• ベストアンサー

自転車の防犯登録

自転車の防犯登録 埼玉で自転車を買って登録だけ東京都でしたいのですが可能ですか? 住所は埼玉です。

noname#106088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobcha23
回答No.4

自分は通販で買い送ってもらった自転車を近所の自転車やさんに持っていって登録しました。 登録の趣旨は自転車やさんが窓口になって(警察の代行で)自転車の製造番号を控えて、東京都の防犯登録番号を下されるということが登録だと言うことだと思います。 したがって東京都住民であることは必須でないと思います。 また、登録するというのは何かあったときに番号から持ち主に連絡が可能であるというシステムであると思いますので、盗られないためのまじないではないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• gsbaka1150
回答No.3

東京で登録する意味は? No,1さん回答に >某市で盗られて他市で見つかったことがありますからオンラインになっているのだと思います。(県外ではなかった) ・・・とありますが、防犯登録シールを見て頂けば判るとおり、『○○県警察』となっています。つまり、同一県内なら管理者が同じなので判るだけ、他県だとオンラインでも何でもないのでいちいち問い合わせしない限り判りません。また電話で確認では相手が本物の警察官かどうか判りませんのでそう簡単に回答をもらえません。 またこのシールの存在は周知の物ですのでまず剥がされたら47都道府県全てに問い合わせなんてしないでしょう。残った手掛かりはフレームナンバーしか無いんですから。 上記の理由により、埼玉に住んでて東京で登録、実際使ってる埼玉で盗まれた場合手続きもめんどくさいですよ。それに使用地と登録地(シールに明記)が違うと職質の格好の標的になりますよ、引越しした訳でもないのに警察官を納得させる合理的な理由を説明出来ますか?しかも登録はその職質してる警官では他県の為判りませんから調べるのに時間が掛かり、結果身柄を解放されるのが大変遅くなります。昔『品川ナンバー』欲しさに流行った『車庫飛ばし』と同じです。東京登録が必要な理由を挙げてもらえばそれに沿った回答が出来ると思いますが。

質問者

補足

東京で登録する理由は 東京都で止めておく時間が長いからです。 地元ではスーパーの買い物程度なので30分以上止めておく事はありません。 県境に住んでいる人は同じような事情の人もも多いのではないですか?

回答No.2

盗まれました。 すぐ交番に届けましたが、警察は何もしてくれないことを知りました。 たかが自転車の盗難なんか、事件の内に入らない? 曰く、『見つかったら連絡します』 だけ。 いつか、ドブ川の底からでも出てきたら、引き取って処理費用を払うことになりそうです。 質問の趣旨に合わないことは承知です。ご不快ならご勘弁。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• goold-man
回答No.1

可能です。 私は買う時その店では防犯登録せず、近くの自転車店で登録しています。 某市で盗られて他市で見つかったことがありますからオンラインになっているのだと思います。(県外ではなかった)

質問者

お礼

ありがとうございます。今日自転車を購入したので明日登録しに行きます。