• ベストアンサー

自殺大国日本

自殺大国日本  年間三万人超の自殺者。  自殺者数、世界一。  日本と諸外国では一体何が違うのでしょう?  日本は精神衛生の面を重視していないから?  そして一人でも多くの自殺を未然に防ぐためには、どうしたら良いのでしょう?  皆様の御意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

実際に、自殺したいと思うほどに借金を抱えてみないと分からないでしょうが、死んだ方が楽になると思うほど、苦しくなるので、死にます。 銀行でも、お金を貸してくれません。 年金や保険は、さっさと使いきってしまいます。 親や兄弟からの借金もあっと言う間に使い切ります。 今の自分の地位や、職を守ろうとするから、がんばります。 そして、ボキリと折れて、自殺するんですよ。 そう言った経験をしています。 倒産して、借金まみれになった経験があります。 私の場合は、死ぬ気で仕事を探しましたけどね。 プライドが高い人は、それが、できないのかな。 手を差し伸べてくれる人もたくさんいますけど、その手にすがることもできないのでしょうね。 私は、自殺しませんでしたが、自殺しようとしている人に、自殺するなんて最低とか、言うと死んでしまいますよ。 自殺しそうな人には、優しくしてください。 大丈夫、まだ、あなたを必要としている人はいますよと、声をかけて欲しいですね。 もう、何もなくなってしまったと、考えています。 そうじゃない。まだまだ、これからなんでもできるんだと、教えてあげたいですね。 老人の一人暮らしの人の買い物の手伝いをするとか、灯油を入れてあげるとか、庭の掃除をしてあげるとか、介護ができなくても、やることはいくらでもあります。 職の無い人は、一軒一軒、何か仕事はありませんか?って、きいてまわってみたりしたらけっこう、新しい仕事が見つかるかもしれませんよ。 私の場合は、役場からもらった仕事がきっかけでしたけど、それぞれ、きっかけが大切なのでしょう。もっと、いろいろな方法、一つにこだわらずに、自分にできることをしたらいいのだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

日本は世界一じゃないよ。 まぁアメリカやイギリスなど先進国じゃぁブッチギリだけれども。 相談できる人もいない、顔を付き合わせての他人とのコミュニケーションがへって人間同士の関係が希薄になってきている、って言うのが大きいんじゃないでしょうか?

• 03594
回答No.5

学問は教えるが、生きる知恵を教えなくなったから。 壁にぶち当たると死ぬことしか考えない人が増えた。 宗教観の無い人が多いので死ねば全てが終わり楽になれると考える人が増えた。

noname#158647
noname#158647
回答No.4

日本の場合は、自殺者が急激に増えた頃(3万人超)とバブル崩壊が同じ頃です。 これから考えると、経済的な問題によるストレス(現在の生活不安、将来の生活設計ができない、失業や借金による生活破綻)が一番大きな理由ではないでしょうか。 自殺の一番多い年代は“うつ”を発症しやすい年代とも言われているようです。 結局は、生活不安を取り除かないと自殺は減らないのでは?と思います。 知人の死因が実は自殺であった、なんていう話を聞くことが増えています。 せめて苦しんでいることを表にだしてれたら、なんて思ってしまうのは自分たちがいかに無力であるかという証明みたいなものですよね。 もう20年以上前ですが、あの福祉国家スウェーデンが年間3万人の自殺者をだしていました。 特に若年層の自殺者が多く、国家の一番の問題だったようです。 (人口は日本の1割もないような国です。) その時にスウェーデンは何をしたか。 「STOP!自殺」 本橋豊、他著 海鳴社 この本をお勧めします。 本のタイトルで一種の啓蒙書と誤解されそうですが、日本、スウェーデン、アメリカをはじめとする様々な国の自殺の現状と対策のレポートです。 興味深い事実が書かれています。 (ちょっとお値段が高めです)

• shizumo
回答No.3

宗教観は大きいです。キリスト教圏で自殺は許されませんが 輪廻転生をいう宗教観では死は生の一時の変化でしかない。 かた日本は死を美化する。死に際が大事だとか、死ぬ特はサクラの花のようにサッと散りたいとか普通に言います。

• stolz0001
回答No.2

日本と外国の違いは分かりませんが…。 自殺しようとしている人には自殺したいくらいの理由がある わけで。それを止めようとするのは自分自身のエゴを他人に 押し付けてるだけだと思います。

• toresanta
回答No.1

生きている→質を教えないからでは?