• ベストアンサー

ランドセンの呼吸抑制

ぼくは心の病を患っていてたくさん症状があるのですが、そのうち2つについてお聞きしたいと思います。 1 人と食事ができない、外食不安 2 呼吸困難 この2つの症状に対して、朝・昼・夕の食前にランドセンの0.5mg1錠ずつが出ています。1の方は割合効いているように思うのですが、呼吸困難の方はランドセンを飲むとみずおちのあたりがきゅーっと苦しくなって呼吸が苦しくなるのです。ランドセンの副作用に呼吸抑制というのがあるそうですが、これはそうなのでしょうか。病気の症状で苦しいのか副作用で苦しいのかわかりません。何か見極める方法はないでしょうか。明日からはランドセン0.5mgを半分にして飲んでみようかと思うのですが、どうでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無理して服用なさることはないと思いますよ。ランドセンに因る呼吸抑制、睡眠中の多呼吸発作、息苦しさ、窒息感といった症状は、重い副作用に入りますので、すぐに服薬を中止して、主治医にご相談なさった方がよろしいのではないかと存じます。この薬には喘鳴という副作用もありますので、ともすれば喘息発作につながる懸念も否定できないと思います。人と食事できない、外食不安ということは一種のパニック障害・予期不安のような症状と考えてよろしいのでしょうか。こういった症状にはソラナックスも奏効するようです。こちらにも呼吸抑制といった副作用が無いわけではありませんが、元々呼吸器系が弱っている人に稀に出現する程度の頻度のようです。そもそもランドセンは、抗てんかん薬(ベンゾジアゼピン系)に属しますから、てんかんが無ければ、絶対この薬でなくてはいけないという理由もないと思います。ベンゾジアゼピン系精神安定剤(非常にたくさんあります)と呼ばれる薬の中で、あなたの心身に合う薬を処方し直して頂くのがよろしいかと存じます。下記URLも参考になさって下さい。お大事に。 (抗不安薬の効果と副作用) http://www.fuanclinic.com/byouki/a_16.htm (抗不安薬の効果と副作用2) http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm (ソラナックスについて) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html (社会不安障害についてー薬物療法の他に、行動療法や認知療法、医師の論文、体験談、意見交換広場など様々な情報を閲覧できます) http://www.shypeople.gr.jp/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139003.html

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

添付文書情報によると、 ・呼吸抑制、睡眠中の多呼吸発作(0.1%未満) のようで発現頻度は少ないようですが、主治医に相談されることをお勧めします。 ご参考まで。

回答No.1

かかりつけの先生にその旨伝えてご相談されるのが一番良いと思います。