• ベストアンサー

“リサイクル”等の言葉の定義

リサイクル,再利用,リユース,リターナブル など、似た言葉が有ります。 一方、ビール瓶のように回収したものをそのまま使う使い方と、回収したものを変形・変質・改質などしてから使う使い方(故紙,PETボトルなど)があります。 これらの“言葉”と“使い方”の間に定義のようなものが有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

再資源材の有価物となる再使用と再資源のプロセスを「リサイクル」と定義しているのではないかと思います。主に下記のような区分が出来ますが、何れも広義の「リサイクル」となります(URLも参考に)。 「再使用」は、手を加えて元の用途に使用 「転用」は、 手を加えて別の用途に使用 「再利用」は、 加工をして元の用途に使用 「再生利用」は、 加工をして別の用途に使用 リターナブルとは「リターン(返却)できる」という意味で、よくビンとかに使われます。これは「再使用」可能ということです。「リユース」はそのまま「再使用」のことですね。

参考URL:
http://www.ecoeconet.co.jp/recycle.htm
ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。よく判りました。