• ベストアンサー

披露宴でのお色直し。何回がいいのかなぁ・・・

お色直し。何回がいいんだろう。あんまりやるとお客さんに悪い気もするし、少ないのもねぇ・・・。 150人ぐらいの大きめな式って言うのも更に悩む理由です・・・。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.9

再度、登場いたしました! と、その前に。vitzサマがおっしゃるように、着慣れない 衣装で落ち着かない席にすわる花嫁(苦笑)にとって、 お色直しで、外に出るのは、ささやかな息抜きでもあり ます。ただし! ほんとに「ささやかな」です。 間にアルバム用の写真撮影なんかあったら、もう写真室 まで、ドレスで小走りってこともあります。 それでも、あの時間は、ほっとしました(笑)。 本題の余興(というのは言葉が悪かったでしょうか?) ですが。 披露宴はホテルか専門の会場ですか? そういうところ では何種類かの アイディアを出してくれると思います。 よくあるのが、生い立ちビデオ。ただ、自分のいない ところでそういうのをやられると恥ずかしいかも。私は、 司会のかたにナレーション(ビデオなし)でそれをやって もらいました。 あとは、お友達とかでなく、親類や招待客で「ぜひ披露 したい」とおっしゃる有志のかたに歌っていただくとか。 地方によっては、郷土芸能の踊りやらなんやら演じると いうところもあるらしいですが。 御質問からすると、御自分達の自由に御決めになれるよう ですね。「しきたり」や「つきあい上」の面倒な制約に 悩まされずに済むのなら、御好きなようになさるほうが いいと思いますよ。 なにしろ、主役は、結婚なさる御二人ですから。

その他の回答 (10)

noname#135349
noname#135349
回答No.11

一般的な回数は分からないんですけど、私のいとこは250名の大きな結婚式をあげました。んで、お色直しは、着物とドレスを合わせて6回も着替えていました。でも、回数が多いとお客さんって初めのうちは注目して見いても、最後の方は見なくなるし、しかも式の最中は新婦が不在が多く、新郎が可愛そうで仕方ありませんでした。当の本人も、結婚式をしている感動が無く、ずっと着替えばかりで疲れたの一言でしたよ。だから、お客さんが多いからって、お色直しを多くするのは大変だと思いますよ。

• takausagi
回答No.10

初めてアドバイスいたします。 私は、結婚して早4年といったところでしょうか? 私の場合は、神前式の挙式だった為、「白無垢」→「色内掛け」→「カクテルドレス」→「ウエディングドレス」になりました。 ウエディングドレスが最後になったのは、お持ち帰りのドレスだったからで・・・自分のドレスなんだから一番長い時間着ていましょう!とのことでした。 でも、あなたは、教会式で挙式を行うとか・・・。 だったら、和装は難しいかも・・・。 白無垢と色打掛って、簪と打掛だけ替えればいいし、着物を着るのって思ったより時間が掛かるから後にすると新婦不在時間が多くなると思うから・・・。 うちの友達は、教会式で挙式を行ったんだけど、和装はしなかったって・・・。 その代わり、カクテルドレスを2種類着たって言ってたよ。 あとは、イベントごとにお色直しをした方が出るきっかけもつかめるし、入るきっかけもできると思う。 まぁ、最後は本人の気持ち次第では? その日は新婦さんが主役なのでじっくり悩んでください。 一生に一度のことですしね。

• sets7
回答No.8

reisさんへのお礼を読みましたので、またまたしゃしゃり出て来ました。 結婚式って恩人や友人は発言の場があるのに、当人たちは最後の挨拶ぐらいしか発言の場がないんですよね。  それで私の時は、お色直しの中座の時間を使って、2人でそれぞれのビデオを撮ってそれを流しました。内容は、自己紹介と皆さんへの挨拶です。  そして、ウエディングケーキの入刀も、キャンドルサービスも無し。来賓の挨拶や余興も少なめにして、後半の時間で自由にテーブルを回って久しぶりに会う親戚や、お互いの友人を紹介しあったり、みんなで記念写真撮ったり、和気あいあいとした形式ばらない式を挙げました。  友人の結婚式に出ると、大抵本人と話す時間がほとんどなかったり、こっちが恥ずかしくなる様なイベントが用意されていたり・・・。まあ、当人たちは幸せだからいいんですけど。実際やり過ぎて、式が終る頃には「本当はこういう人だったの?」というマイナスの評判がしっかり根付いてしまった友人もいます。  イベントって凝れば凝る程評判が悪いんですよね。  勿論当人たちの考え方によって、色んな結婚式があっていいと思います。  あまり形式ばらずにe-chaminさんらしい式を挙げれば、みなさん喜んでくれると思いますよ。  

• vitz
回答No.7

私も2月に結婚しますが、お色直しはしない予定です。 それは、金額のこともあるけれど、第一の理由はずーっとウェディングドレスでいたいから。 友人の結婚式に出席して、出来上がった写真を見ると、一緒に写っているのは最後にきたドレスばかりです。 お色直しで中座したときは、追いかけていって一緒に写真をとったりしますが、介添えの方に、せかされたりして花嫁にも悪い気がしてしまいます。 まあ、写真はさておいて、一般的には式が神前なら、和装から洋装、教会式なら、白から色が一般的のようですね。 披露宴の間、ずーっとみんなの前にいるのは大変なので、お色直しがいい息抜きになるとも聞きます。でも、それが多いと、慌しいだけとか… 雑誌とかには、花嫁がいない時間が多くて、ひんしゅくだったという意見もあるので、周りの意見も聞きつつ、適度にやりたいだけやったらよいのではないでしょうか? お互い、素敵な結婚式をしましょうね!

a-chamin
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 そーですよねぇ。確かに最後のドレスでの写真が多くなるんでしょうね。 式は教会式なのですが、和装も着たくって・・・ 悩む・・・ では良い結婚式を・・・。

noname#256
noname#256
回答No.6

私の住んでる地域では まず「白無垢」で招待客を入り口で出迎えて 披露宴では「色打掛」「ウエディングドレス」「カクテルドレス」という順番が定番です。 多い場合だとあと「振袖」やカクテルドレス2着というのが加わるのもあります。 私も折角みんなが来てくれてるんだから少しでも多くみんなの前に居たかったので定番にしましたが それでも慌ただしく感じました。 しかし、慌ただしく感じるのは本人だけのようですよ。 後で友人に「ゴメンねゆっくり前に居れなくて」と謝りましたが別に出席している方は気にならなかったようです。 確かに私も披露宴に出席した時に、2回くらいのお色直しの時間は気にならないし、ちょうどイイかな?って思います。 素敵な披露宴になるとイイですね!おめでとうございます!

a-chamin
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 た・たくさんやるんですね。お色直し。 私は式を教会でやるのですが、披露宴は和装で始まって、色ドレスを着て、最後に白ドレス?とかって考えているのですが・・・・ 悩みます。 がんばっていい披露宴にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#255
noname#255
回答No.5

基本的には白無垢,色ドレス、白ドレスですね。 最低1回、多くて2,3回でしょう・・・本格的な式の場合。親も綺麗な姿を見たいだろうし・・出席者の方には司会の方などがその場をうまくもりあげてくれればお色直しの時間は気にならないでしょう・・ゆっくり食べる時間もほしいですしね・・・個人的な意見としては、結婚するのは自分だからいいんじゃないですか?すきなだけ着たら。一生に1回しか(私はもう一度きたいけど(笑))着れないんだから迷惑なんて思わないで、着たい数だけ着れば・・・ 結構コロコロ変わるのもお客さんも楽しいかも・・あなたが疲れない程度で考えればいいんじゃないですか?

a-chamin
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 そーですよね!自分の結婚式なんだから、自分の好きなだけ着たっていいですよね。 でも、やっぱり悩むんだけどね・・・

• reis
回答No.4

私は、白無垢を着せられて(本人はあまり着たくなかった んです…笑)、赤のドレス(だって白ばかりじゃ、さみ しいって意見が…苦笑)、そしてメインは白のウェディン グでした。 ……という書き方でおわかりでしょうが、本人があまり 着替えたくなくても、体面とか何とかの問題で着なくちゃ いけないこともありますので、2回がちょうどいいあたり じゃないでしょうか。 本人がいないときの余興(というのも失礼ですが)を 工夫するほうが大変ですよね。

a-chamin
質問者

補足

答えていただいてありがとうございます。 私今まで誰の結婚式にも出たことなくて、余興とかも見たことないんです。 どんなことしたら、いいのでしょうか? そんなことも教えてください。 よろしくお願いします。

• mfuku
回答No.3

半年前に結婚した新郎の者です。 基本的に1回が適当だと思います。 150人ということで悩んでいらっしゃるようですが、何回お色直しするかは、人数が決定要因ではなく時間が決定要因であると思います。 それでもよっぽど長い披露宴でなければ、1回の方が引き締まると思いますよ。 招待客が多いだけに、新婦は何回もお色直ししていなくならずに、できるだけ多くの人とふれあって、せっかく来てくれたお客さんにサービスしてあげた方がお客さんのためになると思います。 お色直しばかりしていて、しかも人が多かったからろくに話もできなかったんじゃ、お客さんも不満が残るでしょう。

noname#64
noname#64
回答No.2

私達の時は教会式で行ったのですが、お色直しは1回だけでした。花嫁さんとしては2回ぐらいやりたいとは思うのですが、1回で十分な気がします。 あと、友人のスピーチも各2組で計4組ぐらいがちょうどいい気がします。とにかくダラダラやらずに密度の濃いい結婚式を!ガンバッテ!!

• sets7
回答No.1

教会式でドレスを着た時はお色直しは1回、白無垢で挙式をした時は、白いウエディングドレスとフォーマルドレスの2回が適当ではないですか?それ以上はやり過ぎだと思います。  やはり、品良く少なめ、もしくは適度に、がいいのではないでしょうか?    私の弟の時は250人招待しましたが、神前式だったので2回お色直ししました。  でも、お色直しはその間、新郎新婦が中座することになるので、どっちらけになることがあるんです。そう言う事を考えると、1回のお色直しでも充分だと思います。  私の時は、神前式でしたがお色直しは1回にしました。あんまり、本人が浮かれて派手に着替えるのも何だかみっともないというか、気恥ずかしい感じがしましたので・・・。(^=^)