• ベストアンサー

フィットネスクラブが原因でケガをしました。支払ったお金を返金してもらえるでしょうか?

フィットネスクラブに入会して1日目で関節炎を起こして病院に通いました。原因はその運動によるものと言われました。先生は私のそばで指示し、私はいわれるままにしました。最初に年会費と月謝2ヶ月分を支払っています。(1)年会費はその都度の血圧体脂肪などを測り記録するのに使う (2)最初に2ヶ月分納め3ヶ月目からは口座引き落とし。と説明を受けました。会員規約も何もありません。事情を説明して返金してもらえないか話したところ、『協会に入っており、すでに協会に払ったので返金できない』と言われました。直接その協会にお願いするから連絡先を教えて欲しいと言いましたが教えてもらえません。こういった場合全額もしくはいくらかでも返金してもらうことはできないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

健康管理が主な目的でフィットネスクラブに通われての関節炎ですが、普段運動をされてないトレーニング初心者だと思われますが、トレーニング初日に片手・片足で身体を支える運動はどうなのか?問題があると思います。 トレーニング初心者の場合は無理をさせない事が基本でストレッチや軽い負荷での運動を勧めますので、どういった経緯でそうなったかは解りませんが、問題視される部分だと思います。 フィットネスクラブの場合ですとトレーニングプログラムは作成されたのか?或いは個人で自由にされてるのか?その点も解りませんが? いずれにしてもトレーニング方法が間違ってると思います。 トレーニング時に於いてトレーナーの指示の元にトレーニングされて怪我をされたのですから治療費等は払ってもらえると思います。 年会費と月謝2ヶ月分に関しては規約がどうなってるのか解らないので何とも言えませんが、返金出来る期間もあると思うのでその点をフィットネスクラブで話して下さい。それと初日から怪我をされたのですから返金は可能だと思います。

nao-cchan
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度クラブに話してみます。

その他の回答 (7)

  • 796379
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.8

>四つん這いになり、片手片足で身体を支えるという運動です。先生はそばで私の姿勢の指導をしながらカウントし、左右を2巡しました。 ごねれば2ヶ月目の会費は返金してもらって退会はできると思う。 筋肉痛で賠償金払えといってるレベルなので相手にされないでしょう。 私はフィットネスクラブ暦20年、大手3社通った事がありますが 上記のトレーニングで注意事項は聞いた事がないです。

nao-cchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大手でなく、小さい個人経営のようなところでした。指導は、先生の動作をまねし、カウントするだけのものだったので…きっと大手のフィットネスクラブの指導とは違うものだったのだと思います。ごねるつもりはないのですが、もう一度話しに行ってきます。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.7

会員規約が無いということは約款もないということですか? 既往症があろうとなんだろうと確認を怠って怪我させたわけですから 入会金返還とかの問題じゃないです。賠償請求だと思いますので とりあえず弁護士に相談です。 まともなクラブなら当然スポーツ保険にも入ってますがそこどうでしょうね。

nao-cchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会員規約もなければ約款もありません。当然スポーツ保険にも入っていません。自分が世間知らずで馬鹿だったと情けなく思いますが、とりあえずこれからもう一度話しにいってみようと思います。

回答No.6

ちょっときついことを言ってもいいですか? >四つん這いになり、片手片足で身体を支えるという運動 ハーフスーパーマンとかいろいろと言われている運動ですね。スタビライゼーショントレーニングとかヨガとかピラティスにもある普通の静的トレーニングです。 ジョガー等が体幹の補強運動に使ったりしますね。 これで鎖骨に負担がかかる?関節炎になる?どこの?理解に苦しみます。 もともと四十肩とかあってそれが悪化したのでは? 問題は予測可能性なのですが、体に特に問題がないと言っていたなら、予測不可能です。ハーフスーパーマンで関節炎になるなんて聞いたことがありません。体幹の補強運動ですから。力のかかる部位が違います。 私に認識違いだったらごめんなさい。

nao-cchan
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもう一度話に行ってきます。

nao-cchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。それまで全く普通の生活をしており故障などもなかったため、確かに私も信じられませんでした。病院で、スポーツに精通しておられる整形外科の先生から、無理のしすぎであり身体を支えるこの種の運動では負担がかかりすぎて関節炎をおこすことはよくあるのだと伺いました。だとすれば、そばにいた指導者の指示通り動いて身体を痛めたうえに、返金さえしないといわれて、あんまりだと思いました。

noname#104747
noname#104747
回答No.4

ここで回答をもらうよりも 消費生活センターで相談されてみてはいかがでしょうか? 国民生活センター?

nao-cchan
質問者

お礼

ありがとうございます。それに気づきませんでした。消費生活センター(?)に相談してみます。

回答No.3

ご自分の体調に問題なかったでしょうか?? 体調に問題あり隠してトレーニングして事故起きたら自己責任です。 メタボオヤジさんがまともにトレーニングしないから痩せなかったとジムに文句言うのと同じで予め何らかの問題抱えていたらそれをジムに言わないと何も対応しようがありません。 料金の金額も小額なので自己裁判60万まで自分で裁判起こせますよ!! その代わり時間を犠牲にしますが・・・ 今金儲け主義のジムが多いので結果出さないでトラブル起こすジムが多いです。 気をつけませんとね!!

nao-cchan
質問者

お礼

ありがとうございました。体調に問題はなかったのですが…、金儲け主義のジムだったのかなという気がします。以後気をつけます。

  • roemer
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.2

係争するなら 弁護士たてるしかないです、  会員規約も何も無いところに入会した あなたの落ち度も大きいけど。

nao-cchan
質問者

お礼

ありがとうございます。以後気をつけます。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

フィットネスクラブに何等かの過失が認められる場合には、 返金や違約金などは支払われますが、チョット気になる事が一つ、 初日に関節炎を引き起こす運動とはどの様なものだったのでしょうか? 体重増加や肥満体質の改善を運動ですると言う事は 良くある事なのですが、どの様な過激な運動をしたのか補足で 説明してくださると、より詳しく解説は出来ると思います。

nao-cchan
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度フィットネスクラブに行って話してみようと思います。

nao-cchan
質問者

補足

肥満ではないので、健康管理が主な目的でした。四つん這いになり、片手片足で身体を支えるという運動です。先生はそばで私の姿勢の指導をしながらカウントし、左右を2巡しました。ポーズの時間がとても長くてつらいとは思いましたが、きつければ休んでくださいとかの指示もなく、そばでカウントされていたため、腹筋とかのように我慢しなければ効果がないのだと思っていました。病院に行って、はじめて鎖骨に負担がかかりすぎたのだと知りました。運動について無知だった自分の過失もあるのかもしれませんが、運動やポーズについての指示だけだったので、運動にあたっての注意点など言ってくれたらよかったのに…と思います。

関連するQ&A

  • 半年間のフィットネスクラブの会費未払について

    半年間のフィットネスクラブの会費未払について 8ヶ月前フィットネスクラブに入会しました。 2カ月分をはじめに払い、一ヶ月程度利用しました。 それから乳がんがみつかり、ばたばたと入院したのですが、 退会手続きを忘れていた為、昨日文書にて、一度も利用しなかった間の 6ヶ月分の会費を請求されました。 (入会手続時、銀行引き落としの申し込みをしたのですが、書類に 不備があった為引き落としされなかったとのことです) やはり、払わなければならないとは思うのですが、 規約に「2ヶ月以上会費の支払が滞った場合は退会を命ずる」ともありました。 「半年以上空いたなら、2ヶ月の時点で退会にしていてくれれば」 と思ってしまいます。 けちくさいですが、、、 これは、やっぱり払うべきでしょうか。

  • フィットネスクラブをひと月で退会

    仕事の都合で フィットネスクラブに一ヶ月だけ通いたいと思っています。 ちなみにティップネスです。 「ひと月での退会は不可能」と、そのような会則は ティップネスのwebサイトにある会則を読む限り、見当たりません。 ひと月で退会しても何も問題はありませんでしょうか。 何か罰則などはないか心配になっています。どなたかお教え下さい。 余談ですが、 入会した最初のひと月分の会費は 申し込み時に入会金とともに支払うようです。 入会の際に次月からの月会費引き落とし用に クレジットカード(あるいは銀行)の登録を行いますが、 25日までに退会手続きをしてひと月で辞めますと、 引き落としは何も起こりませんよね。

  • フィットネスクラブの支払い・退会について困っています

    フィットネスクラブの会費の支払いで困っています。 友達がホットヨガをしたいというので、以前に会員になって2ヶ月(3、4月)で行かなくなってしまったフィットネスクラブに一緒に見学にいきました。 もう一度友達と一緒にやってみようかなと思っていろいろ聞いていると、なんと私は退会できておらず、5ヶ月分も滞納になっているのでまったく利用していないけれど17500円を払ってもらわないといけないと言われました。 なぜそんなことになっていたかというと、最初に2ヶ月分支払わないといけない制度で、3月と4月分を現金で支払っており、私は現金払いにしているので支払いがなければ自動的に退会になるのかなと勘違いしていましたが、「退会届」を次月の10日までに提出しないと退会ということにはならず、たとえ現金支払いであっても、5月~9月の会費が発生していることになるそうです。 入会の際に説明があったのに私が勝手に勘違いしていたようです・・・。 確かに入会の時に書いてある「同意書」にはそのように書いてあり、署名してしまっているので、仕方がないか・・と諦めつつあったのですが、5ヶ月も未納をまったく知らせず、放っておいて、5ヶ月後に自動的に退会となり、支払いの督促が来るというのはどうかと思ってきました。 同意書の裏面の規約には「会費の支払を2ヶ月以上滞納し、会社の勧告に応じないときは会員資格を除名できる」と書いてあり、勧告することが前提の条文になっています。「5ヶ月で自動的に退会」という文言はまったくありません。 2ヶ月は納得できたとしても、5ヶ月分も払わないといけないのか・・・。消費者センターに聞いてみたほうがよいのか・・。わかる方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブ妊娠の為退会・支払金額について

    先日、フィットネスクラブの退会手続きをしてきました。 タイトルの通り妊娠がわかり、フィットネスは続けたかったのですが、事実上無理なので本当は退会ではなく休会をお願いしに出向きました。 その場でも、契約書などを見ながら説明を受けなかったので納得がいかなかったのですが、スタッフの方に言われたとおりの金額を支払う事になってしまいました。 でもその後、何度考えても割に合わないように思い、ここに相談しにきました。宜しくお願い致します。 入会日・・今年の1月8日。 妊娠発覚・・1月20日 フィットネスの通った回数・・入会日の一日だけ。。 退会日・・昨日2月8日 支払金額・・【合計29,000円】  内訳は、入会金6,000円。1月会費日割りが入って6,000円弱。2月会費7,000円。3月会費7,000円。正規金額との差額が3,000円(ひと月1,000円×3ヶ月)。  入会したその日しか通ってないのに29,000円もとられることに・・・ 下記、今までの経緯です。 ●入会する前の体験の際(去年12月)、スタッフに入会するようかなり強く押されたのですが、妊娠する可能性があるのでと伝えて一度断りました。でもその際も休会のシステムがあるから大丈夫と更に勧められました。でもこの場は断りました。 ●その後電話で、入会金を安くするのでお願いします。と言われ実際フィットネスもやりたかったし、妊娠は実際まだ後のような気がしてしまい入会を決定。 ●妊娠発覚後1月下旬に電話で連絡。詳しい説明はなく、手続きにこちらに来て下さい、との事。仕事とつわりでなかなか出向けず、2月8日に手続きにいきました。 納得できないのは、 (1)休会を希望したのに、休会するには一度退会が必要。また更に、休会が認められるのは妊娠の場合、産後6ヶ月以内だそうで。その約束ができない場合は完全な退会扱いなので、次回の入会の際にまた入会金がかかるそうです。その旨の説明は入会時には聞いてませんでした。でも最初にもらった契約書には小さく記載されていました。 (2)1月2月分の会費はいいとしても、なぜ3月分までの会費を納めなくてはならないのか・・。でもシステム上そうなっているそうです。 契約書は、家に帰ってからよく読んでみました。内容的には間違っていないですが、説明不足な文章でした。 やはり、指示の金額の支払いは仕方が無いのでしょうか。 ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 解約したのに返金してもらえない

    インターネットのプロバイダを途中解約しようと思い、途中退会を申請しました。このプロバイダーは会費だけでメールとネットが使用でき、付加サービスでADSLが使用できるのですが、途中解約だと付加サービス代は返金するが、会費は一年分支払うようにと言われました。 規約では「お支払い済みの利用料金から利用月数分と事務手数料を差し引いた残金を返金します」と書いてあり、ここでいう「利用料金」は「会費は含まれない」とはどこにも書いてありません。そもそも「利用料金」が何を示すのかはまったく書かれていないのですが、プロバイダ側は「利用料金とは付加サービス代のみのことで会費は含まれないものとなっている」の一点張りで聞いてくれません。「規約には書いてない」とこちらが言っても、「書いてなくてもそういうこと」と返答され、押し問答が続くだけです。 1ヶ月しか使用せず解約したのに、会費を一年分支払わなければいけないことや、規約には書いてないことを言われ、納得いきません。 ちなみに、この会費と付加サービス代は、前払いでまだ支払っていませんが、とても支払うことに納得いきません。 私は規約に書いてないにもかかわらず会費を一年分支払わなければならないのでしょうか?また、支払わなければどうなるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 会社の親睦会費を返金してもらえるか

    昨年12月末に退社しました。その会社は毎年1月に慰安旅行があり毎月2000円の積み立て(親睦会費として)を自動引き落としで引かれていました。退社前の11月末日に慰安旅行の日程が決まりました。最初は1月の土日の設定でしたので、新しい会社に入社しても問題ないと思っていましたが、突然日程が木金の平日になりました。やはり出席は無理だと思い、予め返事をしてと言われた日にちまでに無理とつたえました。しかし、行けるように考えて、どうしても無理なら返金できるか考えると言われました。再度退社後にきいたところ、個人の理由で(新しい会社で働く)参加できないので、こちらは関係ないから無理とのことでした。親睦費用(長寿会)については、引き落としはあるという簡単な説明はありましたが、書面にて規約をもらっていたわけではないので、規約に同意するかどうかという書もなく強制でした。丁度丸1年の会費がたまっていましたので、規約をもらっていないし返金がないことは知らないと言うと、でも3年前の入社の時には伝えたと言い張られました。規約には返金できないと書いてあるらしく、(規約は係長がつくった)今までも返金した例はないからと言い、退社前はなるべく返金できるようにと言っていたのに、退社後はやっぱり無理となったのは、個人の判断ではないか。それに対しては、規約にそって個人で判断したと言います。また、私の同期で今年初めて、会社でどうしても一人だけ仕事をあたえ、参加できなくなってしまったんですが、規約とはべつに詳細な会社の理由ということで、その人は全額返金されます。また参加したひとには会費の余りをわずかでも返金するようです。(不参加者にはない)  このような場合、私には全額返金(または一部でも)ないでしょうか?お願いします。

  • 大阪市内で高級フィットネスクラブ探しています

    大阪市内で(梅田・ミナミ)、ちょっとした高級フィットネスクラブを探しています。 仕事柄、あまりガヤガヤしたところには行きたくない為、入会金・年会費等有る程度支払う感じの フィットネスクラブです。 もし、お勧めのクラブがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 当方、男性です。

  • フィットネスクラブに行けば運動するようになる?

    そもそも普段から全く運動していない人が、フィットネスクラブに入会したからといって、 真面目にトレーニングするものでしょうか? やる気があるのなら、例えば自宅周辺をジョギングするとか、方法はあると思いますし、 クラブに行ったとしても、がんばるのはせいぜい最初の1、2ヶ月で、 以降は失速すると予想するのですが。 そんなことはない、金を払って通うからこそ続けられるんだ。 そういう方はいらっしゃいますか?

  • 結婚情報サービスを中途退会したいのに、返金してくれません。

    43歳の男性です。新宿に本社のあるMという結婚情報サービスに昨年7月入会しました。1年分の年会費を195,000円前払いし、これとは別に月会費5,000円を払っています。9ヶ月在籍して成果があがらなかったため、退会したいのですが、最初の1年間は退会されても、入会金の月割り返金はできない。と言われました。残念なことに、今年1月から入会した人に対しては、入会金の月割り返金があるそうです。 法律が改正になったとはいえ、入会した時期の違いで途中退会者に対して扱いが異なるのは、納得できません。 何とか、入会金を月割りで返金させる手段はないものでしょうか。

  • 町田・大和・青葉台辺りのフィットネスクラブ

    ↑に一ヶ月間だけ通いたいんですが、どこかいいところありませんか? 大抵、入会金と2か月分の会費をとられるので、 一回1000円(まで)とかそういうクラブを探しています。知っていたら、教えて下さい。