• ベストアンサー

中学入試

偏差値55以上の中学入試の問題を教えて下さい。(算数) 出来るだけ多くの問題を教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RogerK
回答No.2

朝日新聞のウェブサイトに特集がありました。 中学入試:御三家・有名私立などの解答速報中! http://www.yotsuyaotsuka.com/asahi/?cid=asahi 各校の偏差値は知りませんが 問題は結構難しいと思いました。 例 開成一部引用 1/12=1/△ +1/□ となる整数△と□の組をすべて求めなさい。ただし□は△以上であるとします。 こんな問題が短時間で解けてしまう小学生がいるのですね。 載っていた解答例は(△,□)=(13,156),(14,84),(15,60),(16,48), (18,36),(20,30),(21,28),(24,24)とのことです。

参考URL:
http://www.yotsuyaotsuka.com/asahi/?cid=asahi
white12345
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

灘 偏差値首都圏模試77 1円玉が□つある。 これを出来るだけ5円玉と両替すると硬貨の総数が60枚減る さらに10円玉と両替すると硬貨の総数は10枚になる □を求めなさい 解答は77枚 jg 72偏差 j子は計算を間違えてしまった 調べてみると次のことが分かった 正しい答えは小数第二位までの数である。 j子は答えに小数点を付け忘れた為間違えた j子の答えと正しい答えの違いは120.78であった 正しい答えを求めなさい。 解答は1.22 日能研資料参照