• 締切済み

ウオシュレットの電源のつづき

以前こんな質問がありましたが、 >ウオシュレットを買おうとしているのですが、トイレに電源がありません! >電球のあたりから簡単に電源をつけることができるようにならないでしょうか? >やすくていい商品があったら教えてください。 私も同じ事で悩んでます。 結局、これはムリなんでしょうか? また、atchingさんはどうなされたのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• pana-shop
回答No.4

まず。自分で何とかしたい場合ですが、どこかから延長コードで持ってくる方法が 有ります。その場合はコードタイプでなく、ケーブル(外被の有る物)を使った 方がベストです。 しかし、水回りですので、当然アースをつけることが安全・確実だと思います。 (ぬれた状態で商用電源を触ると感電死する場合がありますし、便所の場合は  塩分の飛散で結構腐食したり、漏電したりします。) そして、アースに関しては『電気工事士』の資格が必要です。 そうなると専門業者に依頼する事になると思いますが、電源の接続に関しては 一戸建てであれば、外部コンセント(凍結防止帯や給湯機用)のコンセント 等から利用することで、内側はきれいな状態でコンセント(隠蔽配線)が つけられます。(外廻回路として漏電しやすいブレーカーを一緒に出来ます) 更に一戸建て&平屋or一戸建て&最上階設置であれば、屋根裏から配線を 落としてコンセント(隠蔽配線)が、つけられます。 一戸建て上階有りの場合は状況によっては隠蔽配線が出来る場合があります。 例えば上階が和室であるとか、照明がダウンライトであるとか、となりが 浴室(ユニット)だとか、となり(裏側)にコンセントが有るとかです。 集合住宅であれば、便所にコンセントが無いのはかなり古い構造だと思います ので、露出配線か住み替え(冗談です)をしてみては? 工事の内容によっては、比較的安価にコンセントの取付が出来る場合が ありますので、一度家電専門店か電気工事店に、ご相談してみてはいかが でしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.3

昔リフォーム系の仕事に間接的に関わったことがあります。  業者に頼めばコンセントを別費用で付けてくれますよ。  お金かかりますけどね。

回答No.2

国民ソケットと呼ばれる部品でコンセント電源を分岐する事は可能ですが、危険である前に、その電球の回路がスイッチで入り切りされていることを考えてみれば、ウオッシュレットの電気温水器や暖房便座を使うためには、常時スイッチがONでなければならなくなります。電球の入り切りをするために電球とソケットの間に紐付きのプルスイッチを挟むか、若しくは電球用プルスイッチ付き分岐ソケット(下記参考URL参照)を使用する必要があります。  なお、このような国民ソケットを天井ソケットと電球の中間に挿入すると、全長が長くなり、電球のグローブなどは使えなくなりますので、裸電球ということになります。体裁を気にする向きには、とてもではありませんが勧められません。やはり、工事で専用コンセントを造作した方が無難で見た目もスッキリするでしょう。その場合、アース端子付きコンセントにしてもらってくださいね。ウォッシュレットのキャップは、大概ELB付きでアース線が束ねてありますので、それを繋ぐのでした。トイレで感電したら、洒落にもなりませんからね。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~inhotaka/KadenFile/file0005.html
  • Eivis
回答No.1

電球ソケットから分岐するのは安全上好ましくありません。 廊下のコンセントからの引き回しも、普通のコードでは事故の元です。 結局、トイレのスイッチから分岐する方法を、電気屋に考えてもらい、一部[Fケーブル]が剥き出しに なるかもしれませんがトイレ内部に配線してもらうのが、将来的にも安全です。