• ベストアンサー

ディスクAドライブエラー

よくディスクAドライブエラーが表示されせっかく打った字が消えます。どこに操作ミスあるのですか?

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

FD上のデータを直接編集しているから。 現行のOSやアプリケーションは、データをHDに保存することを前提にプログラムされているふしがある。 FD上のデータをいったんHDにコピーして、それを編集するくせをつけると、エラーが減少する可能性が高い。 #少なくとも私は、10年以上前から、FD上のデータを直接編集したことはない。FDのデータがエラーになったこともない。

dpdr4
質問者

お礼

そうなんですか!いったんHDに焼き直すんですね!やってみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arukamun
回答No.3

>ありがとうございます。OSはWINDOWS98です。 >フロッピーをいれて、必要なファイルをひらきそれから、フロッピーを抜き取ります。そのまま編集作業をします。 ファイルを開いているのであれば、フロッピーを抜いてはいけません。 もしフロッピーを抜きたいのであれば、必要なファイルをハードディスクにコピーして、そちらを開いて作業しましょう。 コピーし終わったらフロッピーは抜いても良いですね。

dpdr4
質問者

お礼

やっぱり、ハードディスクにコピーしてからでないとだめなんですね。フロッピーは開いている間は抜き取ってはいけない。よくわかりました。ありがとうございました。

• arukamun
回答No.1

こんにちは この質問やカテゴリーでは、内容を把握出来ません。 これでは、全く回答が無いか、推測でしか回答を書けないので、貴方が本当にほしい情報は得られません。 その他(OS)のカテゴリーですので、せめてOS名やメーカーや機種名は書かないと話にならないです。 当然、症状が発生する時の環境や状況も必要です。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。OSはWINDOWS98です。 フロッピーをいれて、必要なファイルをひらきそれから、フロッピーを抜き取ります。そのまま編集作業をします。 コンピュータは中国製(今中国に留学中です)の「方正電脳」です。電脳はコンピュータの意味です。インテルペンティアム4内臓です。よろしくお願いします。