも縫い目や直し方がテキトーすぎることに、改めて気が付き、よし!基礎からちゃんと勉強しよう!と思い立ちました。 しかし、子どもが小さく、預け先もないために、習い事に通うことはなかなか難しいです。 なので、通信講座で学びたいと思っています。 希望の内容としては、縫い方など初歩の初歩から勉強できて、裾あげなどの簡単なリフォームまでがとりあえずできるところがいいです。 その後、ステップアップの講座が同じところであれば、尚いいです。 いろいろネットなどで調べて見ましたが、何もわからないずぶの素人なものですから、説明を読んだだけでは、私が求めているものかどうかが今一つ判断できません。 もし、オススメがありましたら、教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 通信教育でそういったのがあるかどうかわからないのですが まずはサイトではダメでしょうか? http://yousai.net/kouza/index.htm http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/saihou/tenui/IPA-hom180.htm 通信教育ですと手元とか見られないわけですから 進み具合とかどのぐらい上達したかと言う判断が難しいので あまり初心者向けはないような気がしました

PoPiPu12
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。