• 締切済み

家事の完璧度

みなさんに、 お聞きします。<(_ _)> 「家事というものは、完璧にやると 疲れるよ」と、 よく言われてますね。 そこで みなさんにお聞きしたいのですが、 みなさんの、家事の完璧度はどのくらい? 「~%」、「~割」などで お答え下さい。

• llemi
  • お礼率30% (19/63)

みんなの回答

noname#123724
noname#123724
回答No.10

私だけでは多分50%くらいです。 あとは通いのお手伝いの方のおかげで100%に近い状態に仕上げられています。ありがたいです。

noname#120325
noname#120325
回答No.9

やー。そーですねー、まー3割ぐらいかなー。これでも頑張ってるほーだけどなー。 でも、うちの奥さんは6割ぐらいやってるので、2人あわせれば9割ですねー。やったー! でも、完璧って、どこまでをゆーんでしょーねー。 例えば、「料理は完璧です」って人がいたとしますねー。でも、きっとその人、パンは買ってきますねー。ご飯は、自分で精米したりしませんねー。味噌も醤油も漬物も、自家製って人、きっといないですねー。うちの奥さん、パンや子どものおやつのクッキーだのビスコッティだの、みんな作りますよー。漬物もつけてますよー。でも、子どものお友達のおかーさんなんて、畑もってて野菜まで手作りですよー。ひー。上には上がいるですー。勝てませんよー。でも、しょっちゅう野菜やにわとりさんがうんだ卵もらうから助かってるけどー。 着るものだって、「完璧な主婦です」って人でも、たいていは買ってきますよねー。うちの奥さん、子どもの着るものの半分以上作るし、自分が着るスカートだのブラウズだのジャケットだのも作るし、たまーに私のシャツとかも作ってくれますねー。でも、子どものお友達のおかーさんで、セーターまで全部自分で編んでる人、いますねー。ひー、これまた勝てませんよー。 ほんとー、世の中、上には上がいるもんですねー。そーゆーことがあるのでー、気持ちの上では「うちの奥さん、完璧」と思うけど、まー6割ですよー。実るほどコウベのたるる、ですねー、やーりっぱりっぱー。

• sakura-333
回答No.8

埃が舞っている所もあるのに掃除機もないので8%。

• 192455631
回答No.7

たぶん30%位。 遊びに来る人には、いつも部屋キレイだねーって言われていますが それはわたしが「キレイに見せるのが上手いだけ」だと思います。

noname#108817
noname#108817
回答No.6

パッと見70%、実際は50%。 ぐーたらなんです。 掃除は毎日します。 (犬の毛が落ちるので。でも掃除が一番嫌い) 家事をさぼって好きな事ばっかりやっています。

• Nannette
回答No.5

私自身の評価では85%ぐらいかなあ、でも、普通レベル以下の人から見たら、ほとんど100%に見えると思います。 洗濯物はその日のうちに洗濯して乾かして仕舞います。 はたきと掃除機は毎日使います。 季節の衣類の整理、引き出しの中身の整理は大好きです。 家中ホコリが溜まって見えることはありません。 フトンはお天気がよければ必ず干します。 お料理はお勤めの関係で複雑なものは避けますが、市販品を上手く利用して美味しいものを作ります。 食後の洗い物などは手早く片付けます。 一日おきにお風呂とトイレのお掃除、定期的にガラス磨きをします。 とにかく家事に勤しむことに悦びを感じています。

noname#104826
noname#104826
回答No.4

50%くらいです。 もっとちゃんとしなきゃ~と日々反省です。 もう少し自分に厳しく頑張りまーす!

• cucumber-y
回答No.3

シングルファーザー時代なら20%切ってましたね。 長男が小4くらいから50%くらいやってくれて合わせて70%。 小5の時のクリスマスプレゼントのリクエストが「全自動乾燥洗濯機」、中学祝いで欲しがったのは「コードレスアイロン」(中学からワイシャツだったため。)苦労かけたなぁ。。。 炊事、洗濯、アイロンがけ、ちょっとした裁縫とある意味「家事の英才教育」を受けた長男・・・。 現在、大学に行って一人暮らししていますが彼女が大変だろうなぁ。と反省しています。^^;

回答No.2

普段80パーセントかな。 小物や引き出し・押入れの整理したくないときがある。 雨の日は、60パーセントでサボることも多いかな。

回答No.1

70%ぐらいかな 朝からずっと土日もない。。。 毎日完璧にとはなれないですよね。