• 締切済み

税理士登録

takashi_hの回答

• takashi_h
回答No.1

もう5科目合格されたのですか?もしそうだとしたら すごい! 私 現在勉強中なんです。 今 通っている専門学校の講師(税理士)から聞いた話によると、管轄の税務署に照会して脱税・悪質な税の滞納歴なんかも調べられるそうです。また、これらの書類審査に加え、開業に先立って事務所の立ち入り調査もあるそうです。実際に事務所として実在・機能するかどうかを見るのだと思います。 こんな面白い(痛い)話も聞きました。 試験に合格し、必要な実務経験も積んだAさん。さて いよいよ独立開業ということで立ち入り調査に臨みましたが、その時に審査員に渡した一枚の名刺が元で審査をパスできなかったそうです。なんて書いてあったと思います?「A税理士事務所 税理士A」・・・・。どこが悪いの?って思いますよね?でも、まだ登録されてないのにこういう名刺を使ったので偽税理士行為と判断されてしまったんだそうです。これがいつ頃の話で、現在の審査がどうなのかは知りませんが、こんなこともあったそうですよ。気を付けたいところです。 以上、あくまでも人から聞いた話です。

awatenbo
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 受験勉強期間の長かった私に取りまして、ようやく・・・なのです。 特にやましいことは無いと自分では思っているのですが、税理士会という存在が、”村”的 同業者団体のように思えて、どうしても慎重に考えてしまいます。 受験期間が長かった分実務での深みがでていると自分では思っています。 苦労して勉強した甲斐はあります。いつかは必ず受かります。これ、本当だと思います。早くいい税理士さんになってください。 ありがとうございました。