• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 今年度高校を卒業する予定のものです。 そこで皆様に質問なのですが、高校の卒業式で袴を着るのは恥ずかしいことでしょうか? ちなみに私の通っている高校は私服OKです(制服は一応ありますが私は中々着ません) 私は5期生でいままでの卒業生で卒業式に袴で出席する人はいなかったと思います。 在校生は制服、卒業生はスーツが普通でした。 私的には失礼にあたらなくて、少々笑いがとれれば。と思っています。 ※ちなみに私は男です 皆様はどのように思いますか?よろしくお願いします

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.6

どうして、そんな所で「受け」なくちゃいけないの?? どうして、そんな所で「笑い」を取らなくちゃいけないの?? 卒業会なら、それも良いでしょうが 卒業≪式≫でしょ?儀式でしょ? 3年間、学ばせてくれた親に感謝はないの?? 18歳にもなった男子なら「ケジメ」の大切さを考えて!! 笑われると、嗤われるの意味を知らなくちゃダメ!! 猿回しのサルが着るようなチャライ色の羽織、袴を着て得られるのは 「嗤い」ですよ 止めなさいね!!

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

私の卒業した高校が私服でした。 卒業式はあまりきる機会のなかった制服(一応あったので)、大学の入学式で着る予定のスーツが圧倒的でしたが、女の子は振袖、大学卒業式のような袴、男子は紋付袴、白いスーツ、いろいろでした。 受け狙いなのはガチャピンなどのぬいぐるみ、もいましたね。 ただ、翌年からは顔は見えるように、とかぶってはいけないというルールに学校側から言われたようです。 袴、全然いいのではないですか?そのかわり、きちんと着替えを持っていくこと、たたみ方を覚えていかないと、卒業式後に遊んだり、謝恩会などをやるのなら不便かもしれませんね。 私の経験だと、男子の袴が受け狙いにはならないです。。。もっとつわものが多かったので。

noname#108734
noname#108734
回答No.4

着物のフォーマルは お約束事が 大変ですよ。 クリアされれば 素敵!! ただ中途半端な お仕度だったら「お笑い」か「大笑い」!! 成人式で 大騒ぎした沖縄の男子のお仕度は ただの 余興ですから ご注意を・・・

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

ご両親に相談してみてください。「少々笑いがとれれば」という気持ちも含めてです。 親御さんがOKなら、何も問題はありません。 私は高校生の息子を持つ母親ですが 「少々笑いがとれれば」というところがひっかかりました。 卒業式は自分のためだけではなく、親にとって「特別な日」です。 もし私が自分の息子に言われたら 「笑いをとりたいなら、もっと他の案を練り直せ」と言います。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

卒業生は、制服じゃなくてスーツなんですね。 でしたら大丈夫だと思います。 スーツより、格の高い紋付袴が失礼だと怒る先生はいないと思います。 学校からも禁止されている事がないのでしたら、私個人的にはいいと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

いいんじゃないかな~? 世間の常識とか学校の常識とか、そんなのはわかりません。 通常は制服があって制服を着るのが多数だと思いますから。 紋付き袴は男子の第一礼装ですから、失礼には当たらないはずですし…。 でも個人的意見としては色ものはやめて欲しいです。 昨今の非礼な成人式の若者みたいに見られても仕方ないから。 男子たるもの黒紋付ですよ!

関連するQ&A

  • 私服高校の卒業式、何着ていく?

    うちの高校は私服の高校で、卒業式はドレス・袴・振袖などみんなすごいものを着ています(大学の卒業式みたい?)。 男子もピシッとしたスーツもいれば、かっこいい袴、真っ赤なスーツを着る人もいます。 もしあなたが私服高校の卒業式に出るとしたら、どんなのを着たいですか? 理由もあればお願いします。 私は和風が好きなんで、袴がいいです。 男子もやっぱり袴を着て欲しいですね~(侍みたいでかっこいい^^)

  • 結婚式に出席する際の服装について(高校生の男)

    今日の日付けから数えて約二ヵ月後に、イトコの結婚式があります。 母と私は着物を着て出席するのですが、弟が何を着て出席するべきか悩んでいます。 弟は現在、高校生です。 母も私もスーツを着て行くのが普通ではないのだろうかと思うのですが、弟は、「スーツなんて着ない。高校生なんだから。制服か私服を着て行く」と言っています。 弟の通っている高校の制服は紺色のブレザー(ネクタイ有り)ですが、お葬式には私も中学生・高校生の頃制服を着て行った記憶がありますが、結婚式に制服を着て行くというのは、どうなのだろう…と思っています。 また、私服といっても弟が持っている私服はトレーナー・Tシャツなどラフな格好のものばかりです。 ちゃんとした格好が出来ないのなら、出席させたくないとさえ思っています。 高校生の男が、スーツを着て結婚式に出席をすることは変なことでしょうか? スーツ以外でしたら、どのような服装が結婚式に出席するにあたってふさわしいでしょうか? 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • 明日、正社員の面接なんですが…

     スーツというスーツを持っていないので、高校の時に 使っていたブレザーの制服を着て行こうと思っています。  私の高校は、私服も良かった高校(卒業式等の時は 制服着用)で、その制服も今では変わったそうで...  でも、母には猛烈に反対されています。  このまま私服でいくのもどうかと思うのですが…  どうしたらよいでしょうか?

  • 仮入学式時の服装について

    この間高校を卒業し、四月から美容師の専門学校に通う者です。 先日仮入学式の案内が届いたのですが、 服装のところが「学生らしい服装で出席すること」となんとも あいまいなんです。 こちらの学校には制服があり、この仮入学式で配られます。 みたところ高校生のような制服でした。入学式はこの制服で出席するようです。 記憶をさかのぼると高校の仮入学では卒業した中学の制服で 行かされた覚えがあります。だから今回も卒業した高校の制服で行く気満々 だったのですが短大へ行く友人に言ったら「絶対に変。一人だけ浮くよ」 と言われてしまいました。そして「華美でない私服じゃないの?」と 言われました。その子は短大で仮入学式がなく、入学式はスーツの子です。 私服は背中が出てる等バカ丸出しのものしか持っていないので、 本当に私服なら早く買いに行かなければなりません。 髪の色も黒くしなければいけないのでしょうか。 私と同じ立場の友人が周りに一人もいないので困っています。 経験者の方、私服or制服orスーツで行くべきか また私服ならどんなスタイルが一番無難か詳しく教えていただけると幸いです。 美容師の専門学校でないのなら、なんの学校だったのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私服高校の卒業式

    今年度の卒業式に着ていく服で悩んでます; 私は2年生で来年度の卒業なのですが在校生として出席しますvv まだ10代なので金銭的にスーツは無理だし。。。 でもやっぱり先輩を送り出すに相応しい格好で行きたいと思ってます。 時期的に早い気もしなくはないのですが後で慌てるのは嫌なのでよろしくお願いします!! ちなみに私は女です。

  • 短大の受験の時の服装について

    短大受験を控えている18歳、女です。 受験は2校、一般で受ける予定で、 そのどちらとも面接はなく試験のみなんですが、 それでもやはりスーツなどを着て行った方がいいのでしょうか? 私は高校に行かず高認(前大検)を取ったので 制服もありません。 周りが制服やスーツの中で一人だけ私服も嫌だし… 周りが私服の中で一人だけスーツって言うのも恥ずかしいし、 どちらが一番いいのでしょうか? また、同じ短大受験する予定の方や 同じ短大卒業生、在校生の方の意見も聞きたいので 私が受験する短大を書いておきます。 ・星美学園短期大学 ・自由が丘産能短期大学 どちらも一般です。 「私服で行く予定」だとか「スーツで行った」など、意見お願いいたします。

  • 入社説明会 服装

     入社説明会には服装指定されてない場合でも  スーツでいった方がいいという意見がたくさんありましたが  自分は高校を卒業したばかりでまだスーツがなく  今から買っては間に合いません(^0^;)  内定が決まる前の面接では高校の制服でいったので  制服でいってもおかしくはないでしょうか?  もう卒業して1ヶ月たつのでやはりおかしいでしょうか?  それなら私服でいったほうがいいでしょうか?  ちなみに新入社員全員が高卒です。  質問ばかりですみませんがお願いします。  

  • 卒業式

    大学の卒業式って必ず出席しなければいけないのですか? 出席しないとどのような困ったことがあるのでしょうか? また 袴を着ないとすると何を着るのでしょうか リクルートスーツなどなのですか?

  • 街中で見かける光景

    スーツの男性と、制服を着た高校生が並んで歩いているのはどうか、という質問を先日しました。 制服ではなく、私服とスーツなら問題ないというご回答を多く頂きました。 逆はどうでしょうか? 制服と私服。

  • 通信制高校の卒業式の服装

    3月1日に通信制高校の卒業式があります。 全日制と合同の式です。 もちろん、通信制には制服はありませんから私服で出席です。 上は黒のジャケット、下は黒と白の柄のスカートを穿くつもりでいるのですが、 こういう式典に出席する時は柄のスカートというのは良くないでしょうか? 上下揃ったスーツを用意するべきか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう