• 締切済み

保険会社の対応に困っています・・・

10月1日に警察署の駐車場で車をぶつけられてしまいバンパー・テールランプ破損してしまい100:0で全て加害者側の責任で保険会社が修理することになり修理しましたが、車がぶつけられた側が運転中に少し違和感がある為、アライメントをとり、数値のずれがあるのですが実際に乗って様子を見ることになったのですが、保険会社から状況確認の連絡が来ましたが、冬タイヤに履き替えており雪が降り(北海道なので)路面状況から確認出来ないので路面がよくなってから確認するとお互い合意したのですが・・・ 修理工場から「保険会社から修理代が入っていない(掛売り状態)ので立て替えて欲しい」と連絡が入り、確認したところ示談もした覚えがないのに「示談に応じてないので支払えない」と言われました。明らかに破損した部品代すら払われていないのです。 知りたいのは・・・ 1.完全に修理は終わっていないが、明らかに事故により損傷した部品代や工賃だけでも先に支払いできないのか。 2.被害者が立て替えて工場に支払いをしないといけないのか。(板挟みの工場が可愛そうですが・・・) 3.今後、保険会社(代理店ではありません)とどのように対応したらよいか。 以上、教えてください。 蛇足ですが・・・ 警察署内駐車場で今話題のディーラの人間に追突された信じられない事故でした。どこで事故があるかわかりません・・・

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

修理に関してはあなたと工場との問題ですから 修理代は工場へお支払い下さい。 示談しなければ保険金が支払われないのですから 当然です。

hehehe1919
質問者

お礼

結局、保険会社が弁護士と相談したらしく明らかな損傷に対して支払いをすることになりました。後は弁護士と話してという事になり仕方ないので加害者(業務中の事故のため会社宛)に請求する事にしました。原則は支払い義務があるみたいです。ご意見ありがとうございました。

• 02jp
回答No.4

修理代は貴方が払います。 そして示談した時に貴方に支払われます。 相手側の保険会社で示談前に仮払いは無いです。

hehehe1919
質問者

お礼

結局、明らかな損傷に対して支払ってもらう事になりました。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.3

なんかおかしな回答がありますが、修理を依頼したのはご質問者ですから、修理工場への支払い義務はご質問者にあります。 保険会社は損害賠償として修理代相当を支払う責を負いますが、当然示談が完了しないと支払いできません。 どのような事情があれ、示談を先延ばしにするのであれば、保険会社は支払いできませんので、修理工場にはご質問者が立て替え払いする必要が出てきます。

hehehe1919
質問者

お礼

結局、保険会社に明らかな部分は支払ってもらう事になりました。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

示談が成立していない以上、当面あなたが修理した工場には立て替え払いするしかありません。 示談がない以上、一部でも賠償することはありません。保険会社は示談成立して始めて支払いします。示談が大前提です。

hehehe1919
質問者

お礼

保険会社が弁護士と相談し、明らかな部分に対して支払いしてもらう事になりました。あとは加害者(業務中の事故なので会社に)に請求する事にしました。 ありがとうございます。

noname#104493
noname#104493
回答No.1

完全に修理が終わらないと、保険会社から修理した工場にはお金が振り込まれません。 保険会社によっては、事務関係処理に時間がかかり、振り込まれるまでに日数がかかるとこもあります。 私は車関係の仕事をしていますが、今までの経験上、事故により損傷した部品代や工賃だけを先払いにしてくれた、保険会社はないです。 被害者の方が立て替えする必要もありません。 路面状況から確認出来ないので路面がよくなってから確認するとお互い合意したのでしたら、保険会社と修理工場で話し合ってもらった方がいいですよ! 寧ろあなたが間に入る必要もないです。 修理に関しては保険会社と修理工場の問題ですから!