• ベストアンサー

ツイッター(Twitter)のフォローのマナーについて

今年(2010年)に入ってから、個人的な趣味としてツイッターを始めました。 なのでツイッターの「フォロー」と「リムーブ」のマナーがわからないのです。 昨日、私がある一般人の方にフォローされていて、その方から「フォローさせていただきました」という挨拶を頂きました。 私は「フォロー&リムーブが自由な文化」「ゆるいつながり」だという解説を信じて、一般人も企業アカウントもたくさんフォローしてしまったのですが、今まで自分が誰かをフォローする際に「フォローさせていただきました」という主旨の挨拶を送ったことがありません。 また、たまに私がフォローした一般人の方数人から「フォローありがとうございました」という挨拶もいただくのですが、これにも返信してきませんでした。 ちなみに、昨日私をフォローした一般人のツイッターを覗いてみたら「現実世界でもネットでも、挨拶のできない人はどうかと思う」というつぶやきが載っていました。また、私以外のユーザーにも「フォローさせていただきました」という挨拶を送っていました。 私のようなユーザーは感じが良くないのでしょうか? 確かに挨拶は大事です。しかし、私はフォロワーを「友人・知人」や「ご近所さん」みたいな存在とは見なしてもいないし、他のユーザーもそういうものだと思っていました。(日本では)すれ違っただけの他人に気軽に挨拶しないのと同じで、ツイッター上でフォローされても挨拶は不要、と思ってきました。 私は「フォロー」は「友人・知人関係」や「ご近所づきあい」ではなく、「ただ私のアカウントを見ておきたいだけのユーザー」(言葉は悪いですが、ネット上でも『他人』)だと見なしてきたので戸惑っています。 ツイッター上の挨拶のマナーがわかりません。ですので、私は上記の「フォローさせていただきます」という挨拶に未だ返信していません。ちなみに、その一般人のことをフォローするつもりはないし、ブロックするつもりもありません。 私はどうすればよいでしょうか?尚、私のツイートは誰に見られても構わないので公開していますし、誰にフォローされても構いません。誰に読まれても困らないことしか書いてません。「どうしても見られたくないならブロックや、非公開の機能を活用すればいい。自分がブロックされたとしても全然気にしない」とドライな考え方(?)をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツイッターにマナー(こうあるべき)なんてあるんでしょうか? フォローするのも、リムーブするのも好き勝手にして全然いいと思います。 ツイッターを利用するペースだって人それぞれバラバラなんですし、 挨拶をもらったから即挨拶を返さなければならないなんて、神経をとんがらせ すぎるのもどうかと思います。 ツイッターは人とゆるくつながれる自由な雰囲気が最高な場所だと思います。 こうあるべきなんてマナーがあったら、日本で生まれたどっかのSNSみないに 疲れちゃうと思います。 私はツイッターではフォローする時に、挨拶をしない人が”普通の人”で、挨拶をする人が”丁寧な人” くらいの印象です。 ツイッターで挨拶をしないから、”つまらない奴だ”とか、”現実世界でも挨拶ができない奴だ” なんて、決めつけられるわけがありません。 自分と気が合いそうな人と現実世界でもつながっていきたいと思う人には、挨拶を交わして仲良くなるというのも使い方のひとつなので、色々な使い方があるしそれも自由だと思います。 私の場合は、質問者さんの考えと近いものがあり、自分の興味のある人しかフォローしませんし 自分に興味を持ってくれた人がフォローしてくれます。 ただ例外もあって、自分に興味をもってくれてフォローしてくれたのに、すぐにフォローを外す人もいます。 こうゆう人は、おそらく”気まぐれでフォローした”か、”挨拶やフォロー返しをしなかったからフォローを外した”んだと思っています。 使い方は、人それぞれ自由なので、なにも文句はいいません。 私は、ツイッターにマナーはなくていいですし、それが合っていると思います。 ただ、何でも自由に使っていいわけではなく、ツイッターの利用規約はあるので、”卑猥中傷”をしてはいけないとか、”アカウントのなりすまし”はいけないとか、守んなきゃいけないことがあるのは当たり前ですけど。

参考URL:
http://twitter.com/tos
tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私hiropon_jpn様と同じ考え方でツイッターをしてきました。ただ、実際に挨拶されてツイッターにはツイッターのマナーがあるのか否かわからなくなったのでここに質問させていただきました。 私もツイッターではゆるいつながりを維持していきたいし、「フォローされたから自分もフォローする」とか「お礼言われたから返信する」というような義務感に捉われたくありません。ですので、挨拶を下さった方には悪いけれど、挨拶に返信はしないことにします。フォローされてからもう3日ぐらい私はつぶやいてないし、向こうからも何もメッセージは来ていないので、本人も半ば忘れているだろうから…。それに、「周りが挨拶してるから自分もしなきゃ」という人が増えるとツイッターが「ゆるいつながり」ではなくなってしまいそうだから。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕個人としてはツイッターでの挨拶はノイズに近いと思っています。 一般論で言えば、あいさつも場合によっては返事も任意だといわれていました しかしながらツイッターをチャットのような感覚で楽しむ人も増えてきていますので、それが決まりということではありません。 ただ、フォロワーが増えてタイムラインが早くなれば気がつかないことも多く、そのユルさのために有名人も参加しやすくなっているのだと思われます。 これは構造的なものでリストが実装されても多少改善した程度で変わることはありませんし、あいさつや返事に神経質に成っていると楽しむことができなくなってしまいます。 ネットでは相手の実像がつかみにくいことから漠然とした不安を感じることが多いのですが、文字の向こうでも生身の人間がいることを思い描くと比較的安心出来るのではないでしょうか。 おおらかで良いと思います。 ツイッターを情報ソースとして使う人からチャットとして楽しむ人までいるわけですが「自分がどんなスタンスで使うか」というポリシーみたいなものは決めておくと良いかもしれませんね、ポリシーというと固いですがなんとなくこんな感じでいいんです。

tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フォローされてから3日は経ってしまったのと、あれから向こうから何もメッセージがないので、挨拶はしないことにしました。多分ご本人も私をフォローしていたことを半ば忘れていると思います。たくさんのユーザーをフォローしていたみたいだったので。 私は、一般人もフォローするしチャットもしないわけじゃないけど、注目しているつぶやきは企業アカウントや有名人のものなので、情報ソースとして利用する傾向にあります。imadeda様のおっしゃる通りポリシーみたいなものは決めておいたほうがいいと思いました。ですので、プロフィールに挨拶不要の旨やフォロー&リムーブ自由の旨などを書いてみようかなと思います。堅苦しいかもしれませんが、他ユーザーに「中の人はこういう感じなんだ~」ぐらいに思ってもらえればいいかなと。

  • imlhk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

Twitterアカウントのユーザーは人間に限らず、botと呼ばれる自動発言プログラムも少なくない。ロボットに挨拶をしても時間の無駄だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter
tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私に挨拶してきたユーザーは恐らくbotではないと思いますが…。 下記のお礼にも書いたとおり挨拶はしないことにしました。

  • mogu0317
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 私もツイッターを始めてまだ2ヶ月半です。やはり初フォローが入ったときはうれしく ダイレクトに挨拶をしましたが、今はしていません。前の方が言っていたように丁寧な人は 挨拶するかも知れませんが、そうでなくても丁寧ではないとは思いません。 一度外国の方から Thanks for the follow といただいた事もありますが、やはり返事は していません。  だって、基本的にはつぶやきですから。節度と常識を持って軽い気持ちでやって行くもの だと思っています。

tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。挨拶するユーザーはみんな礼儀を重んじて挨拶しているのかなと思っていたのですが、礼儀云々の問題というよりは、「フォローされて嬉しかったから挨拶した」というユーザーの方が多いのかなと思いました。 フォローの挨拶を頂いてからもう3日は経ってしまったし、向こうからメッセージも何も届いてないので、挨拶はしないことにしました。そうですよね、基本的にはつぶやきでいいですよね。

関連するQ&A

  • ツイッターのフォロー

    ツイッターで勝手に変なユーザにフォローされてものすごく困ってます。 明かに違法な画像が投稿されており、 アダルト系の、いかにも男性の興味をそそるようなユーザなのですが、ブロックしても、しつこくフォローされてしまいます。 こういうアダルト系はスマホを10年くらい使っている経験から、ウィルスが仕組んであったり、詐欺まがいのサイトに誘導されるのはわかってます。 恐らく、ユーザはパソコンでアカウントを複数持っていて、こちらがブロックしても次々とロボットのようにアカウントを変えて自動的に迷惑メールを送信してくるのと同じような気がします。 ブロックしてもアカウントを次々に変えて送信してくるのでらちがあきません。 こういうアダルト系のフォローを 完全にブロックする方法があったら ご指導お願いします。 ちなみにツイッターはまだ始めたばかりなので全くの初心者です。

  • Twitterでフォローできなくなりました

    Twitterで300人くらいを一気にフォローしたところ、しばらくして更にフォローをしようとしたら、全ての相手から「ブロック中 このユーザーにブロックされているためフォローできません。」のメッセージが出てきます。 この2日間同じ状態です。 ある一定期間この状態が続くのでしょうか。 あるいは、Twitterの会社に解除申請などする必要がありますか。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • ツイッターで知らない人にフォローされました

    ツイッターをやっているのですが、先日まったく知らない人にフォローされました。 その人は ・鍵つき(非公開) ・ツイートは15程度 ・フォロー数は20程度、フォロワーなし ・アイコンは初期状態、プロフィール記載なし、名前は日本語(個人名) 今のところフォロー返し(申請)はしていません。 よく0ツイートでフォロワーの少ないユーザーは売買目的のアカウントだという話があります。 やはりそのような類いのスパムでしょうか? どんな人か気になるのですが、安易にフォロー(申請)はしたくないし、業者やスパムならブロックしようかと思うのですが… スパム・業者アカウントが鍵つきになっていることもあるのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • twitterのフォローについて教えてください

    少し調べてみたのですが、私がフォローしていない人からフォローされていて、その人が私の発言に対し返信(@私のID)をしてくれているのですが、私のホームにはその発言が入ってきていません。 また、私がフォローしている人に対し返信をしていますが、どうも相手に届いていない様子なのです。(全員にお返事をしているようですが、私には返事が来ません…T_T) 私のアカウントだけおかしいのでしょうか? 最初に非公開にしていたため、このようなことが起こったりしますか?(現在は公開しています) お互いフォローしあっている人たちの返信はすべて入ってきてはいます。 もしかして、IE7だからということもありえるのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ツイッターで怪しいアカウントからフォローされた時

    ツイッターをはじめて1年少々経つ者です。 アカウントには鍵を掛けておらず、怪しげな業者からよくフォローされます。 私はこういうフォローはフォロー返しせず放置し、ブロックも掛けていません。 他のユーザーの方のツイートを見ると、こういうフォローに対してはブロックを掛ける人が多いようです。 私は「自分のツイートは誰にでも読まれる」という前提でツイートをしてますので、わざわざブロックはかけていません。 しかし、ブロックを掛けないことで私のフォロワーさんに迷惑をかけるようなら、ブロックを掛けないといけないだろうと思います。 質問: 怪しい業者からのフォローに対してブロックを掛けないことで、私のフォロワーさんに迷惑がかかるようなことは何か起こりうるのでしょうか。 ちょっと検索してみましたが答えが見つからなかったので、ここで質問する次第です。

  • ツイッターのフォローと非公開について…

    ツイッターのアカウントを所持してはいるんですが、 気に入ったメッセージをお気に入り登録する、くらいにしか活用していません。 そのためツイッターのシステムにまったく詳しくないため、こちらで質問させていただきます。 非公開状態で使用しているのですが、先日、いつの間にかとある人をフォローしてしまっていました。 何かのひょうしにフォローボタンを押したのかもしれません(記憶には無いのですが) もちろんすべて非公開状態の当方をそのフォロー先の方はもちろん フォローしかえしはされていませんでしたが、ここで質問があります。 非公開状態のアカウントにフォローされた側の方からは その非公開アカウントのツイート、お気に入り登録などが閲覧できるようになるのでしょうか。 ちなみに、私が間違ってフォローしてしまった方は非公開状態ではありません。 当方のツイートが非公開なのは、王様の耳はロバの耳…的な使い方をしているからです。 (つまり独り言の、グチがメインです。ストレス発散のために誰もフォローせず、 フォローもされないよう最初から非公開にしていました。) 当方のミスとはいえ、グチまみれのツイートをもしかしたら見られたかもしれないと 思うと、相手にも申し訳ないし私も恥ずかしいです。 初心者丸出しな上に情けない質問ですが、どなたかお教えいただけますと助かります。

  • Twitterのフォロー

    高校生の息子がTwitterのアカウントを取り、使い始めました。 と言ってもまだ4~5回つぶやいただけで使っているとはいえない状況ですが。 父親に携帯のパスワードを設定されて、たまに友達のを借りて使うくらいです。 父親に反発していて全く話しをしないので、そのままの状態が続いています。 AKBなどをアイドル系を数人フォローしたらあっという間に出会い系サイトからフォローされました。 うっかりサイトを見に行くとお金を払ってくださいと言われるから絶対見るなと脅して?ブロックしましたがこれってある程度機械的にフォローされてしまうものなんでしょうか? ブロックしたらその後は止まっているようですが。

  • ツイッターで、いつのまにか自分のフォローが減っていました。

    ツイッターで、いつのまにか自分のフォローが減っていました。 ツイッターで、いつのまにか自分のフォローが減っていました。 昨日の夜までは相手のツイートが表示されていたのですが、先ほど自分のフォローが減っていることに気づきました。 相手とはフォローしあっていて、自分のフォロワーには相手が表示されています。 自分はフォローを切るようなことはしていないのですが、相手の方が私のフォローを切ることができるのでしょうか。 もしそうなら再びフォローするのが気まずいので、質問しました・・・。 PCでツイッターを開き詳しく見てみると (携帯では、相手のページにはいろうとするとログイン画面になり入れなかった) 相手のフォローが15人くらいいたのが(私を含め)3人くらいになり、かつ非公開になっていました。 フォローするにはリクエストを・・・という画面がでます。 これはブロックされているのでしょうか?

  • twitterのマナーについて

    twitterには以下のようなマナーがあるのでしょうか? 1 フォローしていない相手のツイートをお気に入り登録、リツイートしてはいけない。返信もしてはいけない。 2 返信はなるべく早くしなくてはいけない(1時間以内?) 3 フォローする場合は相手に断りを入れなくてはいけない 実は前に2をしなかったために暴言を吐かれた経験があります(礼儀知らずのキ●ガイいうツイートをされました) 相手はすぐにそのツイートを消したのですが、メール通知が残っていたのでわかりました。 返信しなかったのは、忙しくてtwitterやメールを見ていなかったからです。 更にその人は1~3までのルールを常識と考えているらしく、他の人にも似たような暴言を吐いていました。 私も長くtwitterをしていましたが、同じ趣味を持つ知らない人との緩い交流が特徴だ、と考えていたので、こうした考えにびっくりしています。 1~3のような考えは、私が知らなかっただけで一般的なものなのでしょうか? ちなみに私も相手も大学生です。

  • Twitter 自動フォロー返しツール?

    今晩は。 Twitterをよく使っているのですが、 こちらからフォローをすると直ぐに「○○様フォロー有難う御座いました。 最近Twitterのツールを作りました。 先着30名様まで無料で公開しております。 ダウンロードはこちら httl;//~」 等と言う返信メッセージがよくきます。 多分Twitterの自動フォロー返しか何かのツールを使っているのだと思うのですが、ユーザー名が丁寧に表示されている事が少々気味が悪いです。 これは一体なんなのでしょうか? 1件2件程度では無く、もう50件以上その様なメッセージを受けています。 もしそんなツールが有るなら名前を知りたいもんです。