• 締切済み

有楽町沿線、西武池袋線、東上線で東池袋に通勤

東池袋に通勤が便利な地に戸建を検討しており、 小竹向原あたりはどうかと考えております。 ただ、地元ではないため、まったく土地状況がわからず悩んでいます。 秋には子供が生まれますので、年内には引っ越し落ち着きたいのです。 小竹向原に限定していませんので、 東池袋~平和台、東池袋~石神井公園で 住環境、治安、子育て環境が良い駅を教えてください。

みんなの回答

  • ponta_x
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

>また、産休後は早めに復帰する予定ですので、 >保育園の状況をご存じであれば教えていただければ嬉しいです。 >よろしくお願いいたします。 板橋区の待機児童は、23区内ワースト2位です。 481人が保育園待ちで、これは申請を出して入れない数なので 実数は、これを超えていると思います。 保育園を探すなら、とにかく情報を仕入れるしかありません。 無認可でも、いい保育をしているところもありますから。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2009/standing.asp?TODFKCD=13&TODFKNM=%93%8C%8B%9E%93s
回答No.1

東池袋に近すぎると再開発がすすんでいるので 騒音・日照権の侵害などが気になります。 マンションなら別ですが戸建ては避けたほうがいいですね。 小竹向原は駅近くに小学校があるところや 急行がとまるので通勤の便がいいですね。 医療機関も充実してます。 そういう意味では氷川台も小学校・中学校が近いし、 わりと近くに城北中央公園という大きな公園があるので お子さんと遊びに行くにはいいと思います。 それから石神井公園はお薦めできます。 買い物も便利だし石神井公園はとても大きい公園で ボートに乗ったりして子供たちがのびのび遊べます。 駅前には「石神井庁舎」があるので証明書発行などができますし、 急患の受け入れが休祝日・24時間対応の診療所が併設されてるので 病気しやすい子育て世帯には助かります。 教育機関も多いので子育て世帯には人気がある町です。 ただここ最近再開発で駅前に大型マンションが建ち始めてます。 戸建てを購入されるなら日照権などと関わってきますので できるだけ下調べされるといいですよ。 治安に関して言えば上がっている駅であればどこも心配ないと思います。

ike0828
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、池袋に近づくと戸建は厳しくなるのですね。 環七の近くは騒音、空気汚染等は激しいのでしょうか? また、産休後は早めに復帰する予定ですので、 保育園の状況をご存じであれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 東武東上線&有楽町線沿線上で、子育てに良いエリアは? 

    初めまして。 主人が10月に埼玉県和光市へ転勤することになりました。 東武東上線沿線か、有楽町沿線で賃貸マンションを探したいと 考えています。 私が板橋区高島平(都営三田線)で生まれ育った為、 板橋区に馴染みがあり、東武東上線の上板橋、常盤台、 東武練馬、成増もしくは有楽町線沿線の小竹向原辺りが 今、漠然とですが、候補にあがっています。 けれど、上板橋や成増は、少し「治安が悪い」という情報も 耳にし、板橋区は治安が悪いのかな・・・と混乱してきて います。 (私は現在メキシコ在住で、板橋区を暫く離れています) 5歳の長男と、2歳の次男がおり、特に、長男は来年の4月に 小学生になるので、良い公立の小学校が近くにあるか、治安は 良いか等、子育てに良い&便利な環境かどうかが物件探しの 一番の条件です。 東武東上線沿線か有楽町線沿線で、お薦めの駅、評判の良い &悪い小学校、幼稚園情報、治安、子育て環境等々どんな 些細な情報でも良いので、何かありましたらどうか教えて下さい。 板橋区の評判が良くなければ、有楽町線・平和台、氷川台(練馬区) 付近も視野に入れています。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 定期券と磁気回数券の併用について(西武→メトロ)

    西武池袋線の石神井公園に引っ越しを考えています。 平日の通勤では、石神井公園→(西武)池袋というルートを選択し、休日は石神井公園→練馬→小竹向原→新宿三丁目というルートで移動します。 そのため、石神井公園→(西武)池袋の定期券を購入し、新宿へ行く場合は土休日回数券を併用したいと思っています。 ここで問題発生なのですが、 ・石神井公園→練馬(定期券) ・練馬→小竹向原(西武回数券) ・小竹向原→新宿三丁目(メトロ回数券) という3枚を併用するため、自動改札を通れず、毎回窓口で説明しないといけないのかと危惧しています。 「メトロの改札機は2枚投入ができるが、他社の入場記録までは見ていない」とか、 「定期券を磁気で買って、理由を説明すればビット処理をしてくれる」とか、 淡い期待をしているのですが、試してみるしかないのでしょうか。 また、有人改札に行かなくて済む方法があればご教示頂ければと思います。 (例えば、「練馬→小竹向原ではなく、300円足して石神井公園→小竹向原の回数券を買えば2枚併用になるので新宿三丁目で精算機が使える」等・・・)

  • 西武池袋線/有楽町線沿いでの賃貸物件探してます。

    通勤経路が変更になったので引越しを考えてます。 そこで、上記沿線沿いで夫婦での暮らしでお勧めの 駅を教えてください。 (1)夜道明るい事。(治安が良い事) (2)スーパなど夜遅くまで空いている事。 (3)住んでいて楽しいところ。 (4)環境面でも優しいところ。 (5)近くに病院・学校・公園・図書館などの公共施設があること。(出来れば・・・) と条件をあげてみました。 優先度が高い方を先にあげました。 今考えているのは 練馬・中村橋・石神井公園・千川なんですが、 そちらの情報も教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 石神井公園から西早稲田へ

    地方から越して来る者です。 石神井公園駅から西早稲田駅まで電車で通いたいのですが、便利さでいえばどの経路が一番なのでしょうか。 考えているのは 石神井公園→池袋駅(西武池袋線)から、乗り換えてメトロ副都心線→西早稲田駅 なんですが、小竹向原で乗り換えて行くパターンもあり、いろいろと分かりません。 また、混雑具合や乗り換えの所用時間、本数も分からず… 詳しい方、意見をお願いします。

  • 石神井公園(練馬区)近辺の住環境

     先日、石神井公園に行く機会があり、とても良い住宅街だなぁ~と感動しました!大きな一軒家が多い様に思えたのですが賃貸マンションの物件はあるのでしょうか?子育ての環境等はどうなのでしょう?実際住んでいる方等、住環境を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件検討中です(成増・赤塚・平和台・氷川台・小竹向原)

    はじめまして。 皆様の意見をうかがいたく質問させていただきます。 まだ半年以上先ですが、そろそろ6年住んだ部屋を 出て新しいところに引っ越そうかと検討しています。 そこで、候補に上がったのがタイトルにもあるとおり 有楽町線沿線の(営団)成増・(営団)赤塚・平和台 氷川台・小竹向原です。 勤務先が港区の営団地下鉄線ラインにあることと、 現在の家賃(70,000円(新宿区ワンルーム))以内で 風呂・トイレ別、1K以上の物件が結構あるようです ので、上記の駅に絞り込みました。 そこで皆様に伺いたいのが、 成増・赤塚・平和台・氷川台・小竹向原 上記の駅に住んでみた上でのいいところ・おすすめする ところなどがあったら教えていただきたいのです。 成増が一番住んでいく上で不自由はしないかなと思うの ですが、もっと沢山の意見を伺えればなと思っています。 ・住環境 ・ラッシュ時の駅の状況  などなど どんなことでも結構ですので、現在住んでる方・以前 住んでいた方、ご意見ください。 また、どのぐらいの家賃でどのぐらいのお部屋に住んで いらっしゃるのか、参考にさせていただきたいので そちらもあわせてご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 東上線森林公園・越生エリアから新宿への通勤について

    注文戸建購入を考えており、土地を探しています。 予算の都合と、土地の広さを優先させるため、首都圏郊外に絞り探しています。 何回か訪れたこともあり、親しみがあるので自然が豊かな毛呂山・越生は候補の一つで、先日目白台団地やその周辺、越生駅周辺の町の様子を観に行った所、とても気に入りました。 現在、青梅・中央線で通勤中、新宿の職場までドアツードアで1時間半かかります。 森林公園エリアや越生線エリア在住の方で、池袋乗換えで通勤されている方、また実際に新宿方面に通勤している方、朝の所要通勤時間や混雑状況・乗り換え状況(越生線なら坂戸乗り換えの状況、東上線本線なら森林公園からの直通電車の本数など)を教えて下さい。 また、住環境なども教え下さい! どうぞよろしくお願い致します。

  • 葛西臨海公園付近での子育て環境をおしえてくだい。

    現在、横浜市あざみ野に住んでいます。 妻と私の職場が新橋、茅場町のため、東西線や京葉線あたりへの引っ越しを考えています。候補として挙がったのが葛西臨海公園や葛西などです。 この付近の子育て環境(治安、教育、公園など)の情報を教えていただけませんでしょうか。 (現在、3歳の子供が一人、秋にはもう一人子供が生まれる予定です。) 横浜市も子育て環境は比較的充実しているとは思うのですが、朝の通勤のラッシュ、通勤時間を考えると・・・・・・・迷っております。

  • 仙台で新居を探しています。エリアの評判を教えて。

    現在都内で暮らしており、仙台市内に新居(戸建て)を探しています。 夫婦+女の子(4)+男の子(1)の4人家族です。 主要な条件は, 1.通勤の都合から市中心部への交通の便が良いところ。 2.子育ての環境(幼・小・中学校の評判,図書館や公園,小児科有無) 3.住環境(治安,交通渋滞,病院,買物,物価,公共施設…) といったところです。なお、通勤以外の買物等には車を使います。 具体的には、予算の都合や物件の有無もあり、 第1希望:台原・旭ヶ丘・黒松(地下鉄沿線) 第2希望:水の森・桜ヶ丘(なんとなく) 第3希望:寺岡・高森・明石台(新興住宅地) といったところで、ハウスメーカーや不動産屋さんにも声をかけ始めていますが、 直接足を運ぶことがなかなかできず、それぞれの地域のイメージがなかなか掴めずにいます。 そこで、これらの地区について、子育て環境や住環境等について情報やアドバイスをください。 また、どういった属性の人が多いのでしょうか。一概には言えないことは承知しておりますが、イメージのようなものでも結構です。 (職業・所得水準・年代・転勤族・単身者など……)

  • 札幌から東京へ転勤・・・住むところで悩んでいます

    来月主人の転勤で札幌から東京へ引越すことになりました。 会社の人の意見を参考になる程度、場所を絞ったのですが、環境等、全くわからず不安です。 アドバイスをお願いします。 *主人も私も東京に住むのは初めてです。 *子供はいませんが、ほしいと思っています。 物件を探している場所は ★西武新宿線 : 上石神井、田無 ★西武池袋線 : 練馬高野台、保谷、ひばりが丘、石神井公園 ★大江戸線  : 光が丘 治安、買物、通勤の混み具合、なんでもいいので教えてください。 また、この沿線でオススメの駅があれば教えてください。 よろしくお願いします。