• ベストアンサー

もうはじめられないのでしょうか

初めて利用させていただきます。会社員23歳♂です。 ひょんなことからネット上で6つ下の高校生の異性の方と知り合い、メール友達という形でやり取りをしていました。 なにかお互いに感じるものがあったのか、関わってすぐに仲良くなりました。良き相談相手、親友みたいな関係です。いろいろ共感する部分もあって、とても似ている人という印象をお互いが持っていると思います。 知り合って次の日には写真の交換を済ませて、一週間ほどで会いたいという話を振ってみるとあっけなく了承してくれました。 今から二ヶ月ほど前、そのような流れで5月のGWなら時間がとれるということで約束していました。今に至るまでに当日どのように遊ぶかなどの話題で盛り上がったりもしてたんです。 今ではすごく彼女のことが気になっていて、5月になるのが楽しみでした。 先々週より、その人と電話でのやり取りをはじめたのですが。 今日電話中に、彼女の母親との介入があり一時通話が中断されました。 事情を聞くと、彼女の母親は厳しいらしく、顔も知らない男とは縁を切れと強要しているのだそうです。 彼女もそれに対し怒ってはいるのですが、親には心配をかけたくないとも思っているようです。 一応だめもとで母親と私が話をしてみようかと提案してみたのですが「そこまで深く関わってほしくはない」ようなことをいわれました。まあそうだろうなとは思います。あったこともない男ですから。 加えて、彼女は外出するときに親に誰に会うかを言わないといけないみたいです。 嘘もつきたくない、とのこと。 それで5月の約束は保障できない、という流れになってしまいました。 私としては、一度は会って話をしてみたいのです。これもひとつの出会い、好きになる可能性のある人との出会いをみすみす逃したくはありません。 彼女はおそらく、メル友の関係のみで続けて欲しいと提案するでしょう。ですが私からすると、メールだけの友達でい続けることにいささか辛い心境です。 ここで本題なのですが、私は彼女と母親を説得して、彼女の母親と話をして彼女の「友達」と認めてもらうか、彼女を説得して無理にでも会う機会を作ってもらうか、という行動に出ようか考えています。前者は自分でも無謀だなとおもいます・・・なにせ成人と高校生ですから。 正直、これ以外に思いつかないのでこれでいいのか自分でも不安です。助言などありましたらご教授いただきたいのです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropon
回答No.4

彼女が数少ない気の合う女性なのはわかりました。 あなたの気持になると、 私もゆくゆくは、面識を持った関係に発展していきたいと思います。 そこまでは同調できます。 しかし、相手のお家の事情をよく考えてください。 相手は、未成年です。 相手の女性がそれなりに親から独立し、 社会人になっていれば、親が出会いを強要する理由や、 彼女が親の意見を無視できないという状況は、 なんとしてもあなたが努力して、相手の親ともども彼女の考えを 変えさせるべきと言えます。 ですから、成人するまで、メルトモを続けるのが、 正解というよりも、 あなたが彼女を大切に考えていることの証明になります。 独身の時にはわからないことですが、 どちらかが成人もせず、社会人として職についていないなら、 身内に反対者がいるのにも関わらず、 強引に事を進めるのは、どうかと思います。 厳しい家庭の養護下にある女性を あなた一人のわがままで会うというのはお勧めできません。 駄目だと言う法律はありませんが、 彼女が親公認にする状況を作りたくないと言っている以上、 難しいですね。 あなたもわかっておられるのでしょう? 実は。 「出会い」というのは最近乱発して表現されていますが、 大人同士であれば使える言葉であり、 親の世話になっている者が使う言葉ではありません。 もちろん彼女がです。 また、親、若しくはその子供、どちらかが、「公認」の場を作りたくないと言っているんです。 後悔しない今後の行動は、 まず正論から言わせていただくと、 メルトモの状況は続ける。 彼女がはれて社会人になったら、親と会う。 親の考えは変えられないので、 嘘も方便ですが、社会人になった後、自然な形で出会ったということで、 彼女に親の家まで紹介招いてもらうことです。 「友達の友達で面識があって、まず友達として彼女に家まで招待してもらう」こと。 彼女の親と友達として彼女の親と面識が出来てから、ネタばらしをしてもいいですから、既成事実をつくるということです。 非常識論でいうなら、 相手が未成年だろうと、彼女を巧みに説得し、 非公式に合うことです。 彼女に嘘をついてもらわなければ行けませんが、 彼女が、過去に外出許可が出ているところへ、 あなたが偶然を装って出会ったことにするんです。 もちろん、彼女に嘘をつかせるのですから、 彼女の嘘決断を軽くするため、 本当に彼女の普段外出している、場所や、 友達、塾、習い事などの用事を利用し、 そのついでにあなたが出会うタイミングをつくるんです。 たとえば、図書館で友達と勉強をした後の帰りや、 合間にアリバイを利用しつつ、偶然出会ったという形に彼女を説得する。 友達のウチに言ったら、あなたが共通の友達として、 同席していたとか、 とにかく、デキレースであっても、 真実の出来ごとにあなたと彼女の出会いを演出として、 入れておけば、彼女の嘘をつくという罪悪感も薄れるはず、 ポイントはハッタリで既成事実を作るということ。 既成事実や嘘ハッタリなど後で関係が深くなった時、 廻りが認める関係になった時 どうにでもよくなることなんです。 駄目になった時にだけ、やっぱり出会い方がおかしかったからね、と なるんです。 嘘も方便、勝てば官軍なんですよ。 あなたの出会い人生が大人レベルになることを切に願います。

mk48882
質問者

お礼

このような回答いただけたこと、幸運に思います。 非常識論のようなかんじで、私は彼女に会う算段でした。 一度でも面識をもてば、成人まで待つ、という選択肢も自分の中で生まれると思ったからです。 突然すべてが無になって、自分でもあせっていたのかもしれません。 ですがご意見いただいて、思うところがありました。 待ってみようと思います。彼女に好きな人、そして恋人ができたとしても、長く「メル友」というスタンスを続けてみようと思います。 辛くなったとき、皆様の言葉を思い出してみます。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

うーん・・・。 自分は、質問者様の彼女の「親の世代」なので・・・。 彼女は17歳ですか。 自分が父親なら、直接「挨拶」に来る男なら歓迎しますね。 いや、印象が悪いと「逆効果」に成りますが・・・。 しかし、父親と母親では、また考え方も違います。 後者は、もっと無謀だと思いますよ。 先の回答者様が書かれてますように、警察沙汰に成る可能性も有ります。 本気で彼女が好きなら、 >メル友の関係のみで続けて欲しい と言う意見を尊重されては?。 彼女が成人するまで待ってから、アタックする。 なんて、無理ですかね?。

mk48882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度もお会いしていないので本気で好きかは図りかねています。 回答者様のご意見より、彼女が「深く関わって欲しくない」と主張するかぎりは、おそらくあきらめるしかないのでしょう。 彼女の親を説得して関係を今までどおり続けていきたいくらいには好きですが、彼女と成人になるまでメールし続けるほどの忍耐も寛容さもないかもしれません・・・ 貴重なご意見感謝いたします。

回答No.2

前者でいけばいいんじゃないですか? 少々無謀な気もしますが。 最初は荒療治でいって、 直接対面したとき、 お二人に認めてもらえばいいんじゃないでしょうか。

mk48882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ使い慣れていないので最初の方にお礼申し上げるのを忘れておりました。お二人含めて、ご教授感謝いたします。

• suffre
回答No.1

>彼女を説得して無理にでも会う機会を作ってもらうか、という行動に出ようか考えています あなたはもう成人ですよね? 彼女さんは未成年で高校生。 そして母親が介入してきている。 これをあなたが強引に会うといって彼女を連れ出したら、ほぼ確実に 母親が警察沙汰にしてあなたは未成年略取の疑いで逮捕されますよ。 あなたは自分の気持ちよりもまず、微妙な年頃の子供を持つ親の気持ちを考えたほうがいいです。 母親にとってあなたは敵です。絶対に会うことを許すはずなんてありません。

mk48882
質問者

お礼

自分のことばかり考えていたみたいです。 二つの案は、行動を起こすのは私ですが、最終的に私しか得しませんね。 身勝手でした。 メールをやめることも視野に入れたいと思います。