• ベストアンサー

もうはじめられないのでしょうか

初めて利用させていただきます。会社員23歳♂です。 ひょんなことからネット上で6つ下の高校生の異性の方と知り合い、メール友達という形でやり取りをしていました。 なにかお互いに感じるものがあったのか、関わってすぐに仲良くなりました。良き相談相手、親友みたいな関係です。いろいろ共感する部分もあって、とても似ている人という印象をお互いが持っていると思います。 知り合って次の日には写真の交換を済ませて、一週間ほどで会いたいという話を振ってみるとあっけなく了承してくれました。 今から二ヶ月ほど前、そのような流れで5月のGWなら時間がとれるということで約束していました。今に至るまでに当日どのように遊ぶかなどの話題で盛り上がったりもしてたんです。 今ではすごく彼女のことが気になっていて、5月になるのが楽しみでした。 先々週より、その人と電話でのやり取りをはじめたのですが。 今日電話中に、彼女の母親との介入があり一時通話が中断されました。 事情を聞くと、彼女の母親は厳しいらしく、顔も知らない男とは縁を切れと強要しているのだそうです。 彼女もそれに対し怒ってはいるのですが、親には心配をかけたくないとも思っているようです。 一応だめもとで母親と私が話をしてみようかと提案してみたのですが「そこまで深く関わってほしくはない」ようなことをいわれました。まあそうだろうなとは思います。あったこともない男ですから。 加えて、彼女は外出するときに親に誰に会うかを言わないといけないみたいです。 嘘もつきたくない、とのこと。 それで5月の約束は保障できない、という流れになってしまいました。 私としては、一度は会って話をしてみたいのです。これもひとつの出会い、好きになる可能性のある人との出会いをみすみす逃したくはありません。 彼女はおそらく、メル友の関係のみで続けて欲しいと提案するでしょう。ですが私からすると、メールだけの友達でい続けることにいささか辛い心境です。 ここで本題なのですが、私は彼女と母親を説得して、彼女の母親と話をして彼女の「友達」と認めてもらうか、彼女を説得して無理にでも会う機会を作ってもらうか、という行動に出ようか考えています。前者は自分でも無謀だなとおもいます・・・なにせ成人と高校生ですから。 正直、これ以外に思いつかないのでこれでいいのか自分でも不安です。助言などありましたらご教授いただきたいのです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropon
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.4

彼女が数少ない気の合う女性なのはわかりました。 あなたの気持になると、 私もゆくゆくは、面識を持った関係に発展していきたいと思います。 そこまでは同調できます。 しかし、相手のお家の事情をよく考えてください。 相手は、未成年です。 相手の女性がそれなりに親から独立し、 社会人になっていれば、親が出会いを強要する理由や、 彼女が親の意見を無視できないという状況は、 なんとしてもあなたが努力して、相手の親ともども彼女の考えを 変えさせるべきと言えます。 ですから、成人するまで、メルトモを続けるのが、 正解というよりも、 あなたが彼女を大切に考えていることの証明になります。 独身の時にはわからないことですが、 どちらかが成人もせず、社会人として職についていないなら、 身内に反対者がいるのにも関わらず、 強引に事を進めるのは、どうかと思います。 厳しい家庭の養護下にある女性を あなた一人のわがままで会うというのはお勧めできません。 駄目だと言う法律はありませんが、 彼女が親公認にする状況を作りたくないと言っている以上、 難しいですね。 あなたもわかっておられるのでしょう? 実は。 「出会い」というのは最近乱発して表現されていますが、 大人同士であれば使える言葉であり、 親の世話になっている者が使う言葉ではありません。 もちろん彼女がです。 また、親、若しくはその子供、どちらかが、「公認」の場を作りたくないと言っているんです。 後悔しない今後の行動は、 まず正論から言わせていただくと、 メルトモの状況は続ける。 彼女がはれて社会人になったら、親と会う。 親の考えは変えられないので、 嘘も方便ですが、社会人になった後、自然な形で出会ったということで、 彼女に親の家まで紹介招いてもらうことです。 「友達の友達で面識があって、まず友達として彼女に家まで招待してもらう」こと。 彼女の親と友達として彼女の親と面識が出来てから、ネタばらしをしてもいいですから、既成事実をつくるということです。 非常識論でいうなら、 相手が未成年だろうと、彼女を巧みに説得し、 非公式に合うことです。 彼女に嘘をついてもらわなければ行けませんが、 彼女が、過去に外出許可が出ているところへ、 あなたが偶然を装って出会ったことにするんです。 もちろん、彼女に嘘をつかせるのですから、 彼女の嘘決断を軽くするため、 本当に彼女の普段外出している、場所や、 友達、塾、習い事などの用事を利用し、 そのついでにあなたが出会うタイミングをつくるんです。 たとえば、図書館で友達と勉強をした後の帰りや、 合間にアリバイを利用しつつ、偶然出会ったという形に彼女を説得する。 友達のウチに言ったら、あなたが共通の友達として、 同席していたとか、 とにかく、デキレースであっても、 真実の出来ごとにあなたと彼女の出会いを演出として、 入れておけば、彼女の嘘をつくという罪悪感も薄れるはず、 ポイントはハッタリで既成事実を作るということ。 既成事実や嘘ハッタリなど後で関係が深くなった時、 廻りが認める関係になった時 どうにでもよくなることなんです。 駄目になった時にだけ、やっぱり出会い方がおかしかったからね、と なるんです。 嘘も方便、勝てば官軍なんですよ。 あなたの出会い人生が大人レベルになることを切に願います。

mk48882
質問者

お礼

このような回答いただけたこと、幸運に思います。 非常識論のようなかんじで、私は彼女に会う算段でした。 一度でも面識をもてば、成人まで待つ、という選択肢も自分の中で生まれると思ったからです。 突然すべてが無になって、自分でもあせっていたのかもしれません。 ですがご意見いただいて、思うところがありました。 待ってみようと思います。彼女に好きな人、そして恋人ができたとしても、長く「メル友」というスタンスを続けてみようと思います。 辛くなったとき、皆様の言葉を思い出してみます。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

うーん・・・。 自分は、質問者様の彼女の「親の世代」なので・・・。 彼女は17歳ですか。 自分が父親なら、直接「挨拶」に来る男なら歓迎しますね。 いや、印象が悪いと「逆効果」に成りますが・・・。 しかし、父親と母親では、また考え方も違います。 後者は、もっと無謀だと思いますよ。 先の回答者様が書かれてますように、警察沙汰に成る可能性も有ります。 本気で彼女が好きなら、 >メル友の関係のみで続けて欲しい と言う意見を尊重されては?。 彼女が成人するまで待ってから、アタックする。 なんて、無理ですかね?。

mk48882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度もお会いしていないので本気で好きかは図りかねています。 回答者様のご意見より、彼女が「深く関わって欲しくない」と主張するかぎりは、おそらくあきらめるしかないのでしょう。 彼女の親を説得して関係を今までどおり続けていきたいくらいには好きですが、彼女と成人になるまでメールし続けるほどの忍耐も寛容さもないかもしれません・・・ 貴重なご意見感謝いたします。

回答No.2

前者でいけばいいんじゃないですか? 少々無謀な気もしますが。 最初は荒療治でいって、 直接対面したとき、 お二人に認めてもらえばいいんじゃないでしょうか。

mk48882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ使い慣れていないので最初の方にお礼申し上げるのを忘れておりました。お二人含めて、ご教授感謝いたします。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

>彼女を説得して無理にでも会う機会を作ってもらうか、という行動に出ようか考えています あなたはもう成人ですよね? 彼女さんは未成年で高校生。 そして母親が介入してきている。 これをあなたが強引に会うといって彼女を連れ出したら、ほぼ確実に 母親が警察沙汰にしてあなたは未成年略取の疑いで逮捕されますよ。 あなたは自分の気持ちよりもまず、微妙な年頃の子供を持つ親の気持ちを考えたほうがいいです。 母親にとってあなたは敵です。絶対に会うことを許すはずなんてありません。

mk48882
質問者

お礼

自分のことばかり考えていたみたいです。 二つの案は、行動を起こすのは私ですが、最終的に私しか得しませんね。 身勝手でした。 メールをやめることも視野に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 初セフレができたけど

    長文で申し訳ないのですが 切実に悩んでいるので 回答お願いします 特に高2の方に 回答いただけたらありがたいです 四国に住む高2の女子です。 春にセフレができました 相手は同じ高校の同級生です 彼とは中1,2のとき 同じクラスで仲が良かったのですが 中3からはほとんど 関わりはありませんでした しかしアドレスは お互い知っており 今年の4月に何かがきっかけで 久しぶりにメールをやりとりしました そのときに少しえっちな話になり その流れで "もしよかったらセフレなってくれないかな?" と言われました お互いまだ未経験同士です 私は挿れる寸前までは 元彼と経験したことがあります。 彼もそれは知っています 夏休み中に初回を する約束をしたのですが 実際するとなると どうやって始めてよいのかが よくわかりません 彼氏だったら いちゃいちゃした流れとかで できると思うのですが 元々は友達で 3年以上まともに 話していない人と どのように 始めればいいかわからなくて… 彼もそれは悩んでいるようで しかも場所は たぶんトイレなどの 落ち着かない場所に なる予定です 気まずくなってしまうだろう という考えしか浮かびません 初回が終われば 慣れると思うのですが ・待ち合わせて合流してからの流れを詳しく教えていただけませんか?

  • 歳の離れた彼氏がいます

    私には、14歳年のはなれた彼氏がいます。 彼とは、もう、二年つきあっていますが、私が学生ということもあり、困難なことがたくさんあります。彼は、バツイチで子供もいますが、子供は絶対に会えないで、元奥さんの元にいるそうです。 そういう環境や歳が親にばれて、公には付き合えない状況です。私は、まだ学生で(高校生)お互いに制限がたくさんありますし、法律上で、違反になってしまいます。それでも、すごく好きで、ずっと付き合ってきました。 友達にもなかなか言えません。 私も彼も結婚を考えています。 でも、今すぐというわけではなく、私が大学をでてからという約束です。親にはなるべく認めてもらいたいです。 どうしたら、いいのでしょうか。 母には、一人の女の人も幸せにできない男とつきあうなとか、そんな人とつきあってるなんておかしいとしか言えないとか。。。 とにかく、この話になると、彼のことも私のことも、すごくけなされます。 それが、あたしには辛くてたまりません。。。 今すぐ認めてもらいたいとはおもいません。でも、これからどうしていったらいいかもわかりません。 もしよろしかったら、アドバイスをください。

  • どう説得させればいいと思いますか?

    大学生女です。 友達が困っているらしいのですが私では解決する事が できません。 以下は友達に言い寄る(?)男の人の話です。 その男の人は友達の小学生の時の同級生だったらしく、 入学して数カ月後、親の仕事の関係で外国に移り住む事になり 友達もしばらくして転校して互いにバラバラになったそうです。 友達いわく一緒にいた期間が非常に短くその男の人の事は あまり記憶にないそうです。 最近、その男の人からいきなり自宅に電話がかかってきて 「久しぶり!覚えてる?俺日本に戻ってきてるんだ。 住所変わったから探すのに苦労したよ」 と昔楽しかったという話をされ、 さらにメールがしたいとアドレスを聞かれ教えたらしいのですが 2人で会って遊んだり食事がしたいという内容が来るそうです。 友達は彼氏がいるのでそういうことはできないと言っているらしいのですが 相手はそれに動じず誘いをかけてくるらしいのです。 相手を説得させてなんとかそういう誘いを止めたいらしいのですが 男の人が外国暮らしが長いせいなのか元々そういう性格で友達感覚でなのか どう説得したらいいか分からないといいます。 みなさんだったらこの男の人にどう説得させればいいと思いますか?

  • 生存確認のできない恋人

    私には中学の終わりからつきあいはじめ 2年のつきあいになる恋人がいます。 高校は隣の市にあるのですが、 お互いの家も少し遠いところにあり 彼の親が厳しいというか、きついところもあるので 彼の親は、彼が私とつきあっている事を知りません。 私の親は知っているのですが… もうお互い高校3年生で受験生ですし、 彼は携帯電話を所持していませんので 今までだって多少連絡が取れないくらいは 慣れていたのですが、少なくとも1週間に1通くらいの やりとりはしていた相手から突然返信がなくなって 2週間も経つと心配で仕方がありませんでした。 親と喧嘩でもしたんだろうかとか、体調を崩したのかとか。 元々男友達が多く、恋人とも そこからのつきあいだったのですが、 先日、彼と共通の友人から彼の話を聞きました。 彼と特に仲のいい人ではありましたが、私とは今も 同じボランティア団体で活動している友人です。 彼は普通に、別の友達の家に遊びにも行っているし 浮気とかそういうわけでもなく、ただ連絡を取らないだけらしいのです。 いっそ浮気だったら、私がもっと彼にとっていい彼女だったらと 思えたのかもしれませんが、なんでもなくただメールしてないだけ となると少し考えが変わってきてしまうというものです。 ただでさえめったに会うことのない恋人との唯一の連絡手段なのに、 今まで無事かどうかもわからなくて心配だったのに、 友人から遊んだ話を聞かされたとあっては腹が立って仕方ありません! ただ、こういう時に限って別のことでもイライラしていて、 直接彼になにか言おうと思うと、それも混ざって八つ当たりになりそうで でもそれは駄目だと思うからなにも言えないんです… 彼が好きです。 彼にとっていつもかわいい彼女でいたいんです。 こんなことで一々怒ったり我侭言ったりしない、 八つ当たりしたりストレスをぶつけたりしない 潔い強い明るい女の子でありたいんです。 甘えちゃえば、って友達には言われますが、 我侭なのと甘えるのと、どう違うのかわからないんです。 嫌われたくないのではなくて、 迷惑掛けてるって自分で思うのが嫌なんです。 こんな彼女はいやですか? 軽蔑されてしまいますか? 今年度は忙しいから、来年度一緒に 初日の出を見ようって、約束してくれました。 今までデートもろくに出来なかったけど、 ちゃんと二人で遊びに行こうって、言ってくれました。 重いかな?って訊いたら それのなにが悪いのかわからないけど? って言ってくれました。 好きなんです。 今だって充分重いから、自覚してるから これ以上重荷になりたくないって思うのは 男の人からしたら、それも重いんでしょうか? このもやもやした気持ちは恋人に向けたくない。 どうしたら、この気持ちに整理がつくのでしょうか? はっきりした答えでなくても構いません 思ったことを教えてください。 長文失礼しました。

  • 客観的にみてこの女性をどう思いますか?男女に質問

    私の彼女は 高校中退で過去に援助交際やったり、使用済み(洗っていない)の下着をネットで男性に売ったり、 クスリ、キャバ嬢をやっていた女性。しかもバツイチで子供がいるが精神病で医者にかかっていた過去があるので親権が夫にある。 今は普通の会社員。週に2,3回飲みにいって、恋人がいても男友達と二人で飲むことに全く抵抗(恋人の気持ちなんて考えない)がない。 会社の同僚と飲んでもタクシーで帰ることもよくある。 地元の友達に夜中に飲みを誘われてもすぐ飲みに行く。 別に浮気しているわけでもないからって意識が大いにあるって感じです。 上記のような感じなのですが 付き合う時に一定の期間は、 “男友達と二人で飲みに行かない、自分からあえて男友達にかかわらない”と約束(彼女側の提案)しました。 これは、告白してきた彼女に対して、私が“君と付き合うのはいいけど、過去の話からすれば猜疑心でいっぱいになりそうだ。だからそうならない努力をするって約束してくれたら付き合う”と答えたからです。 付き合ってから三ヶ月後の話です。 彼女はmixiをやっていて男友達のマイミクのつぶやきでこんなやり取りをしていました。 この男友達は二人で内緒で会っていた男性とは違います。昔のバイトの時の知り合いです。 ****************************************************** マイミク男性のつぶやき 「仕事疲れた~。睡眠時間ないまままた仕事」 彼女のコメント“ 「ほんと、あの会社はしんどいよね…頑張ってね」 マイミク男性の彼女のコメントに対する返信 「この前はすまねー!また飲み誘うからいこーぜ。ストレス発散の会開きてー」 ******************************************************** こんなやりとりをしています。 マイミク男性のつぶやきは不特定多数の人に向けられているのであえて彼女がコメントする必要はありません。 私がこのやり取りは“男友達と二人で飲みに行かない、自分からあえて男友達にかかわらない”に反しないの? と聞いたら 彼女は “反しない” “そんなことでゴチャゴチャ言ってくるならもう別れる” と言ってきました。 私も男として器が小さいと言われるかもしれませんが 彼女自身が提案したことを反故してしかも逆ギレ状態に少し呆れています。 あなたならどう思いますか?

  • 親の説得方法

    はじめまして。本当に困っているし辛いです。 私は韓国にたくさん友達がいてよく韓国に行く学生です。その友達の関係で何人か男友達とも 知り合ったりで、一人の人を好きになりました。2歳上です。 韓国では友達でも当たり前といえば当たり前なんですが毎日何十のメール、電話。たまにスカイプをします。 もちろん友達の知り合いなので何度も会っているんですがそこが問題でした。 私はいつも韓国に行くときは友達の家に泊まります。日本語、韓国語、英語のみは完璧ですし知り合いも多いので友達と行くか一人で行きます。現地では一人で行動なんかはないので両親も安心しているんですが、男友達に会っているなんて言っていなくて友達に協力してもらって友達も好きな人と4人で遊んだりしちゃってたのがばれました。なぜか。 もともと父親のほうがあまり韓国に行くのにも反対派で理解のある母親のほうが説得したりしてくれていて・・・;; ましてや男友達と遊ぶということに危険とかいろいろ言われ挙句の果てに会うな。 相手は本当に誠実だし大親友の知り合いだしかっこいいし頭もいいしで話はそれましたが大好きです。 日本だからまだましですが韓国では親に逆らうなんてまずなくて注意されるとあきらめるのが一般的で私も慣れたせいか今までそうしてきました。 でも今回は本当に本当にあきらめたくありません。 親の説得方法は何かないですか?? ちなみに今の状況は父親はずっと反対 母親は友達なら・・・みたいな状態です・・・

  • 告白しない男性増加中?

    最近恋愛で行き詰まっていたので、こちらでもお世話になったり友人たちに相談したりしていました。そこでわかったことがあるのですが、最近男性で「好きです、付き合ってください。」ってちゃんと言う人ってあんまりいないのですか?? どうも友人の話を聞いていると多いみたいで気になりました。女友達も男友達も「最近30代でそんなことちゃんと通す男少ないよ」とのこと。お互い好意があって「やることをやって」付き合う流れが多いらしく・・・私はどうしても「付き合おう」という言葉をかわしたい派なんですが・・・ 男友達においては「この年で相手も30代で、付き合って、って自分から言ってしまうと責任が重くなる感じがする。」「お互い好意が伝わっているんだし、高校生じゃないんだから」とか。友達以上恋人未満の相手のことをきかれたある男友達は「でもまだ何もないんだよね。」って言ったので「付き合って、って言えば?」と言ったらそれはしたくない、とか・・・女友達も付き合ってって言う人いないよ~。とのこと。 そんなものなんでしょうか?

  • 友達から恋人にはなれなそう?

    こんにちは! いつもお世話になっています。最近チョコチョコ会っている男性について相談させてください。 飲み会で知り合った2個下の男性と1週間に一回くらいで飲みに行ってます。 少し遠いところ(車で1時間半)に住んでいるのですが毎回私の地元まで来てくれます。 なかなかお互い一緒に飲む事ができないので、今度オールで飲む話になりましたがお互い実家なのでどう飲むかの話になったときに、彼がホテル(ラブホテルか何かはわかりません)飲みを提案してきました。 付き合ってないのにそういう事言うのか・・・とショックで、その事と話の流れで私は好意があるから、その提案は軽く見られていると思ってショックだと伝えました。 彼は私が好意を持っていることに驚いていましたが彼は私をいい友達と見ていたそうです。 その割には手を握ったり、頭をなでたりしてきました(それ以上はないですが、酔っ払って眠そうにしてたら、寝たらキスするぞって言われました) 彼は、自分は好きになるのにスローペースだからこれからどうなるか分からないけど、何回も会ったり密室にいると自分は男だし手を出してしまうかもしれない。だから今日も早く帰らせた。 と言っていました。 一度振られたわけだしもうチャンスはないでしょうか? また会う約束しましたが、私が友達として見れるか不安です。 私は付き合いたいけど都合のいい女にはなりたくありません。 これからどう接していけばいいですか?

  • 彼とお泊まりしたい…でも

    私には1年くらい付き合っている 彼がいるのですが結構前から 「一緒にお泊まりしたいね~」 などと話をしていて今夏休み中という事もあり 自分達の中でどんどん話を進めていました 後は私の親の許可をとるだけになり 父に頼んでみたところ 「男の言いなりになるな」 「若いうちから夫婦みたいな事をするな」 「男はセックスのことしか考えていない」 などと言われてしまいしまいには 「どうでもお前が泊まるならそいつを連れてこい」 と言われてしまいました 確かに父が心配をしているのが 十分伝わってくるのですがやはり私的には もう1年付き合っているのでそういう事を したっていいだろうと思ってしまいます なんとか父を説得させたいのですが どうすればいいでしょうか 因みに両親はものすごく真面目で 周りと比べたら結構厳しい家です 友達同士で泊まるのもダメで私は 一度もお泊まりをしたことがありません なんとか説得させたいのでなにか いい提案などありましたら回答お願いします

  • 友達から恋人にはなるためには

    こんにちは。 私には恋人になりたい、男友達がいます。 彼には気持ちを伝えましたが、友達と思ってるから付き合えないといわれました。 さらに、よくよく話を聞くと初めは異性としてみたいたけれど、色々お互いの知り合っていくうちに大切な友達と思うようになったようです。 要は知り過ぎてしまったことが問題とのことなので、友達でいることをやめて、しばらく連絡を絶って一から関係を築き直そうと提案しました。 彼は理解しくれたのですが、友達をやめたくないようで、不機嫌になっていました。 数年後にまた私から連絡すると約束して、さよならをしましたが、また友達になってしまわないけ不安です。 仲良くなろうとすると友達になってしまうのですが、恋人になるためにはどう仲良くなったら良いのでしょうか?