• 締切済み

裁縫を基礎から通信教育で学びたいのですが、オススメはありますか?

子供のころから、針と糸を使って、あれこれ小物を作ることが好きでした。 しかし、縫い方も何もめちゃくちゃで、型紙さえ使わないこともあり、思い描いた形になればそれでいいというような楽しみ方でした。 子どもが生まれ、成長に合わせてズボンの裾あげをしたり、ほころびを直したりするようになったのですが、どうも縫い目や直し方がテキトーすぎることに、改めて気が付き、よし!基礎からちゃんと勉強しよう!と思い立ちました。 しかし、子どもが小さく、預け先もないために、習い事に通うことはなかなか難しいです。 なので、通信講座で学びたいと思っています。 希望の内容としては、縫い方など初歩の初歩から勉強できて、裾あげなどの簡単なリフォームまでがとりあえずできるところがいいです。 その後、ステップアップの講座が同じところであれば、尚いいです。 いろいろネットなどで調べて見ましたが、何もわからないずぶの素人なものですから、説明を読んだだけでは、私が求めているものかどうかが今一つ判断できません。 もし、オススメがありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 通信教育でそういったのがあるかどうかわからないのですが まずはサイトではダメでしょうか? http://yousai.net/kouza/index.htm http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/saihou/tenui/IPA-hom180.htm 通信教育ですと手元とか見られないわけですから 進み具合とかどのぐらい上達したかと言う判断が難しいので あまり初心者向けはないような気がしました

PoPiPu12
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裁縫の基本、いろはを学ぶ本でオススメのは

    私は自己流でかばんなど作ってきましたが、 家庭科は2でして、基本はわかっていません。 縫い目の用語やチャコの使い方、型紙の取り方、 糸についてなど裁縫のいろはを色々きちんと勉強したいと思います。 そういうのが学べる、 また、服などつくる際に参考になるような本を教えてください。 経験者の方のアドバイスがきけると思い質問しました。

  • ミシンの使い方(超初心者です)

    ミシンをプレゼントに頂いたのですが、今まで使ったことがないので基本的なことがわかりません。 今までは手縫いでごくごく簡単な小物を縫ったことがあるくらいです。 1.ジグザグ縫いや裁ち目かがりは布の端の処理に使うとのことですが、 いまいち使い方がわかりません。  それをかけると通常やるような縁の処理(2回折って縫う)をしなくてもよいということでしょうか?  それとも、それをかけた上で縁の処理をやるのでしょうか? 2.まつり縫いはどんな時に使うのでしょうか? 3.縁の処理をする時、縫い始めや縫い終わりがうまく縫えません。返し縫いをするとどうしても縫い目が  曲がってしまい、重なるようにまっすぐ縫えません。 4.ボビンに下糸を巻く時、なぜかきっちり巻けずぼよぼよになった上に自動で止まるはずが止まりません  でした。が、次に試しに違う糸でやってみたら今度はちゃんとできました。  失敗した時も手順は間違えておらず、普通のミシン糸を使ったはずなのですが、いったい何がいけなかった  のでしょうか? 超初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!

  • 裁縫の基礎をどなたか教えてください。

    Nakaと言います。 お恥ずかしいのですが、私は「裁縫」というものが一切 できません。 そもそも針と糸が全然使えないんです。(と言うか生ま れてこのかた、使ったことがないんです。) せめてボタンをつけ直したり、ほつれを修繕したりする 程度のことはできるようになりたいのですが、まずどん なことからマスターしていけばいいのでしょう?? 何にもわからないので、わかりやすく解説していただけ るとありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 通信教育はどれがオススメですか?

    現在高2で通信教育を始めたいと思ってるのですが、どれがいいですか? 今はZ会を考えています。

  • 洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

    1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。 1つめ ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。 ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。 正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。 またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。 それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが 縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。 2つめ Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。 今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。 (よれて伸びたわけではありません) アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。 今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。 ・2way天竺 ・綿&ポリウレタン ・縦横にかなり伸縮 ・Tシャツ向け 使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。 よろしくおねがいいたします。

  • *ダブルガーゼの縫い方・扱い方*

    いつもお世話になってます。 先日ミシンを購入しました。使うのは中学の授業以来です。 子供が居ますので、これからいろいろ作りたく勉強中です。 そこで今*ダブルガーゼ*で授乳ストールを作るのに挑戦していますが、 なかなか上手に出来ません>< 生地がよれてしまっり、縫い目が曲がってしまったり・・・。 (単純なまっすぐなラインにとても苦戦し、何度もやり直しています^^;) 初歩的ですが、*ダブルガーゼ* ●折り目を付けるコツ ●縫うコツ ●まっすぐに縫うコツ があれば是非教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お裁縫の基礎に関する本を探しています

    主婦歴三年になる二人の子どもがいるママです。普段の生活で必要な繕い物とか、ボタン付け、などのほんとの基本的な裁縫のやり方を書いた本を探しています。もちろんいずれは手作りの小物やお洋服に挑戦はしたいのですが、実際に日常ちょっと裁縫箱を持ってきて洋服の繕い物とかをする時、不器用な私は基本をちゃんとマスターしていればもう少し、綺麗な仕上がりになるはず・・と思うのです。そういう小学校の家庭科で習うような実際の生活で必要な基礎の基礎のやりかたを書いた本を探しています。ご存知の方どうぞ教えてください。

  • ロックミシンの縫い方について

    お願いします。 3本糸のロックミシンを購入しました。まだ届いてません。 少し勉強しましたが、ロックミシンが、裾などのかがり縫いとしての機能で、端を切りながらかがっていくとありますが、 たとえば、子供のスパッツなどで、市販のを見ても、 ウェストのゴムを通す部分など 三つ折り処理をする代わりに一つ折りで その上からロックをかけてますよね? リブの切り替えなどなく、同じ布で使用する場合、切れてしまうことはないのでしょうか? カッターは上の布のみ切れて進むのでしょうか? わかりにくいでしょうが、おわかりの方教えてください!

  • オススメの資格、通信教育教えてください・・・

    32歳で子供が2人(7才、3才)います。女性です。 学歴は高卒で普通高校だったため、資格を持っていません。 経験した仕事は主に事務で資格はないけど経理もしました。営業のお仕事もしました。 そろそろ仕事をしようと思っていたのですが上の子が原因不明の病気で週1ペースで大学病院に通院中で仕事ができないため、この機会に何か資格を取ろうと思ってます。 医療関係で人に役立つ仕事がしたいと思っています。 医者や看護婦、薬剤師などすごく興味があるのですが、生活を考えると今から大学、専門学校などへいく時間、お金がないので「通信教育で高卒」でとれる資格を探してます。 精神保健福祉士も興味があったのですが高卒では受験資格がありません。 健康管理士一般指導員に興味ありです。 私自身が色々とさまざまな病気で闘病した時期もあり、自分の経験を生かしてこの資格を生かして人のためになりたいって思います。 しかしこの資格は通信講座がないようですが、どのようにすれば資格取得につながるのでしょうか? 今まで主に事務職だったため医事技能コンピュータ技能検定試験に興味を持ったのですが、32才で通信教育で取得できるのかって思ってます。取得できたとしても、年齢的に採用があるかなとも思ってます。どうでしょうか? 友人が宅建主任者は、取得しやすいし年齢を問わず収入が得られやすいからいいよと言っていたのですが通信教育で取得できるものでしょうか? 勉強は好きです。32歳主婦で取得して将来的にも役立つ資格などもあれば教えてください(通信教育で取得可能なもの) 腰、首にヘルニアがあり重労働はできないです・・・ あと、通信教育でしたらどこの会社?(通信会社!?)がいいでしょうか?沖縄県に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • オススメの漫画通信教育を教えて下さい

    漫画を学びたいのですが、田舎に住んでいるのと年齢的な問題で学校に通うのは難しいので、通信教育を探しています。 しかし、あまり良い噂を聞かない講座もありますし、選び迷っています。 勿論、自宅学習はしっかりするのは当然としますが、やっぱり専門家の意見も聞きたいです。 通信教育の経験のある方。また詳しい方。評判の良い通信教育の講座を教えて下さい。お願いします。