• 締切済み

加齢性黄班変性症について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「黄斑部変性」 このページで特に「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 病院に関しては、評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで都道府県と選択して「眼科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html (全国) このページで都道府県と地区名にチェックして「診療科目」を「眼科」として検索して下さい。 以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで 地域毎に分かれてます。例えば、 「関東病院ランキング」版のように。 ◎ http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_18_0_0_0
matsupp
質問者

お礼

お世話になります。 matsuppです。 早速ですが、情報ありがとうございました。 私がネットで調べてもよいサイトがなかったものですから大変助かりました。 取り急ぎお礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄班部変性症の病院

    加齢性黄班部変性症と診断されたのですが、どこか評判がいい病院はありませんでしょうか?関東在住ですが、いい病院があればどちらでも向かいますのでぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 加齢黄班変性症

    88歳の母、5年以上前に黄班変性症と言われました。 3年前に両目の白内障の手術を終了してから 大学病院でも黄班変性症のレーザー手術の件で受診しましたが 不可能と言われました。 1昨日、5年前から続けて診察してもらっている眼科での検眼の時 左目の視力が10センチ程の距離でも0.02程 上下左右が逆転しているような返事をしていました。 右目は50センチで0.02逆転しておらず、両目の視界とも 中心部は見えていないようです。 (認知症の為、はっきりした症状が私達に伝えられない様子) 医師の説明では黄班の為にゆがみがあるとの事でした。 昨日になってから、テレビの顔はなんともないが そばに居る人間の顔は1センチ程の髭に覆われていると 言い始めました。顔以外は普通に見えると言います。 医師の話では失明するのと寿命と、どちらが早いかな~ 位だと私達には言っていますが、 本人には医師は失明はしないと説明していました。 日本では未承認の治療方法があるように聞いたのですが どなたかご存知の方、教えてください。

  • 黄班変性症とめがね

    75歳の母の近視や老眼がすすんでしまったため新規でメガネを購入したいのですが、加齢黄班変性症の母に対応するメガネというものはあるのでしょうか?

  • 黄班変性

     片目に現れたのですが、黒い斑点のようなものが目線の邪魔をします。  斑点があるところは何も見えません。  大きい病院で眼底検査をし、黄班変性と診断されました。原因はまだ不明ですが、原因に当たるものは、ストレスと言われました。時間が経てば治ることもあるとも言われました。  ストレスを感じないようにする意外に、治す方法はあるのでしょうか?

  • 黄班変性症

    30歳になる息子が母親の遺伝を受け黄班変性症になっています。地元の眼科医での診察ではこの種(遺伝)のものは現医学では治療は無理とのこと 親としては何とか直してやりたいのですが、日進月歩進んでいる世界中の医学ではどこかに直せる治療があるのではないかと毎日希望と期待を抱いています。この病気で何らかの情報をもたれている方教えていただければ幸いです。 よろしく

  • 眼の病気(黄班変性症)

    2年前に左目が黄班変性症と診断され、現在も通院しています。私の場合は視神経のすぐ側に出来ている為、手術は不可能だと言われました。また、前のように視力が戻る確率もほとんどないと言われました。現在の視力は矯正して0.1~0.2程です。 気がかりなのは、今は健康な右目も発病してしまうのでは、、ということです。少し前はプレドニンという薬を飲んで様子を見ましたが、変化がないということで現在は何も飲んでおりません。病院を変えてみようかとも思っておりますが、この病気の治療法をご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 眼科の黄班変性症について

    家族(75才男)が黄班変性症と診断され手術をすすめられています。 左目の視野の下部のみがぼやけている、中心部は異常なし 車の運転その他、普通に生活している と言う状態です。放置しておくと中心部も見えにくくなる時期が来るそうです。目のことなのでとても心配です。アドバイス頂ける方、手術の体験者の方などどうぞよろしくお願いします!

  • 黄班上膜の疑い

    昨年の健康診断で左目が黄班上膜の疑いとの診察結果で精密検査をしました。 左眼は障子のような縦横の線がところどころ消えかけて点線のように見え、3ヶ月に1回ぐらいの割合で視力検査し、ヒアレインの点眼液を眼が疲れたらさすようにとのことで1年間経っています。 聞きたいのは、 (1)加齢変性黄班との違いはなんですか? (2)このような治療とは言いがたい形で今後状況を見ていくしかないのですか?将来見えなくなるケースはあるのでしょうか? 違う医者でもう一度見てもらう必要はありますか? (3)普段日常の中で何か気をつけて過ごす必要はありますか?(例えばパソコンは続けて長く見ないとか・・・・) 現在48歳で眼鏡使用です。今は裸眼で0.2から0.3ぐらいです。 よろしく御願いします。

  • 網膜黄班変性は医療保険免責ですか?

    50代の伯母ですが網膜黄班変性と診断され、 加入していた医療保険会社に問い合わせたところ、保険金の支払に該当する疾病ではないと言われたそうですが、どこの生保会社でもそうなのでしょうか?国民年金の障害年金は申請できたそうです。 現在有効な手術も治療法も無いようで、通院や入院はしていません。 医療保険というものは医療行為の治療費に対してしか支払われないのでしょうか? 長年保険料を払っていて、病気なのに給付が無いなんて、保険の落とし穴だと思いました。

  • 加齢黄班変性の治療法について

    上記の病名で経過観察中です。主治医はこの病気の専門家としての評価をされています。私も信頼しています。 私の場合、いろいろな専門的な検査をしても、新生血管が見つかりません。しかし、浸出液があって視力は傷害されています(1.2が0.7くらいになってます)。 このまま水浸しでは視細胞が萎縮する恐れもあるといわれています。そのため、水の出ているらしい部位をレーザーで焼いてみようとなったのですが、黄班部に近すぎてできませんでした。 ちょっと気がついたのは、水はジャブジャブと出ているわけではありません。外科的に浸出液を吸収してしまえばしばらく持ち、細胞の萎縮も回避できるのではないかとおもうのですがどんなものでしょうか?(ネットで調べても血液や、浸出液を吸収するという治療法を見かけません) ここには専門医の方もいらしてるようですので、お答えいただければ助かります。