• ベストアンサー

雪が降っていてもラジコン飛行機は飛ばせますか?

雪が降っていてもラジコン飛行機は飛ばせますか? スロットルがむき出しなのですが、雪が入ればエンストしますか? それともプロペラの回転で吹き飛ばされて入らないのでしょうか? 雪が降っているのですが、今から脚にスキーをつけた飛行機を飛ばしに行こうか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は雪上車のラジコンですが、雪が降る新雪の中、エアクリーナー無しで、雪煙をあげながら走らせてますが大丈夫でしたよ。(けっこう雪を吸っているようでしたが) 遊び終わったら各部の水分をしっかり乾燥させた方が後々のトラブルが少なくなるかもしれませんね。

momonga13
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 今、ホースをくの字に加工してつけようと工作してました。 必要なさそうですね。 風が出ないうちに早速行こうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.2

ラジコン暦20年、ヘリを飛ばして12年雪国に住む者です。 機体はメカが内部に搭載されてますから大丈夫ですが、問題はプロポですスティックやアンテナの隙間から解けた雪が入ってきてショートしノーコンに陥るのが怖いので、こちらの対策をしっかりしてれば大丈夫です。寒い日が続きますが、がんばってフライトしてください、風邪を引かぬように人間の防寒対策もお忘れなく。

momonga13
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロポまで考えていませんでした。 スティックの隙間から入りますよね。 ノーコンになったら恐いですね。 対策を考えます!