• ベストアンサー

平服とは?

大学4年の女です。 もうすぐ、内定者研修(4泊)があるのですが、 「この時間は平服で構いません」という時間が結構ありました。 (人事課の人が指導してくれる講習の時とか・・・) こういう場合の、「平服」とは、どんな物だと無難ですか? 私の普段の服は絶対平服じゃないので、 必要なら買おうかとも考えているのですが・・・。 同期に、そこまで親しい人がまだおらず、 みんなどうするのかが分からないので、 1着くらい持っていこうかと思ってます。 世間知らずでお恥ずかしいのですが、 どんな服が無難なのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

中高年男です。 スーツ以外の私服の見本なら、NHK総合TVの女性アナウンサーか気象予報士のようなのが無難でしょう。また、銀行の支店で制服でない女子行員も参考になると思います。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHK、みてみます。

その他の回答 (2)

• biyond
回答No.2

平服とあれば、リクルートスーツでいいと思います。 >人事課の人が指導してくれる講習の時 無難にリクルートスーツを着たほうがいいかと思います。

s_tika_a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本はスーツですが、平服可な時間があるという意味です。 スーツは間違いないのはわかっていますが、 スーツ以外を着るとしたらどんな物がいいかを伺いたいです。 もし、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

• E-DC2
回答No.1

こんばんは。 一般的に「平服でお越しください」って言うのは、着飾らない程度のフォーマルでという意味ですけれど、4泊の研修で「この時間は平服で構いません」ていうのは、「常識的な私服」でと考えていいでしょうね。 ただ「常識的な私服」って言うのが私には具体的に説明出来ないのですが。 では充実した研修を。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「常識的な私服」がどんなものかが難しくて・・・。