• 締切済み

友人が大事な試験に落ちた時の対処法

こんにちわ 昨日、高校の一期試験の合格発表がありました。友人に「合格したら電話ちょうだい」と言ったのですが、電話が来ません。忘れてる可能性もあるけど、合格しなかったときはどうするべきですヵ―? ・ほっとく。 ・なんかかっこいい言葉で励ます。 どっちがいいですかねーー?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

逆の立場だった時の事を考えましょう。 あなたは高校の一期試験で不合格になったとして、友人には合格したら 電話をするって約束をしていました。あなたは不合格だったので電話を していません。どうして電話をしなかったのか、その理由は本人が一番 理解しているはずですよね。その時の心境も、本人では分からない事と 思いませんか。 あなたが逆の立場の時に、不合格でも電話をしますか。かっこいい言葉 で励まして貰ったとして、それであなたの気が晴れるでしょうか。 あなたは友人の方からの電話を待つようにし、催促の電話はしないよう にするべきです。友人の方が不合格だった事を知らせて来た時は、励ま せるような言葉をかけてあげて下さい。もし合格していたら、自分の事 のように喜んであげて下さい。 どうしてとか何故とかのような、相手を追求するような事は言わない事 です。もう一度だけ言いますが、逆の立場だった時の事を考えるように して下さい。今は相手からの電話を待つしかありません。

whitepacch
質問者

補足

なにやら上目線ですが、二人は合格しましたよー。。 二人で聞かれるまで喋らないと決めていたそうです ((*´∀`))((*´∀`))((*´□`)) もし、私が聞かなかったら・・・・・永遠にわからなかった・・ 違いますか?((*´∀`))