• 締切済み

ウオシュレットの電源のつづき

以前こんな質問がありましたが、 >ウオシュレットを買おうとしているのですが、トイレに電源がありません! >電球のあたりから簡単に電源をつけることができるようにならないでしょうか? >やすくていい商品があったら教えてください。 私も同じ事で悩んでます。 結局、これはムリなんでしょうか? また、atchingさんはどうなされたのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.4

まず。自分で何とかしたい場合ですが、どこかから延長コードで持ってくる方法が 有ります。その場合はコードタイプでなく、ケーブル(外被の有る物)を使った 方がベストです。 しかし、水回りですので、当然アースをつけることが安全・確実だと思います。 (ぬれた状態で商用電源を触ると感電死する場合がありますし、便所の場合は  塩分の飛散で結構腐食したり、漏電したりします。) そして、アースに関しては『電気工事士』の資格が必要です。 そうなると専門業者に依頼する事になると思いますが、電源の接続に関しては 一戸建てであれば、外部コンセント(凍結防止帯や給湯機用)のコンセント 等から利用することで、内側はきれいな状態でコンセント(隠蔽配線)が つけられます。(外廻回路として漏電しやすいブレーカーを一緒に出来ます) 更に一戸建て&平屋or一戸建て&最上階設置であれば、屋根裏から配線を 落としてコンセント(隠蔽配線)が、つけられます。 一戸建て上階有りの場合は状況によっては隠蔽配線が出来る場合があります。 例えば上階が和室であるとか、照明がダウンライトであるとか、となりが 浴室(ユニット)だとか、となり(裏側)にコンセントが有るとかです。 集合住宅であれば、便所にコンセントが無いのはかなり古い構造だと思います ので、露出配線か住み替え(冗談です)をしてみては? 工事の内容によっては、比較的安価にコンセントの取付が出来る場合が ありますので、一度家電専門店か電気工事店に、ご相談してみてはいかが でしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 昔リフォーム系の仕事に間接的に関わったことがあります。  業者に頼めばコンセントを別費用で付けてくれますよ。  お金かかりますけどね。

回答No.2

 国民ソケットと呼ばれる部品でコンセント電源を分岐する事は可能ですが、危険である前に、その電球の回路がスイッチで入り切りされていることを考えてみれば、ウオッシュレットの電気温水器や暖房便座を使うためには、常時スイッチがONでなければならなくなります。電球の入り切りをするために電球とソケットの間に紐付きのプルスイッチを挟むか、若しくは電球用プルスイッチ付き分岐ソケット(下記参考URL参照)を使用する必要があります。  なお、このような国民ソケットを天井ソケットと電球の中間に挿入すると、全長が長くなり、電球のグローブなどは使えなくなりますので、裸電球ということになります。体裁を気にする向きには、とてもではありませんが勧められません。やはり、工事で専用コンセントを造作した方が無難で見た目もスッキリするでしょう。その場合、アース端子付きコンセントにしてもらってくださいね。ウォッシュレットのキャップは、大概ELB付きでアース線が束ねてありますので、それを繋ぐのでした。トイレで感電したら、洒落にもなりませんからね。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~inhotaka/KadenFile/file0005.html
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

電球ソケットから分岐するのは安全上好ましくありません。 廊下のコンセントからの引き回しも、普通のコードでは事故の元です。 結局、トイレのスイッチから分岐する方法を、電気屋に考えてもらい、一部[Fケーブル]が剥き出しに なるかもしれませんがトイレ内部に配線してもらうのが、将来的にも安全です。

関連するQ&A

  • ウオシュレット

    ウオシュレットを買おうとしているのですが、トイレに電源がありません! 電球のあたりから簡単に電源をつけることができるようにならないでしょうか? やすくていい商品があったら教えてください。

  • 電源がないトイレでウォシュレットを使いたい

    電源がないトイレでウォシュレットを使うにはどうしたらいいですか? 1、工事で電源を増設 2、延長コードで電源を供給 3、温水は出せないがユニットバス用のウォシュレットを使う 4、携帯用のウォシュレットを使う 以上の方法しかないでしょうか

  • ウォシュレットについて

    賃貸住宅で、トイレに電源がありません。ウォシュレットを使いたいのですが、どうしたらいいものでしょうか。 ずっとウォシュレット・温便座に慣れているのでそれなしだと不安です。

  • ウォシュレット。

    あの、ウォシュレット使うとき皆さんどうしてます? うんこしたあと、紙で拭いてからウォシュレット使いますか? それともうんこしたあとすぐウォシュレットで吹き飛ばす感じですか。 わかってますよ、ええ、くだらない質問ですよね。 そんなのどっちでもいいですよね。 自分の好きなように使えばいいんですよね。 わかってますそれは、 でも気になりませんか。 他の人がどうやってるのか。 こんな質問をしたのは、 デパートなんかのトイレで、 うんこがしぶきになって飛び散った感じのところとかあるんですよ。 きたねえなあ、 と思うのでそういうところではうんこできません、僕は。 そこで皆さんどうしてるのかなあと思ったんですよ。 僕は、ウォシュレットあっても紙を使ってから、 なんですね。 ですのでトイレが汚れません。 ところが、紙を使わないでウォシュレット使うと、 トイレが汚れるじゃないですか。 そんな感じで質問しようと思いました。 皆さんどんな感じですか。

  • ウォッシュレットの使い方

    ウォッシュレットのついているトイレを使っているのですが ダンナがウォッシュレット大好きで大便のたびに使っている ようです。 いつもトイレ掃除する時にノズルに便がついているので まさかウォッシュレットしながら、便だしてるの?? と聞いてみました。 どうやらウォッシュレットで肛門を刺激し、そして便をだしている ようです。 以前、ダンナの同僚の方が家に遊びにこられた時にその話題になり 話したら、ぜんぜん普通の事だ。と言われました。 ウォッシュレットってそういう使い方をするものなんですか? ビデが使いたいと思っていても便がついたようなノズルが 出てきてそれであらわれるのかと思うと汚く感じ 使えずダンナ専用となってしまっています。 便をつけないで。と注意したので、最近はあまりついていなく なりましたが、やっぱり汚いかんじがして。 便がついている。と言っても大量についているわけではなく ノズルの先に少しついている程度ですが、とても気になります。 神経質すぎるのでしょうか?

  • ウォシュレット使った時照明がチラつきます。

    トイレを改装しました。 ウォシュレットは使うときだけお湯を温めるタイプで、 その際1400W使うようです。 ウォシュレットを使うと照明がチカチカとチラつきます。 リフォームの人にその事を伝えたところ、 照明とウォシュレットの電源が同じところにあるからだと言う事で、 照明の電源をリビングから取る事になりました。 しかし、それでもチラつきは直りませんでした。 それほど気になる事ではないのでリフォームの人と、ここで終わりましたが、 何かこのちらつきを直す方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウォシュレットの水漏れ

    トイレのウォシュレットが水漏れします。 ウォシュレットのボタンを押す下側に、 栓のような物(ウォシュレットの水を抜く為?の2cmぐらいの栓?)があります。 その辺りからウォシュレットを使用時にポタポタと水が漏れています。 トイレが狭いので手鏡を合わして見ています。 はたしてそれは何なんでしょうか? 其処からも漏れる理由やそれ自体が何か教えてください。 自分で水漏れを直すつもりですのでお教えください。

  • ウォシュレット

    私が勤めてる会社の寮のトイレのウォシュレットがボタンを押しても何にも起動?作動しません。大概、電源コードの抜き差しすればと思いコードを抜きましたが、おしりを洗うのにお湯が出ると想われる棒は伸びて出てきますが、いざ、トイレを使用するとボタンを押しても何にもなりません。どうすればなおりますか?

  • ウオシュレット購入の失敗と処分、無電源温水の謎

    以前にウオシュレットを買いました。 現在は、実家暮らしでウオシュレットが使える状態なのですが、よくよく考えたら判断間違ったかなーって後悔してます。だって、普通のウオシュレットは漏電のおそれがあり、ユニットバスでは使ったらまずいですよね。 そして世の中にはこういう無電源タイプのウオシュレットがあるようで、こちらにすればよかったなと http://www.eye-s.jp/iS.html http://eyescorporatonjapan.blogspot.jp/2014/03/3.html そしたら、ユニットバスでも使えますしね。 しかし、こちらの商品は無電源なのに温水が出るらしいんですけど、本当ですかね? 乾電池でも入れて温水だけはその電源で温めるのでしょうか? どういう構造で温水を作っているんでしょうかね? そして、もう現在使ってしまっているウオシュレットは生理用品だけに、中古で販売はできないでしょうし、もし買い換えることにんったら、非常に処分に困るでしょう。 モヤモヤしているのですが、どうしたらいいですかね? 本当に無電源タイプは温水が出るのでしょうか?

  • ウォシュレットの交換について

    最近、水難続きで疲れていたら今度は自宅トイレがおかしくなりショックです。 まず、1Fはトイレタンク内の水が溜まらず流れっ放し。 毎回ではなく、たまにです。 少しレバーを動かすと止まるんですが、原因はなんでしょう? 部品交換で直りますか? また、2Fトイレは、だいぶ前にウオシュレットのノズルが出たり入ったりするので コンセントを抜いたままにしていました。 先日、久しぶりに電源を入れて使用したところ、便座の下あたり(?)から漏水! びっくりしてコンセント抜いて、翌日ウオシュレットを使用せずに水を流したら 便器の上部の裏あたりのナット(?)からポタポタ水漏れ。 もうここまできたら修理でなく便器ごと交換ですか? 2Fトイレは、ほとんど使用しないので古い型番のウォシュレットさえついていれば 何でもいいのですが、どこにお願いしたら、安くて安心な工事をしてもらえますか? 例えば、ホームセンターとか家電量販店とか、どこに依頼していいのか迷っています。