• ベストアンサー

新幹線のチケットを始めて買います

主人が出張で大阪に行くので、家族旅行をしようと思っています。 夫の往復運賃は出張代から出ます。 私と、中学生と高校生が翌日新大阪に向かいます。 旅行日程は、到着日新大阪、翌日は移動して京都から帰ります。 今迄飛行機の旅行が多かったので、行きは旅割を使うと11000円で、 京都から新幹線で帰れば安い?と思っていました。 でも、検索したら、新幹線の往復割引と学割がある ことがわかりました。 住まいは千葉県松戸市なのですが、千葉駅~新大阪迄は590k。 新大阪から10k以上遠くの駅を指定すれば600k以上になるから 往復割引を使えば安くなるかもと思ったのですが、 考えているうちわからなくなりました。 飛行機+帰り京都から新幹線大人1名+学割で2名、 新大阪から西に遠い駅から往復新幹線+学割2名+大人1名、 どちらが交通費が安くなるでしょうか?

• 73mam
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taku930
回答No.1

ご質問の条件で計算してみました。 新幹線の特急料金は乗車される日によって少々異なってくるのですが、通常期として計算しています。 旅割利用の場合 航空運賃 11,000円 京都→千葉 普通運賃 大人 8,510円、学割 6,800円 京都→東京 新幹線特急料金 5,540円 11,000×3+8,510+6,800×2+5,540×3=71,730円 往復JR利用の場合 千葉⇔神戸市内 普通運賃(往復割引)大人16,820円、学割13,440円 東京→新大阪 新幹線特急料金 5,540円 京都→東京 新幹線特急料金 5,540円 16,820+13,440×2+5,540×6=76,940円 ということで、航空機利用のほうが5,000円ほど安くなるようですが、上記のほかに、千葉から羽田まで、伊丹(それとも関西空港ですか?)から大阪中心部までと大阪中心部から京都までが別にかかりますね。千葉から羽田は、JRと京浜急行利用で一人1,180円、伊丹から梅田までモノレールと阪急を使って一人420円、大阪→京都はJR利用で一人540円ですので、 71,730+(1,180+420+540)×3=78,150円 となり、むしろJR利用のほうが安くなってしまいます。 もっともこの程度の差なら、安いかどうかよりも、快適かどうか、便利かどうか、どちらが好きかなどで選ばれればよいのではないでしょうか?

73mam
質問者

お礼

わかりやすくお教えいただき、どうも有難うございました。 移動の細かい計算もお考えいただいて、本当に助かりました。