• 締切済み

ダイエットをやる気になる方法、考え方、など

ダイエットをやる気になる方法、考え方、など 何かアドバイスをしていただきたいです。 痩せたいのにやる気がおきなくて、困っています。 よろしくお願いします。

noname#116382
noname#116382

みんなの回答

回答No.8

まずできることから始めてみてはいかがでしょうか? 大きく分けて、運動によるダイエットか、食品に関するダイエットの2つです。 食品によるダイエットの魅力は手軽さで、特定の食品など人気がありますが、お金がかかりそうですよね。それならちょっと前に流行ったレコーディングダイエットって私もやりましたがこんなに食べているんだってびっくりしたものです。

  • pmiuaisu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

一つの方法に固執しないことです。 そして、努力をなるべくしないこと。 さらに、生活の一部に溶け込めば最高ですね。 私は、9時以降には食べないということを基本にし、 このサイトで皆さんが体験された方法を楽しみながら 実行してきました。 おかげで、今ではずっと体重を維持できています。 ストレスがたまらないので、いまだにダイエット気分 ですからね。 肌の調子もよくなりましたし、便秘も解消しました。 なにせ、努力ではありませんから。

回答No.6

痩せたいのにやる気が起きない・・・ということは、本心の部分で「まあ痩せなくてもいいか~」とおもっているのではないでしょうか? これは無意識の場合もありますし、気付いているけど、自分自身が気付かない振りをしている場合もあります。どうですか? まずはそこが大事でしょう。 自分自身に確認してください。「本当に痩せたいのか?」 「やる気が起きない言い訳」を自分で探していませんか? でも・・・だって・・・だけど・・・ こういう言葉が出てきたらそれは「言い訳」です。 「困っています」とありますが、痩せないとどうして困るのか、具体的になるべく詳しく書き出してみると、次にどう動けばいいのかが見つかると思います。 大した理由が見つからなければ、あなたの本心は「ダイエット拒否」です。 まずは「自分の気持ち」を見直してください。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

無理なく出来るところから始めてみてはどうでしょうか。 間食が太る原因だとわかっているけれど、どうしても甘いものがやめられない。 →いきなりやめることを考えず、まずはカロリーを減らす。(量と頻度を減らす) 今まで500キロカロリーの間食をしていたのなら、300キロカロリーにする。1日2回食べていたのなら1日おきに1回にしてみるなど。 運動もそうです。毎日運動!は大変なので、週1(曜日を決めるといいでしょう)△分と決めてその日は運動する。 体調不良ややる気がない等1週抜けて2週間運動しなかったとしても3週間目では必ず再開する。その際張り切らない。 また次の週やればいいのです。 当然そんなゆるゆる状態では体重の減りは少ないですし、1~2カ月はまったく体重が変わらないかもしれません。 ですがやらないよりはマシです。そんな小さな努力だって1年経てば成果は出ます。 少しずつやっていくことで慣れていき、次はもっと頑張ろうと思えます。 頑張れば頑張るほど成果が見える日が近づいてきます。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

体を動かす事が楽しいと思えるようになることだと思います。 フィットネスクラブに通ってみる、というのはどうでしょうか。 私は学生時代から運動が苦手で嫌いでした。 でも友人に誘われフィットネスクラブにビジターで行ってみてその楽しさにハマッてしまいました。 「やせなければ」とか「○○時間運動しなければ」とかで自分にプレッシャーをかけるのではなく、 人から強制されるのでもなく、自分の気分しだいで体を動かすといいと思います。 フィットネスクラブは運動が出来るだけでなく、 サウナやお風呂も入れるので 運動する+癒される場所、という風に捉えるとすごく貴重な場所に感じられます。 自主的に自分のペースで体を動かすと心地よい疲れが得られて なんとも気持ちの良い気分になります。 脳内麻薬がビンビンに出ている気がします。 こうなると毎日でも運動せずにはいられません。 当然、ダイエットにもなります。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

長く続けられる軽い運動と適正な食事を摂取できるように、 楽しく工夫すると良いですよ! 好きな音楽や映画を、運動するときにかけたり、 運動が苦ではなくなってきたら、運動しているときだけ音楽を聴けるルールを作ったり。 おなかが減ってきたら、ステッパーで運動したり、音楽を聴いてまぎらわせたり。 運動を続けていくと、食事のときに得られる快感と同じかそれ以上の気持ちよさを感じられるようになっていきます。 お散歩やステッパーを1日トータルで20分くらい必ず続ける等、 最初はオックウですが、そこは楽しくなるように工夫して(好きなミュージシャンのLiveの映像やWALKMAN等で苦しさを感じている自分をごまかす)1週間を過ごしてみてください。食事に注意です(過度に食べたくなったら運動や音楽でまぎらわす)。 そうして、運動を楽しむ習慣を身につけていけば、健康も維持しやすくなると思います!!

noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんの言っておられた通りです。 私も、肥満が原因で健康上の問題を引き起こして1週間ほど入院して、 その時に医者に「痩せろ」と言われたのがきっかけでした。 その病院に専属の栄養士さんにもついてもらい、栄養指導を受けました。 即ち、「痩せなければ死ぬ」と、医者に言われたということです。 文字通り「生命のかかった」ダイエットで、20kgほど痩せました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 正直命が掛からないと出来ませんよ 痩せないと死ぬとか 痩せないと入院しないといけないとかね 私は痩せたのはあとから結果がついて来ましたが 食生活と運動を見直さないと一生薬飲まないといけないよ。といわれたのが きっかけですから でも痩せると体が楽ですよ 軽くなってね

関連するQ&A

  • ダイエットのやる気が出る画像

    ダイエットを始めたいのですが、 芸能人の画像とかで ダイエットのやる気が出るいい画像ありませんか?? なるべく全身をうつしたものがいいです。

  • やる気の無い人をやる気にさせる方法が分かりません

    私の義母は「やりたいと思うんだけど、やる気が起きない」とか「忘れちゃう」とかが口癖です。 ダイエットや美肌、掃除に興味があるみたいで、私に詳しく聞いてくるのですが、色々と教えても、「でも」とか「だって」と言いつつ結局何もしないことが多いいんです。 本人的には「やらなきゃ」と思っているらしく、その時は真剣に聞いているんですよね。でも、結局続かないというか・・・やらないというか・・・他力本願というか・・・・。  特にしょっぱいものや甘いものが好きで、とても太っているんです。太っているせいで膝が痛みだし、最近は歩くのが困難になりつつあります。まだ60代前半で全然若いんです。 どんなに減塩やダイエット法を教えても全然食生活を改善しようとしません。 一緒に買い物にも行けなくなってしまったし、家もホコリが溜まってて空気が悪いです。なんだか寂しくって、やる気を起こさせてあげたいと思うのですが、方法が分かりません。 どうしたらやる気を起こさせられるでしょうか? 私は嫁だし、やっぱり余計なお世話でしょうか?

  • ダイエットのやる気がでる言葉をください!!

    出産後今までにないぐらい強烈に太ってしまいました。 血液検査でも引っかかり本当に痩せないといけません。 でもやる気がでないのです・・・ 痩せようと思えば思うほど余計にたべてしまいます。 どうすればやる気の気がでるのかわかりません。 標準体重になるには15キロほどやせなければなりません。 どうかダイエットに前向きに頑張れるような力強い言葉を下さい。 よろしくお願いします。

  • ■ダイエットする意欲・やる気を出すには?!

    「ダイエット」や「痩せる」ことへの意欲が全く湧きません。どうすれば意欲が出るのでしょうか。 小学6年あたりから一気に太りだし、ダイエットは中3を皮切りにこれまでに数多く試してきました。 365日常にダイエットは意識しているものの、ある程度リズムができてしまい毎年のように1月からダイエット開始→4月頃5kg位痩せて満足→キープ~5kgリバウンド→1月からダイエット開始を繰り返してます。 今年もそんな生活になるかと思っていたのですが、ダイエットに対する意欲もやる気も出ずにやや焦っています。 私は31歳女、身長167cm体重74kg…、 高脂血症とかコレステロール、中性脂肪の数値がかなりやばいです。明らかに肥満…。 健康危機に達している中、そして痩せたほうがいいのは理解しているのですが、取り組むべきダイエット方法が見つからないことや、太っている自分に見慣れてしまい特に何とも思わず、親などからの「デブ!」などの言葉も言われ慣れ過ぎてしまい不感になっています。(「ああ、いつも通りデブだなー」など)、痩せている自分が全くイメージできません。 また、痩せたときのメリット(社会的によくみられる、自由に服が選べるなど)も頭では理解していますが、そうではない「太っている自分」に慣れすぎているせいか、今更憧れたり羨んだりする気持ちもありません。 そのため痩せた自分をイメージしてダイエットに励むのは無理ではと思い、「何キロ痩せたら何かを買う」といった自分にご褒美型にしようかとも思いましたが、さしてほしいものもなく…(強いて言うならダイエットを死ぬほど頑張れるような好きな人がほしい…苦笑) これまでに一度大掛かりなダイエットに成功したことがあります。人生で初めてのダイエットで、15歳の時、週4で水泳orジム、キャベツともやしなどがメインの食事で17kgほど痩せました。(75→58kg) それ以来、じわじわと15年かけてリバウンドした感じで、昨年チャレンジした糖質制限は6kgほど痩せることができました。 成功したダイエットに取り組む意欲がなく、再びあれをやるのか…という気持ちがあるのかもしれません。 痩せることが目的ではなく健康な身体作りということも頭では理解しています。 婚期もあるし、なにより健康危機に晒されている中、痩せたい思いはもちろん、このままデブのまま人生終わるの嫌…という気持ちも強くあります。 嫌な想いをさせられてきた見返したい同性などもいます。 こんな私ですが、何か良いダイエット方法はないでしょうか? またどうすれば「痩せたい!」と強く思ったり、「ダイエット」に対して意欲を持てるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ダイエットのやる気が緩む

    私はダイエットをしています。 私の体重の増減をデータとしてとっているんですが、ゴールデンウィークぐらいから今の時期まで維持していた体重が増えてしまいます。今頃になって気づき、またダイエットし始めます。これを防ぐ何かいい方法はありませんかね?

  • すぐに効果の出る自分流ダイエット方法。

    本当に効果的なダイエットについて 私は152cmの体重70kgの高2です。 4月からダイエットを始めました。 でもなかなか続かずすぐやめてしまいました。 いつもダイエットしないと思っているんですけど、なかなか行動にうつせません。 やる気があるときは1時間ぐらい運動したり半身欲をしたりご飯の量を減らして 体重が減るんですが、やる気が出る日が3週間に1回とかしかでません・・・。 最近はもう全然やる気がでません。また太ってきました・・・。 みなさんはどうやってダイエットを続けていますか?(いましたか?) なにをすれば痩せるでしょうか? 一番効果的なダイエット方法はなんでしょうか? 出来れば、9月までに15kgおとしたいです。 方法はなんでも大丈夫です! 回答よろしくおねがいします。

  • ダイエット:やる気を起こす、維持する方法を教えてください

    30代既婚女子です。 仕事・家事・育児に毎日へとへとですが、ダイエットしなくてはなりません。今150センチ50キロ。30代になってから急に太り始めました。特に顔とお腹の脂肪が急増中です。腰痛がひどくなってきて、医者からダイエットを勧められています。 太った原因は加齢に運動不足でしょうか。仕事はデスクワーク、通勤は車なのでほとんど歩きません。 運動するためには寝る時間を削るくらいしか方法がありません。 で、実際寝る時間を削って、深夜や早朝にビリーをやるという生活を1ヶ月続けました。チョコレート依存症ですが、その1ヶ月はお菓子類を一切食べませんでした。その結果、常に疲労感が残ってしまい体調が悪くなっただけで、全くやせませんでした。 これ以上のことをする自信はもうありません。 食事の内容の改善は難しいです。子供の健康のために野菜をたくさん使った食事を心がけています。朝晩は子供と同じものを食べなくてはなりません(私だけマイクロとかにすると子供もマイクロを欲しがります) 10代の頃、1ヶ月で6キロやせた経験があります。 そのときは毎日10キロ走り、縄跳び、腹筋配筋などをやりました。でも体重は減ったのにお腹周りは1ミリも痩せませんでした。 これ以上の苦労をしても、また徒労に終わるのではないか、また努力したことを後悔するだけなのではないかと思うと、ダイエットするのが怖くなります。 そして、やせたとしても自分が幸せになれると思えないのです。主人との関係が険悪でいつ離婚になってもおかしくない状況にあります。「どーせ私のことなんか見ないし、主人にとって目障りでなければやせてても太ってても同じ」「痩せても主人と仲が悪いままだったら余計に悲しい」と思うと、何もする気になれません。 こんな私ですが、どうしたらダイエットをする気になれるでしょうか? やる気を起こす、維持する方法を教えてください。よろしくお願いします。 もちろん、おなか・顔やせに効果的にやせる方法があればあわせてお願いします。

  • ダイエット方法

    私は鬱病になって約1年。その間に約7キロ位、太ってしまいました。身体中が痛く、何もやる気もなく、お腹だけは減ります。眠っている時は長くて18時間位です。このまま、もくもくと太っていくのも嫌だし、洋服を着替えるだけでもおっくうです。 一時ダイエット日記なども付けていましたが、体重計に乗る度に憂鬱になるので、止めてしまいました。 どなたか、私に助け舟を出して下さい。 ダイエットできそうな施設や薬などはないのでしょうか。早起きも出来ません。早く鬱病を治したい焦りだけで、ただ痛くて何もできない。いいスケジュールの立て方などなんでも結構なのでアドバイス下さい。 お願いします。

  • ダイエットを続ける方法

    ダイエットの努力ができません。 大人になってからのストレス過食によるデブスで、仕事の飲み会で心ない酔った男性に「マツコデラックスみたい、死ね」と言われたり、 女性にも「太った女性がモテる国が世界にあるから、そこへ行けば」と言われ悔しくても、ダイエットを続けることができません。 こんな卑屈でやる気のない自分が嫌いで、死にたくなります。 ダイエットをやる気を奮起するため、また持続するにはどうしたらいいでしょうか? ダイエットでも、その他の何かに努力し克服した経験、またモチベーションを持続する秘訣を教えてください。 デブスのままでいいじゃんとか、悪意のある回答はご遠慮ください。

  • やる気になる方法

    まったくやる気が起きません。 何に対してもやる気がなく、ただ何もしないで毎日が過ぎてしまいます。 やる気になるいい方法があれば教えてください。 軽いうつ病状態のときに、医者に行かないで普通に戻すにはどういった方法があるのでしょうか? いい方法を知っている人やおすすめの方法があれば教えてください。