• 締切済み

税理士登録

takashi_hの回答

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.1

もう5科目合格されたのですか?もしそうだとしたら すごい! 私 現在勉強中なんです。 今 通っている専門学校の講師(税理士)から聞いた話によると、管轄の税務署に照会して脱税・悪質な税の滞納歴なんかも調べられるそうです。また、これらの書類審査に加え、開業に先立って事務所の立ち入り調査もあるそうです。実際に事務所として実在・機能するかどうかを見るのだと思います。 こんな面白い(痛い)話も聞きました。 試験に合格し、必要な実務経験も積んだAさん。さて いよいよ独立開業ということで立ち入り調査に臨みましたが、その時に審査員に渡した一枚の名刺が元で審査をパスできなかったそうです。なんて書いてあったと思います?「A税理士事務所 税理士A」・・・・。どこが悪いの?って思いますよね?でも、まだ登録されてないのにこういう名刺を使ったので偽税理士行為と判断されてしまったんだそうです。これがいつ頃の話で、現在の審査がどうなのかは知りませんが、こんなこともあったそうですよ。気を付けたいところです。 以上、あくまでも人から聞いた話です。

awatenbo
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 受験勉強期間の長かった私に取りまして、ようやく・・・なのです。 特にやましいことは無いと自分では思っているのですが、税理士会という存在が、”村”的 同業者団体のように思えて、どうしても慎重に考えてしまいます。 受験期間が長かった分実務での深みがでていると自分では思っています。 苦労して勉強した甲斐はあります。いつかは必ず受かります。これ、本当だと思います。早くいい税理士さんになってください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税理士登録について

    税理士の登録は、 税理士試験に合格し、2年以上の実務経験を持つ者と あるのですが、例えば 既に2年の実務経験があり試験に合格したら そのまま登録できるのでしょうか? それとも、合格後に2年間実務が必要、という意味でしょうか?? お手数ですが、ご存知の方ご回答等 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 税理士登録

    (1)税理士登録をする為には、会計事務所の実務経験がないと駄目でしょうか?実務経験がなくても税理士5科目合格していれば税理士登録は可能でしょうか?(2)46歳で税理士5科目に合格した男性が、実務経験を積む為には会計事務所に就職しなければなりません。46歳以上の求人情報は存在しますか?(3)会計事務所の求人情報は、何歳まででしょうか?

  • 税理士として登録できるの??

    只今、従業員数15,6人程度の会社で経理、労務関係の仕事をしています。 決算は試算表作成し、後は税理士に任せているような感じです。まだ、税理試験は5科目合格(1部合格)をしているわけではなく、将来税理士として開業するという具体的な目的があるわけではないのですが、このような実務経験でも、いざというとき、税理士登録はできるものなのでしょうか? もちろん、それで開業したからといって、その程度でやっていけるとは思いませんが・・・ ただ、会社があぶないもので、心の保険にと思っています。 本当だったら、会計事務所や税理士事務所で働くのがいいのでしょうが、現実問題簡単にはいかないので・・・ 誰か教えて下さい。

  • 行政書士の登録要件

    税理士試験に合格すれば、行政書士の登録もできると聞いていますが、質問があります。 税理士試験に合格しても、2年間の実務経験がなければ、税理士の登録ができないそうです。 これに対して、税理士試験に合格したら、2年間の実務経験を経ないでも、行政書士の登録はできるでしょうか?

  • 税理士登録条件の実務経験について

     こんにちわ。税理士の試験に興味がある社会人です。税理士の登録をする際に2年間の実務経験が必要ということですが、この2年間というのは会計事務所とか税理士事務所でないとだめなんですか?税理士になろうとする人は何科目か合格した後に会計事務所などに入って実務経験を積むそうが、それら以外のところで実務経験を積む方法はありますか?例えば、一般企業の経理部とかはだめですか?  また、その2年の経験というのはどうやって証明するのでしょうか?会計事務所などで何か証明書のようなものを発行してくれるのでしょうか?

  • 税理士登録の実務経験2年がウザイ件

    こんにちは。 この度、会計とは関係ない仕事をしながら税理士の資格に挑戦しようと調査していたのですが、資格試験に合格しただけでは税理士にはなれず、なる為には登録が必要で、その登録条件のひとつに、実務経験2年が必要のこと。 で、実務経験と言っても曖昧で、税理士事務所など分かりやすい所で働いていれば問題ないのですが、一般会社の事務員だけでは認められない場合もあると聞きます。 こっからがややこしいのですが、私は税理士を本業にしようと考えていません。将来の目標は不動産業者として起業することです。それのプラスアルファとして税理士の看板をあげて実務としたいのです。つまり、今の会社を辞めて2年間実務経験を積んでから起業というメンドクサイことをしたくありません。 そこで、画期的な方法はないでしょうか? もしあれば伝授してください。宜しくお願い致します。

  • 税理士試験と実務

      税理士試験というのは一度合格した科目は一生有効ということですが、例えば、10年かかって全科目合格したとして、その場合、始めの方に合格した科目なんてほとんど忘れて覚えていないような気がするのですが、いかがなものなのでしょうか?そんな状態で税理士登録したとして実際に実務をやっていけるものなのでしょうか?

  • 税理士になるための年齢を教えてください

    税理士になるための年令を教えてください。税理士は年齢制限のない資格だと聞きました。しかし、難関資格のため相当の受験期間を要したり実務経験を行ったりと、税理士として登録するまでには相当期間が必要だと聞いております。私は今、35歳なのですが、35歳から税理士を目指し、仮に40歳ぐらいで試験に合格したような場合でも、税理士としての求人(経営者としてではなく、実務経験を積むため、会社員としての)はあるものなのでしょうか?現在の職業は税務とはまったく関係のない、メーカーの営業を担当しております。資格を取っただけで、キャリアや実務経験のない高齢者でも税理士として活躍する道はあるのでしょうか?税理士に強い興味を持っており、今からキャリアチェンジを考えております。教えてください。よろしくお願いします。

  • 税理士資格について

    ※短大卒で憲法の単位を取得しており、簿記1級は受けずに簿記・財務諸評論、税法等所定科目を合格すれば税理士の資格自体は取得可能かとおもわれますが、実務経験が5年必要、2年必要まったくふれていない本があり一体どれが正しいのかわかりません。 実務経験は必要ですか? ※法改正により大学院ルートでないと税理士になれなくなる法案ができつつあるというのもうわさに聞きました。そういう話があるのでしょうか?そういう情報はどこから仕入れたら良いでしょうか? 国税庁や税務経理協会やたくさんあってわからないし書いてあることも難しい気がします。

  • 会計士、税理士、弁護士 実務経験について

    公認会計士、税理士、弁護士それぞれについて教えてください。 試験に合格して資格を取得後、1年または2年の実務経験を経てから 登録ができるとききました。 この実務経験なのですが、どこか専門の事務所に勤めずに 自営業で自ら業務を行うことでも実務経験になるのでしょうか? 3つの内、どれか1つでもご存知でしたら教えてください。