• 締切済み

ダイエットをやる気になる方法、考え方、など

ダイエットをやる気になる方法、考え方、など 何かアドバイスをしていただきたいです。 痩せたいのにやる気がおきなくて、困っています。 よろしくお願いします。

noname#116382
noname#116382

みんなの回答

回答No.8

まずできることから始めてみてはいかがでしょうか? 大きく分けて、運動によるダイエットか、食品に関するダイエットの2つです。 食品によるダイエットの魅力は手軽さで、特定の食品など人気がありますが、お金がかかりそうですよね。それならちょっと前に流行ったレコーディングダイエットって私もやりましたがこんなに食べているんだってびっくりしたものです。

• pmiuaisu
回答No.7

一つの方法に固執しないことです。 そして、努力をなるべくしないこと。 さらに、生活の一部に溶け込めば最高ですね。 私は、9時以降には食べないということを基本にし、 このサイトで皆さんが体験された方法を楽しみながら 実行してきました。 おかげで、今ではずっと体重を維持できています。 ストレスがたまらないので、いまだにダイエット気分 ですからね。 肌の調子もよくなりましたし、便秘も解消しました。 なにせ、努力ではありませんから。

回答No.6

痩せたいのにやる気が起きない・・・ということは、本心の部分で「まあ痩せなくてもいいか~」とおもっているのではないでしょうか? これは無意識の場合もありますし、気付いているけど、自分自身が気付かない振りをしている場合もあります。どうですか? まずはそこが大事でしょう。 自分自身に確認してください。「本当に痩せたいのか?」 「やる気が起きない言い訳」を自分で探していませんか? でも・・・だって・・・だけど・・・ こういう言葉が出てきたらそれは「言い訳」です。 「困っています」とありますが、痩せないとどうして困るのか、具体的になるべく詳しく書き出してみると、次にどう動けばいいのかが見つかると思います。 大した理由が見つからなければ、あなたの本心は「ダイエット拒否」です。 まずは「自分の気持ち」を見直してください。

• tatune33
回答No.5

無理なく出来るところから始めてみてはどうでしょうか。 間食が太る原因だとわかっているけれど、どうしても甘いものがやめられない。 →いきなりやめることを考えず、まずはカロリーを減らす。(量と頻度を減らす) 今まで500キロカロリーの間食をしていたのなら、300キロカロリーにする。1日2回食べていたのなら1日おきに1回にしてみるなど。 運動もそうです。毎日運動!は大変なので、週1(曜日を決めるといいでしょう)△分と決めてその日は運動する。 体調不良ややる気がない等1週抜けて2週間運動しなかったとしても3週間目では必ず再開する。その際張り切らない。 また次の週やればいいのです。 当然そんなゆるゆる状態では体重の減りは少ないですし、1~2カ月はまったく体重が変わらないかもしれません。 ですがやらないよりはマシです。そんな小さな努力だって1年経てば成果は出ます。 少しずつやっていくことで慣れていき、次はもっと頑張ろうと思えます。 頑張れば頑張るほど成果が見える日が近づいてきます。

• hi-sekai
回答No.4

体を動かす事が楽しいと思えるようになることだと思います。 フィットネスクラブに通ってみる、というのはどうでしょうか。 私は学生時代から運動が苦手で嫌いでした。 でも友人に誘われフィットネスクラブにビジターで行ってみてその楽しさにハマッてしまいました。 「やせなければ」とか「○○時間運動しなければ」とかで自分にプレッシャーをかけるのではなく、 人から強制されるのでもなく、自分の気分しだいで体を動かすといいと思います。 フィットネスクラブは運動が出来るだけでなく、 サウナやお風呂も入れるので 運動する+癒される場所、という風に捉えるとすごく貴重な場所に感じられます。 自主的に自分のペースで体を動かすと心地よい疲れが得られて なんとも気持ちの良い気分になります。 脳内麻薬がビンビンに出ている気がします。 こうなると毎日でも運動せずにはいられません。 当然、ダイエットにもなります。

• mathammy
回答No.3

長く続けられる軽い運動と適正な食事を摂取できるように、 楽しく工夫すると良いですよ! 好きな音楽や映画を、運動するときにかけたり、 運動が苦ではなくなってきたら、運動しているときだけ音楽を聴けるルールを作ったり。 おなかが減ってきたら、ステッパーで運動したり、音楽を聴いてまぎらわせたり。 運動を続けていくと、食事のときに得られる快感と同じかそれ以上の気持ちよさを感じられるようになっていきます。 お散歩やステッパーを1日トータルで20分くらい必ず続ける等、 最初はオックウですが、そこは楽しくなるように工夫して(好きなミュージシャンのLiveの映像やWALKMAN等で苦しさを感じている自分をごまかす)1週間を過ごしてみてください。食事に注意です(過度に食べたくなったら運動や音楽でまぎらわす)。 そうして、運動を楽しむ習慣を身につけていけば、健康も維持しやすくなると思います!!

noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんの言っておられた通りです。 私も、肥満が原因で健康上の問題を引き起こして1週間ほど入院して、 その時に医者に「痩せろ」と言われたのがきっかけでした。 その病院に専属の栄養士さんにもついてもらい、栄養指導を受けました。 即ち、「痩せなければ死ぬ」と、医者に言われたということです。 文字通り「生命のかかった」ダイエットで、20kgほど痩せました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 正直命が掛からないと出来ませんよ 痩せないと死ぬとか 痩せないと入院しないといけないとかね 私は痩せたのはあとから結果がついて来ましたが 食生活と運動を見直さないと一生薬飲まないといけないよ。といわれたのが きっかけですから でも痩せると体が楽ですよ 軽くなってね