• ベストアンサー

市会議員

市会議員の選挙の時期を知りたいのですが各市長村によって違うのでしょうか?福岡県太宰府市を知りたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

太宰府市は2011(平成23)年4月29日が任期満了で、いわゆる「統一地方選挙」のひとつとなる予定(議会解散がなければ)です。 福岡県庁のホームページの福岡県選挙委員会のところに、福岡県内市町村の長・議会の任期と直近の選挙予定をまとめたページがあります。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f06/senkyoyotei.html 「統一地方選挙」は、1947年4月(日本国憲法施行の直前)に全国の都道府県・市町村で長と議会の選挙が行われたのが始まりです。 いずれも任期が4年であることから、円満に任期を満了し続けていれば、1947年からぴったり4年ごとに選挙となるわけです。 ・市町村合併の際に、長・議会選挙を行ったとか、 ・任期途中で、長の場合は辞職や死去、議会の場合は解散があった ような場合には選挙の時期がずれていきますから、そのような(統一地方選挙にならない)自治体は年々増えていっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%81%B8%E6%8C%99

yoyodd
質問者

お礼

大変ご丁寧に有難うございます。助かりました。