• ベストアンサー

iMac最近の評判について教えてください。

自宅でグラフィックデザインの仕事を請け負っています。 使用しているパソコンはWin Vistaです………。 今、iMacへの乗り換えを検討しています。 そこで、最近のMacの評判を教えてください。 Webデザイナーをしている友人に聞くと 「作業がさくさく進み、使いやすい。 Winマシンとしても有能」 しかし、印刷会社で制作をやっている友人に聞くと 「使いにくい。不具合も多い」 一体どっちなんでしょうか?? もともと自宅で仕事をするつもりはなかったため Winユーザーである夫に合わせてWinを購入しました。 インターネットができればそれでよかったので。 しかし、三年前、持病悪化による緊急入院のため会社を退職。 その後は退職した会社と知人の会社から、仕事を請け負っています。 今までは、仕事量を抑えていたため、 今のパソコンでも問題ないかと思い、 新しいPCを買わずに過ごしてきましたが、 最近、新しいお客さんができ、仕事が少しずつ増えてきたため、 処理速度をあげたいと思うようになりました。 印刷会社さんとのやりとりも増えてきたため、不都合を感じています。 最近の印刷会社さんは「Winでも問題ないですよ」とおっしゃってくれるのですが、 以前会社で使っていたMacの使い心地のよさが忘れられません。 以上が、乗り換えを検討している理由です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個人ではMac mini OS X 10.4.11を使っている者です。 現行のiMacなら、Vistaよりも軽い感覚で使えます。 Vistaでもアプリそのものは高速で走るんですが、ユーザーインターフェイスなど、モッタリする事がありますね。この点では、Mac OS X の方が気持ちいいと思います。 iMacの液晶は、液晶一体型としては良い品質だけど、高級液晶モニタには負けると言った感じです。厳密な色合わせなどは無理ですが、仕事に使っても良い範囲だと思います。 27インチモデルの方が、液晶の質が高くなっています。 ただ、ちょうどインテルのプロセッサが世代交代の時期で、多くのWinがCore i シリーズの新製品に移行しています。 この点では、現行iMacはCore2なので、WinのCore2モデルが値下げする中で、ちょっと割高感があります。 最上位機種だけ、Core i5にマイナーチェンジしたので、お金と相談だと思います。 まだアップルの新製品の情報が無いので、いつ頃、プロセッサの世代交代をするのがわからないというところが、困ります。

at-chimaco
質問者

お礼

>Vistaでもアプリそのものは高速で走るんですが、 Adobeソフトを2つ以上立ち上げるととたんにモッタリするのは 私の使い方が悪いのでしょうか…。 >厳密な色合わせなどは無理ですが、仕事に使っても良い範囲だと思います。 >27インチモデルの方が、液晶の質が高くなっています。 色調整や液晶についても、気になっていたところなので ここで回答いただけて助かりました。 >最上位機種だけ、Core i5にマイナーチェンジしたので、お金と相談だと思います。 Appleのサイトをみてみると、i5とi7で出てましたね。 こういった情報は会社を離れると入ってこなくなったので… ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

百聞は一見にしかず。 実際に触ってみて、ご自分で体感してみるのが一番だとおもいますよ?所詮こちらでは自分でMacを体験することはできないでしょうから・・。でも推測だとあなたの場合、内実より表装や装飾などに大変こだわっておられるようですし、体調も悪いようなので、パソコンなどでお仕事などをするより、まずは持病の治療を先決にされたほうがよい気がします。 あなたの場合、パソコンに不都合を感じているのではなくて、会社関係者とのやりとりに不都合を感じてらっしゃるのでしょう? 文の内容からも、仕事にギブアップしている感が漂ってきます。 もう少しご自分のあり方について、よく考えられたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.6

「使いにくい。不具合も多い」というのが何と比較して何がダメだということなのか、例えば 「iMac はダメだ Mac Pro にしろ」、ということなのか、 「OS X にはなじめない OS 9 はよかった」、ということなのか、 「OS X より Vista の方がいい」、ということなのか、真意がわかりませんが、 >10ではさらに安定しているということなんですね。 少なくともこれは間違いないと思いますよ。アプリのフリーズなら稀に起こりますが、システムがフリーズしてシステム再起動、というのは、OS X にしてから本当に一度も経験したことがなく、もうそれが当たり前なのでなんとも思わなくなってるのですが、考えてみれば驚くべき安定度だと思います。これは私個人の特殊な意見ではなく、同じ意見をネット上でもよく見かけますし、友人もみなそう言います。 あのピカピカの液晶はどうかなー、と個人的には思うのですが、現行の iMac を仕事に使ってるグラフィックデザイナーを複数知ってます。ピカピカにアレルギーがなければ大丈夫じゃないでしょうか。

at-chimaco
質問者

お礼

印刷会社勤務の友人が言う「今のMacは使いにくい」というのは、 OS8と比べてのことのようです。 「8すごくよかったけど、9以降はだめ。 一番の顧客であるはずの印刷業界を無視している」とも 言っていました。 それでも「Winよりは、かなりまし」とも。 私はOS9しか使ったことがないので比べられないのですが。 >現行の iMac を仕事に使ってるグラフィックデザイナーを複数知ってます。 本当はMacProがほしいところですが、そこまでの余裕はないので… iMacで仕事をされてる方もいるとのことで、安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>一体どっちなんでしょうか?? 人それぞれです。 私はMacにどっぷりだったので、たまにWindowsを使うとあまりの操作性の悪さと解り難さで30分も経たずにイライラが爆発しそうになります。 しかしWindowsしか使った事が無い人がMacを使うと私の感想とは全く逆で「Macは使い難い」となるのです。 あなたの場合はMacを使っていたのですからその点では問題ないでしょう。 OSXになってからは誰もが認めるほど安定していて、余程の事が無い限りシステムクラッシュもありませんから。 私自身現在最新型では無いもののiMacをOSX10.6.2でIllustratorとPhotoshopでデザインの仕事をやってますが、大きなトラブルは経験していません。 ただ、私個人はインターネットなどを利用する時は無線マウスが便利だと思うのですが、IllustratorやPhotoshop等のグラフィックソフトを使う時はあえて有線マウスに繋ぎ換えてます。 どうしても無線マウスの電池の重さが長時間使うと疲れるんですよね。 ただ、Macに限らずWindowsでも同じなのですが、多くは実際には自分のヒューマンエラーであったり、知っていれば簡単に解決出来るようなものでも「不具合だ不具合だ」と大騒ぎするのです。

at-chimaco
質問者

お礼

以前、会社で使っていたのはOS9でした。 それでも問題を感じたことはなく、 むしろWinより使いやすかったように思います。 それが、10ではさらに安定しているということなんですね。 >多くは実際には自分のヒューマンエラーであったり、 >知っていれば簡単に解決出来るようなものでも 確かにそうですね。私もよくやってしまいますが(^^;) ご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.3

印刷関連は未だに『OS9』の環境で作業している所も有ります。 それ以外の所での問題は少ないです。 Windowsマシンは用意された環境内で作業する分は素晴らしい仕事をしてくれます。しかし一度環境を変更したいと考えると・・・ Macの場合ソフト本体がHDの何処に有っても動きますからね。

at-chimaco
質問者

お礼

>印刷関連は未だに『OS9』の環境で作業している所も有ります。 そうですね。 私はあるメーカーの印刷物制作の部署にいたのですが、 印刷会社さんとのやり取りを考えてOS9で仕事をしていました。 Macは問題が少ないということですね。安心しました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>しかし、印刷会社で制作をやっている友人に聞くと「使いにくい。不具合も多い」 印刷・編集といった人たちは保守的なんですよ。新しいものにとまどっていると仕事をこなせないので、どうしても新しいものに臆病になるのです。もちろんバージョンアップに金がかかるのでできない、というのもありますが、大体その人種は新しいOSやソフトや技術へのトライには臆病です。自分の思う通りにならないと不具合だと断定する人もこの業界に多いですね(大体は自分が無知なだけ)。 逆にWEBデザイナーなどは常に新しい技術に追いついていかないといけないので、臆病ではやっていられません。 別にウインドウズマシンを捨てなければいけないわけではありませんし、iMacを買ってしばらく同時並行的に使っていればいいだけのことでは?

at-chimaco
質問者

お礼

>印刷・編集といった人たちは保守的なんですよ。 確かにそうかもしれませんね。以前印刷会社に勤めていたことがありますが、そういった雰囲気を私も感じました。 >別にウインドウズマシンを捨てなければいけないわけではありませんし、iMacを買ってしばらく同時並行的に使っていればいいだけのことでは? そのつもりでいます。というのも、新しいPCだと不慣れなこともあるかと思うので、しばらくはWinをサブマシンとして置いておこうと考えていました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

macの方が軽い気がしますが、windowsのみで利用できるサービスなどもあるようなので、一概にどちらがいいかは判断しかねます。

at-chimaco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。書き方が悪くてごめんなさい。 どっちがいいかということではなく、 最近のMacの評判はどんな感じなのか聞きたかったんです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近のノートパソコンは熱くなりませんか?

    最近のノートパソコンは熱くなりませんか? ぼくの使っていた10年前のバイオのパソコンは、使っているうちに、底が熱くなって、 ときどき、動かなくなってしまいました。 以来、デスクトップを使っています。 今度、またノートパソコンの使用を検討していますが、放熱の問題が心配です。 最近のノートパソコンの使い心地は、いかがですか。 よろしくお願いします。

  • WEB制作。imacかPower Mac G5か、またはwinか?

    webデザインの仕事をしてます。会社では当然、winで作業しています。 今自宅で使用しているのがibookなので、とにかく画面の大きい(笑)デスクトップが欲しいのですが、いろいろ考えてて何を買っていいのか分らなくなってしまいました。。。 個人で使っているphotoshopやillustratorはMac版しかありません。その他flashやdw、Fireworksはライセンス移行すればwinにしても問題ないようですが、そうすると今のibookでは使えなくなってしまうんですよね。 だとすると、Macかなあと思うわけなんですが、そこでやはりPower Mac G5の値段の高さには尻込みしてしまいます...。( ディスプレイも持ってないですから)imacなら即買いできるんですが。 webならimac G5でもそれほど問題ないかと思うのですが、拡張性がないから良くない、との意見も多いですよね。 近い将来、自宅で仕事をしたいと思っているのですが、imacではやはり不足なんでしょうか? 私はpc自体はあまり詳しくないので、カスタマイズすることもあまりないと思うのですが、みなさん、どう思われますか? 拡張性のない、という部分について具体的にどんな点があるのか教えていただけないでしょうか? しかし、自宅で仕事することになるとwinは必ず必要になりますから、どのみち買わないといけないんですよね~。あー、迷います。よろしくお願いします。

  • 最近の車について

    現在10年落ちのセレナに乗っています。 近々新しい車に乗り換えを検討しています。 今乗ってる車以外乗った事が無いのですが最近はCVTやら何やら色々あるみたいですが乗り心地や運転性能などは全然違うのでしょうか?

  • 昔のimacを使いたい

    友人からimac(OS9)を譲ってもらったので、パソコンを欲しがっていた妹にあげたのですが、私はwinしか使ったことがなく、友人も詳しくないのでいまいち使い方がわからず困っています。実家は今のところインターネットができる環境がなく、私が調べて教えてあげたいのです。 過去の質問などを読むとOS9はもう使えない、というようなことがありましたし、macのサイトを見てもOS(10)のことがやはりメインですし。。 私もマックに興味があるためいろいろ勉強したいので、昔のマックのことをわかりやすく説明しているサイトなどがありましたら教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac 動画編集について

    始めまして只今パソコンの買い替えを検討しています WinからMacへの乗換ですが、目的は動画編集です 兎に角編集後の変換時に時間がかかりすぎてストレスと画像の質を改善したく考えています。 編集後の変換は1時間物で5時間くらいかかって変換してDVDに焼きこみます。この過程が遅いです また映像の質が悪いのです DVで撮影した映像をIEEEで取り込んで編集してDVDに焼き付けて32インチの液晶テレビで見ると映像が荒いです これはパソコンの処理能力のせいなのか、デジタル液晶テレビだから荒く見えてしますのかと思っています。 また、マックならおなじDVカメラからの映像取り込みで編集してDVDに書き込むと綺麗な映像を映し出せるのでしょうか。 今考えているMacはMB950JAです 良い意見お願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブックマークをマックと職場のPCで共有できますか?

    ブックマークを自宅のWINと会社のマックなどと共有して置けると便利と思ったのですが、可能でしょうか? 現在はUSBでブラウザを立ち上げればいいのかも知れないと思っているのですが、使い心地などどうでしょうか?

  • 会社のExcel97で作成したファイルが自宅のExcel97で開けません(悲)

    友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。 友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、 「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」 と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。 「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタでエラーが発生した為、印刷できませんでした。原因として幾つかの理由が考えられます。……」 と長い文章のメッセージが出てしまいます。 友人はプリンタを持っておりませんし、マイクロソフトのWebサイトでも必要とする「構成」の説明のところには「プリンタ」が必須とは書いて有りませんでしたし…。 友人としては、自宅で書き込んで会社で印刷するのだそうです。 ただ友人が言いますのには、会社ではLanか何かでプリンタは繋がっているのだそうです。 あと会社での文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)いるのだそうです。 会社のマシンにはWindowsMeが入っているそうで、友人のマシンにはWindows98SEが入っています。 そうそう友人は、Office97からインストゥールしたって言っていました。 友人のマシンは、Athlon1.0GHz,DIMM512MB,GeForce2MX 32MB,Onbord sound,Modem56k(PCI)がおおよその構成です。私が一年前ほどからWin機を使っていたので、つい最近友人を手伝って自作・組み立てた物です。 友人は、仕事の為にMacから乗り換えたので「Win機は解り難い」って言っていましてExcel(Office)97も初めて、私も自作をほんの少し知っている程度で、勿論Excel&Officeも初めて友人宅で触りました。

  • 好きな人の評判が良くない・・・

    こんにちは。大学生♀です。 私には今、お互い好きなことがわかっていて、今後真剣に付き合うかどうかを検討中の男性がいます。(同い年のアメリカ人) ですが最近、彼が私の親しい友人たち(こちらもアメリカ人男性)からあまり評判が良くないことが判明しました。 その友人たちはまだ彼のことをよく知らないのですが、話し方や態度などから横柄な印象を受け、感じが悪いと言います。 私も友人たちも、彼と知り合ってまだ日は浅いのですが、彼らは少なくとも、 言葉の壁もない分私より客観的に彼のことを評価できているのかなと思わなくもありません。 私自身彼のことをまだよく知らない分、そういう周りの意見を聞くと心が揺れてしまいます。 そういう友人たちの前で彼を弁護できるほど、彼のいいところを知っているという自信はありません。 また、彼のどこが好きなのかと聞かれてもパッと思いつく答えはありません。 今はまだデートしているだけの関係ですが、私は彼とこれ以上深い関係にはならないほうがいいんでしょうか? もしかして自分は盲目になっているのかなと不安です。やはり周りの意見が正しいんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見お待ちしています。 読んで下さってありがとうございます。

  • お歳暮のお礼状(手書き以外)について

    会社を経営している友人家族から問われたのですが、 毎年お中元、お歳暮が100件以上届くそうで、今までは友人が手書きでお礼状を書いていたのですが、 年齢的なものもあり、体の調子をくずして椅子に長く座れず腕もきかなくなり、 手書きが不可能とのことでした。 パソコンで寒中見舞いがてらお礼を添えて印刷するのは失礼でしょうか?? 個人宛に自宅にきているので会社の人に仕事では頼めません。 できればこれからお礼状を印刷にしたいとのことですが、 私の印象としては、やはり印刷ということで相手に失礼な感じを否めません。 なるべく会社相手なので電話ではなく書面でしたいのと、相手様に失礼の少ないよう対応したいそうなので、 アドバイスをどうかよろしくお願い申し上げます。

  • WIM or Mac

    私的にWIN95から互換性+汎用性よりWIN機を使い続けていますが(会社でも)。定年退職後の最近はインターネット見る+簡単な文書作り+メールする程度になりました。ホビー+画像を主とするにはMacへ乗り換えがいいでしょうか。ホビーをインターネットで細部まで見+通販サイトを探す事が多いです

このQ&Aのポイント
  • プリンターの電源をいれたところ「クリーニングできません50」のメッセージが出て印刷ができない問題について解決方法を紹介します。
  • Windows10で有線LAN接続されているブラザー製プリンターで「クリーニングできません50」エラーメッセージが表示される場合の対処法をご紹介します。
  • ブラザー製プリンターで発生する「クリーニングできません50」エラーメッセージの原因と対策について解説します。
回答を見る