• ベストアンサー

共有ファイルにアクセスできません

OSがVistaのPCと有線ランで接続しファイルの共有をしています。VistaのcドライブのUserファイルには正常にアクセスできるのですが、dドライブには共有のマークが表示されているのですがアクセスできません。エラーメッセージは以下の通りです。 ネットワークエラー「\\・・・・・\dに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」 対処方法を教えていただきたく、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.2

#1です、以下の手順でお試しください。 ■共有の設定 1. エクスプローラで目的のドライブを右クリックし[共有]を選択します 2. [詳細な共有]ボタンでそクリックします 3. [このフォルダを共有する]をチェックし、[アクセス許可]ボタンで、Everyoneの行で「フルコントロール」にチェックし[OK]します ■アクセス権の設定 1. エクスプローラで目的のドライブを右クリックし[プロパティ]を選択します 2. [セキュリティ]タブで[編集]ボタンをクリックします 3. [追加]ボタンをクリックし、選択するオブジェクト欄にEveryoneと入力し[OK]します 4. Everyoneの行で、「編集」や「フルコントロール」をチェック[OK]します

morizyunin
質問者

お礼

アクセスできるようになりました。操作手順までていねいに教えていただきありがとうございました。これで懸案事項はすべて解決しました。これからも機会があればいろいろ教えてください。

その他の回答 (1)

• OMEGAT
回答No.1

たぶん共有ウィザードが有効で、パスワード保護共有が無効という設定になっていると思います。 この状態では、ネットワークからのアクセスはすべてGuest扱いになります。 ドライブを共有する場合には、共有ウィザードで設定できませんので[詳細な共有]で共有設定を行いEveryoneに許可を与えます。 さらに、フォルダのプロパティのセキュリティタブでもEveryoneにアクセス権を与える必要があります。 他の方法としてはパスワード保護共有を有効にし、アクセスする側のパソコンのログオンに使用しているユーザーをVistaに登録する方法もあります。

morizyunin
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。「詳細な共有」で共有設定を行いEveryoneに許可を与える操作手順がよくわかりません。ローカルディスクのプロパティから「共有」タブで入っていきましたが、途中で操作手順がわからなくなりました。お手数ですが、操作手順を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。