• ベストアンサー

中学レベルから大学受験までの道のり

ninoueの回答

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

次のサイト等を参照下さい。 中学 http://www.nicer.go.jp/juniorHigh/index.html http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm  中学数学の基本問題 http://juken.ironmannet.com/default.htm 受験の鉄人 国語、英語、算数他 http://www.juniorhighschool-math.net/ 中学数学の達人 http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50027/index.html 数学のたまご http://mtf.z-abc.com/ 中学から数学大好き http://math.005net.com/index.htm 中学校数学学習サイト http://www.math-konami.com/ 初等数学入門 http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/index.html 英語・数学... 高校 http://www.geocities.jp/ikemath/index.html 高校数学教材 http://navy.ap.teacup.com/chief/ 基礎からの高校数学 http://juken.ironmannet.com/default.htm 受験の鉄人 算数、数学、理科... http://juken.ironmannet.com/math/seniorhigh/index.htm 高校数学 http://members.jcom.home.ne.jp/dslender/kousiki/ 高校数学公式集 http://www.wakhok.ac.jp/~asami/linalge/pdf/11.pdf 直線と平面の方程式 http://www.wakhok.ac.jp/~asami/linalge/ 線形代数 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/index.html Visual数学を目指して http://www.nicer.go.jp/highSchool/index.html 高等学校 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 http://www.dt.takuma-ct.ac.jp/~sawada/math/danwa3html/danwa3html.html http://www.core.kochi-tech.ac.jp/m_inoue/work/index.php 高知工科大学 大学 http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCourseWare 大学、大学院の講義録他 http://nime-glad.code.u-air.ac.jp/ 能力開発 学習ゲートウェイ http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/ 数学教育学習支援研究室 http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/diffpub/diffpub.html 応用数学入門 http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/fftman/ FFTの概略と設計法 http://www.f-denshi.com/index.html 理系研究者&学生お助けサイト http://amath.doshisha.ac.jp/~kon/lectures/ 数学関係 講義録 http://home.p07.itscom.net/strmdrf/sci_math.htm 数学 http://www.akita-nct.ac.jp/yamamoto/lecture/index.html 講義ノート http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~wada/Welcome.html デジタル回路他 http://www.nr.com/ NUMERICAL RECIPES ワイリー 工業数学

r38332000
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< す、すごいですね!!こんなにたくさんのHPがあるなんて… すごく参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学受験勉強の独学方法

    はじめまして 高校卒業後数年経ち今年一念発起して難関国立大学に向けて 独学で(経済的理由からです)ほとんど0から勉強を始めました とりあえず参考書を買って始めようかとも思うんですが 参考書とはその名の通り教科書の参考にする書なんですよね? つまりこれは教科書で学習している現役学生か それに近い塾等で学習をしている人達向けと解釈したんですが 実際上記の人達の勉強は学校で習った事これから習うところを 参考書で応用なりなんなり勉強するわけですから予習復習に近いんではないでしょうか? だとすると独学での受験勉強はどうすればいいんでしょうか? ちなみに私の今の学習レベルは高校入学者と同等と思っていただいて差し支えありません (数学公式英語の文法もほとんど覚えていないのでたぶんもっと下です(笑)) もし独学に詳しい方 独学経験のある方がいれば教えてください どのように勉強していましたか? よろしければ詳しく教えてください (参考サイトもあればURLお願いします) 回答よろしくお願いします

  • 知識ゼロの状態から中学レベルの数学 やり直す意味

    自分自身、中学の時から数学ができなくて (というより、レベルの低い学校だったので今思うと誰も助けてくれなかったり必要性を教えてもらえなかった) それで大人になって数学をやり直したいと思い始めました。 独学で教材だけで中学数学→高校数学→難関大学受験レベルまでいけたらと思っているのですが可能だと思いますか? もしくは、特に何か資格など受けるわけでもないのに数学を勉強する意味ありますか?

  • 大学受験数学 中学レベルの数学

    私は中学生の頃、勉強をする意味がわからず、不良でも不登校でもなかったのに特に数学が苦手でした 高校レベルの数学は基本的に「中学数学の知識があって」という前提な気がするのですが、そう思うとやり直すなら中学レベルからですか? いきなり高1数学でいいのでしょうか?

  • 中学受験

    そろそろ中学の受験の時期なんですが・・・ 実際のところ勉強の仕方がよくわかんないんです。 (国語数学社会英語理科)の5教科です。 いい勉強方法とか いいテキストとかなんかありますか? できれば、中学受験のまとめができるようなものがいいんですけど・・・ なにかよい方法とか、よいテキストとか ありますか?よかったら教えてください(;_;)

  • 大学受験に向けた参考書選び(高一)

    現在私立進学校の1年生です。7頃から不登校になり、先月単位を落としてしまいました。来年、春に通信制高校に入るつもりです。不登校になってからは勉強を殆どしていませんでした。 まだ文理系のどちらかは分からないのですが、独学で大学受験に向け勉強したいと思っています。各教科ごとのお薦めの参考書・問題集を教えた頂けないでしょうか? まだ自分自身分からない事が多く、漠然とした質問で申し訳ありません。補足がありましたら出来る限り追記させて頂きますので、宜しくお願い致します。 高校で購入した教科書です ・CROWN 三省堂 ・BRUSH UP英文法 数研出版 ・数学A/B/I/II 数研出版 (青チャート/4STEP問題集) ・リードα 科学I 数研出版 ・国語総合 現代文・表現編/古典編 三省堂 ・体系古典文法 数研出版 ・明説漢文 尚文出版 ・現代社会 第一学習社 ・詳説世界史B 山川出版社

  • 数学の教科書レベルを独学でやるのですが・・・・

    独学で数学の教科書レベルから勉強し直したいのですが、数学の教科書が無いために変わりに白チャートの例題部分でも教科書の代わりになりますか? ほかにオススメの教科書レベルの勉強が出来る参考書があれば教えてください。 IAIIBまでで、国公立文系志望です

  • 今年大学受験するのですが、

    今年、高認(旧大検)をつかい大学受験をします。 志望大学は九州工業大学工学部です。 以下は6月に受けた東進のセンター試験本番レベル模試結果です。 英語:40.9 国語:48.8 数IA:59.7 数IIB:52.6 現社:47.5 化学:51.3 物理:43.3 センター試験では上記の教科を受験し、650点とることが目標です。 ここ2ヶ月は国数英を中心に学習を進めてきました。 しかし全ての教科が独学なので、思うように学習が進んでいません。 現社については恐らく手がまわらないと思います。 ・数学は「ベクトル」と「IIIC」の範囲 ・物理は「波」と「電気」の範囲 ・化学は「無機」「有機」の範囲  がまだ終わっていません。 今後の学習計画としては、 国語・英語は基礎基本を確認しつつセンター対策。 理系科目(数学・化学・物理)は学習し終えていない範囲を終わらせたいと思っています。 学習時間については平日5時間、休日6時間です。 金銭的な問題で塾・予備校等にはいけません。 今後どのようなところを重点的に学習すると良いでしょうか? また学習計画のアドバイス等、よろしくお願いします。 長文、駄文で伝わりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 高校(大学受験)の数学の勉強は、参考書か教科書か

    数学の受験勉強で、参考書か教科書を使おうか迷っています。 学校の先生は「教科書をやれ」と言いますが、巷に溢れる受験術の本は「チャートをやれ」などと参考書を薦めていて、ひどい時は「教科書は捨てろ」なんていう人もいますし、ドラゴン桜では「教科書さえやれば良い」とか言っていますので混乱しています。 教科書は教師が教えるために詳しくないと言うのは本当でしょうか? 実際に教科書と参考書の両方を使って交互に勉強してみたのですが、受験術の本の「教科書は詳しくない」という話を聞いてから、参考書に変えるべきか迷っています。 ちなみに、今の私のレベルは、教科書の問題を理解は出来ますが、答えを見ないと解けないレベルです。 (ちなみに使っている教科書は東京書籍です。参考書は基礎固めのために文英堂の『これでわかる数学』を使ってみましたが、イラストやカラーが生理的嫌になってしまいました。通っている学校のレベルは、東大に毎年1人入るか入らないか程度です。) 要点をまとめますと、 1.受験は教科書を使うべきか、参考書を使うべきか 2.教科書は本当に詳しくないのか お願いします。

  • 大学レベルの数学の独学方法

    大学は文系にいってしまったのですが元々数学は好きでIIICまでも習っており偏差値は60ほどありました。 今また数学を勉強したいなと思っているんですが大学レベルの数学を独学で学習するには どんな方法、どんな本などが適しているかなどわかる方いましたら是非お教え願いたいです。 (又、物理学の大学レベルの独学方法なども知っている方もいましたら幸いです。)

  • 工業生が一般受験で大学を目指すときにオススメの参考書

    おすすめの大学受験の参考書を教えてください。 目標にしている大学は金沢工大です。 偏差値45の工業高校の生徒です。勉強のレベルは高校の基礎以前に中学の復習から入らないといけないレベルだと思います。中学の時の成績は中三まで380点程で中三からは300点程度でした。受験教科は物理と数学です。お願いします。