• ベストアンサー

小額訴訟 車対自転車

 昨年、お店の駐車場から大通りへ出る際、歩道上で停車中、 右側から直進してきた自転車が私の運転する車の運転席側にぶつかり、車体にキズ(凹みあり)が付きました。 交通量も多いので、歩道上で一時停止しなければ道路には出られませんし、 自転車や人が通るスペースを前に空けて停車していました。 しかもその自転車が100m程先からこちらへ向かって来るのを確認した上でです。 相手は全く気づきませんでしたと言いますが、100m近くもある直線で気づかないなんて...と思いました。 警察を呼んで、保険会社にも連絡を入れましたが、 相手は自転車での事故に対する保険には入っておらず、私の加入している保険会社の方が相手方との交渉に入ってくださいました。  しかし、「自分だけが悪いわけじゃない」と言って修理代を払っていただけないようだったので、 保険会社からの提案で、1ヵ月後に小額訴訟の手続きをしました。 ようやく訴訟があるのですが、ギリギリになって相手が裁判所を通し、 答弁書を出してきました。 内容を見ると、完全に私のほうが悪いと書かれていて、 悪い言い方をすれば屁理屈にしか思えません。 しかも、事故当時、警察の方がそれぞれに話を聞いた時、 「双方の話に相違点はないようですね」と言われましたので、 位置関係やどのようにぶつかったか等で食い違う点はなかったはずです。  相手側が保険に入っていないとのことだったので、 ディーラーではなく個人の修理工場にお願いして、格安で見積もりをだしてもらったにもかかわらず、 支払ってもらえなかったため、訴訟の書類に見積もりを添付する際は、 通常、保険を使う場合に支払いを求めるのと同じ額で再度見積もりを発行してもらいました。 それにも納得がいかないようです。  最初の交渉の際に、こちら側が歩道にいたの悪いと言われればそれまでなので、 こちら側も1~2割は払っても構わないとまで譲歩したにも関わらず、 支払う気がないようだったので訴訟にしました。 また、答弁書に全部目を通しましたが、作成に詳しい専門家、または相談窓口等で相談して作られたような感じです。 当たり前かもしれませんが、相手は自分に都合のいいように事故の内容を解釈しているような感じの内容です。 読み終わったときに思わず鼻で笑ってしまいました...  ギリギリになって答弁書を出して来たということは、 こちらに考える時間を与えないための作戦なのでしょうか? それとも自転車と車なら、自転車が弱者だから勝てると思われているのでしょうか? ここまでされると、逆に10:0にまでもって行きたい気持ちです。 果たして私に勝ち目はあるのでしょうか? 似たような経験のある方、専門家の方、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKNtooh
  • ベストアンサー率65% (42/64)
回答No.3

車道に出るために停車していて、自転車に横から突っ込まれたのなら、 質問者さんに過失があるとは思えませんね。 私道部分から歩道に出る際に必要な注意義務も果たしているように見えますし 車道に行く前に、歩道に一時停止するのは(法律的にも)当たり前の事です。 >警察を呼んで、保険会社にも連絡を入れました 落ち度の無い対応だと思います。が、自力で少額訴訟を起こされた様子。 少額訴訟は原則審理が一回しかないのを承知のうえで 誰か専門家に相談して訴えたんですか? 事故証明と警察官という証拠もあるし、十分勝てる見込みがあると思います。 おまけに、弁護士費用特約つけていれば相談費用は保険から出るはずです。 >内容を見ると、完全に私のほうが悪いと書かれていて、 そりゃあ、相手は「自分(相手方)は悪くない=質問者さんが悪い」 と主張しているんですから当然でしょう。 裁判では自分の不利な事実を認めた時点で、そういう事実があったとみなされます。 >こちら側も1~2割は払っても構わないとまで譲歩したにも関わらず、 和解案を内容証明で送っておいて、訴状にその顛末を記載するのは常道ですね。 >ギリギリになって答弁書を出して来たということは、 >こちらに考える時間を与えないための作戦なのでしょうか? この件では心理戦や時間稼ぎなんて、ほとんど意味がないでしょう。

malucci
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  1ヶ月近く保険会社の方が交渉して下さいましたが、 全く応じていただけなかったので、 このまま交渉しても支払う気はなさそうだから、 訴訟に切り替えた方がいいという提案があって、訴訟にしました。  警察にも連絡して、キズもその場で確認し、双方の話も相違がないのに ここまで揉めるとは思ってもみませんでした。 私の認識が甘かったようです。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

私もあなたの過失はかなり低いと思います。 歩道に出る前に一時停止、100先の自転車を確認後に前に通るスペースを残す程度に前進して一時停止、停止中の所を横から自転車がぶつかる。ぶつかった自転車は前を見ていなかった。 自転車が数メーターとかの止まれない距離ではなく十分に止まる事が出来た距離で出てきて、それも停車中の所をぶつかってきたのでは、10;0でもおかしくないと思います。 あなたに落ち度は無いと思います。それに自転車は歩道上を自転車に乗っていたのですから、これって確か道路交通法違反だったと思いますよ。 自転車は前方不注意と走行してはいけない所を走行してると思います。 示談の際、安い見積もりで更に譲歩して2割ほど、かぶろうとしたのも、私的には思いやるある対応だと思います。。 相手が最後に嘘の証言をしてきたら、何が何でも10割払わせたくなりますね。 あなたは事実を一貫した証言して下さいね。頑張って下さい!。

malucci
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうなんです。こちらが急に出てきたわけでもなく、 頭も出して、距離も確認した上で進んで停車、 衝突までの時間も数十秒はあります。 最初の見積もりならばディーラーの半額くらいなんじゃないかと思います。 歩道は通行していいようなので問題はないですが、 100m近い距離を前方不注意なのは明らかだと思います。 嘘の証言をされるのだけは勘弁したいとこです...

malucci
質問者

補足

 こちらにまとめて結果を書きます。  交通事故の訴訟にはアドバイザーが付くことになっているらしいのですが、 結局のところ、裁判官とアドバイザー次第のような感じでした。 裁判官とアドバイザーに事故の内容を理解していただくのに かなりの時間を割き、これに一番疲れました(苦笑) また、相手も自分に不利な証言はしませんので、 嘘もつかれ、余計に状況説明に時間がかかりました。 警察の事故処理でも車に過失はほとんどなく、 訴訟でもこちら側に過失はほとんどないとのことでした。 しかし、相手に支払い能力があまりないとのことで、 アドバイザーからの和解案を呑まざるを得ない感じになり、 向こう側が役7割の支払いとなりました。 通常裁判にきりかえるほどの金額でもなかったし、 半年から1年かけて結果を出すほどでもないと思いましたので和解となりました。 皆さんのアドバイス、ありがとうございました。 今回は、本当にいい勉強になったと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

気持ちはわかりますが、損害金額、過失割合共に争いがあるようです から、少額訴訟では決着せず通常訴訟に移行する可能性が高いと思い ます。 その後はお互いの答弁能力次第ということになります。

malucci
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。 訴訟をするのは初めてで、意外と小額訴訟をされる方も多く、 順番待ちでようやく日程も決まったのに、さらに通常訴訟となると まだまだかかりそうですね... 警察に話した時とは違うことを主張され始めたことが一番頭が痛いです。 ほぼ同じ状況になった知人もいますが、双方保険加入だったので 特に問題なく保険会社同士の話し合いで10:0で終わったそうです。  こちらの掲示板でも少し勉強させていただきましたが、 自分のケースはまだいい方だと思いました。 自分の運転に関しても、社会勉強としてもいい経験だと思って誠意を持って努力したいと思います。 いい経験とは言っても2度としたくない経験ですが...

回答No.1

>交通量も多いので、歩道上で一時停止しなければ道路には出られませんし、 >自転車や人が通るスペースを前に空けて停車していました。 >しかもその自転車が100m程先からこちらへ向かって来るのを確認した上でです。 >こちら側も1~2割は払っても構わないとまで譲歩したにも関わらず 貴方が100%悪いとは言いませんが、貴方は悪くないのでしょうか? 車の横暴と思うのですがいかがでしょうか? 車道に対しては交通量が多いからすぐには出られないということですよね。これは解ります。 では、歩道はふさいでおいても良いのでしょうか。 歩行者や自転車は自分より小さいからふさいだ場合避けるだろうとの思いは傲慢ではないでしょうか。 それでは車道の交通量も多い、歩行者も多いところでは駐車場から出れないとの思いがあるでしょう。そのとおりです。ですのでそういうところは交通整理をしている係りのものがいます。100メートルも先から来る自転車を確認できるのですから歩道の通行量はあまり無いと思います。また、歩道の通行量がそれほど無いのでしたら歩道をふさがなくても車道の車の切れ目を知ることができると思いますがいかがでしょうか。 そのように考えると「1~2割は払っても構わないとまで譲歩」というレベルではないと思います。 勿論、目の前に車があるのに気づかないでぶつかる自転車がまったく責任が無いとは言いません

malucci
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。 もちろん最初から全額払って欲しいと言ったわけではありませんし、 自分が100%悪くないとも主張していません。 歩道を完全にふさいだわけではなく、歩行者も自転車も通れます。 おっしゃる通り歩道の交通量はかなり少ない方だと思います。 残念ながら交通整理をしている方はいません。 しかし、駐車場の柵もあり、歩道上で停止しなければ歩道上を通行する人や自転車が完全には見えないので、 一旦停止線で停止し、さらに少し進んで歩道上を確認できる位置まで移動して停止、そしてスペースを空けて進んだところで停止して、 通りに出るタイミングを待っていた状態です。

関連するQ&A

  • 小額訴訟を起こすべきか

    11/19に追突事故を起こされたのですが相手に修理費を払ってもらえず困っております。以下に「状況」「修理費について」「相談内容」を記しますのでよろしくお願い致します。 【状況】  私が停車していたところ0~10キロ程度で追突され、私と同乗者が首・腰を傷め車にへこみ傷ができました。その場で警察・救急車を呼び人身事故として事故処理しました。このとき、治療費・修理費についての話をし、治療費については加害者の自賠責で行い、修理費については加害者が実費(無保険であったため)で支払う。と取り決めました。治療費については保険屋とのやりとりなので問題ないかと思うのですが、修理費の支払いについて話が前に進んでおらず困っている状況です。 【修理費について】  段取りとしては、私が車屋で修理見積もりを出しその内容に加害者が納得してもらえたら代金を支払ってもらう。と決めておりました。これに従い、事故後の約10日後には見積もりを出し、相手に見積り結果を連絡しました。そこで「高すぎる!俺の知ってる車屋ならそんなにかかるはずがない!」といわれたので、ここはおとなしく「彼の知っている車屋」に行き再度見積もりを出しました。結果は前回の見積もり内容とほぼ変わりは無く(1000円安くなった)、その内容を車屋から加害者に連絡してもらいました。車屋にどんな状況であったのかを確認してみたところ、見積り内容を伝えたがあまり納得していない様子であったとのことでした。またこのとき、私に連絡するように、とも伝えたそうです。 【相談内容】 上記のアクションを最後に、その後いくら連絡を入れても電話に出ない状態になり今に至っております。定期的に着信を残していたのにもかかわらず返信がないところをみると、対応に誠意は感じず、話し合いを避けていることから支払いの意思もない、としか取れません。「示談」ということで強制力に欠けているため相手は無視し続けているのだと思い、コストもかからず決着も早い小額訴訟を起こした方がよいのか・・・と考えているのですが、詳しい段取り(証拠になるものはなにか?)などもわからないので、どうしたものかと悩んでいます。本件の場合、小額訴訟を起こすべきでしょうか?それとも他のアプローチをとるべきでしょうか?ご相談させてください。よろしくお願い致します。

  • 小額訴訟には・・・・

    小額訴訟には弁護士は必要ですか? 内容によるかもしれませんが、貸したお金の返済を求めたら、相手は車の修理代の請求をしてきました。ですから、車の修理代のほうを先に解決しようとしたのですが、相手方は見積書を2年たっても持ってきてくれず、結局相手方の車は事故にあったらしく廃車にしてしまい、見積書もとれません。 私が貸したお金の返済を再度求めたら車がないのに車がどうこういってきました。もう収集がつかないので、この際はっきりさせてこの件はおわらせたいのです。 小額訴訟でいいのかはわかりませんが、わかるお方、アドバイスおねがいします。 うまくせつめいできなくてごめんなさい。

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 小額訴訟を起こされた

    知人が交通事故で小額訴訟を起こされています。 こまかい事故の様子は割愛します。 互いに交差点で青信号だったと主張しています。 相手の被害額60万くらい 保険会社は互いに証拠が無いので5:5過失とのこと。 知人はOKですが、相手が納得せず。 訴えられました。 保険会社は弁護士を付けてくれるとの事ですが、 今調べていると、通常訴訟に移行したほうが 相手にとって手続きが面倒になって、取り下げてくるかも知れない? との事があるのを見ました。 保険会社が許せば通常裁判へ移行したほうがいいのでしょうか? その場合のほうが、当人は出席せず、弁護士がすべて やってくれるのでしょうか? 我慢して一日、裁判所へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 車対自転車の事故で

    二週間ほど前に車と接触事故を起こしました。 時間は夜中で、道は住宅街の路地の十字路で幅は4メートルほどです。 相手の車の方は、車庫へ車を入れるためにゆっくり左折してきました。 私は自転車に乗っていて、車が曲がってくるのが見えたためにその場に止まって、車が私に気づき停止してくれるのを待ちました。 しかし、相手の車は自転車に気がつかず曲がりきろうとして接触してしまい、私は自転車ごと左側に倒れました。 後日、自転車屋さんに見てもらったところ、前輪と後輪が曲がっていて直すのに1万5千円ほどかかるといわれました。なので、修理代だけでもいただこうと思い相手の家を訪ねると、警察を呼び保険会社に電話すると言われ、警察がきて双方の話を聞かれました。私の怪我はたいしたこともなく、病院にも行っていなかったため、物損事故ということになりました。 相手の保険会社からも連絡があったのですが、自分はウィンカーも出していたし、車でぶつかった覚えはない。自転車が勝手に倒れたと言っていて、過失割合は5:5だといっているそうです。 私は車にぶつけられたから倒れたのであって、勝手に倒れたわけではありません。車にそのときの接触によるものと思われる傷も小さいですがありました。事故後のことは気が動転していてあいまいな部分はありますが、車に接触されたのは確かです。 相手の方は、5:5でないのならば裁判をおこしてもいいといっているそうです。 こういった場合の過失割合はいくつ対いくつがふつうなのですか?また、裁判になった場合小額訴訟だと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。 私としては、穏便に示談交渉で自転車の修理費全額か、新しい自転車を買ってほしいと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、今後どのようにすればいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 小額訴訟について

    6月15日に交通事故で相手(23歳女性)に対し小額訴訟をおこします。事の発端は去年の12月初めの事故なんですが片側1車線、センターラインは白(追い越し可)、制限速度50キロの国道を相手が20~30キロで走っていた為、私が追い越そうと思い、対向車の有無、相手の車の動向等追い越す際に必要な確認をした上でセンターラインを半分またいだ状態で並走状態になったところで右ウインカーを出して右折してきたので私の車の左ドア及び左ドアの後方に相手の右角が当たりました。右側に道があってそちらに曲がるつもりだったみたいなんですが、私が追い越そうとウインカーをあげて対向車線に出ようとした時には相手はウインカーも出してなかったし、ブレーキランプもついてなく、センターラインにも車を寄せていなかったんです。もちろん私が追い越しをかけていることにも全く気づいてなかったと思われます。相手は私の車が後ろにいるのは知ってたと言い張るんですが。事故の後、車を止めても車からは1度も降りてこないし、警察も私の婚約者が呼びました。連絡先等も私が書いて相手に渡しましたし、警察が来てからも1度も車から降りてこなかった非常識な相手です。結局私は自分の任意保険は使わずに相手の保険会社と交渉し2対8(私の過失は2割)で私と相手の保険会社とのあいだでは合意し、相手も裁判とかしたくないのでそれでいいということだったんですが、保険会社から本人がやっぱり納得できないからと連絡してきました。私もこれ以上付き合いきれないので小額訴訟をおこしたんですが裁判所でどのように話を進め、また相手が過失8割を認めるにはどうしたらいいでしょうか?事故の際の目撃者等はいません、私の車に同情していた婚約者には証人として出てもらいます。また現場の写真、見取り図等は証拠として提出済みです。長い文になってしまいましたがどなたかアドバイス等いただけますか?

  • 自転車に乗っていてはねられました

    横断歩道を自転車に乗って渡っていたところ、 見通しのよいところにもかかわらず自動車にはねられ、 入院を余儀なくされました。 相手方の保険会社の人が早速交渉にやってきましたが、 こちらは入院中だし、自転車での事故なので代理人もおらず 損保についての知識もありません。 そんな状態でプロの保険会社の職員相手に話し合いをするには まずどうするべきなのでしょうか?

  • 自転車対自転車 事故について

    自転車対自転車 事故について こんにちは、今回は自転車対自転車の事故についてお聞きしたく書かせていただきました。 私の身内が先週、自転車対自転車の接触事故を起こしてしまいました。 少し広い道路と狭い道路がぶつかる丁字路で、相手方が広い道路の右側車線の歩道(自転車が1台通れるぐらいの)を走っており、身内が狭い道路からその広い道路に出るところで、出会い頭で衝突してしまいました(建物があり、お互いは見えませんでした)。 相手方の自転車の前輪が曲がってしまいましたが、身内の自転車には何もなく、相手方は左に転んでひじを打ちました。身内は無傷です。 警察では、身内が重過失傷害ということで書類送検されましたが、示談の交渉は当事者同士で行なうよう指示を受けました。 ・・・・・ 警察の方は、私にはお互いの出会い頭の接触であった(お互いの前輪部の接触)というのですが、相手方には、私の身内が突っ込んだというように説明しているようです。 身内は一時停止を無視している(狭い道路から広い道路に出る際には一時停止が必要)ので、もちろん身内の方が割合は悪いとは思います。 ・・・・・ それで、一応私のほうで、身内8対相手2ということで示談を持ちかけたのですが、相手方は自転車が破損して新車への買い替えが必要(ただ、この診断をした自転車屋さんは、相手方の知り合い)、治療費全額、会社を休んだ際の日当、後日の後遺症の治療費が出た際の8割と主張しています。 これはやはり妥当なのでしょうか。 相手方が右側の歩道を走っていること、相手方の車輪の曲がり方から相当のスピードが出ていたのではないかと推察されること(相手方は、「よく通る道なので、注意して徐行していた」といいますが)から、どうなのかな?と思ってしまいます。 ・・・・・ 事故の際に、相手方の職場の方が来ており、「労災の申請ができるかどうか、会社の保険屋さんに確認する」とは言ってくれていますので、その判定を待って支払えばよろしいのでしょうか(そもそも金額を出してもらえるのでしょうか)? 私の方は、区の相談所に出向き、状況から判断しておおむね7万円程度が妥当との助言をいただき、その旨を相手方に提示して、「この金額に加え、さらにお詫びの金額として、1万円をお支払いさせていただき、これを誠意とさせていただきたい」と言いましたが、 相手は「(基本的には身内が悪いと思うが、警察では一応出会い頭との判断であったので、基本は半々で、そこから私どもが誠意を上乗せさせていただくと私が言ったことに対し、そもそも突っ込んできたのにその言い方はないので、)誠意が感じられない」とか、示談交渉でこちらの人数が多かったことから「威圧的な交渉をしようとした」「眠れないので精神的な被害もある」などと言っており、そもそも事故が起こったときから、何の根拠もなく自分は被害者だといい続けています。 仕方がないので、「これ以上の金額をご請求の場合は、調停等で決めさせていただく」ということを伝えました。 長くなってしまいすみません、よりリアルな方が、よりよいご助言を頂戴できると考え、ずうずうしい質問をしてしまいました。恐れ入ります。 皆様には、この自転車事故のおおむねの過失割合をお聞かせいただけると幸いです。

  • 自転車対車の事故について

    先日、自転車で車にぶつかってしまいました。 相手は車で、店から車道に出ようとしているところでした。 私は自転車で歩道を走行中でした。 相手は左に出ようとしており、私はその車から見て左方から自転車で走っていました。 車のほうは歩道に多少はみ出していました。歩道の左右確認をしていたそうです。一時停止中でした。 私は直前(手前約5メートル)でよそ見をしてしまい、その車に気付きませんでした。 気付いたときには車が目の前にあり、あわててよけましたが接触してしまいました。 相手の車には少し傷がつき、塗装が剥げました。へこみもあったそうです。 私に大きな怪我はなく、警察のほうでは物損事故として処理されました。 後日、相手から車の修理費の見積もりが18万円だったと聞かされました。 少しの傷や塗装を直すのはできなく、バンパーを取り替えなければならないそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.修理費は本当にそんなにかかるのでしょうか? 2.この場合は100%私が悪いことになるのでしょうか? 3.相手側の車の保険で直すのは不可能なのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 初めて事故というものにあったので、どうしたらいいかわからず混乱しています。 なにとぞご回答のほどよろしくお願いいたします。