• ベストアンサー

異なるサイトのコンピューター名を知るには

管理上、コンピューターの起動状況を把握するために同一サイト(同じサブネット)では、net viewを使用していますが、同じことを別サイト(別のサブネット)のコンピューターに対して行いたいのですが、良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

自セグメントに別サブネットのワークグループが存在していない場合は、 net viewでは参照できません。 方法としては、  WINSを立てる  lmhostsに相手のワークグループのマスタブラウザを指定する 方法があります。 lmhostsの指定方法は参考URLの「Windows 95 および Windows for Workgroups セグメント マスタ ブラウザ」 を参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP150800
StoneNet
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やはりマスタブラウザを使う方法しかないようですね。ただ、以前この方法でやってみたのですが、自セグメントの全ホストにブラウジングされ、どっと増えたコンピューターを見て、「見づらい」だの「俺のPCが覗かれる」?など、不満や不安が噴出したのでやめました。 そのため管理者用PCにだけ表示されかつタイムラグの少ない方法はないかと探しています。 でも、アドバイスのおかげで気がついたのですが、マスタブラウザでないPCに相手のマスタブラウザのIPアドレスを書き込めば、このPCにだけブラウズされ、他のPCには流れないかもしれません。 だめもとでやってみます。

その他の回答 (1)

  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

ドメインを組んでいるなら、 NET VIEW /DOMAIN[:ドメイン名] で、ドメイン配下を確認できます。 ドメイン参加してなくても、ワークグループ名が わかれば”ドメイン名”のところに、”ワークグループ名”を入れてあげれば良いですね。

StoneNet
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WINDOWSネットワークってコンピュータ名だけで通信可能?

    WINDOWSネットワークって端末同士が別のサブネットでわかれていてもコンピュータ名だけでわかれば通信が可能なんでしょうか?例えば192.168.1.10/24のAと192.168.2.10/24がスイッチングHUBに繋がっている状態で通信可能なんでしょうか?

  • コンピュータ名の取得

    サブネット内で、PINGなどを使ったフリーソフトでIP,MAC、コンピュータ名を一括で調べているのですが、一部の部署で職務上ファイアウォールをかけなければならず、対応としてICMP設定でエコー要求を許可するでMAC、IPまでは調べることができるのですが、コンピュータ名がわかりません。当然、ログインパスワードも変更されているため、容易には確認できません(アドミニではログインできますが…) 何かいい方法がないでしょうか?

  • 変更前のコンピュータ名を調べるには

    windowsXP SP3を使っています。 ファイル共有設定を行った際にコンピュータ名を変えたのですが、給与管理のソフトが起動しなくなってしまいました。 どうやらコンピューター名を変えたのが原因とまでは突き止めたのですが、変更前の名前を覚えていません。 調べる方法はあるのでしょうか?

  • コンピュータの一覧にフィルタをかけたい

    私はネットワーク管理者ではないのですが、 社内ネットワークについて困っています。 最近、社内のドメインを統一しました(ActiveDirectory) そのため、本社、支社、支店のすべてのコンピュータが マイネットワークに表示されてしまい、表示にかなりの 時間がかかってしまい、実質使えなくなりました。 出来れば、私のいる支店のコンピュータだけを表示したいのです。 全PC数は2000台、当支店は100台程度、OSは2000・NT・XP 本社、支社、支店それぞ別のIPアドレス体系・サブネット を使用していますので、自分のいるサブネットのPCだけ を表示できないものかと考えております。 ↑の様なツールでもいいですし、設定でもいいです。 良い手段があればよろしくお願いします。

  • net userコマンドでコンピュータ名(NetBIOS名)を指定して

    net userコマンドでコンピュータ名(NetBIOS名)を指定してユーザーアカウントを作成する方法はありませんか? Windows Vistaの管理者権限を持つアカウントのパスワードを忘れてしまい、インストールDVDのコマンドプロンプトからnet userコマンドを使って新たに管理者権限を持つユーザーを作成しようと思ったのですが、作成しても再起動すると消えてしまいます。 操作対象を\\から\\hogehogeに変更してnet userを実行する方法はないでしょうか?

  • LAN内に設置されているコンピュータ名を

    LAN内に設置されているコンピュータ名を VB2005で作成したアプリ内で表示する必要があります。 コマンドプロンプトの [NET VIEW]コマンドと同等の処理を行うとすれば どのようにコーディングしていけば良いでしょうか?

  • ネット投稿とパソコン名(コンピューター名)について

     パソコン使用開始時にユーザーが名前を入力し、それがパソコン名?コンピューター名?というものになると思います(ネットワーク表示させるとこのパソコンがその名前で表示される)  ところでネットの掲示板やご意見フォームなどを投稿した場合に、そのホームページ管理者にそのパソコン名も知られるのでしょうか?  IPアドレスやドメインなどは知られると思うのですが、ユーザーがそのパソコンに付けた名前も知られるのかが知りたいです。(ルーター名までは知られる?)  あっ、それと別に犯罪的にまずいことをしたわけではないです。特別な調査をされた場合にわかるかどうかといったことではなくて、一般的に管理者に知られてしまうことなのかどうかがいまいちはっきりしないので質問しました。

  • 他のコンピュータが見えません

    WINDOWS98を利用しています。(4台) ネットワークコンピュータを開いても、他のコンピュータはまったく見えません。しかし、デスクトップ上に残しておいた他のパソコンの共有フォルダへのショートカットは問題なく使用できます。 昨日までは問題なく動作していましたが、今朝から4台とも同一現象です。 インターネットも問題なく接続できます。 IPアドレスはルーターから自動取得にしており、winipcfgなどからも、IPアドレスの更新なども行いました。 また、コマンドプロンプトより、net view などを試したところ、「エラー6118、このワークグループでリソースを共有しているコンピュータが見つかりません。コンピュータは再起動されているかもしれません・・」とのメッセージが表示されてしまいます。 この現象を回避するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 以前のコンピュータ名を調べたい

    コンピュータ名を変更すると使用できなくなるソフトを使用しています。(データベースを使用しており、そのデータベースが開けなくなります。) コンピュータ名を変更してしまい、そのソフトが使用できなくなりました。 以前のコンピュータ名に戻せば問題ないのですが、以前のコンピュータ名を忘れてしまいました。 以前のコンピュータ名を調べる方法はありますか? レジストリエディター(?)で調べられるという情報もあるのですが、どこをみればいいのかわかりません。 (ちなみに以前のコンピュータ名はデフォルトのままだったので、メーカーに問い合わせて事なきを得ましたので、今後の参考のために質問させていただきます。お時間ありましたら、ご返答お願いいたします。)

  • VBでネットワーク上のコンピュータ名をチェック

    ある コンピュータ名を持つコンピュータがネットワークに繋がっているかどうかを調べて 返すということをしたいのですが… 例えば テキストボックスtext1 に"CP1"と入力して コマンドボタンを押すと、ネットワーク上でCP1 が認識できたら OKとメッセージ表示、できなかったらNOとメッセージ表示と。 NET VIEW などのコマンドを使えばよいのでしょうか。