• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 今年度高校を卒業する予定のものです。 そこで皆様に質問なのですが、高校の卒業式で袴を着るのは恥ずかしいことでしょうか? ちなみに私の通っている高校は私服OKです(制服は一応ありますが私は中々着ません) 私は5期生でいままでの卒業生で卒業式に袴で出席する人はいなかったと思います。 在校生は制服、卒業生はスーツが普通でした。 私的には失礼にあたらなくて、少々笑いがとれれば。と思っています。 ※ちなみに私は男です 皆様はどのように思いますか?よろしくお願いします

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.6

どうして、そんな所で「受け」なくちゃいけないの?? どうして、そんな所で「笑い」を取らなくちゃいけないの?? 卒業会なら、それも良いでしょうが 卒業≪式≫でしょ?儀式でしょ? 3年間、学ばせてくれた親に感謝はないの?? 18歳にもなった男子なら「ケジメ」の大切さを考えて!! 笑われると、嗤われるの意味を知らなくちゃダメ!! 猿回しのサルが着るようなチャライ色の羽織、袴を着て得られるのは 「嗤い」ですよ 止めなさいね!!

• takakubo
回答No.5

私の卒業した高校が私服でした。 卒業式はあまりきる機会のなかった制服(一応あったので)、大学の入学式で着る予定のスーツが圧倒的でしたが、女の子は振袖、大学卒業式のような袴、男子は紋付袴、白いスーツ、いろいろでした。 受け狙いなのはガチャピンなどのぬいぐるみ、もいましたね。 ただ、翌年からは顔は見えるように、とかぶってはいけないというルールに学校側から言われたようです。 袴、全然いいのではないですか?そのかわり、きちんと着替えを持っていくこと、たたみ方を覚えていかないと、卒業式後に遊んだり、謝恩会などをやるのなら不便かもしれませんね。 私の経験だと、男子の袴が受け狙いにはならないです。。。もっとつわものが多かったので。

noname#108734
noname#108734
回答No.4

着物のフォーマルは お約束事が 大変ですよ。 クリアされれば 素敵!! ただ中途半端な お仕度だったら「お笑い」か「大笑い」!! 成人式で 大騒ぎした沖縄の男子のお仕度は ただの 余興ですから ご注意を・・・

• 3nk
回答No.3

ご両親に相談してみてください。「少々笑いがとれれば」という気持ちも含めてです。 親御さんがOKなら、何も問題はありません。 私は高校生の息子を持つ母親ですが 「少々笑いがとれれば」というところがひっかかりました。 卒業式は自分のためだけではなく、親にとって「特別な日」です。 もし私が自分の息子に言われたら 「笑いをとりたいなら、もっと他の案を練り直せ」と言います。

• mayoino
回答No.2

卒業生は、制服じゃなくてスーツなんですね。 でしたら大丈夫だと思います。 スーツより、格の高い紋付袴が失礼だと怒る先生はいないと思います。 学校からも禁止されている事がないのでしたら、私個人的にはいいと思います。

• asebi-0806
回答No.1

いいんじゃないかな~? 世間の常識とか学校の常識とか、そんなのはわかりません。 通常は制服があって制服を着るのが多数だと思いますから。 紋付き袴は男子の第一礼装ですから、失礼には当たらないはずですし…。 でも個人的意見としては色ものはやめて欲しいです。 昨今の非礼な成人式の若者みたいに見られても仕方ないから。 男子たるもの黒紋付ですよ!