• 締切済み

保険会社の対応に困っています・・・

10月1日に警察署の駐車場で車をぶつけられてしまいバンパー・テールランプ破損してしまい100:0で全て加害者側の責任で保険会社が修理することになり修理しましたが、車がぶつけられた側が運転中に少し違和感がある為、アライメントをとり、数値のずれがあるのですが実際に乗って様子を見ることになったのですが、保険会社から状況確認の連絡が来ましたが、冬タイヤに履き替えており雪が降り(北海道なので)路面状況から確認出来ないので路面がよくなってから確認するとお互い合意したのですが・・・ 修理工場から「保険会社から修理代が入っていない(掛売り状態)ので立て替えて欲しい」と連絡が入り、確認したところ示談もした覚えがないのに「示談に応じてないので支払えない」と言われました。明らかに破損した部品代すら払われていないのです。 知りたいのは・・・ 1.完全に修理は終わっていないが、明らかに事故により損傷した部品代や工賃だけでも先に支払いできないのか。 2.被害者が立て替えて工場に支払いをしないといけないのか。(板挟みの工場が可愛そうですが・・・) 3.今後、保険会社(代理店ではありません)とどのように対応したらよいか。 以上、教えてください。 蛇足ですが・・・ 警察署内駐車場で今話題のディーラの人間に追突された信じられない事故でした。どこで事故があるかわかりません・・・

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

修理に関してはあなたと工場との問題ですから 修理代は工場へお支払い下さい。 示談しなければ保険金が支払われないのですから 当然です。

hehehe1919
質問者

お礼

結局、保険会社が弁護士と相談したらしく明らかな損傷に対して支払いをすることになりました。後は弁護士と話してという事になり仕方ないので加害者(業務中の事故のため会社宛)に請求する事にしました。原則は支払い義務があるみたいです。ご意見ありがとうございました。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.4

修理代は貴方が払います。 そして示談した時に貴方に支払われます。 相手側の保険会社で示談前に仮払いは無いです。

hehehe1919
質問者

お礼

結局、明らかな損傷に対して支払ってもらう事になりました。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

なんかおかしな回答がありますが、修理を依頼したのはご質問者ですから、修理工場への支払い義務はご質問者にあります。 保険会社は損害賠償として修理代相当を支払う責を負いますが、当然示談が完了しないと支払いできません。 どのような事情があれ、示談を先延ばしにするのであれば、保険会社は支払いできませんので、修理工場にはご質問者が立て替え払いする必要が出てきます。

hehehe1919
質問者

お礼

結局、保険会社に明らかな部分は支払ってもらう事になりました。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

示談が成立していない以上、当面あなたが修理した工場には立て替え払いするしかありません。 示談がない以上、一部でも賠償することはありません。保険会社は示談成立して始めて支払いします。示談が大前提です。

hehehe1919
質問者

お礼

保険会社が弁護士と相談し、明らかな部分に対して支払いしてもらう事になりました。あとは加害者(業務中の事故なので会社に)に請求する事にしました。 ありがとうございます。

noname#104493
noname#104493
回答No.1

完全に修理が終わらないと、保険会社から修理した工場にはお金が振り込まれません。 保険会社によっては、事務関係処理に時間がかかり、振り込まれるまでに日数がかかるとこもあります。 私は車関係の仕事をしていますが、今までの経験上、事故により損傷した部品代や工賃だけを先払いにしてくれた、保険会社はないです。 被害者の方が立て替えする必要もありません。 路面状況から確認出来ないので路面がよくなってから確認するとお互い合意したのでしたら、保険会社と修理工場で話し合ってもらった方がいいですよ! 寧ろあなたが間に入る必要もないです。 修理に関しては保険会社と修理工場の問題ですから!

関連するQ&A

  • 自動車事故で困っています・・・

    10月に車対車の事故で100対0で保険屋も認めていて修理(バンパー・テールランプ)をしたのですが車両に不都合が生じ、調整をしたが雪が積もり状況が把握出来ない為、春まで様子を見る事になったのですが・・ 修理工場から保険会社から部品代・修理費用が支払われていないので立替してほしいと言われ保険会社に問い合わせた所「示談に応じて頂いていないので支払いできない」と言われました。 工場の方はバンパーやテールランプの部品代だけでも欲しいそうなんですけど100の過失でバンパーやテールランプなど明らかに損傷し交換した代金を支払わない保険会社の代わりに立替しないといけないのでしょうか?示談もした覚えがないのに・・・ 知りたいのは ・相手が100の過失で修理過程で不都合があったとしても明らかに破損して交換した部品等の代金だけでも先に保険会社に支払ってもらえないないのか? ・被害者が保険会社の都合で立替なければいけないのか?(掛売りした修理工場が板挟みで可愛そうだが・・・) ・保険会社にどう対処したらよいか? 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 息子の嫁の事故、相手側保険会社の対応

    息子の嫁が、コンビニで駐車中に車の前部を当てられ、相手が100、嫁が0となって、加害者は、「私が加入している保険で修理して下さい。」言ってくれたので早速修理工場に出した処、「ミッションのマウントが折れている。」と言われた。確かに嫁の車も中古で古い事は古いのですが、修理工場は「この事故によるものだ、」とはっきり断言しているのに、相手側保険会社担当者が「本当にこの事故によるものなのか?因果関係がはっきりしない、」と勝手な憶測の下、外装部分の修理費用は出すものの、このミッション部分の修理については未だに躊躇して、費用を出すのか出さないのか?分からない状態です。そこで息子の嫁はミッション部分の修理に関しては保険会社の対応を加害者に説明して、費用を払ってもらうように今現在、修理の見積書などを取り寄せています。外装部分の費用を相手保険会社が出すにしても、これで 示談した事にはならず、エンジン部分もすべて修理して示談と、息子の嫁は認識しています。この息子の嫁の行動、認識が正しいのか?間違っているのか?教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • 軽い物損事故での保険会社からの連絡と過失割合

     2日前に駐車場での接触事故が起きてしまいました。こちらが大型駐車場の通路を徐行で直進していたところ、前向き駐車からバック中の車が接触、双方の車に傷がついたというものです。相手はバックを始めたばかりだったので、私はこちらに気づいて止まるだろうと思いこんでしまいました。幸い怪我などはなく、警察には物損事故として処理してもらいました。  お互い保険会社に連絡し、示談交渉などは任せることになりました。今のところ、あちらの保険会社からこちらの保険会社のほうに挨拶程度の連絡があったという状況です。  しかし、私に直接連絡はありません。事故自体は非常に軽く、修理工場に修理の見積をしてもらったところ、5万円ほどでした。相手側もほぼ同様の被害額だと思います。お互い走行に支障はないようです。ですので、保険会社としても処理の優先度は低く、それで連絡がないのかなと思っています。  このような事故では、相手および自分の保険会社からの連絡というのは、どれほどの頻度で行われるものなのでしょうか? 初めての交通事故で、不安になっています。適当な過失割合についてもお聞きしたいです。大型駐車場ということで公道の基準を用いるのが普通だと思うのですが、私の保険会社は「駐車場での事故なので、基本5:5から始まるんです」と嫌なことを言ってくれます……。一応、「こちらはバックを認識していた」ということから、自分2:相手8は難しく、3:7くらいかなと考えています。

  • 事故後の保険会社との対応について

    お店の前に原付バイクに停めていたら、お店の車がバックしてきて 原付に当たりアスファルトに擦れて傷がついてしまいました。 その後、保険会社から電話が掛かってきて、原付バイクの傷を直す 修理会社を伝えると、修理後、示談?について連絡しますと言って いましたが、示談というのは聞きまちがえなんでしょうか? これからどういう流れになるのか教えて欲しいです。 また、原付バイクの傷を直す間に修理会社から代車(軽)を 借りますが車を停める駐車場をもっていません。1週間ぐらい 停められる駐車場を保険会社に言うと手配してもらえるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 相手が修理を出さない・・・

    お世話になっております。 今月14日に物損事故を起こしました。 コンビニ駐車場で前進で進み駐車しようとする手前で、駐車しようとしていた横に止まっていた車が後方確認せずに左にハンドルをきりバックをして、私の車のドア(前後)の間にぶつかりました。 相手は非を認めており、こっちの主張は9:相手1 事故の相手側からの主張は私が7:相手3で保険屋通しの話合いをしてもらっています。 話し合いも進んでおらず、保険屋に確認したところ相手がまだ修理にだしていないようです。 修理費用も分からず、うちの保険屋も修理工場に車を見に行くことになっているとのことで破損の状態も確認できず、話し合いが進まない状態です。相手は左後ろの部分が破損していました。私ほどひどくないのかったのですが・・・ 私の車は既に修理に出していて修理見積もりは25万くらいだといわれています。あさってにはできあがるようなのですが、修理工場に過失割合の話がすすんでいないことを伝え、支払いはいつまで待っていただけるのか確認したところ1ヶ月とのことでした。 今回の事故では私も動いていたので過失が0とはいいませんが相手が後方確認をせずにアクセルをいきおいよくふんだ為に起こった事故だと思っています。相手は警部補の方なので変な人ではないから良かったとは思っていましたが、修理をださないと割合も決まらずこちらも困るのにそのようなことをされて困っています。 保険屋には再度修理を早めにだしてもらうように伝えてはもらいますが、修理に出すまで私はだまっていることしかできないのでしょうか? 修理して直すのにも1週間くらいはかかるだろうし、示談するのにも時間がかかる気がします。その場合わたしが修理工場に全額支払って後から保険会社から私にお金を振り込んでもらう形にしても何か困る点や、話がこじれることはないでしょうか? 払ってもらえず終わってしまうとか、他に不利な点などないのかも心配です。 よろしくお願いします。

  • この場合、保険会社の対応は?私はどうすれば?

    半年ほど前に初めて追突事故(車対車)に遭いました(T_T) すぐ警察に双方一緒に行って届けを出し相手が過失を認めていたのですんなり終わるかと思いきや。 相手が保険会社には私の過失だと主張しだし、こじれてしまいました。私の方の保険会社の担当者はしっかりしていて会社同士の交渉となっていたのですがある日こちらの担当者から連絡がきて『相手の保険会社から“どうにもならないから四者会談をしてほしい”と言っている』との事で相手・私・双方の担当者で会い、相手が警察に届けを出したときと全く違う事を主張しているのを聞きました。 それでもお互いの車の傷を見ればどのような状況だったかは一目瞭然で最終的に過失割合も決まり、私は修理に出しました。 ところが先日、修理工場から電話があり『相手側から修理代金が支払われずに困っている』との事。 修理工場のほうで相手方の保険会社に催促の連絡をしたら『本人(相手)が必要書類を送ってこないから揃わない限り支払いはできない。困るなら向こう(私)に訴訟でも起こしてもらえ』と言われたそう。 この場合ってどうなるのでしょう?私は相手の保険会社の対応にかなり不信感を持っているのですが(だってこれって相手と相手の保険会社の間の事ですよね)私が何かしなくてはいけないのでしょうか? 周りに聞いても『そんな話は聞いた事がない』と言われとても困っています。 わかりずらい文章ですみません。すぐにはお礼・補足などできませんが良いアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 保険屋同士で話をするといったのに・・・

    先日母が接触事故を起こしました。 店舗の駐車場で、従業員の「お~らい!」の掛け声を信じてバックしていたら後ろにとまっていた外車にぶつかりました。(従業員のバカ!) お互いたいした傷もなく、相手のナンバープレートがちょっとへこんだ程度でした。 自分で同じくらいのへこみをつくってしまったら放置するだろうなぁ、と思うほどのへこみでした。 警察も一応呼びましたが、 「どれが傷かなぁ・・・。これっぽいねぇ。保険のこともあるだろうから一応調書とるね~。」ということでした。 お互いに連絡先を交換し、 「修理工場にいって保険会社に連絡してください。 こちらは保険で修理代金を支払います」 と言いました。 あちらもそれでいいということだったのに、 「保険を使うと保険代が上がるから当事者間の示談にしたい。修理代は4万円と見積もりが出た。」と連絡がありました。 修理代はどれだけかかるかよくわかりませんが、 警察で調書をとられたから保険代が上がるのでしょうか? 過去によく似た経験がありますが、 保険料って驚くほど上がらなかった気がしますし、 また無事故で一定期間過ごせば保険料が割引になってきたと思うのですが・・・ こちらとしては示談にするメリットがよくわかりませんし、示談にする気はないんですけど・・・ 相手の人が必要以上にお金を取りたそうな感じがします。 私の考えって間違ってますか?

  • 保険屋さんの不快な対応!

    先日、主人が通勤中に接触事故に遭いまして双方保険屋さんに任せる事になった様です。 割合的に8:2になるとの連絡を受けてレンタカーを借りれる様になりました。(当てられたのですが動いてたので主人は2だそうです) そこまでは良いのですが、修理の部品が無く(生産中止の車)取り寄せに2~3週間かかると修理工場から連絡が入りました。 保険屋さんに一切をお任せして、修理工場からも「保険屋さんと話を進めていきますね」との事。事故は初めてでしたので保険屋さんからも連絡が入るだろうと思ってました。 ところが2週間過ぎて「車直った?」「部品取り寄せでだけで2~3週間かかるらしい」「えっ、レンタカー30日しか借りれないよ?」 何故借りた日に言わない?? 「○○さん(保険屋)が病院に行っときなさいって言ったから(腰を強打していた為)行って来たけど、その後はどうしたら良いの?」 「えっ、病院行ったの?それじゃあ人身だよ。」「病院に行ってって話してたじゃない!」「本当に行ってるとは思わなかった」 「状況が全然分らないんだけど」「いちいち連絡はしないから」と。 結局こちらから修理工場に代車手配を頼むと「でしょ?代車の件で何度確認のTELを入れても「代理店に言っておきます」ばかりだったんですよ」修理工場の方が連絡を入れて数時間後。 今度は我が家に保険屋さんからTELが入りました。「奥さん、修理工場に何てTEL入れたの(怒)」と、まるで文句を言ってるかの様にまくしたてて言って来ました。「修理はどんな具合かと代車のお願いですよ?」「○○と言うバカ女が訳の分らない事を言ってるんですよ!」 会社同士の会話で「お前、バカか」と修理工場の担当女性に暴言を吐いて、尚且つそのイライラ状態で我が家にもTELを入れてる始末。 その事を注意すると「うちの対応に不満があるのか!」と。 昨夜も主人と口論になり「今は俺が柔軟になってるから良いものの~」とまるで脅しとも取れる様なことを言って来ます。 ここは代理店なのですが、この対応は問題ではないでしょうか? 我が家だけでなく、修理工場の方も驚かれてました。 本人は謝ったつもり!なんだそうです。「いつも言われるんだけどね」と反省してるとも思えず。 契約は切る様にしますが・・なんか腑に落ちません!! 相手の保険屋ともめるならまだしも、自分側ともめる事になろうとは。。単純に「すみませんでした」の一言で済む事だったのでは?と思うのですが。。。損害保険会社ってこんなものなのでしょうか? 病院代も日にちが経ち過ぎて「無理かも?」と言って来てます。 もうとにかく対応が不快過ぎます!!

  • 車両保険で修理完了後保険会社と免責金額でもめてます

    こんにちは。アドバイスをお願いいたします。 自家用車を自損したため保険会社へ連絡しました。修理工場へは1事故での修理をお願いしました。保険会社から修理工場へ「40万円を超えないなら写真見積もりで」ということで修理経費は20万円ほどでしたので工場は修理を完了させました。その後保険会社から「写真を見たところ2事故」になるといわれ、僕は「修理する前に2事故の免責金額を合意していないので1事故分しか払わない」といったところ、「支払わないと裁判になる」といわれました。支払いたくないのですが支払わなくてはいけないのでしょうか。保険会社、修理工場、私のいずれに非があるのでしょうか。 修理工場は私が指定し、納車は保険会社の了承を得てからしました。修理工場へは私から事故箇所を説明し必ず1事故扱いで修理するようお願いし納車しました。保険会社は修理箇所を写真でのみ確認しています。修理終了後車を引取りの際、1事故分の修理保険金を支払いました(修理保険金は保険会社の指示で修理工場へ払うことになっていました)。その後保険会社から電話があり「2事故になる」と言われましたが私は「免責金額は1事故なら5万円になることは事前に認識していたが、2事故で免責金額が10万円になるのだったら修理する前にどうして連絡がなかったのか」と尋ねましたが「2事故になります」の1点張りでした。修理工場へそのことを報告し、修理工場より保険会社へ1事故扱いになるようお願いの電話をしてもらいました。その後修理工場から電話があり「『保険会社より2事故になります。追加の免責金額を支払うよう』連絡がありました」とのことでした。私が「支払わないとどうなりますか」と尋ねると「裁判になるでしょう。相手は専門家ですからお客様(私)は勝ち目がないでしょう。(という意味合い。決して冷たく言われたのではありません。親切丁寧でした。)」「こんなケースは初めて」と言われました。 1事故で収める手立て、望みはしませんが裁判(私は初めてでまったくの素人です)に当たっての注意点、費用等をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。  

  • 自動車保険会社の対応の差について

    先日生まれて初めて事故に遭いました。レンタルビデオを借りて車に戻るとアベックがいました。彼らが駐車中の私の車に自分の車をぶつけたようです。私が戻ったときには管理人に電話して私を呼び出そうとしていました、また警察にも連絡済みでした。とても恐縮していました。 よく当て逃げの話を聞きますが、彼らはとても正直でしたので、私は彼らに対して良い感情を持ちました。新車でしたので車をぶつけられたことに家内はショックでしたが、私は今でも彼らに対して気の毒に思っています。 で、質問は保険会社の対応の差についてです。 私は初めての事故でしたのでどうして良いものかわからず、自分の保険会社(MSK社:仮名)に連絡しました。とても丁寧な対応で、100対0の事故なので何の心配もいらない、と説明してくれた上に後日電話をくれたり、さらにその後には簡易対応マニュアルみたいなものまで送ってきてくれました。 ところが、相手の保険会社(SPJ社:仮名)の方からは結局のところ最後まで一度も連絡をもらえませんでした。 修理を開始したかったので催促の電話を何度もしましたが、担当から連絡するの一点張りで最後まで連絡をもらえませんでした。修理工場の方が何度か連絡して翌日の夕方にやっとOKをもらって修理を開始できました。 また、修理の期間代車を手配して欲しかったのですが連絡が取れず、翌日の朝は代車が使えませんでした。会社から何度か連絡したところ夕方になってやっと手配してもらえました。このときもレンタカー会社から連絡をもらいましたが相手の保険会社からは連絡がありませんでした。 とこのように保険会社の対応に大きな差がありましたが、これは普通のことなんでしょうか。 つまり、100対0の被害者側の保険会社は出金がないので丁寧。加害者側は1円でも安くしたいので放置。と、これが保険会社の対応なんでしょうか。 最近保険の未払いの話をよく聞きますが、やはり保険会社はそう言うものなんでしょうか。それとも偶然これらの会社が両極端なんでしょうか。

専門家に質問してみよう