• ベストアンサー

私の車の事で質問があります。

私はホンダのインテグラタイプR(DC5)を新車で購入し、5年、33000km乗って昨年の7月に維持費が高いという理由で軽四のゼストスパークに乗り換えました。インテグラは維持費的に年間40万から70万かかり、軽四は年間15万から20万で済みます。乗り換え時の追銭は30万程でした。今後2年以上乗り続ければ元は取れると見込まれますが最近禁断症状が出てきたのか無性にインテに乗っていた時の感覚が忘れられず乗りたい気持ちを押さえられずにいます。 そこで皆さんに質問なのですがこの乗り換えは成功だったと思いますか? 私としては1年ほど我慢すれば忘れられると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.2

私と同じですね。私もタイプRに乗っていましたが、生活の困窮で今はライフディーパ・ターボに乗っています。確かにタイプRはお金がかかりました。車検毎に10万もするタイヤやあれこれ・・・。 私も、時々思いっきりエンジンをふかしてみたくなる事があるのですが、いまさら考えても悲しくなるだけです。それにハイオクの値段と燃費を考えると仕方なかったのかな?と自分に言い聞かせています。そのまま乗らずにとっておいたら将来価値が上がりそうな気もするのですが、手放してしまった以上いいドライバーさんに可愛がってもらえたらとも思います。 最近の軽は街中では乗り易いですね。タイプRはまるでトラックの運転しているみたいな取り回しでしたから・・・今は忘れて、日本の経済が上昇する事を願うのみです。

その他の回答 (2)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

インプStiからコルトラリーアートversionRに乗り換えました。 コルトがクラス最強と言っても、280psと160ps、4駆とFF、違いははっきりしています。 でも、コルトの良いところ、軽量、コンパクト、FFターボを生かした走りをすれば、インプに劣らない位楽しい車です。 前の車を忘すれて、今の車の良いところだけ見れば楽しいですよ。

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

車を趣味と考えるのなら無理です。 禁断症状が出ます。 麻薬のようなものです。 燃費や保険料等維持費が高くとも、 他に変えられない楽しみ喜びが得られるのなら高くてもいいのです。 酒や煙草や音楽や映画やスポーツやアウトドアや旅行やグルメ等々と同じことです。 お金をかけてもそれに見合う価値を見出すか否かで変わってきます。 言い換えると車に対する価値観とも言えます。 車をただの移動手段の道具足としてのみとらえるのなら成功でしょう。 そうでないのならば失敗です。 同様のことによりまたスポーツカー等を購入している方が多々いらっしゃるのです。 ゼストに買い換えなければインテグラの大切さにも気づけなかったことでしょう。 人生は失敗し勉強していくことの繰り返しです。 この失敗を次の成功に生かせばよろしいでしょう。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 迷ってます(;_;)

    来年から通勤のために 車を買う予定です! 車を買うのははじめてです。 車種はホンダのゼストスパークを考えています。そこで4WDかFFで迷っているのですが、値段的にはFFのほうが…と思っています。 しかし、北海道函館住みなので雪道や、凍結した道路がとても心配です。そしてゼストは重たいみたいなのでさらに心配です。 通勤の道に特に坂はないのですが雪道だと、ちょっとした坂でも軽四のFFでは辛いのでしょうか? 通勤には使わないのですが山の方にむかうと傾斜40度くらいの坂だらけです。軽四FFで登るのは不可能でしょうか? 周りにきくとテクニックがあれば大丈夫だと言う人、軽四でFFでは全くダメだと言う人と様々なのですが実際に軽四のFFにのった人はいないのでよくわかりません(;_;) 詳しいかたや、経験があるからお願いします。

  • 車の購入について

    車の購入について 今、20歳前半で初めての車の購入を検討しています。 車が好きで、今はバイクに乗っています。 車に重視する点は 内装の高級感(レクサス、アウディ、BMW、ベンツ) 走りやすさや乗り心地の快適性 外観のデザイン(デカくて迫力のあるアメ車とか) です。 全部を満たす車だとかなりの高級車になってしまい、まだ若いし 初めての車なのでできるだけ手頃な車でと考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダの軽のゼストスパークです。 軽はもともと対象外でしたが、維持費とゼストスパークに関してはデザインもインテリアも 悪くはないかな?って感じでした。 普段はレンタカーでいろんな車に乗っており、一度だけ軽に乗ったことがあります。 それは、スズキのちょっと古いワゴンRでした。 残念だったのが、ちょっとスピードが出しただけで追い越しもきついし、 車線変更も車体がふらふらして怖かったのを覚えています。 それと不運にも他の車に横からぶつけられて、 簡単に横転して、大事故にもあい、正直もう軽には乗りたくないと考えていました。 ただ、ゼストスパークは安全基準も乗用車並で、 最新のホンダなら走りの楽しみも期待できる??かなとちょっと期待しています。 試乗すればいいだけの話ですが、まだそこまでの目処はたっておらず、 また、高速道路での巡航はどうでしょうか? やはり軽だとエンジンが非力な為、高回転になって疲れますか? 一度3Lのクラウンに乗った時の、高速での加速はスムーズで、高速でも静かでとても良かったです。 軽なら新車で、中古車ならオッデセイがいいと思っています。 ちょっと無理してオッデセイか他の乗用車にするか、 最新の軽の性能と安さを信じて軽にするかアドバイスをください。

  • インテグラ(DC5)の購入を考えています。

    まもなく免許を習得できるので、免許を習得して最初に乗る車を探していて、 ・インテグラ(DC5でタイプSかISでMT車) ・RX-8(ベースグレードでMT車) を候補にあげていたのですが、8はちょっと学生にはアルバイトしても維持するのがキツイと思い、 インテにしようと思っています。 そこで、中古でインテを探すに当たって特別気をつけることなどを教えてもらいたいと思います。 軽自動車も進められたのですが、初めから軽自動車に乗ると大きい車に乗った時に対応しにくくなりそうなので、教習車のサイズに一番近かったインテにしたのですが、他に良い車があったら教えてください。 乱文失礼します。

  • 車の購入を考えています。

    候補は、セリカ(ZZT231)、インテグラタイプR(DC5前期)、マークX(GRX130前期)です。 全然タイプが違うと思いますが、一番の理由は見た目で判断しています。 サーキットなどは特に考えてなく、走るのに不満が無ければと思います。 セリカは見た目が好きで、馬力も初心者向けかなと思っています。 インテグラは前期の見た目は好きで、ホンダのVTECってどういうものなのか興味があるのですが少し値段が高いのがネックです。 マークXは見た目が好きでFRというのが候補の理由です。 どれにすればいいでしょうか。 金は年間70万ぐらいは車に使えると思います。

  • ゼストスパーク

    今日ホンダへ見積もりを取りにいってきました! ゼストスパークです。 8万円の値引き、納車時ガソリン満タン、に成功しました。 まだ決めてゎいないんですが合格ラインでしょうか? あと他のところでも見積もり取ってもらった方がぃぃのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車購入予定です 購入時期、下取りなど教えてください

    現在、H16年式のオデッセイに乗っていますが、4月に車検がくるので買い替えようかと思っています。 色々と見る予定ではありますが、今のところ候補としては、 ホンダのライフ、ゼスト、ゼストスパーク ダイハツのムーブ、ムーブカスタム です。 教えていただきたいのは、 1.ホンダ車は他ディーラーよりもホンダの方が下取り価格は高くなるのでしょうか? 2.4月が車検です。いつ頃に買い換えるのが賢いですか? 3.その他、値引きなどで賢い交渉の仕方などありましたら、教えてください。 4.現行型の軽自動車で、おすすめの車、グレードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インテグラタイプRの維持費ってどのくらいですか?

    インテグラタイプR(DC2 98spec)の購入を考えているんですが年間維持費どのくらいですか? ・車検代 ・税金 ・保険料 など教えてください! ちなみに19歳無事故無違反です。

  • 車のクラッチ交換

    こんにちは。DC2インテグラタイプRに乗っています。クラッチを一式交換(ディスク、カバー、ベアリングなど)する名目で午前10時に車をホンダディーラーに預けました。 ミッションを降ろさなければいけないので担当者の話では2日ぐらい掛かると言われたのですがその日の午後5時に終わりましたと言う電話が来ました。 予定では2日なのに当日に終わりましたの電話がきたのでビックリしました。 こんな半日くらいで交換ができるのでしょうか?整備士の方、また知識のある方よろしくお願いします。

  • カラー選択で悩んでいます。

    ホンダの「ゼストスパーク Wタイプ」の購入を検討中です。 車検の見積り額が高かった為、新車で購入することになりました。 ステップワゴン(主人用)とゼストスパーク(私専用)2台を1ヶ月違いで購入するのですが、 第一希望色が、ポリッシュドメタルメタリック(ステップワゴン)と アドミラルグレーメタリック(ゼストスパーク)とで、色がほぼ同色になってしまい、 ゼストの色を替える事にしました。 第一希望、アドミラルグレーメタリック 第二希望、プレミアムホワイトパール 第三希望、ナイトホークブラックパール 第四希望、アラバスターシルバーメタリック 1.ホワイトは、他の色より26500円高・汚れが目立つ・明るく夜間でも安心 2.クロは、埃・汚れ・傷が目立つ・車のデザインに一番似合ってるカラーだと思う 3.シルバーは、過去に同じ色の所有経験有り・汚れ傷が目立たない 各色に良い所悪い所があり、真剣に悩んでいます。 10年間(30代前半~40代)乗るとしたら、どのカラーがお勧めでしょうか? 所有経験のあるカラーの、良いところ悪いところをがありましたら、 教えていただけたらと思います。

  • 車の買い替えについて

    昨年、1300ccの新車を購入しました。 乗り潰すつもりで7年ローンで組みましたが、 結婚することになり、相手も新車を昨年5年ローンで購入したので、 維持費の事を考えると、わたしは軽四にした方が良いのかと考えています。 次の車検の時に(あと2年ありますが。。。)ローンを組み替えして、 軽四(新車)に買い替えた方が経済的に良いと思いますか? そのまま乗り続けて、乗り潰していった方が良いのか迷っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。