• 締切済み

HTMLとテキストの混在したメールについて

他のメーラーでは、わからないのかも知れませんが、Shuriken2010で見ると、メルマガなどでHTMLとテキストの双方含まれるメールが届くことがあります。 画像を添付しましたが、左がテキスト右がHTMLで、わかりやすいように画像処理していて、実際には双方を同時に見ることはできずに切り替えが必要です。 テキストはHTMLのテキスト部だけを抜き取ったものではなく、双方の文面は違っています。 また、すべてがこのように表示される訳ではなく、HTMLだけのメールもあります。 果たして、どんな仕組みなのでしょうか。 どうしたら、このようにできるのでしょうか。 フリーソフトで、このような編集できるツールとかはないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#140082
noname#140082

みんなの回答

noname#104426
noname#104426
回答No.1

参考URL先に詳しく書いてあります

参考URL:
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/104.html
noname#140082
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。 URLを拝見させて頂きました。 ヘッダーの部分についてはある程度わかったのですが、具体的にどのようにして混在させるのかが、イマイチ書いてありません。 もう少し、詳しく書かれているところはご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#140082
質問者

補足

大変失礼しました。 メーラーでソース表示にすると、全文を見ることができました。 どうも、ありがとうございました。 また、何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HTMLメールとTEXTメールについて

    少し時代遅れかも知れませんが、メルマガを発行しようと思っています。できればHTMLでと思っているのですが、メーラーの設定によっては、HTMLの部分が添付ファイルで届くと聞きました。そのメーラーは、かなり一般的なものでしょうか。具体名を幾つか教えていただけると助かります。またそのとき、添付ファイルでない方(TEXT?)はどんな感じで表示されるのでしょうか?HTMLの画像を抜いた文字部分だけでしょうか。またメルマガを配信する際に、HTMLのデータをTEXTのデータ両方を一つのメールで送り、メーラーで選んで表示してもらうといったことは可能でしょうか。技術的なことは全くの素人ですが、できるだけ読者に喜んでもらえるものをと思っています。質問の補足が必要な場合は、遠慮せずその旨、ご連絡ください。宜しくお願いいたします。

  • HTMLメールとテキストメールについて

    携帯のHTMLメールとテキストメールの切り替えについて。 受信した1通のメールの中に、テキスト部分とHTML部分の2つが存在しています。 HTML部分を表示したいのですが、テキスト部分が表示されます。 携帯のメーラーにも、パソコンのメーラーのように HTMLとテキストを切り替える機能はあるのでしょうか。 私の携帯DOCOMO P-05Bには見当たらないのですが。

  • ThunderbirdのHTMLメール表示

     友人から画像と音楽添付のHTMLメールをもらいました。他のメーラだと表示でき、曲も流れるのですが、Thunderbirdで、「表示」―「メール本体を以下のようにする」―「オリジナルHTML」または「シンプルHTML」にしても、テキストと同じで、下の枠に添付ファイルがずらりと並んでいるだけなのですが、何か設定があるのでしょうか。

  • Outlook 2007 HTMLメールの画像が添付になってしまいます

    新しい製品が出たので、お客様向けに、営業メールを配信しようと思い、 画像をいくつか挿入して、HTMLでメールを作成しました。 もちろん、お客様の中には、テキスト形式で受信し、 HTMLファイルが添付となるメーラーをお使いの方もいらっしゃると思うので、 自分がテキストメール用に使っている「EdMAx」を使って、 Outlook2007から自分宛に送信したメールを受信してみました。 そしたら、HTMLファイルは添付になっていたのですが、 使っている画像も全て一つずつ添付ファイル扱いになっており、なんともみっともない感じでした。 通常、配信されてくる会員向けなどのメールは、HTMLファイルのみが添付となっており、 画像ファイルはそのHTMLファイルのみで閲覧できるようになっていると思っていたので、 当然Outlookで作成したメールもそうなると思っていたんです・・・ 画像データを隠しファイルにしたりするのでしょうか??? とても困っています。 どなたかお願いします><; ※そもそも、HTMLメールは送らない方がいいというご意見は、大変勝手ながらご遠慮いただきたいので、ご了承くださいませ。

  • Outlook5 forMACのHTMLメールを自動的にテキスト変換

    OS9です。表題のとおりHTML形式で届くメールを回避したいので、 テキスト形式で表示させたいのですが、初期設定での操作は可能なのでしょうか。 検索したところWINDOWSだとそういうチェックが設定できる様ですが、 同じようなタブをMACで開いてもそういう文言が見あたりません。 設定でダメなら、とフリーのツールなども探してみたのですが、見つけられませんでした。 ちなみにメルマガ等ではなく、不特定な個人(取引先など)から届くメールです。 できれば別のメーラーは使いたくないので、良い方法をご存じの方があればよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HTMLメールについて・・・

    教えてください。HTML形式でメールをおくった場合、受信側で表示できるメーラーは? もしくは受信しても開けないメーラーがあれば教えてください。  顧客会員様にメルマガを送りたいのですがHTML形式で送ると表示できない場合があると聞いたので・・・。 ほとんどで開けるならHTML形式で送りますが、ダメな場合TEXT形式で送らなければいけませんよねぇ 現段階ではどんなメーラーもしくは環境で受信するのかは分かりません??? 是非ご回答よろしくお願いいたします _(._.)_ 

  • プレーンテキストとHTMLの両方を送信する って何?

    メールソフトThunderbirdの ツール→オプション→編集→送信テキスト形式...→テキスト形式 というところです。 プレーンテキスト形式を使用している受信者にHTML形式のメールを送信しようとしたとき:プレーンテキストとHTMLの両方を送信する これってどういう意味ですか? 誰か教えて下さい><

  • HTML形式とテキスト形式

    メールには、上記の二つの形式があります。 よく、メールは、「テキスト形式で・・・」とか、ここのサイトでも、「HTML形式は、いやがる人がいる・・・」の話をよく聞きます。 実際問題、HTML形式でも、文字と、写真添付ぐらいならば、メールの形式は、気にする必要が無いように思うんですが、どうでしょう?(この程度ならば、どのメーラーでも、受信出来ると思う) 自分の環境は、OE5.5です。

  • HTMLファイル(画像含む)をメールに添付して送る方法

    タイトル通りですが、HTMLファイル(途中に画像が挿入してある)を メールに添付をして送りたいのですが、添付でファイル等を送ると HTMLファイルと下に別に画像がついて送られてしまって、 HTMLファイルに挿入されている画像がそのファイル上では表示されません。 相手がメールを受け取ったらきちんと画像もHTMLファイル上に 表示される様に送るにはどうしたらよいのでしょうか? (相手もHTMLファイルは受信できます。同じメーラーなので。) メーラーはネットスケープメッセンジャーです。 よろしくお願いします!

  • OutlookでHTMLメールをテキスト表示に

    会社でOutlook(MS Officeについているメールソフト)を使用しています。スケジュール管理などもOutlookで行うため、ほかのメーラーには変えれません。  そこで、受信したHTMLメールをテキストとして表示ができる方法はないのでしょうか?(Beckyとかのように)。  正直HTMLメールはうっとうしいです。