• 締切済み

家事の完璧度

みなさんに、 お聞きします。<(_ _)> 「家事というものは、完璧にやると 疲れるよ」と、 よく言われてますね。 そこで みなさんにお聞きしたいのですが、 みなさんの、家事の完璧度はどのくらい? 「~%」、「~割」などで お答え下さい。

  • llemi
  • お礼率30% (19/63)

みんなの回答

noname#123724
noname#123724
回答No.10

私だけでは多分50%くらいです。 あとは通いのお手伝いの方のおかげで100%に近い状態に仕上げられています。ありがたいです。

noname#120325
noname#120325
回答No.9

やー。そーですねー、まー3割ぐらいかなー。これでも頑張ってるほーだけどなー。 でも、うちの奥さんは6割ぐらいやってるので、2人あわせれば9割ですねー。やったー! でも、完璧って、どこまでをゆーんでしょーねー。 例えば、「料理は完璧です」って人がいたとしますねー。でも、きっとその人、パンは買ってきますねー。ご飯は、自分で精米したりしませんねー。味噌も醤油も漬物も、自家製って人、きっといないですねー。うちの奥さん、パンや子どものおやつのクッキーだのビスコッティだの、みんな作りますよー。漬物もつけてますよー。でも、子どものお友達のおかーさんなんて、畑もってて野菜まで手作りですよー。ひー。上には上がいるですー。勝てませんよー。でも、しょっちゅう野菜やにわとりさんがうんだ卵もらうから助かってるけどー。 着るものだって、「完璧な主婦です」って人でも、たいていは買ってきますよねー。うちの奥さん、子どもの着るものの半分以上作るし、自分が着るスカートだのブラウズだのジャケットだのも作るし、たまーに私のシャツとかも作ってくれますねー。でも、子どものお友達のおかーさんで、セーターまで全部自分で編んでる人、いますねー。ひー、これまた勝てませんよー。 ほんとー、世の中、上には上がいるもんですねー。そーゆーことがあるのでー、気持ちの上では「うちの奥さん、完璧」と思うけど、まー6割ですよー。実るほどコウベのたるる、ですねー、やーりっぱりっぱー。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.8

埃が舞っている所もあるのに掃除機もないので8%。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

たぶん30%位。 遊びに来る人には、いつも部屋キレイだねーって言われていますが それはわたしが「キレイに見せるのが上手いだけ」だと思います。

noname#108817
noname#108817
回答No.6

パッと見70%、実際は50%。 ぐーたらなんです。 掃除は毎日します。 (犬の毛が落ちるので。でも掃除が一番嫌い) 家事をさぼって好きな事ばっかりやっています。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

私自身の評価では85%ぐらいかなあ、でも、普通レベル以下の人から見たら、ほとんど100%に見えると思います。 洗濯物はその日のうちに洗濯して乾かして仕舞います。 はたきと掃除機は毎日使います。 季節の衣類の整理、引き出しの中身の整理は大好きです。 家中ホコリが溜まって見えることはありません。 フトンはお天気がよければ必ず干します。 お料理はお勤めの関係で複雑なものは避けますが、市販品を上手く利用して美味しいものを作ります。 食後の洗い物などは手早く片付けます。 一日おきにお風呂とトイレのお掃除、定期的にガラス磨きをします。 とにかく家事に勤しむことに悦びを感じています。

noname#104826
noname#104826
回答No.4

50%くらいです。 もっとちゃんとしなきゃ~と日々反省です。 もう少し自分に厳しく頑張りまーす!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

シングルファーザー時代なら20%切ってましたね。 長男が小4くらいから50%くらいやってくれて合わせて70%。 小5の時のクリスマスプレゼントのリクエストが「全自動乾燥洗濯機」、中学祝いで欲しがったのは「コードレスアイロン」(中学からワイシャツだったため。)苦労かけたなぁ。。。 炊事、洗濯、アイロンがけ、ちょっとした裁縫とある意味「家事の英才教育」を受けた長男・・・。 現在、大学に行って一人暮らししていますが彼女が大変だろうなぁ。と反省しています。^^;

回答No.2

普段80パーセントかな。 小物や引き出し・押入れの整理したくないときがある。 雨の日は、60パーセントでサボることも多いかな。

回答No.1

70%ぐらいかな 朝からずっと土日もない。。。 毎日完璧にとはなれないですよね。

関連するQ&A

  • 完璧に家事が出来る彼に不満がられてます

    家事や身の回りの事が完璧に出来る彼に、気が利かない事を不満がられています。 結婚を考え、同棲を始めた30代の女です。 彼は料理がうまく、舌が肥えていて裕福に育った人です。(今は普通) 私は貧乏育ちで、食に関して大衆的です。 結婚の話があり、彼の家にすみ、彼が台所など完璧に作りあげた家で同棲を始めたのですが、彼が結婚する気をなくして、さめていっています。 彼はものすごく気が利く人で、サービスの天才で、何から何までしてくれ、もてなしてくれます。家事や料理に関しても完璧で手際がよくて、何かしようとしても自分でした方が早いからと何もやりようがありません。 彼はバツイチなのですが、前妻との結婚生活を振り返る時、家事は全部自分がした、たまにはもてなされたかったし、気が利く事をされたかったと話していました。 私に関しても同じ不満を持っています。気が利く人や家事が出来る男性とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか? どうしたら喜ばせられるでしょうか? 自分なりに努力して家事など学んで努力はしています

  • 完璧な彼と付き合うには?

    彼は優しくて思いやりがあって、人の気持ちが解る人で、私の事を一途に好きでいてくれています。 付き合って2ヶ月。色々な事が解ってきました。 彼の部屋は寮なので入る事が出来ず生活感が解らなかったのですが、 掃除・洗濯・料理、どれを取っても完璧なんです。 「出来ない」と言いながら、実際にやって貰うと何もかも全部完璧にこなすんです・・・ 私には「あなたは出来る人だから」と言ってくれてるのですが、 実際全て私より完璧にこなされると、自信を失うどころか、 出来ない自分が恥ずかしくなるのです。 元彼女の話を聞くと、「プレッシャーを感じる」といわれた事があるそうです。 前までは解らなかったのですが、今では元彼女の気持ちが良く解ります・・・ 普通並には出来ますが、性格上これ以上完璧に家事をこなす事は出来ません。 無理をしたら、続かないと思うし、いつか疲れてしまうと思います。 彼は私の家事を褒めてくれますが、出来ないと言いながら実際は私より完璧にこなす彼をみて、 自信喪失で何も出来ないって思ってしまいました。 いつも私の姿を見て、褒めながらも、 「あ~こいつこんなレベルか・・・」って思われてる様で・・・ 私より出来るのに、私を褒める彼の言葉は本心なのでしょうか? 自信喪失で凄く虚しいです。

  • これらのこと完璧に出来る人いますか?

    現在心的な病気療養をしながら、仕事・育児・家事・趣味の活動…を行っております。一応親と同居ですが、仕事の関係上普段は子供と二人きりです。 12月は仕事も急がしく、子供も精神的に不安定になりがちです。「趣味」は自分のストレスをためないためにも私には重要ではずせません(自分のストレスがたまると子供に当たるので)。 そして手が抜けるとしたら家事だけになるので、生活に差し支えない程度に手を抜いています。 そんなところに長期家を空けていた母が帰ってきました。そこで部屋の様子を見て「仕事も趣味も忙しいみたいだけど、やる事完璧にやってからにしてよね」みたいなことを言われました。 私は人間なのでできる事には限度があります。その中でやりくりして、何とか大事な部分から手をつけていってたわけですが…。 ちなみに掃除・洗濯が1週間、洗い物は1.5日分ありました。掃除はしてもしても子供1時間後には元のように散らかしてしまいます。仕事が忙しくない時で、精神的に疲れてない時は基本的にほぼ毎日やっていますがこの時期だけはどうしても無理です。 一体家事はどの程度やっていたら完璧なのでしょうか?また家事が完璧に出来ないのに、趣味の活動をする事は間違ってますか?(仕事と育児は完璧にやるのは当然だと思ってますが)みなさんならこれらの活動、どのような優先順位をつけて片付けていきますか? というかこれだけ沢山の事、一人で完璧に出来てる人はいるのでしょうか?いるのであればそのやり方を教えてください。

  • 家事って何が大変なんですか

    当方23歳男性です。 先日、女友達が「結婚したら即効で仕事やめる」と言ったので、「え?子供すぐ作るの?」と聞いたことろ、子供はしばらくいらないとの事。 そこで、「でも子供なしの専業主婦じゃボケちゃうんじゃない?」と言ったら、彼女は烈火の如く怒り出しました。 「子供が居なくたって家事は大変なんだよ!!!」と。 続いて彼女は家事は仕事より大変、とまで言いました。家事と仕事どちらが大変かなんてのは不毛な議論なのでやめますが、みなさんが一番大変だと思う事は何ですか?(育児以外でお願いします。育児が大変であろう事は想像がつきます) 完璧にやっているのに誰からも評価、感謝されないとか、精神面でもいいです。 お願いします。

  • 共働きの主婦ですが、「家事が完璧じゃない!」と旦那とよく喧嘩になります

    共働きの主婦ですが、「家事が完璧じゃない!」と旦那とよく喧嘩になります。 もしお時間ありましたら、上手い家事のやり方を教えていただけないでしょうか? 特に、共働きで家事を完璧にこなしている方は、どういった部分に特に気をつけて行動していらっしゃるのでしょうか? また、昔は片付けられない人間だったけれど今はちゃんと片付けられている方は、どうしてそうなることが出来ましたか? 今は、家事が別々になっているのですが 夏頃に家事の分担が元通りになると思うため、 今から少しでも習慣づけをし、コツなどを学びたいと思っています。 ただ、習慣づけをし段々と出来るようにしていくという肯定が旦那は嫌いらしく、「それまで俺は待っていなきゃいけないのか!!」と怒られてしまうため、 何かすぐにでも実践出来る方法などもありましたら、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 以下が事の流れと私の状況です。 ======================================================== 同棲1年結婚4ヶ月の主婦です。 私はだらしない上に適当な人間です、旦那は神経質+軽い潔癖症です。(自覚あり) 家は、旦那の祖父宅の2階に住まわせてもらっています。(2部屋しきり無し) 家事が別々になる前は、 平日8時に起き10時~19時まで会社で働き、家事が終わってから22時~3時まで自宅で仕事。通勤は片道1時間半です。 休日は、昼に起きてから眠くなる夜中まで家で仕事をしています。 旦那は、平日7時半に起き、8時半~17時半(時々残業)通勤は片道15分です。 恥ずかしながら、親元に居る間はずっと家事をやっておらず、掃除に関しては殊更苦手で、自分の部屋も親が片付けてくれるまでは腐海の森状態でした。 同棲を始める際、仕事も忙しいしアイロンと料理だけ私の担当でいいよ。と言ってくれていた旦那ですが、片付けが苦手な私に苛立ちがつのり喧嘩するようになりました。 前に喧嘩した際に、家事を別々にする!と怒られたので必死に謝り、洗い物と食器の片付けも私の担当になりました。 しかし、旦那から「祖父に存在しないと思わせるような行動をしろ」と言われているため、22時頃に洗い物が終わったら祖父がおきる直前の2時頃に食器をしまわなくてはならず、眠気に襲われて寝てしまい忘れた事が何回かありました。 他にも、買った食糧を腐らせてしまうこともありました。 食料に関しては、度々旦那が友人と外食したり、私に急な打ち合わせが入ったりして夕飯を作る機会がなく使いきれずに腐らせてしまう事が多いです。 また、冷凍庫にみじん切りにして保管など色々手はあると思うのですが、なにぶん中型の一人身用の冷蔵庫の1段+チルド半分+冷凍庫1/3しか使えないため、そういった保存方法が取れないのが現状です。 (冷蔵庫買い替えに関しては、1階は祖父のスペースだし祖父の持ち物だからやめておこうといわれました) 洗濯物は、昼間は祖父が洗面所に隣接しているリビングでテレビを見ているため、洗濯機を回す事に抵抗と申し訳なさがあり、夜~夜中に1回だけ回しているため、雨が続くとどうしても溜まってしまいます。 片付けに関しても、デザイン関係の仕事をしているため資料が床にちらばりっぱなしということが多い上に膨大な量すぎて収納場所がない状態です。 そういったミスの積み重ねで、また喧嘩になりました。 「どうして、何かしらのミスをするんだ!全て完璧にしろ!」と旦那はいいます。 甘えなのは重々承知していますが、今まで全くやってくる事が無く途中から追加された家事に関してはまだ1月も経っていないため、習慣づいてなくどうしても粗が出てきてしまいます。 そのため、また喧嘩になり今は家事が別々の状態です。 8月まで様子をみて今後を決めるといわれました。 何かを完璧にやった際に「今日はミスせずにできたよ!」や、「自分でこれ合ったらいいんじゃないかと思って買ってきて片付けてみたよ!」と報告をしてみるのですが、 「それが当たり前。」「これやった。これやった。って言われても、だから何?」と言われてしまいしょんぼりとしてしまいます。 もう少し柔らかく言ってくれてもいいのに・・・と思ってしまいます。 仕事に関しては、知名度を上げるためと近々独立するため、特に今は減らせない状態です。 ========================================================

  • 家事に掛かる時間(一戸建て)

    家事に掛かる時間(一戸建て) 一戸建ての実家で両親と暮らしています。 現在無職で就職活動をしているのですが、 そのために家を空けることが多く、親から苦情がきています。 家の家事を完璧にしようとしたら、出掛ける暇やパソコンする暇なんかないはず、と。 家事は専業主婦の母(61歳)と半分ずつしているつもりだったのですが、 母はその分担が気にいらないようで、今後家事をしたくないと言い出しました。 ですが、母から言われた家事をすべて完璧にするとすれば、 就職活動どころか仕事に行く時間が取れません。 ですが、家事も完璧にできないのに、仕事に行くなんて自分勝手過ぎると話になりません。 就職活動や仕事だと言えば、家事をしなくて済むと思うなと。 家事を完璧にこなし、さらに仕事もしている兼業主婦のからは、 家事にどれぐらいの時間をかけていますか? また家に家族が残る場合、食事は用意して行きますか?

  • 完璧主義をいかに改善するか

    こんにちは 他人からよく 「お前は完璧を求め過ぎている」 と言われます。 7割 8割 でいいと頭ではわかっています。 なかなかそれが出来ません。 アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

    タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。 皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 100%完璧ではない私が悪いですが、困っています。

    今、覚え中の仕事があります。 工場仕事ですが、力が要りますし、難しめの仕事です。 出来は7割という感じです。 みんなで協力してやる仕事の仕上げ的な仕事なため、誰かが失敗したりうまくやってくれなかったりすると(指摘しても直りません。)、私はその手直しで自分の仕事がクダグダになります。 だから完璧にはいきません。 それを直しながらスムーズにやれるようにしなきゃと、本日気づいて気にしたところでした。 ある先輩が私のあとに袋詰めする方に、私の出来の悪さをずっと聞き出そうとし、私の前で言わそうとしつこかったのですが、私は自分の出来の悪さはしっかり把握していまして、それを直したくて、直すコツをつかみたいと頑張っている最中なため、悲しくてなりません。 これからもずっと私の出来の悪さを私の前で聞き出すはずです。今までもそうでした。 それになれるにはどうしたらいいですか? なぜそんなことをするのか謎です。

  • 完璧人間とは

    私は完璧人間というものに憧れています そこで皆さんに質問があります 皆さんの思う完璧人間像、そして、その完璧人間に成るにはどうすれば良いか 世の中に完璧人間なんて存在しないと言う人も居るでしょう ですが、もし存在するとしたらとういう前提条件下でお願いします