• 締切済み

Wordの改行時の句読点の処理

noname#5033の回答

noname#5033
noname#5033
回答No.3

ワードの文書を作成する手順は、ページ・文字を入力・文字や段落やフォントや色等の編集をしますよね。 でも、最初のページ設定の時は、文字が次の先頭行に来る事は、まだわかりませんよね。 色々編集して最終的にその様な状態になる事がわかるわけです。 対策として、一文字と句読点がくると言う事は、一行の文字数を減らすか、増やす事で解決するのではないでしょうか? もちろん、その前に、#1.2さんの説明の通り、段落の文書体裁等のチェックを入れたりの編集も全て行った後です。 一行の文字数の設定方法は、ページ設定のダイアログボック内の文字数と行数を設定するにチェックを入れて、自分で適宜の文字数を入れればよいと思います。 改ページ時に一行を残して段落を区切らないと言う操作の設定は出来るのですが、今回の事は、最初からは、出来ないみたいです。

herahera
質問者

お礼

む。ちょっとわかりにくい点もありますけど、つまりは、一行書きこんでから、最後に句読点をつけたいときは、その行だけを設定しなおして行数などの調整をしてなんとかしなきゃいけないってことですかね?? うー、けっこう不便なんですねぇ・・・ それなら、文章の言い回しなんかを変えて、行の最後に句読点が来ないように気を使った方が良さそうですね。。。--; ありがとうございました、どうもすいませんでした。

herahera
質問者

補足

長く時間かかりましたが解決しました。 インストールしなおしました。どうもでしたー。