• ベストアンサー

後から追加したフォントで不用なものを削除したいのですが、

後から追加したフォントで不用なものを削除したいのですが、 元々入っていたフォントがどれか、わからなくなってしまいました…。 どのように作業したらよいか、アドバイスをお願いいたします。 なお、Windows XPで、Excel等のoffice2003シリーズをインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

わけのわからない作業を強いる回答はちょっと敬遠したいものですね。 Office 2003 に含まれているフォント http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA011872311041.aspx >後から追加したフォントで不用なものを削除したいのですが、 絶対必要…というフォントには触れず、それ以外のフォントを別のフォルダにドラッグ&ドロップすることでOSにとっては削除されたのと同じ扱いになります。起動速度の遅延などに有効な対策の一つですね。 見分け方は http://specialplan.net/xp/%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4/ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692984 等を参考に。

tonocha
質問者

お礼

自力では探せなかったので助かりました! アドバイスを参考に、慎重に作業していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同じ型のパソコンを初期化して確かめると良いです。 あるいはパソコンメーカに相談ですね。

tonocha
質問者

お礼

初期化はちょっとハードル高いですね。^^; ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • フォントを誤って削除してしまいました

    VISTAを使用しています。フォントを誤って削除しまい、オフィス起動時に「フォントを登録できません」というエラーが出るようになってしまいました。XPのPCからフォントをコピーしてインストールしてみましたが解決しないので一旦オフィスを削除し再インストールを試みましたが、「エラー1907フォントを登録できません」というメッセージが出てインストールができません。どうしたらいいのでしょうか?セットアップしなおさないとならないのでしょうか?

  • フォントの追加方法

    Windows XP を使っています Excelで娘の卒園文集を作るのに 可愛いフォントを見つけたのですが PCにフォントを追加する方法がわかりません。 追加したいフォントのファイルはマイドキュメントに保存してあります PC初心者のため、難しい用語などわかりませんので お手柔らかに宜しくお願いします。

  • 使っていたフォントが少なくなっています。

    WINDOWS XP office2000 以前入力したワード文書を呼び出してわかったのですが、その時使用していたフォントではなく、MS明朝に変化していました。フォントの一覧で確認したところ、以前はリストに出ていたフォントが少なくなっていました。いろいろなサイトで検索したところ、キャッシュが壊れている云々とありました。初心者なのでどう修復したらよいかわかりません。遡る復元ポイントも試しました。12月にハードディスクを交換したのが原因かも。 そこで教えていただきたいのですが、office2000ソフトをいったん削除し、再インストールしてもフォントの問題は解決しないものでしょうか? もし仮にそれを実行するとき、保存しているワードやエクセルのデータは消えてしまいますか?バックアップするとなると大変な作業なので迷っています。 トンチンカンな質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • フォント追加ができない

    XPにおいてフォントを追加インストールする事ができません。 ”ファイルが破損している可能性があります”というダイアログが出ます。 圧縮ファイルを解凍し、コピー&ペーストでも、”新しいフォントの追加”機能を使っても同じです。 同じファイルでも、別のXPパソコンではインストールできます。 OSのバージョンかファイル追加に対する設定か何かに原因があるのでしょうか?

  • フォントの追加と削除ができません

    新しくフォントを追加しようと思いフォントサイト様からダウンロードしてきたのですが、C:\WINDOWS\FONTSの中に入れてもフォントが反映されません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ↑こちらのサイト様の対処法をすべて試してみましたが直りませんでした。 フォントを削除しようとすると 「ファイル削除のエラー ●●(フォントの名前)を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」 というエラーメッセージが出ます。 ディスクはいっぱいではありませんし、使用中でもありません。 ライトプロテクトというのがイマイチ分からないのですが…。 PCはMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)です。 どなたか対処法をご存知でしたらお願いします。

  • フォントの追加

    windowsのヘルプを見ながら新しいフォントの追加をしようとしたのですが…。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。 2.[コントロール パネル] をクリックし、[フォント] アイコンをダブルクリックします。 3.[ファイル] メニューの [新しいフォントのインストール] をクリックします。 4.ドライブをクリックし、追加するフォントが保存されているフォルダをクリックします。 5.追加するフォントをクリックし、[OK] をクリックします。 このヘルプの通りに進めても、[ファイル] メニューのに[新しいフォントのインストール] という項目がありません。 また、[Fonts] フォルダにドラッグして追加してみましたが、新しいフォントが使えません。 (追加したいフォントというのは、webページからダウンロードしてきたものです) どうすれば追加できるのか、さっぱりわかりません。どなたか教えて下さい。

  • Windows 7機にフォントを追加するには。

    Windows 7機にフォントを追加するには。 ごく最近、XP機からWin7機に乗り換えた者です。 XP機のとき、マイドキュメントに作った「ふぉんと」と名付けたフォルダに、ネット上からフリーのフォントをダウンロードし、コントロールパネルの「フォント」に追加して、自分のホームページのロゴなどに利用していました。 この「ふぉんと」フォルダは現Win7機のマイドキュメントにも移してあります。 現在のWin7機でも同じフォントを使いたいのですが、どのような作業をすればよいのか、具体的に作業手順をご教示ください。

  • フォントを削除してしまったのでWordをインストールできません。

    パソコンの容量が気になって、軽い気持ちで使わなさそうなフォントを削除したのですが、その後マイクロソフト社のwordやexcelをインストールしようとしたところ、エラーが出てインストール出来ませんでした。 インストールするために必要なフォントが何なのかも分からないため、お手上げ状態です。 どなたか良い知恵があれば教えてください。 windows vista、NECのVALUESTARを使っています。

  • どうやってもフォント(font)が削除できません。

    先日、使わないであろうフォントを削除しようと思ったところ、 なぜかフォントが削除できなくて困っています。 もちろん、Win必須のシステムフォントではなく、 追加フォントです。 具体的に今までやったことは… コンパネからフォントフォルダを開いてからの削除です。 ただ、「~~~(フォント名)は使用中のため削除できません」という 警告メッセージが出てしまい削除が出来ないのです。 何かの常駐ソフトが邪魔をしているかと思い、 セーフモードで同じことを挑戦してみたのですが、 結果は同じでした。 他にも、Nexs Fontというツールを試してみましたが、 削除は出来ませんでした。 ちなみに、フォントインストーラーSAKURAというツールは オーバーフローといったエラーが出て起動できないので、 こちらは試しておりません。 当方が使用しているパソコンは自作マシンで、 OS Windows 7 SP1 64bit になります。 私としては、 「ロックが掛かってない状態にして  好きなフォントを削除できるようになる」 または、 「Win必須のフォントだけが残っている  初期状態に戻す」 というのが理想です。 いろいろとお手数をお掛けしますが、 この状態からフォントを削除する方法がありましたら、 ご教授いただければ幸いです。 何か、必要な情報がありましたら、 追加で記載させていただきますので お気軽にお申し付け頂ければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 削除したフォントのことで・・・

    過去のレスに似たようなものはあったのですが 若干違うので質問させてください。。 OSは、XPなのですが、フォント削除などで、いらないものを削除すると、軽くなると教わり、基本(初期) フォントを何個か削除してしまいました、、 ですが、仕事でその削除したフォントを 使う時が増えてきたので、出来たら、その削除した フォントの復元をしたいのですが。。。購入時に 付いてるCDRなどをインストールしたり、してみたのですが治りません。。 もし、初期フォルダを落とせたり直せる方法を知っている方がいましたらどうか教えて下さい。