従姉妹の死による自己嫌悪と心の汚さ

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹が病気により他界し、自己嫌悪に陥った主人公。従姉妹との関係や頼まれごとについて述べながら、自分の心の汚さを反省する。
  • 従姉妹の持ち物処分について欲しいものがあった主人公。しかし、他の従兄妹が先に頼まれていたことを知り、心の中で複雑な思いを抱く。
  • 主人公は従姉妹のためにできるだけのことをしてきたが、物欲について反省する。自分の心が汚いのではないかという思いと後悔の念が入り混じった心境に悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

従姉妹の死。自分の心の汚さに自己嫌悪です。

従姉妹の死。自分の心の汚さに自己嫌悪です。 従姉妹が1年の闘病の末、残念なことに他界してしまいました。 従姉妹とはここ10年ほど(お互いに成人してから)仲良くしていて 国内外の旅行や食事、買い物、観劇等に一緒に出かけたりしていました。 ここ数カ月お見舞いにもたびたび行き、頼まれごと(おもに買い物です)も引き受けていました。 従姉妹はこだわりが強い人で、買い物と言っても「この店のこれ」という指定なので 出かけて買い求め、届けていたのです。 届けても叔母からはお礼を言われたこともほとんどなく、 お金は払っているのだからという態度も多く、 「どうぞ」と渡した時「どうぞじゃないの。頼んでやったんだから。」と言われたこともありました。 母に愚痴ったら「電話では、いつも(私)ちゃんに頼んでばっかりで。 ○○(従姉妹)も(私)ちゃんにだけは甘えられる。ありがとう。」と言っているそうで 私のほうがおかしいと言われました。 それでも、従姉妹の命の限りが見え始めた時、たとえ私の自己満足だとしても 後悔はしたくないので、従姉妹のためにできるだけのことはしようと決め、 頼まれれば笑顔で即答、即届けるように頑張りました。 亡くなった知らせを聞いた時も従姉妹では一番最初に駆け付け、 お友達関係への連絡、弔辞も頼まれました。 亡くなったことは本当に残念で悲しいことでしたが、 自分のやれることはすべてやったという思いが残りました。 前置きが長くなりましたが、ご意見をいただきたいのはここからです。 従姉妹の持ち物処分についてです。 狙っていたわけではないですが、車を譲ってもらえたらと思っていて、 もう少し経って叔母の気持ちが落ち着いたらお願いしようと思っていました。 ところが、告別式が終わった次の日に、別の従兄妹が既に約束を取っていたと知りました。 あげることに決定してしまったのならしょうがないです。 頭ではしょうがないと諦めましたが、心の中は正直穏やかではありません。 車をもらい受ける従兄妹とは子供時代に仲良かったそうなので、 弔辞を頼まれた際に彼女にやってもらえないか私からお願いしました。 (私は大人になってからの付き合いなので、子供時代からの仲良しだったのなら 思い入れが違うのではないかという考えからです) でも「私は子供時代だけで、仕事を始めてからは1年に1度会うぐらいだったから」と拒否されたんです。 それなのに、物だけはもらっていくというのが理解できません。 それに叔母も私が嫌いなんだと思います。 従姉妹が存命中に病室で従姉妹から彼女のジャケットを着てみてほしい(サイズ合わせ)と言われて 袖を通した瞬間「あんた(私)にはやらない」ということを言われ、びっくりしました。 物が欲しいために動いていたわけではないです。 それでも、そばにいていろいろやっても気持ちを分かってももらえない、 私のところには結局何も残らないと思うと、自分は物欲の塊なのかと嫌気もさすし、 後悔のないようにできるだけのことはやったじゃないかと思う自分とがせめぎあい 複雑な心境です。 こんな私を戒めてください。よろしくお願いします。 うまく言葉にすることができず、ずらずらと長くなった文章を読んでいただき ありがとうございました。

noname#231791
noname#231791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.3

こんにちは。 私は、質問者様を戒める気持ちにはなれません。 おっしゃるように、物が欲しいためにやったわけではなく、心底から従姉妹さんのためを思ってやっておられたのでしょう。 今の質問者様のお気持ちは、その気持ちを誰も理解してくれないことに対する憤りかもしれません。 いえ、憤りというほど強い感情ではありませんね。 虚しくて、寂しい、そんなお気持ちではないでしょうか。 従姉妹さんのために「よく頑張った」「よくやったね、ありがとう」と言ってくれる人がいれば、そんな感情はないと思います。 でも、誰も理解してくれないと、“私は誰のためにやったのか”と空虚な気持ちになるのではないでしょうか。 まして、従姉妹さんは亡くなられています。 その感情は、ますます強くなるのではないかと思います。 決して、「物欲の塊」ではありません。 従姉妹さんの母親である叔母様の対応に問題がありますよね。 母親なら、自分の娘がお世話になった人であれば、普通は感謝の気持ちを持つものです。 それを態度に表せば、質問者様も救われるはずです。 以前、私の両親も似たようなことがありました。 他界した叔母の世話をしていましたが、叔母の配偶者である叔父に何も感謝されなかったと言っていました。 叔母が他界してから、愛用していたミシンを形見に欲しいと言ったら、叔父に断られました。 結局そのミシンは、他界した叔母の世話をしなかった親戚にやったそうです。 母は、物が欲しいのではなく「ありがとう」の一言が欲しかった、 その気持ちが叔父の態度からは見えなかった、このように言っていました。 ですから、質問者様の釈然としないお気持ち、お察しします。 親戚間の付き合いは非常に難しく、複雑な感情が絡み合うものだと思います。 例えが悪くてすみませんが、ご友人が亡くなって質問者様が同様のことをしていたらどうだったでしょう。 ご友人のお母さんからは、とても感謝されるはずです。 従姉妹さんの母親が叔母様だから、親戚同士の感情が絡み合っていろいろな問題が発生してくるのです。 ここは、お気持ちを切り替えた方が良いと思います。 従姉妹さんは従姉妹さん、叔母様は叔母様です。 叔母様は従姉妹さんの母親ではない、無関係な赤の他人であると思いましょう。 質問者様は、従姉妹さん、ただ一人のためにやったのです。 従姉妹さんが亡くなられた今、その品物はもちろん、その家族も質問者様とは無関係になったのです。 このようにお考えになってはいかがでしょうか。 天国にいる従姉妹さんは、質問者様に感謝して旅立ったはずです。 そして今も、質問者様に、「今までありがとう」と言っているはずです。

noname#231791
質問者

お礼

ありがとうございます。 実の母にもわかってもらえていないであろうことを わかっていただけて、心が軽くなりました。 aorakiさんの文章を読みながら泣いてしまいました。 悔しかったんです。 弔辞を断るような気持ちしか持っていない従兄妹が 平気でもらっていくよう早々に約束をしたことが。 他にも、亡くなった従姉妹と子供のころから仲良くしていたと思っていた従姉妹が 弔電もよこさなかったことが。 みんな私が一番仲良くしてたってアピールばっかりして、 でも実際にやってることは何よ?って言いたくてしょうがなかったです。 私は大人になってからしか仲良くしていなかったので、 そこに引け目を感じていた部分がありました。 でも、私はみなさんからのご意見を読んでやっとわかりました。 物をもらうこと=感謝されているっていうことではないという当たり前の事実。 むしろ、そうやってもらうことを期待することの恥ずかしさ。 天国にいる従姉妹が、私と過ごした10年ほどを楽しかったと思ってくれていたなら それで嬉しいですし、ありがとうと思ってくれているなら それがまさしく私がしたかったことです。 明日また行くことになっているので、好物を買って気持ちよく訪ねたいと思います。 私の気持ちをわかってくれて、本当にありがとうございました。 胸のつかえが取れました。

その他の回答 (3)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

僕も戒める気にはならないな。 だって、もう既に貴方は自覚してるんだもの。 それは無自覚な人に比べればはるかに潔いよ。 人間、見返りがなければがっかりもするし悔しくもなるだろ。それは自然な事だよ。神様じゃないんだから。無償で人生や命かけての奉仕なんて”出来るわけがない”。 見返りったって、お金や物じゃなくても良い。そうだよ、面と向かってお礼の一言、感謝の一言でも言ってもらえたらきっと救われた。 でも、貴方に対して、それらの見返りはついに与えられなかった。「ありがとうって言ってたらしいよ」という伝聞だけ。 まあ、その従姉妹さん本人からは、笑顔や楽しかった時間というかけがえのないものをもらってるのかもしれないけど。(まあ、それだって見返りさね。その為に頑張れるし、耐えられる)でも、周りがあまりにも酷すぎた。 常々思うんだけどさ、こういう質問文を見ると僕らは反省しなければいけないんだと感じる時がある。 僕らの無神経さで貴方のように傷つく人がいるって事を。 少なくとも、自分で頼んだのなら、プラスアルファの見返り、というかフォローは心掛けるべきなんだよな、って。 他人に思い遣ってもらったなら、僕らだってその人の事を思い遣ってあげないと、って。 なんだろね。 貴方のその心の動きは人間として自然だと思うよ。心が汚いなんて責められない。 正直者が馬鹿を見るってこういう事なのかな。やるせないね。 とにかく、貴方はやるだけやったし、それは紛れもない実績。それは誇っても良いこと。 その上でお礼でもあれば言う事なしだったけど、残念だったね。相手方にそういう気遣いはないみたい。そういう人達みたい。 仕方ないよ。理不尽に感じるだろうけどそれが結果なら仕方ないよ。 まあ、それでも神様は見てるよ。きっちりやった貴方と、きっちりやらなかった相手。評価はいずれ厳しく下される。きっちりやった貴方は偉いんだよ。 貴方は見返りこそ得られなかったけど、人として恥ずかしくない事をした。それって立派だよ。 それもまた、見返りとしては上等なものなんじゃないかな?

noname#231791
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 私はどこかで卑屈になっていたんだと思います。 告別式に、遠方からわざわざ駆けつけてくれたお友達がいて 私は初対面でしたが、帰りの新幹線のため主要駅までお送りしました。 車中で従姉妹の話をしていて、お友達が 「○○ちゃんは本当にあなたのことが好きだったんだね」と言ってくれたんです。 もう意識が半分朦朧とするなか、ほとんど寝てばかりいたのに 私が最後にお見舞いに行った時、起きて話がしたいと言って起き上がってくれました。 その時も私は頼まれごとをしていたので、気を使ってくれたんだとしか思っていませんでした。 お友達が言うには「本当に好きな人にじゃなきゃ起き上がらないよ」と言ってくれて… Tori_30さんのお言葉はそれに匹敵するほど、私の心に届きました。 物にこだわった私が馬鹿だったと思います。 こうして本音(実生活では本心すぎて言わないですよね)をネットに書いてしまったことを 後悔しましたが、みなさんからたくさんの言葉をかけていただいて 自分がどういう気持ちでいるべきか、わかりました。 こんな短い時間で自分の気持ちに区切りをつけられるとは思ってもいなかったです。 見ず知らずの人たちにもいろいろな形で支えられている。本当に心から感謝します。 ありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.2

亡くなった方の車が欲しいと言うのはどういう理由からでしょうか? その方がとても大切にしていた、愛着を持っていた車だから その方の替わりに乗ってあげたいという気持ちでしょうか? 車じゃなくても身に着けていた時計でも毎日使っていたマグカップでも愛読していた本でも、 故人を偲ぶことが出来るものを何か一つ譲ってもらうだけでは 納得できないですか? 結局何も残らない・・一緒に旅行や買い物に行ったり、色々お話したんですよね。 楽しい思い出は残らないものなのかな・・。

noname#231791
質問者

お礼

短時間の間にご意見をいただき、ありがとうございます。 車については、私の車が古く買い替え時期であることです。 これは本当に私都合の話で、ちょっと落ち着いて考えればとても恥ずかしいことです。 従姉妹から、自分がいなくなれば叔母の自由が利かなくなること、 私の車が古いのを知っていたので、よければ使ってほしい。 そして叔母が困っていたら車を出してほしいことを以前言われていたからでした。 母親などには絶対に言えませんが、 本音としては、感謝もされず便利に使おうとする叔母のことは好きではありません。 なので、車を譲り受けなければ(今回のことの本質はお金云々ではないのはわかっていますが、 もちろん払って譲ってもらうつもりでした)、叔母が出かけたい時の 送り迎え等を頼まれれば、もやもやしてしまうと思います。また私か、って。 どうしても、また私、私だけが、という思いが抜けなかったので 第3者の方のご意見を読むことで、自分の気持ちについて考えることも 客観的に見ることもできました。 明日も叔母のところへ行き、お手伝いの予定があります。 行く前に、自分の正直な気持ちを吐き出させてもらい、ありがとうございました。 だいぶ落ち着きました。 従姉妹の好物だったものを買って行こうと思います。

回答No.1

"遠い親戚より近くの他人"とか、"親戚と春の日は、暮れそうでくれない"とか、諺をご存知ですよね。 何方かが亡くなったら、遺品に何かを貰おうとか、決して思わないことです。"獲らぬタヌキの皮算用"と言います。 車や衣類など、亡くなられた方の怨念もありますから、敬遠するべきです。 貴方が精一杯やったと感じているなら、従姉妹様もそのように感じていたでしょう。

noname#231791
質問者

お礼

この短時間の間にご意見をいただき、ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともで、自分の気持ちがいまだに ごちゃごちゃしていることが恥ずかしくなります。 精一杯やった。そのことに満足しています。 従姉妹もそう思っているだろうと第3者の方に言っていただけるだけで 救われた思いがします。

関連するQ&A

  • 心の狭い自分に自己嫌悪です。

    心の狭い自分に自己嫌悪です。 職場で、自分のセクションに新しい人が入ってきたのですが、その人との関係が上手くいかず、自己嫌悪の毎日です。 仕事の手順を一から説明して教えてはいるのですが、要領を得ないというか、のみ込みが遅いというか・・・、仕事をあまり覚えてくれません。 そして、その新しい人には「自分から進んでやる」という気持ちがあまりないらしく、こちらから言われた仕事しかしてくれません。 出来れば、自分の仕事だけではなく、周りの状況を判断しつつ、仕事を進めていってもらいたいのです。 小さいセクション(私、新しい人ともう一人います、合計3人)ですので、教えるのは私だけになります。 もう一人おりますが、その人もまだ入って半年ほどのため、まだまだ仕事を覚えている段階です(しかも、その人も来月いっぱいで異動になるかと思います)。 私も教えるのに集中できればいいのですが、自分の仕事をこなしながら教えなくてはいけないので、つきっきりということができません。 また、仕事内容もかなり時間に追われているため、なかなか集中してうまく仕事を教えられません。 自分も完璧な人間ではないので、自分の仕事に追われていて、いらいらしている時に質問をされると、ちょっとつっけんどんな対応になってしまうときもあります。 そして、後から「もっと丁寧に教えてあげればよかった」と後悔して、自己嫌悪に陥ります。 また、あまりにも仕事を把握してくれないので、自分の教え方に何か問題があるのかと、落ち込みます。 自分に上司がいますが、この上司も私のいるセクションを含めた形で統括をしているので、詳しい仕事内容となると私の方が知っているという形になります。 そのため、他の人に仕事を教えてもらうという形をとることが出来ず、私が教えることになります。 多分私はその新しい人にとっては、完全に「嫌な先輩」という立場になっているかと思います。 客観的に見ても、自分は嫌な人間だな、と思ってしまいます。 今は、出来るなら、どんなに忙しくてもいいから、全部自分で仕事をやってしまいたいという気持ちでいっぱいです(多分、かなりオーバーワーク気味になると思うし、さすがに他の人に迷惑をかけてしまうので言いはしませんが)。 毎日、その新しい人の顔を見るのも嫌だし、声、におい、雰囲気、全部が嫌になっています。 しかし、職場ですから、嫌だから一緒に仕事をしないなんてことは言ってられません。 どうやったら、上手くその人と仕事をすることが出来るでしょうか。 こんな自分勝手な私ですが、アドバイス(もちろんお叱りの言葉でもいいです)をお願いします。

  • 従兄弟が自己中の女性に付きまとわれているようです

     中学3年生の女子です。長文失礼します。   私には、大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が居るのですが、私は彼の事を、実の兄のように慕っています。 それで、よく連絡を取りあったり、一緒に出掛けたりしています。  その従兄弟が、今、凄い自己中の女性に付きまとわれているようです。  軽い気持ちで車に乗せてしまったのがキッカケで付きまとわれるようになって 従兄弟の車の横で従兄弟を待ち伏せしたりしているそうです。  従兄弟は車の中に、自分の車とかの写真を置いているのですが その中には私の写真もあって、従兄弟とツーショットしている写真まであるので、 その女性に、「この女は誰?」って聞かれたそうです。    その時は、「妹。」と言ってごまかしたそうですが、 従兄弟が油断して女性が残っているのに、車内にスマホを残したまま車から離れてしまい、  その間に従兄弟のスマホを弄って、私の携帯に、 「貴方、妹さん?彼と名字が一緒だから、もしかしたらそうなのかな?って思ったの。」って、 電話をかけてきたりしました。  私が従兄弟の車に乗せてもらって居る時に、従兄弟がスマホを置いて車から離れても 私はスマホを弄ったりしないので、つい油断してしまったそうです。  他にも、従兄弟は飲食店の調理場でバイトをしているのですが、 バイト先に女性が来て、従兄弟のバイトが終わるのを長時間まっているそうです。    従兄弟としては、居座られると迷惑なのでやめてほしいそうですが、お客様なので断る事もできず その上、何時間も待たせてしまっているのも事実なのでしかたなく一緒に帰るそうです。  その際、「何か食べて行こうよ。」とか言いだして、 「俺のバイト先は飲食店なんだからそこで食べておけよ。」とか思うそうですが、  しかたなく一緒にご飯を食べに行くそうです。  そこでも、「辛口担々麺だって、どれくらい辛いんだろうね?」って、言うから、 「どうせ食べないんだから注文するなよ。」って、従兄弟が言っても、 勝手に注文してしまうそうです。そして一口も食べずに残します。  そういう非常識な事をよくする女性なので、従兄弟も縁を切りたいそうですがまだ切れていないようです。    私が、「私の良さが解ったでしょ?」って聞くと、 いつもは私に悪口を言う従兄弟が、「ああ、まったくだ。」って、素直に褒めるくらいですからそうとう困っているんだと思います。  こういう女性と縁を切るのには時間がかかるものなのでしょうか?  従兄弟の言う事を疑う訳ではありませんが、国立大学でもこういう自己中の女性は居るのでしょうか?  従兄弟から、「俺の周りの人に迷惑をかけるような事はするなよ。」とクギをさしているそうですが、 顔を知られていて、従兄弟に一番身近にいる女性が私なので、 「お前も、一応気を付けておいてくれよな。」って言われました。  気をつけるにしても、一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 従姉妹の子供(ハトコ)から見た私??

    こんにちわ。 この前、私の従姉妹に子供が生まれたんです。 そしたら、うちの母親が 『これであなたも伯母さんね』 と、言ったんです。 『伯母』って自分の兄弟の子供(甥、姪)から見た 自分ですよね。 従姉妹の子供は私から見たらハトコになる と思うのですが、ハトコから見た私は何に なるんだろぅ、、、とおもいました。 やっぱり『伯母』なんでしょうか?? 気になったので、どなたか教えてくださぃ!!

  • ★自己嫌悪・・・

    二児の母です(長女4歳、長男3歳) 子供は私達親からの愛情はもちろん、周りからの愛情も多く、すくすくと元気に心身共に健全に 育っています。 昨年まで働いていた私は今年に入り、子育てどっぷりな生活に突入しました。 以前は子供との時間がメリハリのついたものだったのですが、24時間べったりになるとなかなか余裕が持てずに凹んでいます。 特に、長女は来年私立のお受験を控えており教室に通ったり家での勉強などがあります。 ついつい、イライラしてしまい厳しく当たり、今日は泣かせてしまいました・・・。 息子もやんちゃで元気なのはいいのですが、言うことを聞かないので食事中はふざけたり 食べこぼしたりと・・・これまたイライラが募って、うんざりとイヤァ~な感じで怒ってしまいました・・・。 また、3歳児のワガママ?なのか、瞬間的に「やだやだ~!!!」的な ワガママが頻繁に勃発します。 長女にはあまりこのようなことはありませんでした。 いつもそういう時は「~だからそんなこと言ってもしょうがないでしょ。 じゃぁ勝手になさい」 「じゃぁママは行くから」 とわりと放置します。 すると泣きながらもついてくる・・・という感じです。 時には自分の要求が通らないと力いっぱい叩いてきたり蹴ってきたりします。 そんな時はかなり厳しく言って聞かせたり、同じように叩いてみます。 そしてそういうことをされたらどう思うかをさとして、そのあとは抱き締めたりするのですが・・・。 時々自分のイライラが理不尽に子供に当たっているのを感じます。 もっとおおらかな母性と心で接したいのですがそのキャパが自分には無いようで凹みます。 毎日たくさん抱き締めたり、大好き、宝物よ・・・と日ごろの気持ちのコミュニケーションは取れているとは思います。 実際に(当たり前ですが)すごく大事で大切な存在です。 なのでこちらがいくら厳しく叱ったところで、親子関係がギクシャクしたりすることはありません。(今のところ・・・?) ただ、・・・自分が時々自己嫌悪と母親に向いてないんじゃないかと 落ち込みます・・・。 ここで質問です。 (1)息子のような理不尽なワガママなときはどのように対応しますか? そのときはとにかく自分の要求以外の提案は通らず、我を通そうとします。 (例えば「じゃぁあとで買おうね」と言っても「いやだ!今がいい!!!」みたいな) (2)育児に行き詰って自己嫌悪に陥った時、どうしてますか? 私は堂々巡りな感じです・・・。 よろしくお願いします・・・。

  • 従兄弟と縁を切るべきか迷っています

    同じ年のイトコがいるのですが、去年友人の保証人になり、結局その友人に逃げられ、自己破産しました。 その後もお金に困っているようでお金を貸して欲しいと何度か頼まれましたが断っていました。 共通の叔母に数万円と共通の友人にも数万円借りてたそうで、友人からはイトコが言っていた日までにお金を返してくれないと何度か相談を受けていました。 叔母も来週返すといいながら1年近く返してないようで、相談してきた友人に「叔母にも借りているみたいで返してないみたいだから、期待せずに待ったほうが…」と話しました。 それを話したことにイトコが激怒し、今日電話がかかってきました。 その上イトコの母親(私のとっては叔母)がその共通の叔母に「身内の恥をいろんな人に話さないように」と怒鳴り込んできたそうです。 自分の事を棚に上げ、怒ってるイトコ親子を見ると今後付き合う必要があるのかと思います。 私が話したことに関しては謝罪しました。 でも借りてるイトコがいろんなところから期日どおりにお金を返さないから…と思います。 従兄弟は母親が怖いらしく、お金を借りてることよりこの問題にすり替えてるような気もします。 こんなお金にいいかげんなイトコと今後付き合っていくべきでしょうか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、ご意見お願いします。

  • いとこについて

    文章がおかしかったらすみません。 私のおばあちゃんは家に行く度にお小遣いとして5,000円くれます。おばあちゃんは祖父、娘(私にとって叔母)、叔父、孫(叔母の娘であり私にとっていとこ)と5人で暮らしてます。いとこは25歳の統合失調症で働いてません。今日久しぶりに私とお母さんと弟の3人でおばあちゃんの家に遊びに行ったのですが私は今年新卒で社会人になったばかりなのに変わらずお小遣いを私と弟、統合失調症のいとこにも渡しました。。そしたら叔母が「え、◯◯(私の名前)にも!」とおばあちゃんと私にびっくりして言ってました。おばあちゃんは「新人なのに仕事頑張ってるし久しぶりに会えて嬉しいからね…」と笑って言ってました。その時に私と母が悪気とか悪意もなく「いやいや今年25にもなる◯◯(いとこ)が普通にもらってるのおかしいでしょ〜」「まぁ仕方ないけどね…(統合失調症で働けてないから)」と言ってしまったのですが失言だったでしょうか?少し後悔してます。

  • いとこを好きになってしまいました。自分は♂17歳で相手は19歳です。最

    いとこを好きになってしまいました。自分は♂17歳で相手は19歳です。最後に会ったのが自分が中2の時でその時はちょっと可愛いかなと思うくらいでいとこに恋愛感情なんて普通抱かないと思ってました。ですが最近祖父の葬儀で4年ぶりに会い大人っぽく、綺麗になっていてすごく女性を感じました。まだその時は完全には好きになってはいませんでしたが翌日にデート(というか自分の姉も一緒で2人の買い物に付き添っていただけですが)で話していてすごく気が合うし何より笑顔がとても可愛くて惚れてしまいました。自分は惚れっぽいというのもありますが、告白してまで(自分は生涯自分から告白することはないと思ってました)付き合いたいと思ったのは従姉妹が初めてです。この気持ちは本当に恋なのでしょうか?また脈ありか判断してほしいです。(現在彼氏がいるみたいなので数年後告白してオッケーもらえそうかどうか意見がほしいです。大学は従姉妹を好きになったからではありませんが従姉妹の隣県に進学する予定なので距離の問題はありません。)まあ無理と言われても告白しますがw従姉妹は自分が中2の時はかっこいいと言ってくれました。最近会ったときはかわいい、女装したら絶対綺麗・・・・と言われました(/ _ ; )でも歩いてる時に後ろで姉と話していて「◯◯(僕のことです)モテるでしょ」と言っていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノそれと彼女がいるかどうか姉に聞いていて、いないことを聞いたのに僕にまた聞いて来ました。僕がいないと言うと何も言わずじっと僕を見て来たので疑ってるのかと思って本当にいないと言ってそこで会話が終わりました。なぜ従姉妹はじっと見つめてきたのでしょうか?その時は疑ってると解釈したのですが今思うと彼氏いるの?と聞いて欲しかったのかとも思います。それともよかった彼女いないんだと安心して僕を見つめてたのでしょうか?まあこれは彼氏がいるので9割方ないと思いますがw女性の方この行動の心理を教えてください。また三人でアイスを食べている時に従姉妹が食べていたアイスを食べる?と聞いて来たのですがうぶで奥手でアホなぼくはむしろ食べたかったのに、か、っかかか、間、間接キス!?と動揺して断ってしまいましたw(/ _ ; )そして従姉妹に人の食いかけは嫌?みたいなことを言われ、いま非常に後悔しております。こんなことがあったのですが女性は誰にでも食いかけのものあげますか?長文、稚拙な文章ですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪に陥った時どう抜け出しますか?

    実は今、軽い自己嫌悪に陥ってます・・・。 最近のケースとしては、 1)子供に嫌な言い方でしかってしまう 後でスキンシップしながら素直に「ごめんね」と謝ります。そうすると実に優しい声で「いいよ(ニコッ)」と言うのです。それでまた内心自己嫌悪。 2)教えて!gooで回答した後、自分の回答を読み直したり、他の方の回答を読んで自分の回答が言葉足らずだったり考え不足だった事に気付く時 「そういうこともある」「反省はしても後悔はしない。今後に活かそう」と言い聞かしても、時にはまたひたひたと暗い影が・・・。 皆さんはどんな時に自己嫌悪に陥りますか?そしてどうやって抜け出していますか?参考にさせて下さい。

  • 自己嫌悪。

    彼と会った後で、自己嫌悪に陥ってしまします。 彼を困らせたくないし、お互い笑顔で過ごしたいのに つい、我が儘や彼の気持ちを考えてない発言 をしてしまって、彼の顔を曇らせてしまいます。 何か言おうとした時、これを言ったらだめだって思い 飲み込む事もたくさんあります。 でもふとした時に言った言葉で、彼を困らせてしまい 結局、私は彼の事なんて考えてないんだな・・・ どうして私は自分の事ばかりなんだろう・・・ って、自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと広い心で彼を支えていたいのに そう思う事すら、我が儘とゆうか、自分本意なのでしょうか。

  • 自己防衛本能

    私は自己防衛本能が強く、いつも自責の念に苛まれています。辛いです。 心ではいつも子どもを、大切な人を守りたいと強く思っているのにも関わらず、いざとなると逃げ腰になったり自分だけ助かろうとしてしまいます。 数年前、大きなスズメバチがいて子どもより先に身を守ってしまったことや、車で怖い運転の時に自分だけ助かりたいと思ったりしたことがあり、後悔でたまりません。 自分を責めて仕方がないです。 自己防衛本能と言いますが、そんなものはいらないです。いつだって大切な者達の為に身を投げ出したいのに、出来そうにありません。 最低ですよね。怖がりで不安症で守られることしか考えていない。こんな私は、どう生きたらいいですか?

専門家に質問してみよう