• ベストアンサー

平服とは?

大学4年の女です。 もうすぐ、内定者研修(4泊)があるのですが、 「この時間は平服で構いません」という時間が結構ありました。 (人事課の人が指導してくれる講習の時とか・・・) こういう場合の、「平服」とは、どんな物だと無難ですか? 私の普段の服は絶対平服じゃないので、 必要なら買おうかとも考えているのですが・・・。 同期に、そこまで親しい人がまだおらず、 みんなどうするのかが分からないので、 1着くらい持っていこうかと思ってます。 世間知らずでお恥ずかしいのですが、 どんな服が無難なのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

中高年男です。 スーツ以外の私服の見本なら、NHK総合TVの女性アナウンサーか気象予報士のようなのが無難でしょう。また、銀行の支店で制服でない女子行員も参考になると思います。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHK、みてみます。

その他の回答 (2)

  • biyond
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

平服とあれば、リクルートスーツでいいと思います。 >人事課の人が指導してくれる講習の時 無難にリクルートスーツを着たほうがいいかと思います。

s_tika_a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本はスーツですが、平服可な時間があるという意味です。 スーツは間違いないのはわかっていますが、 スーツ以外を着るとしたらどんな物がいいかを伺いたいです。 もし、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.1

こんばんは。 一般的に「平服でお越しください」って言うのは、着飾らない程度のフォーマルでという意味ですけれど、4泊の研修で「この時間は平服で構いません」ていうのは、「常識的な私服」でと考えていいでしょうね。 ただ「常識的な私服」って言うのが私には具体的に説明出来ないのですが。 では充実した研修を。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「常識的な私服」がどんなものかが難しくて・・・。

関連するQ&A

  • これは何とアドバイスするのがいいのでしょうか…

    私の同期に悩んでいる子がいます。 その悩みが、『上司から研修をしてもらえない』という内容でした。 私たちは去年の4月に入社しました。 私たちの二人以外は同期は4人。 うち、研修などしてもらっているのは、5人。 やはり、彼女だけ研修がないのです。 私たちの仕事は結構、研修が重要になります。 みんな課が違うので、自分の課のこと以外はわからないのですが、 新人のうちの二人は、入社から毎週研修をしてもらって、 スキルもきちんと身に付いているように思います。 私も毎月1回は必ず研修があります。 もう二人も週3回研修を行ってもらっています。 が、彼女は半年に1回…それも、なくなったそうです…。 彼女の話だと、研修をしてもらえないうえ、仕事も回ってこない… 遠巻きに辞めさせたいのかな…というものでした。 その子は、飲み会の席で 「この間、○○さん(彼女の上司)から、『君がうちの課に入ってくれた方がいいのにな。。。』って言われたさ~」って言うのを聞いたそうです。 また、課の中にいる先輩からも「あの子には絶対仕事回したくないんですよね。」とかも聞いたそうです。 彼女の課が今度全体で会議を行うそうです… その事を彼女はまだ知りません。 もしかしたら、彼女だけ省いて会議が行われるかもしれません… 彼女は「もう、辞めようかな。。。」と言っています。 まだ1年しか働いていないとも言えるけど、 これ以上ここにいる事が彼女の為になるのか…というのもわかりません。 彼女は毎日を苦しそうにしていて、見ているこっちもかわいそうになります。 彼女になんてアドバイスしてあげる事が幸せなのでしょうか…

  • 研修費について

    来春、正社員として入社予定の者です。 今内定者の研修を行っているのですが(10日間)、交通費や研修費についてはっきりとした説明を受けていません。 ある上司の話ではたぶん出ないだろうって話なんですが、確実な情報ではありません。 気になっている者だけで人事の人に伺いに行く予定ですが、最近の会社の研修は買い手市場だから、お手当てがつかない企業が多いのでしょうか? 研修費が出ないとなると、合計20日~1か月タダ働きすることになるんですが、こういう状態は世間一般から見るとどう見えますか? よろしくお願いします。

  • 内定者(新卒) 研修について

    こんにちは。 困り果ててしまい、質問させて頂きたいと思います。 私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。 この度、来年度の新卒入社者(内定者)の研修担当になりました。 研修を担当するのは3名で、入社前に研修をします。 大体50時間を予定しております。 困っているのは、まず小さい会社なので研修マニュアルもなく 一から自分で作らないといけません。その為の予算は1円もかけられず、どこかから素材を買うこともできない状況です。 また、社内に研修業務を担当してことがある人もいないので アドバイスを貰うこともできません。 研修内容としては、ビジネスマナーや顧客対応など 社会人としてのビジネススキルがつくこと、あとは覇気がないので^^; 元気ハツラツに自己表現できる様なプログラムを考える様にと 上司に言われています。 ネットで情報収集をするにも、限界がありまして 50時間のカリキュラム作成まではなかなか遠い道のりです。。。 参考になるものやよいお知恵があれば教えて頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します!

  • 内定承諾書を書いてから、(入社の為の)正式な書類を来るまでどの位かかるのでしょうか?内定を取り消したいんです!!

    先日現在の職場で、パートから正社員の内定を頂きました。 すぐに内定承諾書を人事に提出して2週間位経ちます。 実は今回の人事の件は、最初は直属の上司との話し合いでしたが、 後半は人事課長とずっとやりとりをしていました。 最初の頃、会議室で二人で話し合いをしている時にさりげなく(?) 体に触られる事がちょこっとあったのですが、2週間前に内定承諾書を 人事に提出してからは、人の見ていない所でですが、あきらかに髪の毛とか 腰らへんを触られるようになりました。 その人事課長は温厚でみんなにも好かれているので、まさかそのような事をする人だとは みんな夢にも思っていないので誰にも相談できません・・・ 私としては内定承諾書を提出してしまいましたが、その次に正式な種類が来る前に 他の会社を探して、辞めたいと思っています。 内定承諾書を書いてから、(入社の為の)正式な書類を来るまでどの位かかるのでしょうか?

  • 個人情報につきまして

    とある会社(数千名ほどの規模です)に勤めています。海外旅行に行く際、会社に誰と何日いくのかを渡航申請書類に記載し、提出する義務があります。ゴールデンウィークに同僚の女性(同期入社)と行くことを記載したのですが、帰国すると噂話が立ちはじめていました。将来的にはその女性と結婚するので私は気にはしてませんが、彼女のほうに「○○(私)とつきあってるんだって」「結婚するの」など普段話さない人からも声をかけられるそうです。それで彼女が出社拒否になってしまいました。一緒に旅行することは渡航申請書類を担当する人事課のみ知ることです。それで、人事課に所属する後輩にきいたところ、私たちの同期で人事課所属の男が噂話をおもしろいように漏らしてるとききました。後輩は注意したそうなんですが「いいんだよ。おもしろいから」と聞いてくれなかったそうです。人事課には個人情報を漏らしてはならないという慣習はあるのですが、法律上記載もないと思われます。殴るにもこちらが罪になってしまい、歯がゆい状態です。人事課の漏らした同期に処罰等与えたいのですが、何か対処方法等あればご教示いただけると幸いです。

  • この場合どうしたらいいですか?

    長くなり、わかりづらいかもしれませんが意見下さると嬉しいです。 11月の二週目くらいに、内定者研修がありました。そこでの交通費の話です。 皆、最寄り駅から集合場所((1)駅)までの切符は領収書が取れたのですが、集合場所((1)駅)から最終目的地((2)駅)までは、知らせれていなく切符を買う時間もありませんでした。 皆の疑問を人事の人に同期の男性が代表して言ってくれました。でも「ええよ」といわれました。一応私は、利用した履歴を発行したものを残してあるのですが....人事の方が「ええよ」と言ったので、私は「あ、これ貰えないのかな」と感じとりました。でも同期のグループLINEで他の同期は「たぶん、とりあえずいいよってことで、あとで貰えるよ」という意味だといいます。 それから一週間くらいたちますが、なんにも言われません。また、他の同期は貰えなかったら貰えなかっでいいやと言っているのですが、私は気になるしモヤモヤします。まだ貰えないのなら貰えないって言って欲しいです。 中々新人でいい辛いのですが.......これは再度確認するべきでしょうか?皆さんはどう思いますか? 聞いてくれたLINEでの会話はこんな感じでした↓ (同期男性) あと5人共通なんですけど、(1)駅から(2)駅までどの交通手段か知らせれていなく、すぐ電車に乗るように言われたため切符ではなく、モバイルSuicaやSuicaなどで、皆行き帰り乗ってしまったんですけど、交通費ってでますか? (人事) 大丈夫!金額いくら?? (同期男性) 同期5人共通で、片道〇〇円です! (人事) OK.thank you! (同期男性) 必要な書類とかってありますか?  (→たぶん、同期男性は、Suicaの履歴を印刷したものをいるか聞きたかった) (人事) Suicaの分はええよ!それ以外の最寄り駅から(1)駅までの領収証を、下記の住所に私宛に送って下さい!

  • 研修や講習の費用対効果をUPさせたいのです

    サラリーマンのみなさんにお聞きしたいことがあります。 多くが講習、研修に行った後、報告書を出すと思います。 簡易なものであったり、事細かに書かれたものであったり、会社により人により様々ですが、研修や講習の内容を、自社にて発表(簡易な講習、研修)している方はいらっしゃいますか? 私のいる会社では、有難いことに教育に費用を出してくれます。ただ、研修や講習というのは結構なコストがかかっており、それが受けた個人の能力アップに繋がればいいのですが、中には気分転換に研修や講習に行く方もいます。そういった方は正直受けても意味がないので、受けたくないと思わせる意味もありますが、同じ内容の研修や講習(その内容によりますが)を毎年何人も受ける意味があまり無いように思うのです。できれば、やる気のある方が研修や講習を受け、それを持ち帰ってみんなに興味本位でも良いから知ってもらうという発表をやりたいのですが、基本みなさんやりたくないので、なかなか意見を聞いてもらえません。 研修や講習後に、受けた者が自社でプチ講習するといった形を取っている、取っていた会社があれば、「どういった形で行うのか」「良かった点」「それによって発生した問題」などを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに私は経営者でも人事担当者でもないペーペーですが、提案としてなら出しやすい立場にいます。

  • 来年から働く事が不安でたまりません

    優秀な同期、先輩と共に働いていけるか不安でたまりません。 私は理系大学院2年の男です。 今年の4月に某企業から内定を頂き、来年4月から新社会人として働く予定です。 内定先はCMでも頻繁に見かける超有名企業で、内定を頂いたときは喜びと同時になぜ私なんかを採用してくれたのか、という疑問を抱きました。 そして先日、内定式と研修が行われ、他の内定者と初めて顔を合わせました。 同期の皆は日本を代表する有名大学の人ばかりで、過去の経歴は驚くものばかり、その能力の高さも研修でひしひしと感じました。会社の人事も高学歴の人に興味津々という感じで、地方の小さな大学出身である自分の小ささを思い知りました。 内定式を終え、兼ねてから感じていた疑問が不安に変わりました。私は大した経験もせずダラダラと学生時代を送っていました。大学院に進学した後、研究にはある程度真面目に取り組んできましたが、目立った成果も出せず今に至ります。 こんな僕が優秀な人材の中で成果を残し、会社の中で生き残っていけるのか不安でたまりません。 先輩社会人である皆さんはどのように仕事をされているのでしょうか。やはり学歴がないと社会ではやっていけないのでしょうか?

  • 職場で片思いの噂が流れます…

    22歳の男です。 4月に新卒で県庁に就職しましたが、自分が同じ課の女性に片思いしているといううわさが流れ、 先輩や課長からも冷やかされ困っています。 相手の女性は私の同期で、一年目です。 課に同期は彼女しかおらず、ほかの同期の話や研修の話などを最初は聞いていましたが 現在は気まずくてお互い事務的にしか話さなくなりました、 はやし立ててくる先輩や管理職が本当に本当に本当に本当にうっとおしくて、恨めしいです。 同期と打ち解けるのはもう無理でしょうが、せめて今の片思いのうわさがなくなるにはどのようにすればよいでしょうか、 このまま(公務員に定められた半年間の)試用期間が過ぎてもはやし立てられる様なら、人事委員会のコンプライアンス担当部門に言って問題にしたいとさえ思います。 出来れば穏便に済ませたいですが・・・・

  • 内定辞退・・・・・・・どうすれば??

    4月から正社員として働くことが決まり今、研修アルバイト期間中の身なのですが・・・・・・ 研修期間中に内定を辞退したい場合は、研修していた店の店長か 直接、会社の方に電話して人事の人に内定辞退の意志を伝えるべきでしょうか?? でも、やはり電話じゃ失礼なのでしょうか? こういう時どうしていいかわからないので、経験者の方などいましたら教えて下さい(>_<)