• ベストアンサー

ランドセンの呼吸抑制

ぼくは心の病を患っていてたくさん症状があるのですが、そのうち2つについてお聞きしたいと思います。 1 人と食事ができない、外食不安 2 呼吸困難 この2つの症状に対して、朝・昼・夕の食前にランドセンの0.5mg1錠ずつが出ています。1の方は割合効いているように思うのですが、呼吸困難の方はランドセンを飲むとみずおちのあたりがきゅーっと苦しくなって呼吸が苦しくなるのです。ランドセンの副作用に呼吸抑制というのがあるそうですが、これはそうなのでしょうか。病気の症状で苦しいのか副作用で苦しいのかわかりません。何か見極める方法はないでしょうか。明日からはランドセン0.5mgを半分にして飲んでみようかと思うのですが、どうでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

無理して服用なさることはないと思いますよ。ランドセンに因る呼吸抑制、睡眠中の多呼吸発作、息苦しさ、窒息感といった症状は、重い副作用に入りますので、すぐに服薬を中止して、主治医にご相談なさった方がよろしいのではないかと存じます。この薬には喘鳴という副作用もありますので、ともすれば喘息発作につながる懸念も否定できないと思います。人と食事できない、外食不安ということは一種のパニック障害・予期不安のような症状と考えてよろしいのでしょうか。こういった症状にはソラナックスも奏効するようです。こちらにも呼吸抑制といった副作用が無いわけではありませんが、元々呼吸器系が弱っている人に稀に出現する程度の頻度のようです。そもそもランドセンは、抗てんかん薬(ベンゾジアゼピン系)に属しますから、てんかんが無ければ、絶対この薬でなくてはいけないという理由もないと思います。ベンゾジアゼピン系精神安定剤(非常にたくさんあります)と呼ばれる薬の中で、あなたの心身に合う薬を処方し直して頂くのがよろしいかと存じます。下記URLも参考になさって下さい。お大事に。 (抗不安薬の効果と副作用) http://www.fuanclinic.com/byouki/a_16.htm (抗不安薬の効果と副作用2) http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm (ソラナックスについて) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html (社会不安障害についてー薬物療法の他に、行動療法や認知療法、医師の論文、体験談、意見交換広場など様々な情報を閲覧できます) http://www.shypeople.gr.jp/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139003.html

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

添付文書情報によると、 ・呼吸抑制、睡眠中の多呼吸発作(0.1%未満) のようで発現頻度は少ないようですが、主治医に相談されることをお勧めします。 ご参考まで。

回答No.1

かかりつけの先生にその旨伝えてご相談されるのが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • 何を飲んだらいいでしょうか?

    今、うつ病と神経症と統合失調症と自律神経失調症を患っています。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 セレキノン100mg1錠 ランドセン0.5mg1錠 朝食後 セディール5mg1錠 メチコバール500μg3錠 リタリン1.5錠 昼食前 セレキノン100mg1錠 ランドセン0.5mg1錠 昼食後 セディール5mg1錠  14時 リタリン1.5錠 夕食前 セレキノン100mg1錠 ランドセン0.5mg1錠 夕食後 セディール5mg1錠 メチコバール500μg3錠  寝る前 エバミール1mg1錠 リスパダール1mg1錠 今日出かけてきて体がだるくなり昼食に食べたものを全部吐いてしまいました。主治医の先生にも相談したのですが、どうしたらいいかわからないとのことです。でもよく携帯でも相談にのって下さる先生なので変わりたくはありません。セディールは10mgを飲むとめまいがするので5mgを飲んでいます。4月11日から飲んでいますので先生によると2週間くらいで効いてくるので24日くらいに効いてくるかなと思います。 症状的には、体がだるい、眠い、吐き気、嘔吐、呼吸が苦しい、自分の思っていることが人に伝わっている気がする、体力が落ちていてすぐだるくなり吐き気や呼吸困難になる、という症状です。一体ぼくの病気はなんなのでしょうか?また何を飲んだら元気になれるのでしょうか?ウォーキングをしようかなと思ったりしますがどうでしょうか?

  • 薬をどう飲んでいいかわかりません。

    前にも同じような質問をしましたが、薬の内容がかわったので。 飲んでいる薬は以下の通りです。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス50mg1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス50mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg1錠 レンドルミン0.25mg1錠     アキリデン1mg2錠 です。リタリンはやめました。セレキノンは過敏性腸症候群が出たので飲んでいます。今一番苦しいのは呼吸困難で、午後3時頃出ます。一時期はリスパダールで収まっていたのですが。「ぼくの思っていることが他人にもれているんじゃないか?」という統合失調症の精神症状があるので飲んでいます。ですが、「お薬110番」で調べるとリスパダールと安定剤を併用するとリスパダールの効果が強くなりすぎることがあるって書いてありました。ですが呼吸困難と毎朝の吐き気のためにロンラックスを飲んでいますし、食事の緊張緩和のためにランドセンを飲んでいます。ですがリスパダールの効果が強くて、ざわざわしたりイライラしたりますので寝る前にアキリデンを2錠飲んでいます。 ぼくとしても必要最小限の薬にしたいのですが、ぼくも先生もよくわかりません。かと言って新しい病院に行くのは、「またはじめからやり直しだ。」と思うととってもかなりしんどいです。 何卒アドバイス(自分ならこう飲むでもいいです。)がおありでしたらお願い致します。

  • 薬の飲み方について

    飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 症状、病気、とそれに対する薬は以下の通りです。ぼくもできるだけ飲む薬は減らしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 食事のときに吐き気がして緊張して食べられない → ランドセン 人と食事をするときに緊張して食べられない → ランドセン 食事をすると嘔吐してしまう → ナウゼリン 胃カメラで検査すると慢性胃炎がある → セルベックス(抜くと吐き気がします。) 遷延性うつ病、胃が痛いわけではないが胸がキューと苦しくなる → ルボックス 遷延性うつ病、倦怠感 → リタリン 陰性の統合失調症 → リスパダール 朝の嘔吐 → ロンラックス 不安神経症、呼吸困難 → ロンラックス、ランドセン 不眠症 → レンドルミン リスパダールを朝に飲んでいるのは、副作用で興奮状態になって夜に飲むと眠れないからです。 こんなとこですが、また思い出しましたら投稿します。また自分の投稿の止め方、削除の仕方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 抗不安薬の副作用、呼吸抑制について。

    宜しくお願いします。 ソラナックスという抗不安薬を貰いました。 症状は気持ちが不安なのもあるのですが、動悸や息苦しさもあります。 この息苦しさというのが酸素が足りない様な過呼吸の手前、みたいな感覚をよく感じます。そして不安が増してきます。 抗不安薬の副作用に「呼吸抑制」というのがありますが、息苦しい時に飲むと余計に苦しくなる気がしてこんがらがってきました。 今の所は気分が安定しますが、副作用で余計に苦しくなる可能性もあるのでしょうか? 呼吸器の検査はしていないですが、運動の息切れは直ぐ治るので病気はないと思います、多分。

  • ランドセンとデプロメールの相性?

    長年、うつ症状に悩まされ、6年前初めて心療内科を受診致しました。 パキシル等を服用していましたが(あまり効かず) 5年前妊娠出産・授乳等があり断薬。 昨年夏からうつ症状が酷くなり再通院しています。 現在  デプロメール50mgを朝・晩 メディピース1mgを朝・昼・晩 ランドセン0.5mgを朝・昼・晩 頓服でロンフルマン0.25mg処方です。 デプロメールの副作用 便秘が慣れてきましたが ランドセンの服用を始めてから下痢症状が酷く 困っています。 通院先の病院も遠く、電話恐怖症の私は主治医に 電話できません。 デプロメールとランドセンの相性が良くないのでしょうか? それとも過敏性何とかなのでしょうか? 同じような経験された方、いらっしゃいますか? このような相談で大変お恥ずかしいですがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 食べるときの吐き気

    ものすごい急ぎなので今日中にご回答よろしくお願いします。 ぼくは人と食事をするとき吐き気がしてほとんど食べれないのです。明日は弟の結婚式があって吐いたらどうしようと思います。主治医の先生はランドセンがいいとおっしゃるのですが、ランドセンでは滅多に出ない呼吸抑制が出て呼吸が苦しくなります。でも0.51錠だと出ないときもたまにあります。多分人と食事するとき「食べなければならない!」という感情になって胃が緊張するのだと思いますのでセパゾンという薬を(前に飲んでいたのですが)ランドセンに比べると抗不安作用が多少弱いのですが、セパゾン1回2錠にした方がいいのかなあって思います。でも倦怠感が出るかもとも思います。どうしたらいいと思いますか?また呼吸困難もひどくランドセンを4錠飲んでも効きません。不安神経症なら多少は効くはずなのですが。もしかしたら自律神経失調症で呼吸が苦しいのかなと思ってグランダキシン50mgを1錠飲んだのですが効きません、2錠飲んでなんとか少し楽になったのですが2錠も飲んでいいのでしょうか?

  • ランドセンと言う薬について

    躁うつ病と診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠を飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 日中、仕事をしているのですが、感情の起伏が激しく、イライラしたり、 すぐに落ち込んだりします。 あまり症状がよくならないので、主治医に相談したら、 日中にランドセン0.5mgを1錠飲むように主治医から言われました。 ランドセンは即効性はありますか? 飲まれた方、どのような効果があったか教えて頂けますでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 全身が痛い。

    全身が痛いんです。頭(頭痛です)、首・肩・腕(肩から指の先まで、押すと痛いです。)、背中・腰・脚(太ももから指先まで。押すと痛いです)。押さなくても痛いです。筋肉痛のような痛みです。2ヶ月くらい前に風邪をひきました。そのときは確かに全身痛かったです。でも今は風邪の症状はたまにくしゃみが出るのとたまに咳が出る程度です。ボルタレンの座薬をいれても痛みが止まりません。特に脚が痛いです。ぼくは心の病にかかってまして、以下の薬を飲んでいます。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠        リスパダール1mg1錠 痛みは2ヶ月ほど続いています。全く痛くない日もありますが、大抵の日は痛いです。白血球の数値をはかると11000くらいで多いです。精神科の先生は薬によるものだろうとおっしゃってます。内科でCRT(ですか?)の検査をしましたが異常ありませんでした。 明日、整形外科に行ってみようと思います。整形外科でいいのでしょうか?また何かわるい病気なのか、あるいはただ風邪が長引いているだけなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 食欲抑制剤について

    普通の人の1食分を食べても、空腹感が満たされない時があります。それで夜寝れなかったり、イライラしてしまいます。かといってそれで食べてしまうと、太るし、体にも良くないと思います。以前ダイエットをしていて、それの反動のような気もします。 インターネットで食欲抑制剤としてアペタイト-Xが販売されていました。成分はスィート・オレンジ・オイル(D-リモネン 1000mg[95%]含有) 1053mgで体に害はないと書いてありましたが、以前食欲抑制剤には副作用があったり、それが原因で取り返しの付かないことになったとの話も聞きました。試してみたいのですが不安です。どなたかこの薬について知っている人がいれば効果があるのか、ほんとうに副作用はないのか教えてください。また他の食欲抑制剤でお勧めのものや、太らない方法で満腹感を得る方法があれば教えてください。またこういった薬というのは使い続けていくうちに効果が弱まってくると聞きました。本当ですか?

  • 赤ちゃんの呼吸

    4ヶ月になる男の子ですが、お風呂にいれるとよく呼吸困難になります。ヒーッという声を出して呼吸が困難な状態になりみぞおち辺りがへこみます。いわゆる陥没呼吸というものだとは思いますが・・ しばらくすると普通に呼吸をしはじめ機嫌も良いので、病院には行かず様子をみているところです。 インターネットで調べたら赤ちゃんにはよくあることだと書いてあるサイトがありましたが、同じように呼吸困難になる赤ちゃんをもつ方はいらっしゃいますか? 頻繁におきるようであれば病院に行きべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう