• 締切済み

NetWareの購入に関して

仕事でNetWareサーバ(5.0以降)が必要となり、探しています。 調べたところ、随分前にNetWareから後継のOES(Open Enterprise Server)という物に変わってしまったため、 NetWare自体の入手は困難、 しかしNovell社のHPからOES2を買えばNetWare6.5 SP7を使えそうだということが分かりました。 OES2と、インストールするマシンを用意するに当たり、以下の点が分からなくて困っています。  ・OES2を購入する際に必要な金額(Novell社のHPから購入しようと思っています)  ・NetWare6.5 SP7の1ユーザあたりのライセンスの金額  ・OES2のNetWareをインストールする本体はサーバー機でなければいけないのか(普通のPCではいけないのか) また、NetWare5.0以降のインストールされたマシンを販売している通販サイトがありましたら、そちらもお願い致します。 こちらは新品・中古を問いません。

みんなの回答

回答No.2

金額等は、販売店にお尋ねいただくとして、 インストールする本体は、サーバー機である必要はありません。 Intel-VTに対応したCPU搭載されていれば、大抵問題ないです。 OES2は、基本は linux上で NetWareを動かす環境ですが、 linux無しで NetWare6.5を動かす事もできます。(この場合、Intel-VTは不要) Novellのサイトにいけば、製品版のマニュアルをダウンロードできますので、 まずは読んでみましょう。 OES2は試していませんが、NetWare6.5SP8は 製品版がダウンロードできて 60日だかの期限付きで無制限に利用できますので、勉強がてら試してみると いいかと思います。 後でライセンスのみ購入して登録すれば、問題なく利用できます。 インストール済みでの販売はまず無いでしょう。

回答No.1

国内において、NetWare5シリーズの販売は、どこもにも無い状態だと思います。 OES2を買えばNetWare6.5 SP7を使えそうというのは、Linux上のバーチャル環境でNetWare6.5 SP7を動作させると言うことで、動作保障しているサーバー機器は、ごく僅かに限定されます。ちなみにお勧めのサーバーはHP社のものです。 さて、本筋の質問であるNetWare5シリーズの販売ですが、shopper.comで購入できるようすですよ。

参考URL:
http://alatestreview-cnet.com.com/1770-5_9-0.html?query=Novell+Netware+5.1&tag=srch

関連するQ&A

  • Windows98SEクライアントを、NetWareサーバに接続する方法は?

    Windows98SEをインストールしているクライアントPCを、NetWareサーバに接続できません。 チェック項目を教えて下さい。 【環境/現象】 サーバ:NetWare 3.12J IPX/SPX互換プロトコル,NetWareネットワーククライアントはインストール済み。 (Novellのクライアントソフトは使用しない方向で…) Win98SEのPCから、他のパソコンは「ネットワークコンピュータ」内に表示されている。 既存のパソコン(OS:Win95)からNetWareサーバは見れていたので、そのパソコンからLANケーブルを外し、そこにWin98SEのパソコンを接続しているので、ハード的な問題ではないと思われます。 フレームタイプは、802.3でサーバ/クライアント共、設定を合わせています。 ----------------------- 以上ですが、何かお気づきの点があればよろしくお願いいたします。

  • NTはNetWareより遅い?

    ファイルサーバを、NetWare 4.11 → Windows NT Server 4.0(SP6a) に切り替えたのですが、サーバ上のファイルにアクセスすると、しばらく(数秒)応答が無く待たされることがあります。 ハードスペックも、WindowsNTマシンの方が全部上回っているのですが、WindowsNTは NetWareよりファイルアクセスは遅いのでしょうか? 仮想メモリを増やした以外、特に設定は変更していないのですが、何か設定をしなければ性能を引き出すことができないのでしょうか? <ハードスペック比較> CPU: PentiumPro200 → PentiumIIIXeon500x2 MEM: 256MB → 3GB (仮想メモリ6144MB) HDD: 4GBx5(7200rpm,RAID5,Fast/Wide SCSI-2) → 18GBx5(10000rpm,RAID5,Ultra/Wide SCSI-3) プロトコル: IPX/SPX → TCP/IP *ファイルサーバ、WINS、BDCとして稼働

  • Netware にて使用の 【LSL.COM】 ver 2.11 が見つかりません・・・

    職場の生産管理システムはNetwareを利用しています。 最近端末の1台が調子悪く、いつ止まってもおかしくない状態です。(端末は古くて修理不可能です) それに伴い端末を替える事にしたのですが、質問タイトルにあるファイルがないと、LANボードが動作しません。 LANボードのドライバを組み込んだ際、DOS上のメッセージでもVer2.11が必要と表示されました。 これまで使用していた同ファイルは、バージョンが古くて使えません。 また、英語版のver2.16を使用した結果、フリーズしてしまいました。 必要となるVer2.11(日本語版がベスト?)をネットで探し回ったのですが、どうしても探し出せません。 メーカー(NOVELL)のHPでも探したのですが、辿り着けませんでした。 サポートに電話してもコールするだけで出てくれず・・・ もしフリーで配布されているのであれば、そのアドレスを教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 環境 ・Netware : Ver3.12J ・PC : Dos/v(富士通デスクパワー) ・LANカード : LCI5-TXI(バッファロー )

  • Virtual PC 2004 でゲストOS=MSDOS でNetwareに接続できない

    下記条件でDOSからNetwareに接続しようとするのですがうまくいきません。 バッチファイルは今まで使用していたものです。 ゲストOS画面の下部のネットワークマークは点滅していますのでアクセスしているものと思われます。 ご指導、宜しくお願いします。 条件 HOST OS=Win XP, ゲストOS=MS DOS 62, ネットワークアダプタ=Intel(R) PRO/1000 CT Network(IntelのHPより "DC21X4.COM"をDLしました。) Netware= 3.12j 状況(以下のコマンドを発行していきます。) >lsl        成功 >DC21X4.COM     〃 >IPXODI       〃 >VLM VLM.EXE - Netware virtual loadable module manager v1.12(940323) (C) Copyright 1993 Novell, Inc. All Rights Reserved. Patent peding VLM.EXEファイルは他のVLMを初期化中です ......... サーバ SERVER_A にアタッチしています >CD \ >F: 無効なドライブの指定です <-???? >LOGIN /B SERVER_A/パスワード コマンドまたはファイル名が違います。 <-???? >V: 無効なドライブの指定です

  • Net Ware対応中古サーバーの入手

    現在Novell社のNetWare Ver.3.12Jについて動作保証が取れているサーバーを探しています。OS自体が随分前のものなので、新品はあきらめております。この手のサーバーを、完動品であれば中古でいいので、数ヶ月の保証をつけて販売してくれるところを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 業者さんの住所と電話番号など教えていただけたらうれしいです。

  • インストールサーバーについて

    いつも御世話になります。 今、インストールサーバーについて調査しています。 弊社ではOfficeやNotesなどいろんなソフトをサーバーに置いています。 しかし、いつ誰がどのマシンにソフトをインストールしたのかが管理できません。 ライセンスもマシンの台数分は揃えているので問題無いとは思いますが、実際にインストールされているマシンの数が多いため、数を数えるのも大変です。 以前はKeyサーバーを使っていたので、インストール状況や利用状況が余すこと無く把握してたのですが、マイクロソフトさんの意向で残念ながら使えなくなったので、各ユーザーマシンにどのソフトがインストールされ、その利用状況等を把握することもできなくなりました。 また、手順やライセンスを公表しているにも関わらず、ユーザーからインストール依頼が来て、仕事が貯まる一方です。 そこで他社さんはどういうふうにソフトのインストールを行っているかが知りたく、Q&Aにアップさせていただきました。 今知りたいことを次にまとめました。 1)インストールサーバーをどうやって構築し、どのソフトを使っているのか? 2)ライセンス管理やユーザーのソフト利用状況調査はどのようにやっているのか? 3)Officeなどのソフトを自動インストールできるソフトは無いか? ちなみに、Netware5やチボリシステムは予算の関係上諦めました。

  • ライセンスについて

    いつもお世話になっています。 開発の環境についてかなりの初心者であります。 今回、 Win 2003 Server Enterprise Edition SQL Server 2005 Enterprise Edition Visual Studio .NET 2005 でWEBアプリケーションを作成しようと思っているのですが、 ライセンスのことがさっぱりなのです…。 クライアントはだいたい1日300人くらいアクセスします。 この場合の上記のライセンスは一体何がどれだけいるのかが 困惑しています。 マイクロソフトのHPやOKWEBの質問を見てみた所、 プロセッサ ライセンス や サーバー ライセンス、CAL といったライセンス名がたくさん有り、 まず、この解説を読んで理解しようとするだけで時間がかかってしまいました。 目安でよろしいので、こういうライセンスが必要なのかを教えていただけると幸いです。 私も引き続き調査していきたいと思っていますが、何分あまり時間が無いもので、 ここで質問させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • adobe製品のライセンス

    adobe製品のライセンスの考え方がよくわかりません。 購入したライセンスがすべて使用されていても、別マシンにインストールができるようでした。 インストール自体は可能で、30日以内にライセンスを取得する必要があるということなんでしょうか? 博識の皆様、教えてください。

  • Core2 Duoにsp1をインストールしたい・・

    Pen4マシンが不調なため新たにCore2 Duo BTOマシンを購入、OSを入れ替えようとしたところ『sp2より前のバージョンはインストール出来ません』との注意書き。 新たにXP sp2以降のOSを購入しなければならないのでしょうか?

  • Windows Server 2003 180 日試用版

    質問させていただきます。 先月、Windows Server 2003 R2 Standard または Enterprise Edition Service Pack 2 (SP2) (32 ビット x86) の 180 日試用版 をインストールしました。 マシンはローカル環境で、ネットワークにはつないでいません。 ですが本日立ち上げたところ、まだ30日もたっていないにもかかわらず、立ち上がりで”このWindowsの評価期間は終了しました。”と表示されログインできません。 ライセンス認証はインストール後すぐに行いましたし、通知メッセージのようなものも表示されたことはありません(ここ1週間ほどは起動もさせていませんでしたが・・・) 考えられる原因としては、このマシンはNTドメインに参加させており、別件でドメインコントローラの時計を数年前に戻す動作をしていました。 ドメイン参加マシンは、全て時刻同期を行っております。 時計を動かす動作をする程度で評価期間が切れてしまうことがあるんでしょうか? 再インストールをする前に原因を確認しておきたいため、どなたか回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう