• ベストアンサー

雪で車が動かない時

i01kaの回答

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

気にしなくても結構です。 車はどのような条件でもある程度のストレスに耐えうるよう、 大変なマージンをとって製造されているからです。 雪国ではもっと深い新雪を何十キロも走行しなければならない方もいらっしゃいます。 そのような前後動を1時間も2時間も連続繰り返すわけではないのなら大丈夫です。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 車の下回りをできるだけ簡単にこまめに洗いたい。

    初めての車を買ったばかりです。雪の多い地域に住んでいます。融雪剤(塩)をたくさんまくので、ディーラーさんから雪道を走ったらできるだけこまめに車の下回りを洗ってくださいと言われています。 アパートの1階に駐車場があるのですが、私が住んでいるのは2階で、ホースをつないで持って行くにはちょっと距離があります。たまにしか洗わないのでは意味もないので、できるだけ簡単な方法でこまめに洗いたいのですが、どんな方法がおすすめですか?

  • 同じアパートの隣の駐車場だけ雪がつもらない

    北海道在住です。 4件ほどのアパートで駐車場があるんですが、今日の大雪で除雪をしたんですが、除雪したそばから大粒の粉雪がふってくるので、一時間も除雪しているとまたコンクリートにうっすらと雪がつもり、じゅうたんみたいに真っ白くなります。 そこでふと隣の人の駐車場を見たら、私が除雪をはじめた時、綺麗にコンクリートが出ていた状態で、一時間後も経過していてうちの駐車場はやったそばからつもっていくのに、隣の駐車場はその一時間でほとんど雪がつもっていません。 しばらくみていると、我が家の駐車場は綺麗にして1分もほおっておけばコンクリートにふった雪がとけずそのまま白くなっていくのに、隣の駐車場につもった雪はコンクリートに接地したそばからとけていってるみたいなんです。 賃貸の普通のアパート前の敷地なので、そこだけロードヒーティングにしているわけでもありませんし、地面をさわって違いを確かめてみたんですが、うちの地面となんらかわりありませんし、何かまかれてる風でもありません。 今除雪がすんで15分くらいたち、家の中から除いてみましたが既にうちの駐車場は1cmくらいはつもって真っ白なのに、隣はまだ雪がたまっていないみたいです。 かなりつもると我が家と同じようにこまめに除雪されているようで、よく外ではちあわせもしますが、融雪剤のような何かをまいているところは一度もみたことはありません。 ただ、明らかにうちと違うので、何か工夫をされているには間違いなさそうです。 融雪剤というのを一度も使ったことも見たこともないんですが、融雪剤は、まいてあっても見た目に全くわからないものなんでしょうか? また、専用の融雪剤以外で、水を軽くまいておくなど、何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか?

  • サイドミラーに付着した雪

    先日、豪雪地域で友人の車を運転しました サイドミラーに雪が付着して見えないので、ヒーターで融かそうとしたら、なんと!ヒーターが内蔵されていませんでした サイドミラーに融雪ヒーターが無いなんてビックリしましたが、いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか? 融雪ヒーターがサイドミラーに内蔵されていない車は多いのですか? サイドミラーが見えないのは怖いので、その場で運転を友人に代わってもらいました

  • 車が動かない!

    自宅の庭に雪が10cmぐらい積もり、車がバックして出せなくなりました。 車は2WDでスノータイヤの軽自動車です。 何かロックがかかってしまったのでしょうか?

  • 北海道の雪の深い地域での車選びについて

    この秋、北海道へ移住しようとしています。 住まいは当別町の石狩当別、岩見沢の幌向辺りで検討しているのですが、この地域は雪がとても多いと聞きました。 そこでこの地域で暮らすにあたり、車はやはり4WD車にすべきなのか、悩んでいます。 札幌近郊だとFF車で充分、というのを過去の質問で拝見したのですが、この地域は雪が深く地吹雪も凄いということで、それなりに最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣家の屋根から落ちてきた雪で・・・

    迷ったのですが、こちらのカテゴリに質問させて いただきます。 アパートに住んでいるのですが、もともと契約して いる駐車場は、今年の大雪でアパートの雪が落ちそ うになり危なかったため、何週間か前に不動産屋に 相談したところ、近隣の別な場所に留めるように指 示されました。 そして指示通りの場所に駐車していら、 つい先日隣家の屋根から落ちてきた雪で 留めていた車のボンネットがへこんでしまいました。。 不動産屋に話したところ、こういったケースは 当方の住んでいる地域では結構あるらしく、 手馴れた感じで、車の修理代を全額出すことは 出来ない、大体の6~7割り程度だと言われました。 ただ今回は相手方(隣家)がおり、他人の土地に 雪(氷)を落としているので修理代を全額負担して もらうよう交渉してみるとも話していました。 しかし、相手方からの全額負担は期待できないそうです。。 確かに、屋根から雪が落ちたからハイ10数万、 と簡単にいかないのも分かりますが・・・ 一度落雪の危険性を不動産屋に話していた経緯 もあり、家賃(駐車場代)・共益費も払っている 当方に何の落ち度もないと思うのですが、 どうして自己負担が出るのでしょうか? (なぜ自分に責任があるのか理解出来ません。) こういった法律や判例があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • スズキ ツインのような車

    中古で軽自動車の購入を検討しています。 スズキのツインが欲しいのですが、 私の住んでいる地域は雪が降るので、4WDでないと運転ができないのですが ツインには4WDがないようなので 他に似たような可愛らしい丸っこい車を探しています。 車に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

  • 雪が滅多に振らない地域で車に乗っている方へ質問です

    先日東京でも多少雪が積もるくらいの降雪がありましたが、 車に雪が積もったまま運転している方が多いように感じました。 東北等では運転前に雪下ろしをしてから乗るのですが、関東等の雪が滅多に振らない地域ではそういった文化というか慣習がないのでしょうか。 理由があれば知りたいです。

  • 雪の落下で車のフロントガラスが破損してしまいました。

     現在新潟県に住んでいるのですが、アパートの屋根から落下した雪によりフロントガラスが全損してしまいました。修理を依頼したら総取替のため八万円ほど修理代金にかかってしまいました。  学生のため8万円の出費は非常に痛く友人相談したところ、不動産屋に融雪代金を支払っているのならば屋根の雪をしっかり管理していない不動産屋に非があるあると言っていました。  そのことを踏まえ、不動産屋に電話したのですが、アパート内の損害に対しては責任を持つが、駐車場に関してまでは責任は取れないとの回答でした。  そこで質問なのですが、今回のことに関して不動産屋に損害請求そすることは可能なのでしょうか?  

  • 雪でバックした時の違和感について教えて下さい

    雪がちょっと積もった道でバックしたら違和感がありました 普通に走るには支障はありません。 コンビニで車を頭から入れてたのでバックで出ようとしました バックギアは入ります 後ろに下がります。 とりあえず右後方に車を下げてからそこから車道に出ようとバックにギア入れて下がり ここだって位置で右にハンドルを切った状態でバックしたら違和感がありました。 雪の深さは多分5~10cm? 軽くガツンって感じ(音は無い)がして故障?って怖くなり ちょこっと下げて ちょこっと下げてを3回ぐらい繰り返しましたが その度に違和感がありました。 あんまり変に感じたので下りてタイヤの周りを見ましたが雪以外は気になる物は全くありませんでした 車に戻りサイドブレーキもちゃんと下げてるし警告灯ついてないし… とりあえず家に帰らなきゃとあとは違和感を無視してパパッと車を下げて普通に家に戻りました (ハンドル切る必要もほとんど無い段階にまで下げてたし…) 着いてから、今度は後ろから車庫入れしようとしたらまた違和感がありました *いつもハンドルを左に思いきり切って枠に入れてます う~ん?と思いつつ とりあえず駐車枠に入れました。 それから駐車枠の真ん中に入ってなかったので前に出てバックして綺麗に真ん中に納めました このハンドルをほとんど切ってない状態の位置直しのバックは全く違和感がありませんでした *つまりバックギア自体は普通に機能してる? あと、雪が積もってなかった昨日以前はハンドル切ってバックしても違和感は全くありませんでした これってなんなんでしょうか? 場所は関東で普段は雪が降っても積もらないので 雪の違和感に慣れてないだけなんでしょうか? でもガツンって感覚は変な気が…ハンドル切りにくいとかバックの動きが鈍いなら解るのですが… *右でも左でもハンドルを切って下がると違和感だから、片側に異常ある訳じゃない、ギアがおかしいにしてはちゃんと下がれてはいる。 不思議です