• ベストアンサー

ブルガリの時計の修理

ブルガリのディアゴノ(自動巻)を使用してましたが動かなくなってしまったため修理に出しましたが2008年にモデルチェンジしたため修理となると文字盤、針の交換になり、このタイプの自動巻がないためクオーツになると言われました。新しいモデルにすることなく直すことは不可能なのでしょうか?何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です 今現在バラバラということでなければ 壊れたままの状態でブルガリのショップ窓口にお持ちいただくのがいいです http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/3435e0f5f0d36e3b5fe8d670b35d039f/ こちらにといあわせてみるのはどうですか? とりあえずブルガリ側がどういう修理を指定してくるかで 対応が変わってくると思います その時に修理依頼ではなく 見積もりを頂きたい、という風に聞いてみてください 時計が調子が悪いので修理したいのですが まずは見積もりを頂きたいのですが 取り扱い店舗が近くにないので出来れば郵送で見ていただくことが出来ないですか? と聞いていただくと良いと思います それでOKなら 出来ればギャランディカードを同梱し プチプチを時計自体に巻いて(外側だけではなく腕の入る場所にも入れて 時計ベルトで時計が傷つくことの無い様に) 大きさのいい箱に入れたあと その箱をまたプチプチで包みます もうひとつ箱に入れて送るといいです ゆすっても音がしないこと これが送る基本です

jiiiiiiin
質問者

お礼

こんばんは。 細かく教えて頂きありがとうございます。 今現在バラバラではないのですが手元にないので戻ってきたら早速問い合わせてみます。 交換と言われてショックでしたが少し元気が出てきました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• chubou3
回答No.5

ムーブメント専門の会社です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF_(%E6%99%82%E8%A8%88) ブルガリは実際にムーブメントは製造していないので、OEMメーカーのムーブメントを使っています。 多分2010年問題でメーカーにもETAの部品が入ってこないのでしょう。 しかし、時計屋さんの中にはETAの部品を入手出来る所も有るようです。 ETAは同じムーブメントをいろんな会社に出していますので悪く言えば共通部品。よく言えば修理がしやすい機械と言う言い方が出来ます。 長く使うのであれば有る意味メリットは大きいと思います。 時計オタクの中には自社製の機械を入れていない時計は駄目という人は居ますが、共通部品=他社互換部品が用意出来るメリットを考えると一生使い続けることが出来る時計になってしまうので下手な自社製機械よりも良いかもしれません。

jiiiiiiin
質問者

お礼

こんばんは。 わかりやすい回答ありがとうございます。 自分でも検索してみたのですがいまいちよくわからなかったので。  共通部品を使うことによって長く使えるってメリットですね。やっぱり気に入ってる物は長く使い続けたいですから。 ムーブメントについて全くわからなかったので勉強になりました。 ETAの部品を入手出来る時計屋さんもあるってことなので考えてみます。

• chubou3
回答No.4

ブルガリで有ればETAムーブメントの可能性がありますので、以外に町の時計屋さんの方が以外に直してくれるかもしれません。 ただし、純正部品ではないのでそれでもOKと言う人のみですが。

jiiiiiiin
質問者

補足

こんばんは。 回答ありがとうございます。 わからないので教えてほしいのですがETAムーブメントって何ですか?

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 純正の部品はブルガリショップ(サービス)でしか持っていない頃が多く ブルガリジャパンに問い合わせた方がいいですよ http://www.bulgari.com/splash.php 機械を乗せ変えるのは 相当な事情がないとしないことですので

jiiiiiiin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そしてまた質問ですみません。 ブルガリジャパンに問い合わせする際はどう問い合わせしたらいいでしょうか? 先に文字盤、他交換と言われたとは言えないですよね。 それとも交換になってしまうかどうか聞いてみてもいいのでしょうか。 修理に出すといったことが今までなく不慣れなものでどう対応していいのかわからなくて。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 修理はブルガリのショップに依頼しましたか?

jiiiiiiin
質問者

補足

こんばんは。 近くにないため販売店に依頼しました。メーカーに出した結果の回答でしたが直接依頼すると違ってきますか?