windowsXPをインストールする際のトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • windowsXPをインストールする際に起こるトラブルについてご質問いただきました。インストール時に固まったり、画面がおかしくなるなどの現象が発生しているようです。原因としては、光学ドライブの停止やHDDのアクセスランプの消灯などが挙げられます。新品のHDDを使用している場合でもこの現象が発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsXP をインストールする際のトラブル。

windowsXP をインストールする際のトラブル。 構成は winxp prp phenom2x4 ddr3 1gbx2 wd 2tb hdd BIOSは1、CD-ROM→2、HDD→3、なし に設定しております。 光学ドライブのみPATA HDDはSATAです。 OSをブートし、パーティション等を設定後、フォーマット。 その後ファイルをコピーする作業が自動的に始まると思いますが、その途中で固まってしまいます。 固まっているように見えるだけなのかもしれませんが、光学ドライブは回転を停止(静かになり)、HDDのアクセスランプは消灯。 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? ちなみにHDDは本日買ってきた新品です。 また固まっている際に、たまに画面がおかしくなります・・。 うまく表現できませんが、ふつうは青と白と黄色で構成されている画面かと思いますが、ピンクの点?ドット抜けの激しいような状態が見られます・・。 皆様お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
回答No.8

こんにちわ、No.1です。 >memetestではまったく問題がないのに、壊れていることはありえるのでしょうか? 疑惑のメモリ2G2枚が正常なのか確認する方法がありますでしょうか? 相性ということです。違うソフトで診断することです。 しかし、memscopeがダウンロードできない対処として 違うホームページで探すしかないと思われます。 わたしが、ダウンロードした時はID入力しなくてもできるサイトでした。 ご参考まで。

質問者

補足

度々のご回答本当に感謝いたします。 組み上げて数カ月後に相性が出始める事はありえるのでしょうか? memscopeは頑張って探してみたいと思います。

その他の回答 (7)

• gunma
回答No.7

グラボのドライバーは、どうしています。 いずれにしても、XPの持っている、ドライバーは古いのや、最新のデバイスに対応していない場合が多いので、ドライバー関係では、悩まされますね。 グラボのXP対応版をDLLして、F6で入れる必要があるかもです。

質問者

補足

本日新品のメモリをとりあえず1Gを1枚購入してきて試したら問題なくインストール完了しました。 やはり原因はメモリだったようです。 そこで疑問があるのですが・・(本来は新たに質問をするべきだと思いますが、お許しください) memetestではまったく問題がないのに、壊れていることはありえるのでしょうか? 疑惑のメモリ2G2枚が正常なのか確認する方法がありますでしょうか?

• gunma
回答No.6

普通の場合は、 http://www.regin.co.jp/install/sata.html >BIOSでネイティブIDEモード IDE互換モード、でしょうか、 http://mel.luvgame.net/?p=48 IDE互換モードならば、XPの持っている、ドライバーでOKですよ。 >パーティション等を設定後、フォーマットしているようなので、 (見落としていました、すいません)ドライバーはOKでしょう。

• gunma
回答No.5

SATAのドライバーを入れていますか、 XPのインストールデスクにSATAのドライバーは、有りませんよ。

質問者

補足

光学ドライブはPATAです。 HDDはSATAですが、その場合も必要でしょうか? BIOSでネイティブIDEモードで動かしてはいますが・・・。 またSATAのドライバはどうやって入れれば・・。 お願いします。

回答No.4

NO.1です。追記します。 インストールする場合は、ボタン電池を数時間取出しす。 MOSクリアーをする。BIOSをデフォルトにして保存する。 上記のことをしないと前のデーターが残っているのでインストールに失敗することがあります。 メモリーは故障ではないようですが・・・ メモリーは相性もあるので故障と判断するのは微妙なところです。 ご参考まで。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >メモリは完全に死んでいます >メモリは故障ではないようですが・・  どちらでしょう?? 教えていただいたmemscopeですが、なぜかDLしようとするとIDとPASSを聞いてきます・・。 直接ダウンロードできないのでしょうか?

回答No.3

こんにちわ、No.1です。 >Aのみでインストールは27% omibios.binで停止。 Bのみでインストール9% driver.cabで停止。 これは2枚ともメモリが同時に死んだという事でしょうか? 下記にフリーソフトを参考にメモリー診断してみて下さい。 わたしの回答でブルー画面の羅列の件ですが、これは強制インストールをした結果インストールが失敗した時の起動時の現象です。 色々、メモリーテストをしてみたようですがこれは完全にメモリー2枚とも死んでいます。 どのスロットルでも同じです。メモリーテストの原則は1枚ずつにテストすることです。 下記サイトの診断ソフトは最低3回は回して下さい。 時間的に余裕がない場合は、新たなメモリーを購入してこのソフトで診断してから、OSのインストールをお勧めします。 経験談でした。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_memscope/
  • digitalian
回答No.2

>ピンクの点?ドット抜けの激しいような状態  内部ケーブルの接続をもう一度見直してください。特にPATAケーブルがゆるんでいないかを確認してください。また、メモリの接続も今一度しっかりと行ってください。  光学ドライブのジャンパピンをマスターに設定してください。  ビデオカードがあればちゃんと接続されているか、もう一度確認してください。  以上、確認のうえ、今一度インストールしてみてください。

質問者

お礼

お礼の欄から失礼します。 memtestを実行してみたろころ、1GB2枚でmemtestを実行すると1回目はPASSするのですが、 2回目のテスト中に止まります・・・。 そして各1枚づつmemtestを実行したろころ、10回テストを通してみましたが、どちらのメモリもノーエラーでした。 現在1枚のみでOSインストールをしていますが、やはりファイルコピー中に止まります。 ドライブを変えてもダメ。 OSディスクを変えてもダメ。 メモリのスロットを変えてもダメ。 ほかに何か出来ることはありますか?

質問者

補足

>内部ケーブルの接続をもう一度見直してください。特にPATAケーブルがゆるんでいないかを確認してください。また、メモリの接続も今一度しっかりと行ってください。 光学ドライブのジャンパピンをマスターに設定してください。 再度差し込みなおし実施。ジャンパ設定・・スレーブなっていたのをマスターへ。 再度OSインストール。 「ファイルをコピーしています」27% oembios.binをコピー中で停止します・・。 HDDのアクセスランプは消灯状態。 光学ドライブのランプも消灯。 これは固まってますよね?それともここはかなり時間がかかるポイントでしょうか? 過去の経験だと、そんなに時間がかかった記憶はないのですが・・。 よろしくお願いします。

回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 メモリーの故障です。(グラフィックカードの故障もありえます) 経験者です。メモリー不良だとインストール時にブルー画面になり いろいろな英語が羅列されます。 ご参考まで。

質問者

お礼

お礼の欄から失礼します。 メモリを1枚ずつさして試しみたところ (仮にAメモリとBメモリとする) Aのみでインストールは27% omibios.binで停止。 Bのみでインストール9% driver.cabで停止。 これは2枚ともメモリが同時に死んだという事でしょうか? ちなみにメモリスロットは1234とあり、 12はCPUクーラと干渉するため、3,4または3のみでテストしています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者

補足

はじめまして。 こちらこそ、よろしくお願いします。回答感謝しております。 >経験者です。メモリー不良だとインストール時にブルー画面になり いろいろな英語が羅列されます。 上記のような症状は全くありません。 また数日前のmemtestを実施しましたが、ノーエラーでした。 グラボの故障は・・・ オンボードグラフィックを搭載していないのでチェック方法がありません・・。