• ベストアンサー

iMac最近の評判について教えてください。

自宅でグラフィックデザインの仕事を請け負っています。 使用しているパソコンはWin Vistaです………。 今、iMacへの乗り換えを検討しています。 そこで、最近のMacの評判を教えてください。 Webデザイナーをしている友人に聞くと 「作業がさくさく進み、使いやすい。 Winマシンとしても有能」 しかし、印刷会社で制作をやっている友人に聞くと 「使いにくい。不具合も多い」 一体どっちなんでしょうか?? もともと自宅で仕事をするつもりはなかったため Winユーザーである夫に合わせてWinを購入しました。 インターネットができればそれでよかったので。 しかし、三年前、持病悪化による緊急入院のため会社を退職。 その後は退職した会社と知人の会社から、仕事を請け負っています。 今までは、仕事量を抑えていたため、 今のパソコンでも問題ないかと思い、 新しいPCを買わずに過ごしてきましたが、 最近、新しいお客さんができ、仕事が少しずつ増えてきたため、 処理速度をあげたいと思うようになりました。 印刷会社さんとのやりとりも増えてきたため、不都合を感じています。 最近の印刷会社さんは「Winでも問題ないですよ」とおっしゃってくれるのですが、 以前会社で使っていたMacの使い心地のよさが忘れられません。 以上が、乗り換えを検討している理由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

個人ではMac mini OS X 10.4.11を使っている者です。 現行のiMacなら、Vistaよりも軽い感覚で使えます。 Vistaでもアプリそのものは高速で走るんですが、ユーザーインターフェイスなど、モッタリする事がありますね。この点では、Mac OS X の方が気持ちいいと思います。 iMacの液晶は、液晶一体型としては良い品質だけど、高級液晶モニタには負けると言った感じです。厳密な色合わせなどは無理ですが、仕事に使っても良い範囲だと思います。 27インチモデルの方が、液晶の質が高くなっています。 ただ、ちょうどインテルのプロセッサが世代交代の時期で、多くのWinがCore i シリーズの新製品に移行しています。 この点では、現行iMacはCore2なので、WinのCore2モデルが値下げする中で、ちょっと割高感があります。 最上位機種だけ、Core i5にマイナーチェンジしたので、お金と相談だと思います。 まだアップルの新製品の情報が無いので、いつ頃、プロセッサの世代交代をするのがわからないというところが、困ります。

at-chimaco
質問者

お礼

>Vistaでもアプリそのものは高速で走るんですが、 Adobeソフトを2つ以上立ち上げるととたんにモッタリするのは 私の使い方が悪いのでしょうか…。 >厳密な色合わせなどは無理ですが、仕事に使っても良い範囲だと思います。 >27インチモデルの方が、液晶の質が高くなっています。 色調整や液晶についても、気になっていたところなので ここで回答いただけて助かりました。 >最上位機種だけ、Core i5にマイナーチェンジしたので、お金と相談だと思います。 Appleのサイトをみてみると、i5とi7で出てましたね。 こういった情報は会社を離れると入ってこなくなったので… ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

百聞は一見にしかず。 実際に触ってみて、ご自分で体感してみるのが一番だとおもいますよ?所詮こちらでは自分でMacを体験することはできないでしょうから・・。でも推測だとあなたの場合、内実より表装や装飾などに大変こだわっておられるようですし、体調も悪いようなので、パソコンなどでお仕事などをするより、まずは持病の治療を先決にされたほうがよい気がします。 あなたの場合、パソコンに不都合を感じているのではなくて、会社関係者とのやりとりに不都合を感じてらっしゃるのでしょう? 文の内容からも、仕事にギブアップしている感が漂ってきます。 もう少しご自分のあり方について、よく考えられたらいかがですか?

• toast5
回答No.6

「使いにくい。不具合も多い」というのが何と比較して何がダメだということなのか、例えば 「iMac はダメだ Mac Pro にしろ」、ということなのか、 「OS X にはなじめない OS 9 はよかった」、ということなのか、 「OS X より Vista の方がいい」、ということなのか、真意がわかりませんが、 >10ではさらに安定しているということなんですね。 少なくともこれは間違いないと思いますよ。アプリのフリーズなら稀に起こりますが、システムがフリーズしてシステム再起動、というのは、OS X にしてから本当に一度も経験したことがなく、もうそれが当たり前なのでなんとも思わなくなってるのですが、考えてみれば驚くべき安定度だと思います。これは私個人の特殊な意見ではなく、同じ意見をネット上でもよく見かけますし、友人もみなそう言います。 あのピカピカの液晶はどうかなー、と個人的には思うのですが、現行の iMac を仕事に使ってるグラフィックデザイナーを複数知ってます。ピカピカにアレルギーがなければ大丈夫じゃないでしょうか。

at-chimaco
質問者

お礼

印刷会社勤務の友人が言う「今のMacは使いにくい」というのは、 OS8と比べてのことのようです。 「8すごくよかったけど、9以降はだめ。 一番の顧客であるはずの印刷業界を無視している」とも 言っていました。 それでも「Winよりは、かなりまし」とも。 私はOS9しか使ったことがないので比べられないのですが。 >現行の iMac を仕事に使ってるグラフィックデザイナーを複数知ってます。 本当はMacProがほしいところですが、そこまでの余裕はないので… iMacで仕事をされてる方もいるとのことで、安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.4

>一体どっちなんでしょうか?? 人それぞれです。 私はMacにどっぷりだったので、たまにWindowsを使うとあまりの操作性の悪さと解り難さで30分も経たずにイライラが爆発しそうになります。 しかしWindowsしか使った事が無い人がMacを使うと私の感想とは全く逆で「Macは使い難い」となるのです。 あなたの場合はMacを使っていたのですからその点では問題ないでしょう。 OSXになってからは誰もが認めるほど安定していて、余程の事が無い限りシステムクラッシュもありませんから。 私自身現在最新型では無いもののiMacをOSX10.6.2でIllustratorとPhotoshopでデザインの仕事をやってますが、大きなトラブルは経験していません。 ただ、私個人はインターネットなどを利用する時は無線マウスが便利だと思うのですが、IllustratorやPhotoshop等のグラフィックソフトを使う時はあえて有線マウスに繋ぎ換えてます。 どうしても無線マウスの電池の重さが長時間使うと疲れるんですよね。 ただ、Macに限らずWindowsでも同じなのですが、多くは実際には自分のヒューマンエラーであったり、知っていれば簡単に解決出来るようなものでも「不具合だ不具合だ」と大騒ぎするのです。

at-chimaco
質問者

お礼

以前、会社で使っていたのはOS9でした。 それでも問題を感じたことはなく、 むしろWinより使いやすかったように思います。 それが、10ではさらに安定しているということなんですね。 >多くは実際には自分のヒューマンエラーであったり、 >知っていれば簡単に解決出来るようなものでも 確かにそうですね。私もよくやってしまいますが(^^;) ご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

印刷関連は未だに『OS9』の環境で作業している所も有ります。 それ以外の所での問題は少ないです。 Windowsマシンは用意された環境内で作業する分は素晴らしい仕事をしてくれます。しかし一度環境を変更したいと考えると・・・ Macの場合ソフト本体がHDの何処に有っても動きますからね。

at-chimaco
質問者

お礼

>印刷関連は未だに『OS9』の環境で作業している所も有ります。 そうですね。 私はあるメーカーの印刷物制作の部署にいたのですが、 印刷会社さんとのやり取りを考えてOS9で仕事をしていました。 Macは問題が少ないということですね。安心しました。 ご回答ありがとうございます。

• mackid
回答No.2

>しかし、印刷会社で制作をやっている友人に聞くと「使いにくい。不具合も多い」 印刷・編集といった人たちは保守的なんですよ。新しいものにとまどっていると仕事をこなせないので、どうしても新しいものに臆病になるのです。もちろんバージョンアップに金がかかるのでできない、というのもありますが、大体その人種は新しいOSやソフトや技術へのトライには臆病です。自分の思う通りにならないと不具合だと断定する人もこの業界に多いですね(大体は自分が無知なだけ)。 逆にWEBデザイナーなどは常に新しい技術に追いついていかないといけないので、臆病ではやっていられません。 別にウインドウズマシンを捨てなければいけないわけではありませんし、iMacを買ってしばらく同時並行的に使っていればいいだけのことでは?

at-chimaco
質問者

お礼

>印刷・編集といった人たちは保守的なんですよ。 確かにそうかもしれませんね。以前印刷会社に勤めていたことがありますが、そういった雰囲気を私も感じました。 >別にウインドウズマシンを捨てなければいけないわけではありませんし、iMacを買ってしばらく同時並行的に使っていればいいだけのことでは? そのつもりでいます。というのも、新しいPCだと不慣れなこともあるかと思うので、しばらくはWinをサブマシンとして置いておこうと考えていました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

macの方が軽い気がしますが、windowsのみで利用できるサービスなどもあるようなので、一概にどちらがいいかは判断しかねます。

at-chimaco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。書き方が悪くてごめんなさい。 どっちがいいかということではなく、 最近のMacの評判はどんな感じなのか聞きたかったんです…。