• ベストアンサー

わたあめ

わたあめを学園祭でつくりたいと思っています。 綿あめをつくるのにはグラニュー糖だけ用意すればいいのでしょうか? そして、一個作るのに大体どれクライのお砂糖が必要なのでしょうか?

• marim
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

参考URLは「ハローキティ わたあめパーティー」のものなんですけど、これによると小さじ1杯くらいのグラニュ糖で、こぶし大のわたあめができますとあります。 機械の大きさ等によって変るかと思いますが、下記サイトでは「ざらめ」を大さじ1杯とありました。夜店で売られているような大きさなら大さじ2杯くらいなのかなあ。ざらめを使うのが多いようです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3113/ex1.html

参考URL:
http://www.mitsui-sugar.co.jp/mt/try03.html
marim
質問者

お礼

どうもごていねいな回答どうもありがとうございました。たすかりました。このSITEに早速アクセスさせていただきます

その他の回答 (2)

• senna13
回答No.3

わたあめを作る機械はどうするのですか? もし、ダスキン等でレンタルするのならば、 そこで何もかも教えてくれますよ。 以前、自治会のイベントで利用しましたが、 色々と教えてくれて助かりました。

marim
質問者

お礼

どうもごていねいな回答どうもありがとうございました。たすかりました。

• Durandal
回答No.1

基本食材はグラニュー糖だけでOK 一個にスプーン大さじ2杯で大きめのが出来る。 一工夫してバリエーションを待たせるとウケが良くなるでしょうね。 例えばチョコチップふりながら巻き込むとか。

marim
質問者

お礼

どうもごていねいな回答どうもありがとうございました。たすかりました。 素敵なアイディアまでご親切にありがとうございます。やってみます。