• ベストアンサー

私の車の事で質問があります。

私はホンダのインテグラタイプR(DC5)を新車で購入し、5年、33000km乗って昨年の7月に維持費が高いという理由で軽四のゼストスパークに乗り換えました。インテグラは維持費的に年間40万から70万かかり、軽四は年間15万から20万で済みます。乗り換え時の追銭は30万程でした。今後2年以上乗り続ければ元は取れると見込まれますが最近禁断症状が出てきたのか無性にインテに乗っていた時の感覚が忘れられず乗りたい気持ちを押さえられずにいます。 そこで皆さんに質問なのですがこの乗り換えは成功だったと思いますか? 私としては1年ほど我慢すれば忘れられると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.2

私と同じですね。私もタイプRに乗っていましたが、生活の困窮で今はライフディーパ・ターボに乗っています。確かにタイプRはお金がかかりました。車検毎に10万もするタイヤやあれこれ・・・。 私も、時々思いっきりエンジンをふかしてみたくなる事があるのですが、いまさら考えても悲しくなるだけです。それにハイオクの値段と燃費を考えると仕方なかったのかな?と自分に言い聞かせています。そのまま乗らずにとっておいたら将来価値が上がりそうな気もするのですが、手放してしまった以上いいドライバーさんに可愛がってもらえたらとも思います。 最近の軽は街中では乗り易いですね。タイプRはまるでトラックの運転しているみたいな取り回しでしたから・・・今は忘れて、日本の経済が上昇する事を願うのみです。

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.3

インプStiからコルトラリーアートversionRに乗り換えました。 コルトがクラス最強と言っても、280psと160ps、4駆とFF、違いははっきりしています。 でも、コルトの良いところ、軽量、コンパクト、FFターボを生かした走りをすれば、インプに劣らない位楽しい車です。 前の車を忘すれて、今の車の良いところだけ見れば楽しいですよ。

• i01ka
回答No.1

車を趣味と考えるのなら無理です。 禁断症状が出ます。 麻薬のようなものです。 燃費や保険料等維持費が高くとも、 他に変えられない楽しみ喜びが得られるのなら高くてもいいのです。 酒や煙草や音楽や映画やスポーツやアウトドアや旅行やグルメ等々と同じことです。 お金をかけてもそれに見合う価値を見出すか否かで変わってきます。 言い換えると車に対する価値観とも言えます。 車をただの移動手段の道具足としてのみとらえるのなら成功でしょう。 そうでないのならば失敗です。 同様のことによりまたスポーツカー等を購入している方が多々いらっしゃるのです。 ゼストに買い換えなければインテグラの大切さにも気づけなかったことでしょう。 人生は失敗し勉強していくことの繰り返しです。 この失敗を次の成功に生かせばよろしいでしょう。 ご参考まで。