• ベストアンサー

“リサイクル”等の言葉の定義

リサイクル,再利用,リユース,リターナブル など、似た言葉が有ります。 一方、ビール瓶のように回収したものをそのまま使う使い方と、回収したものを変形・変質・改質などしてから使う使い方(故紙,PETボトルなど)があります。 これらの“言葉”と“使い方”の間に定義のようなものが有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

再資源材の有価物となる再使用と再資源のプロセスを「リサイクル」と定義しているのではないかと思います。主に下記のような区分が出来ますが、何れも広義の「リサイクル」となります(URLも参考に)。 「再使用」は、手を加えて元の用途に使用 「転用」は、 手を加えて別の用途に使用 「再利用」は、 加工をして元の用途に使用 「再生利用」は、 加工をして別の用途に使用 リターナブルとは「リターン(返却)できる」という意味で、よくビンとかに使われます。これは「再使用」可能ということです。「リユース」はそのまま「再使用」のことですね。

参考URL:
http://www.ecoeconet.co.jp/recycle.htm
ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。よく判りました。

関連するQ&A

  • リサイクルとリユース

    昨日のワールドビジネスサテライトにて、使い切りデジカメが 取り上げられていたのですが、その紹介の中で、「回収されたデジカメは 再充電されて店頭に並びリサイクルされるし、製造過程においても 機種交換で不要になった携帯電話の液晶画面をリユースしている」といった 表現があったのですが・・・ 自分の感覚では、充電して再販売される方がリユースで、廃携帯電話の 液晶を再利用する方がリサイクル(厳密には再資源化されている訳では なく、「液晶画面」という部品で見るとこちらもリユース)だと思うのですが どうなんでしょう?

  • 空きビンをリサイクルとして買い取ってもらう事できますか

    使用済みのビンはアルミ缶のように回収してどこかに持っていけばお金に換金できますか?昔、コーラの瓶やビールの瓶を渡すといくらかが戻ってきました。リサイクル料として払うのではなく、貰う方で。ビンの色は茶色です。 この件に詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • リサイクルについて

    はじめまして。私たちは現在大学で環境に関して勉強しているものです。今回講義の一環で世間一般におけるリサイクルの知識を探るためにアンケートをすることにいたしました。もしよろしければアンケートにご協力していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 質問は以下になります。 Q以下のリサイクルにおける内容で自身が知っているものの番号を教えてください。(複数の場合は複数回答) (1)ペットボトルを回収して、それを溶かし別の製品をつくるリサイクル(マテリアルリサイクルの一例) (2)ゴミ処分場でゴミを燃やし、その熱を公共機関の暖房の熱源に利用したり、発電用タービンを回すエネルギーとして利用するリサイクル(サーマルリサイクルの一例) (3)ペットボトルを化学的に分子レベルまで戻して再度原料として利用するリサイクル。(ケミカルリサイクルの一例)※注意これは(1)とリサイクル法が根本的に異なる お答えいただいた結果は講義にて用いさせていただきます。どうかよろしくお願いします(。-ω-) また別にご質問等ありましたらよろしくお願いします。

  • 会社でリターナブル瓶の自販機を採用したい

    私の会社の本社は約1000人が勤めています。 社員用の自販機があり、近くには山盛りなったPETボトル置き場が... 社内用の自販機なので回収も見込めるため、リターナブル瓶の自販機への変更(または追加)を社に提案したいと思っています。 しかしこういった提案をする場合、環境負荷よりも予算的なメリットを追求されます。 今あるワンウェイ自販機は通常より10円値引きで販売されています。リターナブル自販機の値引きが20円になれば交渉に入れると思います。 回収コストを考えたら実情はむしろ高くなるのではという気もしますが、20円値引きは可能でしょうか? また、おススメのリターナブル瓶の自販機を教えて下さい。 その他ご意見あればよろしくお願いします。

  • スーパーのリサイクルボックスについて[その2]

    昨日、スーパーのリサイクルボックスの利用の有無について質問しましたが、思いがけない回答が多かったです。 それは自治体が分別回収しているからというものでした。 今は分別回収していないほうが珍しいです。 私の地区も自治体は分別回収していますし、一方、スーパーにもペットボトル、アルミ缶、スチール缶、トレー、紙パックのリサイクルボックスもあります。両方を使い分けることができます。 自治体で資源ごみとして回収していても、スーパーに行くついでに毎日ちょっとでも持って行けば、ごみもごみ袋も減らせると思います。 資源ごみとして出すからという理由でなく、本当の理由はいちいちスーパーに持って行くのがめんどくさい、エコに関心ないというのが本当の理由ではないのかと思いますが、いかがでしょうか? 改めて、別視点で質問します。 スーパーのリサイクルボックスを利用しない人、その【本当の】理由は何でしょうか? リサイクルボックスを利用している人の視点の回答もお待ちします。

  • 偉そうに「エコ」や「リサイクル」をアピールしている企業って・・・

    省エネ大賞で「省エネルギーセンター会長賞」を受賞した日立の冷蔵庫が、実際にはリサイクル材を殆ど使用していなかったということが報道されましたね。 私は、これを知った時に、正直なところ「それみたことか!」と思いました。いささか乱暴な言い方と思われることも承知ですが、普段から「エコを食い物にする」ような企業が多いことに、不快な思いをすることが多かったからです。 例えば、 某大手スーパーマーケットチェーンでは、ペットボトルの回収箱を設置して、「このペットボトルをリサイクルして、ユニフォームに再生しています」なんてさもリサイクルに積極的なように謳っていましたが、実際には回収したペットボトル自体を自社のユニフォームの原材料に使っているわけでも何でもないですよ。そんなの、納入業者に丸投げするだけだし、その先のリサイクル業者がまともに何かに再生利用しているかさえも、怪しいものです。 それから、 某乳酸菌メーカーの工場見学をした時には、容器をリサイクルして定規などに再生していると言って、それをお土産に貰いましたが、リサイクル率を質問したら、見学者のお土産用に作っているだけなので、率にもならないくらいだそうです。偉そうにリサイクルなんて言うなよって! ついでに、販売員の何とかレディの皆さんの膨大な数量(数万人分)のユニフォームって、どうリサイクルしているのかと聞いたら、販売員とは事業者契約なので、ユニフォームは会社で回収もしないし、それぞれの販売員が処分しているのでどうしているのか知りませんとさ! 更には、 ◎立がCMで盛んにアピールしていますが、「2025年度時点で、1億トンのCO2排出量を抑制する」ってぶち上げていますが、計画を自慢げに販促に利用するって、私は嫌なCMだなあと思いましたね。自慢するなら、今までやってきた実績を言えって! エコだけでなく、介護とかボランティアとかいったことまで含めて、そういった社会貢献的なものを自分たちの利益のために利用するって、私はすごく嫌なんです。 企業だから当然のことだというご意見も多いと思いますが、私は、昔、裏社会のボスが、「おとうさんおかあさんを大切にしよう」だとか、「人類みな兄弟」とか言っていたことと同じように、不快に感じてしまいます。 みなさんはどうなんでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 また、もし同じように感じている事例がありましたら、それもお聞かせいただくとありがたいです。 長い質問文で、いささか感情的な部分もあって失礼しましたが、宜しくお願いします。

  • ガラスとプラの再生コストについて

    プラゴミを回収・リサイクルしている自治体が増えてきましたが、ガラス瓶のリサイクル(ビールのようにそのまま使うのではなく、ガラス原料にする場合)と比べて、どちらが環境に優しいとか、どちらがコストが安い等、どのような情報でも良いので、わかることを教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 生協☆リユースについて

    生協利用者さん、または過去に利用されたことのある方にお聞きします! 現在東都生協を利用していますが、びんや箱など、できる限りリユースしたいらしく、それらは使用後に返してください、などとチラシが入ります。 ですが、返している方ってどのくらいいるんでしょうか? というか、返さないとなんか言われるんですか? たぶんなんか言われたりはしないと思うのですが、わざわざ返さないとならないとはちょっと面倒だな、と思ったり(汗) 使い切ったらきちんと分別して捨てるので、それでいいと思うのですが、やっぱり生協に返すべきですか? なるべくそういうのが面倒なためびん製品は買いたくないのですが、欲しい商品がびん入りだと諦めも付かず買ってしまいます。 でも買ってから、これ使い切ったら返すのか・・・だるっ。 っと思ってしまって憂鬱になります。 しかも今日トマトが届いたのですが、なんとトマトの箱までもリユースするので返してください、と注意書きが! それも回収にお金がかかるそうで・・・。 ちょっとというかだいぶ面倒!と少しうんざりしています。 でもそういう商品を敬遠してても欲しいものが買えないので・・・。 みなさんはどうされてますか? 周りに生協利用者がいないのでどなたか教えてください☆彡 よろしくお願い致します( ´∀`)

  • リサイクルの問題について…

    小学校高学年の問題です。 どのように教えてあげればわかりやすいかなどのアドバイスもしていただけるとうれしいです。 【江戸時代のリサイクルについて、次の資料を見て、あとの問いに答えなさい】 資料 ≪たけし:先生、江戸時代の生活は、どのようなものだったのでしょうか。   先生:江戸時代の生活は、ものを大切にするという精神のもとに、ものを回収したり、再生利用するシステムが自然にできていたんだよ。   たけし:例えば、どのような工夫が?    先生:江戸には、古着屋が4000軒ほどもあり、一般の人たちの多くは古着を買って着ていたんだよ。また、着物として使えなくなっても、ぞうきんやはたきにするなどして、最後まで使い切っていたんだよ。なべやかもども穴があけば、「鋳かけ屋」が鉛と錫をとかして穴を埋めて再利用していたんだね。ほかにもたくさんの工夫がされていたんだよ。≫ 資料(2)≪たけしさんが調べた江戸時代のリサイクル≫   ・下駄の歯入れ…下駄の歯の部分だけを入れ替えて、長く使えるようにした。   ・かさの張り替え…紙でできている部分を張り替えて、長く使えるようにした。   ・指物…家具などを修理して、長く使えるようにした。   ・焼きつぎ…割れた茶碗などを、白玉粉などを用いて接着し、長く使えるようにした。   ・紙くず買い…使えなくなった紙くずを買い集めて、すきなおし、今のトイレットペーパーなどに再利用した。   ・古樽買い…中身がなくなって使わなくなった樽を現在のびんのように改修して再利用した。   ・灰買い…ものの最終の形である灰を買い集めて、お酒づくりや農業の肥料として利用した。   ・下肥買い…人間の排せつ物を買い集めて、農業の肥料として利用した。 問題【会話文などから、あなたが今の生活に取り入れることができそうなリサイクルの例を1つあげなさい。また、それを取り入れて、今のあなたの生活をどのように変化させるか書きなさい。】 できるだけたくさん例を考えていただければと思います。 お願いします。

  • ペットボトルと使い捨てプラ容器の違いは?

    幼稚な質問で恐縮ですが、いつも疑問に思っていることをお尋ねします。 ペットボトルはリサイクル資源として再利用するため、スーパーなどに用意された回収BOXや、廃品回収時に分別廃棄するよう周知されていますが、一方、スーパーなどの持帰り食品に使用する透明の使い捨てプラスティック容器はリサイクル資源として再使用するという話は聞いたことがありません。 素人が見た目には同じプラスティック製品のように見えるけど、何がどう違うのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 それと民放のあるテレビ番組で、ある学者が言ってましたが、ペットボトルは回収したすべてが再利用されているのではなく、(経済的にもエネルギー効率面でもそろばんが合わないので)大半が焼却されているとのこと。 これはほんとのことでしょうか。ついでに教えてください