恋人がいる男友達との二人会う罪悪感とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人がいる男友達と二人で会うことに罪悪感を感じる理由や心の葛藤について説明します。
  • 異性と二人で遊ぶことに対する個人の考え方や彼女の感じ方によって、罪悪感の程度は異なることを述べます。
  • 恋人がいる人と二人だけで会う場合、気を使うことや仲の良さに関して考えるべき点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度彼女がいる男友達と二人で会うんですが、少し罪悪感を感じます。

今度彼女がいる男友達と二人で会うんですが、少し罪悪感を感じます。 その男友達と彼女は遠恋中という事もあり、彼は(多分)彼女には私と二人で遊ぶとかは言ってないような気がします。誘われたのは二度目で、一度目は用事があって断りました。その人は元バイト仲間で、その人と私も含む年の近い5人で特に親しかったのですが、その中では私とその人はそこまで仲が良かった訳でもないんです。それなりに親しいなら普通に二人で遊んだりしますが、私の感覚では、彼は会うならばみんなで飲み会くらいの友達と思っていたので…。個人的には異性と二人で遊ぶのが浮気に入るとか思わないし、私は彼に対して恋愛感情があるわけでもないので別にいいのですが、彼女にしたら嫌かもしれないじゃないですか?(彼女は私を知らないはずです) 彼女は大丈夫なの?など冗談交じりに言おうとは思ってますが、そういうのって意識しすぎな気もして、毎回迷います以前も彼女いる男友達と遊んだりする時ふと同じような事を思いました。後から聞くと彼女とはうまくいっていなかったようです。 彼は軽いタイプなのでちょっと今後や彼女が心配になります。ちゃんとしている人ならば私も違和感とかはあまりないのですが…そもそも、そういうタイプなら最初から他の女の子を自分から遊びに誘ったりしない気もしますが(笑) そこでみなさんにお聞きしたいのですが、恋人いる人と二人だけで遊んだりする場合、気を使いますか?またすごく仲が良い人以外でも二人で会いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worksver
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

私は興味本位で彼氏・旦那さんのいる女性と2人で会う事はないですね 但し人事の仕事なので、仕事や人間関係等で相談を聞かされる事はたまにあります。 その場合は話が済んだら彼・旦那にお店まで迎えに来てもらうようにしてます。 大きなお世話で申し訳ないですが… No.1さんへの回答お礼にお書きになっているように、私も会うのは避けた方が賢明と思います。 というのも、 ・あなたはその男性に恋愛感情を持ってない ・相手の彼女に少し罪悪感を感じる その一方で何故既に会う約束をされてるのかがちょっとどうなのかな~と思います。 私の頭がカタイだけかもですが^^; ひょっとしたら結構周りに気を使われる方でしょうか? 相手の彼女にまで気を使われてて質問者さんは素晴らしい方だと思います なかなか出来ない事ですので^^ 周りに配慮できるのは大変素晴らしい性格だと思いますが、その男性から見れば、食事だけでもOKもらえば「俺に気がある」と少なからず思うはず。 男性は、質問者さんの彼女への罪悪感など全く知らないので、上記のように都合の良いよう解釈してしまいがちです。 そうなると断っても今まで以上にしつこく誘って来るとも限らないです。 軽いタイプという事でもありますし。 ・一度断ってるのにまた誘ってきた ・彼女にあなたと2人で会うのを話してない これだけでも下心がアリアリと見えます。 罪悪感もお有りですし、その男性が図に乗るとまでは言いませんが、勘違いする前にお断りした方が良いのかな、と。 好きでもない人に対して変なリスク背負う必要ないですもんね 周りに気を使う余り、自分の意見や気持ちをハッキリ示せずに後々失敗するケースは自分も経験してますし、他人でもよく見てきたので… 特に恋愛感情が無いのであれば、関係がズルズル行く前に断った方が質問者さん・男性・彼女にとっても良い気がします その男性への興味や好意が心のどこかにあるなら話は別ですけどね ちょっと自分の考えが行き過ぎかも知れないので、質問者さんなりに考えて頂ければ幸いです

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その一方で何故既に会う約束をされてるのかがちょっとどうなのかな~と思います。 そうですよね。反省しています。 その時は、「彼女がいるから二人では遊べない」というのはおかしいと思い(自分の中では彼女持ちの人と二人で遊ぶのがいけないとは思っていない)に、わざわざ「あんたは彼女がいるから」と断るのも逆に意識させるかもしれないと思って、OKしました。ただ、それは向こうにも私と同じようにただ友達として話したりごはん食べたりしたいからただそれだけ、という前提がある場合に限り、なんですけど…。 相手の性格のこともありますし、もう少し考えるべきだったとは思います。 自分なりにいけないと思ったら、ちゃんと断る勇気も必要ですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

私は男ですが、彼氏いる女性と遊ぶことはありますが、 完全に一線をおきます。例えば、絶対割り缶!とかね。 奢るよ~なんて言われても、借りを作りたくないので!と言って 無理矢理割り勘にします。

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、線を引くことは大事ですよね。 私も彼女のいる人と遊ぶ時は、友達以上のことが起こりそうな前に自分で必ず阻止するようにはしています。確かに、おごりは断固として断るべきですね。

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.4

あのー、単なるセフレにしようともくろんでるだけで、彼に気を使うことはないと思いますよ。 断っても何の問題もありません。 そもそも男が女と二人であるときはsexを意識しているときです。 単に仲良くなりたいと思っているだけでは連れ出ししません。

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなりには仲がいい友達だから、 いくらなんでもそんな風にまでは考えてはいないだろうと思っていました。 やはりそう思われている可能性ありますよね。 これから気をつけます。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

わざわざ人が嫌がる可能性があることはしません。 彼女(現嫁)と付き合ってウン年、異性と2人になったことは一度もないですね。

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分が切望してるわけでもないのに、わざわざ誰かが傷つくことはしない方がいいですね。。。 世の中、回答者さんのような方ばかりなら良いのですが…

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お気を遣われるのは普通のことだと思います。 特別に潔癖でなくてもお断りというのが無難でしょう。 その男の方の性質はとても良く分ります。 浮気な人です。こういう人は先のことを考えません。今が楽しければ良いのです。それから今、付き合っている人も女の子でちょっと可愛いからというだけでそれ以上は考えたこともないような軽薄な人だと思います。 こういう人と共に過ごすということは人生の大切な時間の損失だとしみじみと思います。

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、女友達も多い人なので、特別意識することも無いと適当に対応していたのですが、最近ちょっと考えた方がいいかと思うようになりました。 多分おっしゃる通り気が多いというか、今が楽しければ…的な部分は間違いなくあると思います。 今後、気をつけたいと思います。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

迷うことないのでは? 彼のこと好きでもないし、二人きりで会いたいわけでもないでしょ。 彼はもしかして変な下心があるかもしれないけど、会ってあなたにメリットがあるの? 彼女は当然そんなの嫌がるに決まってます。 知られないならちょっと他の子と遊んでみたいという低俗な彼と遊んでいると低俗がうつりますよ。 みんなで飲みに行く程度の関係にとどめることをお勧めしますが。 私なら絶対断ります。 そんな暇があったら別のことしてます。

ramuro
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 友達としての付き合いだったら性格も良いし良い友達なのですが、 ただ女癖があまり良くはないと思うので二人で会うのはなるべく避けようと思います。 自意識過剰かとも思ったんですが、一応気をつけます。

関連するQ&A

  • 男友達と二人で遊ぶのは悪いこと?いいこと?

    皆さんは異性の友達と二人でご飯たべに行ったり、遊びに行ったりしますか? 彼氏がいるのなら論外だけど、いなかったらいいと思う? 私はわりとさばさばしてるので男の人ともすぐ友達になれてしまう。 私にとって女友達も男友達も一緒で、どっちも裏表なくつきあえる 家族的存在。 だけど、以前、まったく友達としてしか意識していなかった男友達から 告白されてすごく罪悪感を感じてしまいました。 付き合ってる人も特別好きな人もいなかった私は、女友達と接するのと 同じように男友達ともよく電話でしゃべったり、ご飯食べに行ったりしてました。 彼もその一人でした。同僚だし同じ仕事の悩み抱えてるし、 すごく接しやすかった。兄弟みたいなノリだったんです。 向こうもそうだと思っていたんですが、違ったんですね。 向こうからすれば、電話したりたまに二人で遊びに行ったり してたんだから勘違いされて当然だったかもしれない。 そう思ったら自己嫌悪に陥りました。 なんだかそれ以来、同じような感じで仲良く接していた男友達に、 自分からは連絡をとりづらくなってしまいました。 また誤解されちゃうんじゃないかな、って思って。 大勢で遊びに行くのは別として二人で、っていうのは 友達といえど、異性なら控えるべきなのかな? とりわけ用事がないならあまり男友達には自分から連絡を とるような事はしない方がいいのかな。 別に相手は私のこと全くの友達としてしか見てないかもしれないのに、 こういう風に考える私って自意識過剰ですか? なんかあまりに意識しすぎるのも却って 何も思っていない男友達にしてみれば、 「はぁ!?何言ってるの、勝手に自惚れんなよ。」ですよね。 今まで通り兄弟みたいなノリで男友達と接してもいいのかな。 どこまで親しくしていいのかわからなくなってしまった。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼女に男友達とふたりで会わないでほしい

    書いたら長文になりましたが、宜しくお願いします。 質問というよりは意見を聞きたいです。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女にはめっちゃくちゃ気の合う親しい男友達がいます。 でも彼女の中では恋愛対象ではないそうで。 相手は結婚するならお前みたいな人がいい、俺たちは気が合う、結婚しようか、かわいい、などと言っているそうです。 (冗談か本気かわかりませんが、彼氏(僕)がいることは知っています) でもその男友達にはちゃんと彼女がいるらしいです。 僕と付き合ってからも「たまに誘われたら食事くらい行ってもいいかな・・?」という彼女の言葉には、「行っておいでよ^^」と僕は言っていました。 不安はありましたが、相手にも彼女がいるということだし、何より彼女を信頼していますし。 少し前にその男性から食事に誘われたらしく、行こうと思っていたら、 彼女の親友が、「仲がどれだけ良くても彼氏がいたら他の男の人と食事に行くのはおかしい」と彼女に言ったそうです。 それを聞いて考えを変え、男友達に行けない旨を伝えたそうです。 男友達は少し不満そうながらも納得してくれたそうです。 僕は彼女がそう決めたのならそれでいいと思っていました。 その後彼女から男友達が彼女と別れた話を聞かされました。 そして最近また食事に誘われたといいます。 僕は、普通に仲がいいだけならともかく好意があるような発言をしている男性なのだから、彼に彼女がいなくなったのならふたりきりでは会わないでほしいと言いました。 話を聞いている以上どうも相手はただの友達と思っていなさそうに感じたので・・・。 彼女は僕の発言に少し戸惑っているようでした。 すぐ分かってくれましたが、もうふたりで遊べないのかと思うと寂しい気はする・・・とも。 でも僕のほうが大切だからふたりではもう会わないと言ってくれました。 彼女にとっては本当に仲のいい男友達という感覚だったから寂しいと感じているのだと思います。 彼女が男友達にそれを伝えたところ、(僕の器が)小さいんじゃないか?とか言ってたそうです。 器の大きさは小さいかもしれないけど、彼氏がいる女性を一度断られてもまた簡単に誘ってくる男友達さんのほうが信じられないわけで・・・。 長くなりましたが質問です。 相手は彼女の大親友の男性。相手には彼女はいない。 しかも自分の彼女に(友達としてか恋愛としてかはわからないけど)好意を伝えている男性だと。 それでも彼女にふたりで食事に行っておいでと言えますか? 僕には言えませんでした・・・。

  • 罪悪感

    最近、ちょっとのことでもすぐ「悪いことしたな・・・」という罪悪感をもってしまうんです。例えば友達に「ノート見せて」って言われてた時に、たまたまわたしがノートを忘れてしまって「今日忘れちゃったんだ、ごめんね」といった時、もちろんその友達は「そっか」っといって普通に接してくれるんですが、なんだか凄い申し訳ないと思ってしまって、何分たってもそのことについて頭がモヤモヤしてしまうんです。用事があって友達の誘いに断ったりするときもそうです。確かに悪いのは自分なんですが、どうしてこんなに悩んじゃうんだろうって思ってしまうんです。普通の人はこんなことで悩むのかな~と思います。こんなにネチネチしたくないって思うのですが、なかなか頭がすっきりしなくて罪悪感でいっぱいになってしまいます。そういう性格が直せたらいいなと思ってるのですが、何かアドバイスがあったら是非お願いします。

  • 泣いた自分に罪悪感

    泣いた自分に罪悪感 泣く事は悪い事ですか? 多分,罪悪感を感じるのは、幼少期泣くと親から「泣くな!」と何度も怒られたからだと思います。 泣く事で気分を切り替えたりする人もいると思うんですが、アドバイスお願いします。 まぁ男なんで泣かないにこした事はないんですが ーー;

  • 劣等感・罪悪感を感じてしまいます

    何かあるたびに、罪悪感や劣等感を感じてしまいます。 常に周りを気にしてしまう性格が直りません。 本当に苦しいです。 良いと思ってやったことも裏面に出てしまったり 逆に、上手く言っても自分がでしゃばりすぎた 感じに思ってしまったり、 自分自信が中心に思って周りの人の意識を 感じてしまいます。 昔からこのような思いをしてきました。 なんと思われても良い・人はあまり気にしていない と言い聞かせても駄目です。 その為、人に厳しいことがいえないし、 冗談もいえないです。 人から厳しい事をいわれたら 真に受けてしまい、自己嫌悪に陥ります。 自分の中で、考えてしまい 深みにはまってしまいます。 本当の自分とは何か分かりませんが 自分が出せません。 人から、もっと自分を出したほうが良いと 言われますが、やろうと思ってもできないのです。 分かっている事が出来ないのもつらいです。 苦しい思いをなくしたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 罪悪感との付き合い方

    私は先日、人とぶつかってしまったのに咄嗟に謝ることができませんでした。 今とても罪悪感を感じていて、苦しいです。 私はどんなことでもすぐに罪悪感を感じてしまうタイプなのですが、罪悪感とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 彼への罪悪感…

    私には今遠距離中の彼がいます。 私は女子大に通っているのですが、 先日サークルで他大学との交流パーティーがあり、 そこで同い年の男性と知り合いました。 話も盛り上がり、アドレスを交換しました。 私の彼氏にはそれ以前に「パーティーがある」という話をしたものの、 自分が行くということは話さなかったので、 彼氏に罪悪感がいっぱいです。 まず彼に内緒でパーティーに行ったことも申し訳ないし、 (彼にパーティーがあると言ったら心配そうだったので… 先輩が人数不足で困ってたので仕方なく参加しました。) そこで男性と親しくなったのもちょっと。。 知り合った人からはメールが来るんですが、 メールを読んで返信を打つ度に彼氏への罪悪感があふれてきて…。 ちなみにその人に彼女がいるのかどうか分かりません。 ただあんまり女の子慣れしてない感じです。 私も彼氏がいることを言ってないのですが、今日のメールの最後に 「またメールできたらいいなぁと思ってます。 もし彼氏がいて…とかだったら言ってください。」 というのがきたんですが、もし彼がいると伝えたとき 向こうが遠慮してメールをくれなくなるのは寂しいなと思ってしまって…。 私は女子大に入ってから男友達が欲しいと思っていたので その人との交流は続けていきたいと思っているんです。 でも自分から「彼がいるんですが」っていう話をしたら、 もし<その人が私に好意を持っている>と私が勘違いしてるように 思われたら恥ずかしいし…。(変に心配しすぎですね;;) ↑この心境をうまく説明できないんですが(>_<) その人との友達付き合いは続けたいし、 でも彼氏には色々罪悪感があるし…。。。 昔からの男友達には、もっともっと親密な人がいます。 その男友達のことを彼氏が知っているからかもしれませんが、 こういうことで悩むのは今回が初めてです。 どうしたらいいでしょう。。

  • 男友達の冗談めかした告白

    男友達の言動に困っています。 彼はいわゆるイケメンと言われる部類で ノリもよくかなりモテます。 彼とは中学の同級生ですが、ここ二、三年で仲良くなりました。(私は20代前半です) 地元に帰るとよく飲みに行く仲です。(二人っきりではありません) 前にクラブに行ったときに、彼の友達の前で 「これ俺の彼女」って冗談っぽく紹介されたり、 飲みに行ったときは、 「俺ら気が合うよね、付き合っちゃう?」 「じゃあ、将来結婚しよう!」などと みんなの前で言われました。 どちらともお酒は入っていますし、 私も、はいはい、という感じで流してはいますが、何度も言われるので、なんだか最近気になり始めています。(意識し始めてしまいました) 正直、みんなの前では結構恥ずかしいので控えてほしいです……。 そこで、彼はどういう心情でこのような事を言っているのですか? また、男の人は冗談でもこういうことは言いますか? そして私は女として意識されてるのでしょうか?

  • 罪悪感

     はじめまして。18の男です。  先日、失恋したんです。そのとき告白を断られた瞬間は、彼女のキモチを大切にして、彼女の幸せを心から願おうって、そう決めたのに、たった5日後に「友達からやり直してほしい」ってメールしてしまったんです。  当然、彼女には「あなたが私を友達として見るのには時間がかかると思う」って断られました。そして、「私を友達として見てるかどうかの前に、あなたのはっきりとした意志が伝わってこない」と言われたのです。  その時になって、僕は自分が彼女を深く深く傷つけてしまったことにやっと気がついたんです。そして、耐えがたい罪悪感が自分をおそってきたんです。  当然連絡をとることはできませんから、彼女に謝ることもできませんし、謝ったところで彼女をさらに傷つけてしまう気がします。けれども、彼女に対する深い罪悪感にさいなまれて仕方がないんです。僕は恋愛未経験なので、対処法がわかりません。少しでも罪滅ぼしができるような、なにか良い方法はないのでしょうか。抽象的な質問でごめんなさい。