• 締切済み

友人が大事な試験に落ちた時の対処法

こんにちわ 昨日、高校の一期試験の合格発表がありました。友人に「合格したら電話ちょうだい」と言ったのですが、電話が来ません。忘れてる可能性もあるけど、合格しなかったときはどうするべきですヵ―? ・ほっとく。 ・なんかかっこいい言葉で励ます。 どっちがいいですかねーー?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

逆の立場だった時の事を考えましょう。 あなたは高校の一期試験で不合格になったとして、友人には合格したら 電話をするって約束をしていました。あなたは不合格だったので電話を していません。どうして電話をしなかったのか、その理由は本人が一番 理解しているはずですよね。その時の心境も、本人では分からない事と 思いませんか。 あなたが逆の立場の時に、不合格でも電話をしますか。かっこいい言葉 で励まして貰ったとして、それであなたの気が晴れるでしょうか。 あなたは友人の方からの電話を待つようにし、催促の電話はしないよう にするべきです。友人の方が不合格だった事を知らせて来た時は、励ま せるような言葉をかけてあげて下さい。もし合格していたら、自分の事 のように喜んであげて下さい。 どうしてとか何故とかのような、相手を追求するような事は言わない事 です。もう一度だけ言いますが、逆の立場だった時の事を考えるように して下さい。今は相手からの電話を待つしかありません。

whitepacch
質問者

補足

なにやら上目線ですが、二人は合格しましたよー。。 二人で聞かれるまで喋らないと決めていたそうです ((*´∀`))((*´∀`))((*´□`)) もし、私が聞かなかったら・・・・・永遠にわからなかった・・ 違いますか?((*´∀`))

関連するQ&A

  • いちいち試験の結果をきいてくる友人。。。

    20代の女性です。 来週、資格試験の合格発表があります。 なるべく資格をとっておこうと思い、自分のできそうな資格はこれまで結構受けてきました。(結果は50%&50%ですが。。。) 気にしすぎなのかもしれませんが、普段は全く連絡してこないのに、合格発表の時だけ連絡してくる友人(男性)がいます。 心配してくれる親友達には私からいつも結果を連絡しますが、こういう「発表の時だけ興味本位」で聞いてくる友人には、どうしたらいいでしょうか。。 以前も発表後にメールがきたので無視したら着信の嵐です。 何かあったのかとあわてて折り返すと「発表はどうでした?」です。。。 彼は自分の都合の良いときしか連絡してこないので、仲の良いグループの一員、というだけで義理で私も連絡をムリしてとっていたところがあります。 もちろん私も資格を受けることは逐一報告なんてしてませんが、難しい試験で何度か受けているものとか、TOEICとかは、私が挑戦し続けていることを彼も知っていて、それで連絡をしてくるんだと思います。 落ちてるときとか、本当にウザイです。。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 司法試験の合格発表について

    私の友人の彼氏がちょっと疑わしいので.彼女が騙されているんじゃないかと心配です.彼は司法浪人しているのですが.彼女に試験日や発表の日を曖昧にしており. この前も『合格発表.自信がなかったので.見にいかなかったら.ハガキが届いて.受かっていた!』といわれたらしいのですが.その発表は.問い合わせたら 昨日でした. 彼に聞いてみたら.『予備校は事前に合否はわかっている.なぜなら.合格発表の同時刻にはり出されるじゃないか!』と...でもそんなに予備校は早くわかっているものなのですか?私が聞いたところ2日いじょう前にハガキがとどいていました。彼女は騙されているのでしょうか?

  • 英検の2次試験で

     私は英検で3級の1次試験に受かることが出来ました。高校の内申にのるというので、2次試験もぜひ合格したいです。2次試験は初めてなので、分からないことがあります。  まず、2次試験は面接だと聞いていますが、どんなことをするのでしょうか。それと、服装はどのような格好で行ったらいいのでしょうか。教えてください。

  • 一次試験に落ちました!

    一次試験に落ちてしまいました! 僕は私立高校を受験し、昨日合格発表があったのですが落ちてしまっていました…。 不登校ぎみだったので内申が悪かったのだと思います。 ちなみに専願で受験しました。 そこで二次試験を受けたいと思っていて、A校とB校どちらを受けるか迷っています。 A校を落ちたほうだとします、 A校には内申で落ちたと思うので二次試験を受けても受かる気がしません。 B校は僕の知り合いの方で不登校だった人や、A校を受けて落ちた人も二次試験をB校で受けたら受かっている人もいます。 それに周りの人もB校のほうが入りやすいと言っています。 個人的に凄く行きたい(楽しそうな)高校はA校なんです。 友達もA校に行く人が結構いますが、B校に行く人は1人ほどです。 ですが内申でA校を落ちていたとすればB校を受けた方が高校に行けれないよりもマシだと思うんです。 やはりB校を受けるのが一番良いのでしょうか? 乱文すみません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 前期試験の合格発表と中期試験が同じ日

    先日、前期試験を終えて今は合格発表待ちの状態です。 前期試験の合格発表と中期試験の日にちが同じで、時間も、合格発表が午前10時、中期試験が午後2時から、という感じでそんなに時間的に差がないのですが、もしも先に合格発表の結果をみて合格していた場合は、中期試験を受けに行かなくても良いのでしょうか?

  • 就活の際の友人関係について

    高校、短大が同じ友人と 地元の金融機関を受けました。 友人はその企業が第一志望だったそうですが1次の筆記、適性で 不合格でした。 私はありがたいことに 内定をいただくことが できましたが、他社からも 内定をいただくことができ 金融機関を辞退しました 友人とは1次試験の結果発表後から現在までずっと気まずいです 仲良かったのでつらいです また友人と仲良くできる 方法はないでしょうか?

  • かっこいい言葉・・・

    高校入試に向けて試験日・内容・合格発表日・名言を書くのですが 最後の名言が思いつきません。 入試に向けてかっこいい言葉があれば教えてください。 一例として友達のを載せておきます「努力を武器に、勝利の舞台へ」 

  • 専門学校の入試で、期日が1期から5期までに分けられていて、合格発表の時

    専門学校の入試で、期日が1期から5期までに分けられていて、合格発表の時期もそれぞれ違うのですが、その場合、合格とする枠(人数)は最初から決められているものなのでしょうか? 募集人員が40名の場合。 1期 大学推薦 2期 大学推薦・AO・高校・指定校 3期 高校推薦・AO・高校・指定校 4期 自己推薦・一般試験 5期 自己推薦・一般試験 ・・とこんな感じなのですが、 それぞれの期日、並びに推薦の種類ごとの枠があって、最終日に40名になるような設定方法なのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • ラサール転入試験

    昨日、鹿児島ラサール中学の合格発表があり、息子は不合格でした。そこで、ラサール中学は転入試験を行っているのかどうか知りたいのです。 学校案内には基本的に転入試験はないが、4月はじめと8月に行う場合がありますと書いてありました。 ここ数年はどのような状況なのかご存知の方教えてください。

  • 落ちた時の慰め方

    現在クラスで仲の良い異性の友達がいます。実は学校である資格試験があったのですが、私は先に 合格して、異性の友人は昨日受験をしました。結果は、その日に発表されるらしく、昨日合否が出たよ うでした。私は先に合格している事から、昨日色々試験勉強対策などをしてあげていたのですが、本 日何も言ってこなかったのと、また本日落ちた試験勉強をしていることから、落ちたと思います。私的 には、「教えてもらったんだけどだめだった・・・」と一言あれば、返しようもあったのですが、何も言わな く、ただ勉強しているので、何だかどう接したらいいのか微妙です。(すれ違う時もどうしたら・・) もちろん女性ですので、羞恥心などもあると思います。そこら辺は判っているつもりです。 帰り際に、その子にちょっとしたお菓子と、「何かわからない事があったらいつでも聞いてね」と 一言いって、あえて合否を聞かず、察して帰りました。(笑顔でありがとうとは言ってましたが・・・) 本当はただ何も触れずに見守るのがベストだったのかな?余計なおせっかいかな? なんて自身暗鬼になっています。 こんなケースの時は、女性は何も触れずにそっとしておくほうがいいのでしょうかね? 返って察してこうゆう行動を取ったのはいやらしかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう